★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

「ジャカランダまつり2016」が「道の駅」なんごう(日南市)で、平成28年5月28日(土)~6月19日(日)まで開催されています。
今日は、あいにくの雨ですが、今しか見る事が出来ないので出掛けてみました。

日本で唯一のジャカランダ群生林があるのは日南市南郷町だけだそうです。
世界3大花木と言われるホウオウボク、カエンボク、ジャカランダ。
そのひとつのジャカランダが宮崎県総合農業試験場内の有用植物園に植栽されています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

ジャカランダ(紫雲木)はアルゼンチン原産の半落葉性高木で、樹高15mに達します。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

5月下旬~6月上旬に青紫色の美しい花を一斉に咲かせるため、海外では初夏を知らせる花として親しまれています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

アルゼンチンでは国花となっており、またその他にもアフリカやオーストラリア、熱帯アジア、アメリカのフロリダ州やカリフォルニア州など、世界中の熱帯、亜熱帯地方で広く街路樹、庭木として利用されています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

日本では葉をつけてから開花しますが、海外では開花した後に葉をつけるため、紫の桜のように見えます。
そのため、昔、南米に移住していった日本人達はこの木を桜にみたて、故郷を偲んだといわれています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

気象庁は4日午前、「九州と四国それに中国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/04(土) 13:23:43|
  2.  ┣ ジャカランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

日南市南郷町の「道の駅なんごう」へやって来ました。
駐車場は、満車で入れません。
ジャカランダの花を見に来たので、裏から入る事にします。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

有用植物園内は、シャトルバスが走っています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

途中の駐車場は、数台しか駐車出来ません。
道路脇は駐車禁止になっています。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

見頃は、もう少し先ですね。

ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町


ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町
hiroの部屋 ジャカランダの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町

サンゴシトウの花です。

学名:Erythrina bidwillii
ヒシバデイゴ
交雑種
花は鉛筆型で鮮濃赤色

サンゴシトウの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町hiroの部屋 サンゴシトウの花 道の駅なんごう(南郷) 日南市南郷町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/06/01(日) 15:57:24|
  2.  ┣ ジャカランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

α350 DSLR-A350を持って、県南に向けて出発です。
「道の駅なんごう」で開催の「ジャカランダまつり」が、今日が最終日なので行って見る事に。
昨年も「ジャカランダの花」を見に行ったのですが、ピークを過ぎていました。
今年は、どうでしょう。

「道の駅なんごう」の駐車場は満車です。
駐車場側の「ジャカランダの花」が綺麗に咲いています。

「ジャカランダの森」まで坂を上っていくと、紫色の「ジャカランダの花」が見えて来ました。

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

鮮やかな、紫色ですね。

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

大勢の方が、見物されていました。

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

ここから見るのが、一番綺麗かなあ~

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

お猿さんに遭遇
カメラを向けたら威嚇されたのでした。

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

車の中にいる時は安全ですが、歩いている時は、お猿さんに注意ですね。


「道の駅」なんごう
宮崎県日南市南郷町大字贄波3220-24
TEL (0987) 64-3055

道の駅 なんごうは、国道448号沿いの日南海岸国定公園の中央に位置し、日向灘を望む海岸線は無類の景勝地です。 駅に隣接して県亜熱帯植物園があり、自然を満喫することができます。 また、駅周辺の海は日南海中公園で、水中観光船で珊瑚礁や熱帯魚なども鑑賞できます。

南郷町は、日南市と合併しました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/14(日) 20:53:10|
  2.  ┣ ジャカランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

道の駅なんごう(南郷) ジャカランダの花

ジャカランダを見に「道の駅」なんごう(南郷)にやって来ました。

ジャカランダの森には、大小約200本植栽されています。
紫色が綺麗ですね。

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダ


見頃は過ぎていました。10日頃が見頃だったようです。

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダ


今月は雨の日が多く、なかなか出掛けるチャンスがありませんでした。
もっと、早い時期に来たかったのですが・・・

hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダ


hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダ


hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダ


hiroの部屋 道の駅なんごう(南郷) ジャカランダ


「道の駅」なんごう
宮崎県南那珂郡南郷町大字贄波3220-24
TEL (0987) 64-3055

道の駅 なんごうは、国道448号沿いの日南海岸国定公園の中央に位置し、日向灘を望む海岸線は無類の景勝地です。 駅に隣接して県亜熱帯植物園があり、自然を満喫することができます。 また、駅周辺の海は日南海中公園で、水中観光船で珊瑚礁や熱帯魚なども鑑賞できます。




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/06/23(月) 20:26:53|
  2.  ┣ ジャカランダ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |