★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市

 ヒガンバナも終わりかなと思いながら、久々に「日本の棚田百選」の坂元棚田にやって来ました。
 まだ少しヒガンバナが咲いています。
 稲穂が頭を垂れています。
 10月中旬から稲刈り、掛け干しの光景が見られる様になります。

宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市
hiroの部屋 宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市

坂元棚田(日本の棚田百選認定 平成11年)
 坂元棚田は、日南市の最高峰小松山(標高988.8m)の南西斜面標高200mに位置し、小松山を水源に清らかな水が谷川から棚田へと流れています。


宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市
hiroの部屋 宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市

 棚田の元地は、集落共有の屋根を葺く茅を切る原野で茅場(かやば)と呼ばれていた所です。起状の少ないなだらかな傾斜地で、四季をとおして野の花が咲き、野鳥もたくさんいて、子供にとっては広々とした楽しい遊び場だったようです。

宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市
hiroの部屋 宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市

 その茅場が棚田に変わっていったのは昭和の初めで、国の補助事業を導入して大正の末から測量が始められ、昭和3年5月に坂元耕地整理組合を設立して同年9月から本格的に工事が始められました。工事は5年間を費やし、工事は19,747円と当時としては高額の費用をかけて昭和8年8月に約110枚、5ヘクタールの棚田が完成しました。

宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市
hiroの部屋 宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市

 石積みは全て現地の石を利用したもので、小さな自然石と大石を割ったものを垂直に近い斜面に高く積み上げる技は大変難しく、専門の技術者を雇い入れて工事は始まりました。工事が進むにしたがって地元の人々も見よう見まねで技術を習得し、十数枚の棚田が出来あがった頃からは、地元の人々を中心に家族総出で工事が進められたようです。

宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市
hiroの部屋 宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市

 この棚田は馬耕を前提としており、全国的に類を見ない幾何学的に整備されたもので、1枚あらり5アールの面積や畦道の幅など全て馬耕の思想が見られます。

宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市
hiroの部屋 宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市

 開田と同時に、灌漑用水工事も行われ、小松山中腹の赤ナメラ谷、半四郎窯谷の二つの谷から、約1,500mの水路開削工事も進められました。

宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市
hiroの部屋 宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市

 開田当時は漏水が激しく、田の表土も硬く、稲の収穫は現在の半分にも及ばない程でしたが、農家の努力によって年毎に耕作し易くなり徐々に増収へとつながっていきました。

宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市
hiroの部屋 宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市

 現在12戸の農家が水田として70枚の棚田を耕作していて、近年は、棚田を訪れる人々も多く、四季おりおりの風景を楽しんでいただいています。

宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市
hiroの部屋 宮崎の花 「日本の棚田百選」坂元棚田の彼岸花 日南市

 農林水産省は、平成11年7月26日、文化的遺産や国土保全、動植物生態系の維持など果たしている役割を評価して、「日本の棚田百選」に認定しました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/09/25(日) 20:33:19|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 皇子原公園の彼岸花 宮崎県高原町

家の近くで、彼岸花が咲き始めました。
皇子原公園の彼岸花は咲き始めたのかな~
宮崎自動車道を走り高原ICから皇子原公園へ走ります。
彼岸花が少し咲き始めていました。

宮崎の花 皇子原公園の彼岸花 宮崎県高原町
hiroの部屋 宮崎の花 皇子原公園の彼岸花 宮崎県高原町

見に来ている方は、少ないですね。

宮崎の花 皇子原公園の彼岸花 宮崎県高原町
hiroの部屋 宮崎の花 皇子原公園の彼岸花 宮崎県高原町

9月中旬から下旬にかけて、皇子原公園一帯が約300万本といわれる深紅のヒガンバナにうめつくされます。

宮崎の花 皇子原公園の彼岸花 宮崎県高原町
hiroの部屋 宮崎の花 皇子原公園の彼岸花 宮崎県高原町

皇子原公園は、皇祖神武天皇ご生誕の地に創建されたと伝えられる皇子原神社を中心に整備された自然公園です。
園内にはコテージでの宿泊の他、1.1キロのコースのゴーカートや遊具にニジマス釣り場等も有り、当公園の東側には大淀川の上流の川の一つである高千穂川を利用した水遊び場「たかはる清流ランド」が有り、夏の時期は多くの人々で賑わいます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/09/11(日) 14:20:09|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西都原古墳群 彼岸花 宮崎県西都市

彼岸の入りです。
ヒガンバナが咲き始めました。
西都原公園にも、少しですがヒガンバナが咲いていました。

西都原古墳群 彼岸花 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群 彼岸花 宮崎県西都市


西都原古墳群 彼岸花 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群 彼岸花 宮崎県西都市


西都原古墳群 彼岸花 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群 彼岸花 宮崎県西都市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/09/20(日) 10:08:25|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

西都原古墳群の彼岸花 宮崎県西都市

西都原古墳群にヒガン花が咲いていると聞いてやって来たのですが・・・
もう終わりですね。

西都原古墳群の彼岸花 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群の彼岸花 宮崎県西都市

少し白っぽくなってきています。

西都原古墳群の彼岸花 宮崎県西都市
hiroの部屋 西都原古墳群の彼岸花 宮崎県西都市

今年のヒガン花の見納めです。

ヒガンバナ
ヒガンバナ(彼岸花、学名:Lycoris radiata)はヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。クロンキスト体系ではユリ科。マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれる。学名の種小名 radiata は「放射状」の意味。

全草有毒な多年生の球根性植物。散系花序で6枚の花弁が放射状につく。日本には、中国か朝鮮半島からの稲作の伝来時に土と共に鱗茎が混入してきて広まった帰化植物と考えられが、土に穴を掘る小動物を避けるために有毒な鱗茎をあえて持ち込み、あぜや土手に植えたとも考えられる。また鱗茎は薬や、救荒食でもある。有用植物としての働きを熟知しての運搬の可能性も無視できない。

道端などに群生し、9月中旬に赤い花をつけるが、稀に白いものもある。生長の仕方は独特で、夏の終わりから秋の初めにかけて、高さ30~50cmの花茎が葉のない状態で地上に突出し、その先端に5~7個前後の花がつく。開花後、長さ30~50cmの線形の細い葉をロゼット状に出すが、翌春になると葉は枯れてしまい、秋が近づくまで地表には何も生えてこない。開花期には葉がなく、葉があるときは花がない。 鍾馗水仙(ショウキズイセン)という黄色の変種が存在する。

また、日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一であり、三倍体である。故に、雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができない。(遺伝子的には雌株である)中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
  1. 2014/09/28(日) 13:11:18|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

皇子原公園 雨の彼岸花 宮崎県高原町 2014/9/21

雨が降っていますが、宮崎県高原町にある、皇子原公園の彼岸花を見にやって来ました。
宮崎自動車道高原ICを下りて10分程走ると、皇子原公園に到着です。

駐車場には、車が5台停まっています。
みんな県外ナンバーです。
遠くから来ていますね。

皇子原公園 雨の彼岸花 宮崎県高原町 2014/9/21
hiroの部屋 皇子原公園 雨の彼岸花 宮崎県高原町 2014/9/21

雨が降り続いています。

皇子原公園 雨の彼岸花 宮崎県高原町 2014/9/21
hiroの部屋 皇子原公園 雨の彼岸花 宮崎県高原町 2014/9/21

見頃は、もう少し先の様です。

皇子原公園 雨の彼岸花 宮崎県高原町 2014/9/21
hiroの部屋 皇子原公園 雨の彼岸花 宮崎県高原町 2014/9/21

台風が心配です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/09/21(日) 11:22:53|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

尾木場の棚田の彼岸花 鹿児島県日置市

今年は、彼岸花の咲くのが早かった様です。
昨年の9月30日には、彼岸花の撮影が出来たのですが、チョット早いかなあ~と思いながらやって来ると、もうすでに見頃を過ぎていました。

尾木場の棚田の彼岸花 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田の彼岸花 鹿児島県日置市


尾木場の棚田の彼岸花 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田の彼岸花 鹿児島県日置市

稲刈りの後、手前の田んぼに200mの掛け干しを見る事が出来ます。

尾木場の棚田の彼岸花 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田の彼岸花 鹿児島県日置市

10月上旬が稲刈りかな~

尾木場の棚田の彼岸花 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田の彼岸花 鹿児島県日置市


200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市 2012/10/08(月)
尾木場の棚田 彼岸花 鹿児島県日置市 2012/09/30(日)
黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市 2012/09/30(日)
尾木場の棚田の彼岸花 鹿児島県日置市 2012/09/29(土)
尾木場の棚田のアジサイ 鹿児島県日置市 2012/06/24(日)
200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市 2011/10/08(土)

場所はこちら↓
Google.png

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/09/21(土) 12:02:50|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

尾木場の棚田 彼岸花 鹿児島県日置市

昨日も来たのですが、尾木場の棚田へやって来ました。
この場所の彼岸花が綺麗だったので。
昨日は、雨が降っていて、傘をさしての撮影でした。

マクロレンズでの撮影です。

尾木場の棚田 彼岸花 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 彼岸花 鹿児島県日置市

広角レンズでの撮影です。

尾木場の棚田 彼岸花 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 彼岸花 鹿児島県日置市


尾木場の棚田 彼岸花 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 彼岸花 鹿児島県日置市

彼岸花の、見頃も終わりですね。

尾木場の棚田 彼岸花 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 彼岸花 鹿児島県日置市

彼岸花は、好きな花です。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/09/30(日) 16:25:28|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

皇子原公園の彼岸花を見て、鹿児島に向けて出発です。
皇子原公園の彼岸花は凄いなあ~

先日、さつま町に行った時に、「柊野ひがん花祭り」のポスターが貼ってあったなあ~
ちょっと遅い時間ですが、行ってみましょう。

紫尾温泉方面へ397号線を走り、柊野(くきの)地区への案内板があるので右折してしばらく走ると、彼岸花が見えて来ました。
道路沿いに彼岸花が咲いています。

柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

田の神の案内板があります。
案内板の先に、「たのかんさあ」が見えます。
久々に「たのかんさあ」見ますね。

柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

こちらにも「田の神」の案内板が出ていました。
「たのかんさあ」が見えます。

柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

ここの彼岸花の見頃は、もう少し先かな?

柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

お日様が山に隠れてしまいました。

柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

鹿児島は、「たのかんさあ」が多いですね。

撮影場所
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/09/23(日) 17:00:30|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

皇子原公園 彼岸花 宮崎県高原町 2012/9/23

宮崎県高原町にある、皇子原公園の彼岸花を見に行きましょう。
宮崎自動車道高原ICを下りて10分程走ると、皇子原公園に到着です。

多くの方が来ています。

皇子原公園 彼岸花 宮崎県高原町 2012/9/23
hiroの部屋 皇子原公園 彼岸花 宮崎県高原町 2012/9/23

外国の方も来ています。

皇子原公園 彼岸花 宮崎県高原町 2012/9/23
hiroの部屋 皇子原公園 彼岸花 宮崎県高原町 2012/9/23

曇ったり、晴れたり・・・

皇子原公園 彼岸花 宮崎県高原町 2012/9/23
hiroの部屋 皇子原公園 彼岸花 宮崎県高原町 2012/9/23


皇子原公園 彼岸花 宮崎県高原町 2012/9/23
hiroの部屋 皇子原公園 彼岸花 宮崎県高原町 2012/9/23

ゴーカートも楽しそうだな~

皇子原公園 彼岸花 宮崎県高原町 2012/9/23
hiroの部屋 皇子原公園 彼岸花 宮崎県高原町 2012/9/23

彼岸花は、咲く時期が分かっているんですね。

撮影場所
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/09/23(日) 14:59:16|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野 2011/9/23

薩摩川内市東郷町宍野にやって来ました。
以前、たのかんさ~の撮影に来た時に、彼岸花の案内板があったので、来なくてはと思っていました。

彼岸花咲いています。

たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野 2011/9/23
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野 2011/9/23

たのかんさ~と彼岸花です。

たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野 2011/9/23
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野 2011/9/23

稲穂が頭を垂れ、豊作ですね。

たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野 2011/9/23
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野 2011/9/23


たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野 2011/9/23
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野 2011/9/23

お約束の、彼岸花とアゲハ蝶です。

たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野 2011/9/23
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野 2011/9/23

彼岸花は鮮やかで綺麗ですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/09/23(金) 21:51:22|
  2.  ┣ ヒガンバナ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

| ホーム | 次のページ