★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ゴリラ ミクニVM26キャブレター スロージェット交換

2009/6/7 ミクニVM26キャブレターのスロージェット(パイロットジェット)の交換です。

hiroの部屋 ゴリラ ミクニVM26キャブレター スロージェット交換

メインジェットの交換だったら、フロート室のカバーを外さなくても良いのですが、スロージェット(パイロットジェット)の交換なので、フロート室を外します。
VM26は、メーカー出荷時の状態では安全マージンを取って大きめのスロージェット(パイロットジェット)を装着しているので、スロージェット(パイロットジェット)の番数を下げないといけないようです。
今、装着されているのは、#22.5です。
これを、#17.5に交換してみます。
細いドライバーを差込み、スロージェット(パイロットジェット)の交換です。
ついでに、メインジェットを#150に交換してみました。

hiroの部屋 ゴリラ ミクニVM26キャブレター スロージェット交換

堀切峠に持ち込み、走行テストです。
上が良く回るようになりました。
今までは、メインジェットを下げても、かぶっている状態で、だましだましアクセルを開けていたのですが、低速から高速まで綺麗に回るようになりました。
もっと早くにやっておけば良かった・・・
やっと、VM26のキャブレター調整がスタートラインに立てたようです。

hiroの部屋 ゴリラ ミクニVM26キャブレター スロージェット交換

道の駅フェニックスのブーゲンビリアが祝福してくれているようです。勘違い?
キャブレター調整の為、ウエストバックには工具が入っています。

今日は人吉へ「SL人吉」を撮りに行ったのですが満足出来る写真が撮れなく、その後、宮崎市木崎浜へサーフィンを撮りに行ったのですが、数時間粘っても上手く写真が撮れなく・・・
しかし、ゴリラのキャブレター調整が上手くいったので
良かった。
良かった。


2009/6/10 ブログアクセス190,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/07(日) 21:30:20|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴリラ ミクニVM26キャブレターパイロットエアスクリュー

最近、ゴリラ全然触っていません。
大坪の一本桜 プチツーリング以来触っていないような・・・

ミクニVM26キャブレターの調整完全に終わっていないし・・・
パイロットエアスクリューを何回回しているか、記録してないような・・・

パイロットエアスクリューを確認してみました。
PC20はパイロットエアスクリューが真直ぐ向いているので調整がしやすいのですが、VM26は斜めを向いているので、キャブレターを外しての確認です。
あら、ちょっと回し過ぎの様な感じですね。

標準的な状態の1 1/4回転戻しに。

hiroの部屋 ミクニVM26キャブレターパイロットエアスクリュー


ゴリラ、いつ走れるのでしょうか

★ゴリラ 弄くりリスト★



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/27(日) 21:30:17|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ネズミ捕り! やってしまった アウト?セーフ?

今日は、暑い
日中は、走れる感じではありません。
夕方走る事にして、フロントスプロケットを15Tに落としました。

hiroの部屋 VM26


10:00 31.7℃ 1009.1hPa
11:00 31.9℃ 1008.8hPa
12:00 31.1℃ 1008.5hPa
13:00 31.5℃ 1007.8hPa
14:00 32.0℃ 1007.3hPa
15:00 31.0℃ 1007.0hPa
16:00 30.8℃ 1006.9hPa
17:00 30.7℃ 1006.6hPa
18:00 30.0℃ 1006.8hPa

4時半過ぎに家を出て、バイパスへ。
車も、そんなに多くない。
信号待ちをしている車の横に停まって・・・
信号になりました
バイクは当然(?)先頭を走る事になります。

交差点を一個過ぎた所で、「三脚に乗った白い四角の箱」が目に飛び込んできました。
その距離10m
その後には、お巡りさんが立っています。
やってしまったかも  

その先、50mに白バイ隊員が二人見えます。

赤旗を振られるのかな~って思い、諦めながら走っていったら・・・スルーでした。

助かった

この時間(17:00)に、取り締まりやっているんだ。

いつもの所で、プラグの焼け具合を。

hiroの部屋 VM26


あらら、白い・・・

今日は時間が無いので、ここでUターンです。
先程の、取締り地点にやってきました。
対向車線の信号が青になり、車がスピードを上げて走って来ます。

お巡りさんが、赤旗を振りながら道路に飛び出して来ました。
先頭を走行していた、白いワンボックスが止められています。
あ~あ、可愛そうに・・・
良く見ると、マイクロバス、その横には白バイが・・・

レーダーの設置されている場所を見ると、道路の左端に設置しています。
先程、停められなかったのは、設置する直前だったからの様です。
後、5分遅かったらアウトだったかも
安全運転、安全運転!

ここでやってました(下り車線です)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/48/56.280&el=131/26/45.366&scl=25000&bid=Mlink

真っ赤な、太陽です。

hiroの部屋 夕焼け


こちらのバイパスいつ通れるようになるのでしょう?
って、見えない?
橋脚は、出来ている様に見えるのですが・・・

hiroの部屋 夕焼け


安全運転
安全運転

オービス・ガイド 全国に設置されているオービス情報の公開と収集・掲示板での情報交換など・・・




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

【 続きを読む 】
  1. 2007/07/28(土) 23:11:18|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ ミクニVM26キャブレターメインジェット交換

お天気良くなったので、ミクニVM26キャブレターの調整に出発です。
メインジェットを#180に変更して

この工具は、長年使っています。
元は取っていますね

hiroの部屋 VM26


#180に変更です。

hiroの部屋 VM26


hiroの部屋 VM26


いつもの場所で、メインジェットの交換です。

hiroの部屋 VM26


#190に戻してみました。
#180が良い様な・・・
プラグ白い様な・・・
#180はもっと白かった撮ったのですがピンボケでした
???

hiroの部屋 VM26


#200で走ってみました。
結構走りますが、上が回りませんね・・・
プラグの色は良い様な感じなのですが・・・
???

hiroの部屋 VM26


???
分からなくなってしまいました。
走った感じでは、#180が良いのですが、プラグは白くなっています。
プラグ変更も考えた方が良いのでしょうか

12:00 気温 29.9℃ 湿度 55% 気圧 999.6hPa
13:00 気温 30.4℃ 湿度 53% 気圧 999.8hPa
14:00 気温 31.3℃ 湿度 51% 気圧 999.8hPa

台風の後で、気圧が低かった

★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/07/15(日) 21:58:58|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ ミクニVM26キャブレターメインジェット交換

中国製125ccエンジン(中華エンジン)に、ミクニVM26キャブレターを取り付けるのに、角度可変マニホールドの角度可変アダプター無しのマニホールドがピッタリでしたが、メインジェット交換の為に、ミクニVM26の取外しが容易に出来るか確認してみました。

ガソリンパイプが長すぎるので、短くカットしなくては

hiroの部屋 VM26


ミクニVM26キャブレター、簡単に取外せました
キャブレター底の蓋を外して、メインジェットの交換です。

hiroの部屋 VM26


キャブレター底のネジを締めて終了
PC20と比べると、簡単にメインジェット交換出来ますね

hiroの部屋 VM26


今日は、朝から強い雨が降っていたのですが、夕方に青空が見えて来たので、試走にバイパスまでやって来ました。

hiroの部屋 VM26


この時間帯、結構バイクが走っています。
大型ばかりですが・・・

hiroの部屋 VM26


ガスが濃い様です。
ぼちぼち、調整していきます。

★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/07/07(土) 20:33:38|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ ミクニVM26キャブレター 試走

新しいマニホールドを使用しての、ミクニVM26キャブレター装着後の試走です。

家を出たとたん、雨がポツリポツリ・・・
遠くの山で、雨が降っているのが見えますが・・・

近くを走ってみる事にしました。

低速は良いのですが、高速の調整が必要な様です。
今日は、お天気も良くないので、土日に調整する事にします。

hiroの部屋 VM26


高速の入口で撮ろうとしたら、急に雨が降って来ました。
あわてて、高速の下まで走り、雨宿りでした

土日は、晴れるでしょうか

★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/07/04(水) 21:00:07|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ ミクニVM26 マニホールド取付成功!

中国製125ccエンジンに、VM26キャブレターを取付ける為のマニホールド考察です。
今まで、
武川VM26左後方吸入マニホールド
中国製?回転式マニホールド
キタコのミクニフラット24用と思われるマニホールド

を取り付けようとしましたが、上手く出来ませんでした。

今回は、角度可変マニホールドを購入しました。

上手く取付出来るでしょうか

hiroの部屋 VM26用マニホールド


内径26mmありますね。
中国製125ccエンジンのインポート23mmより大きいですね。

hiroの部屋 VM26用マニホールド


キャブレター側のマニホールド内径25mm
キタコのマニホールド内径とほぼ同じですね。

hiroの部屋 VM26用マニホールド


エンジン側のマニホールド内径:25mm
これも、キタコのマニホールド内径とほぼ同じですね。

hiroの部屋 VM26用マニホールド


マニホールドの内径は、武川製と比較すると小さいですが、キタコ製とは同じで、イモネジ式回転式マニホールドより大きいので、このマニホールドが装着出来ると良いのですが・・・

角度可変アダプターを取付けてみました。

hiroの部屋 VM26用マニホールド


この後、マニホールドを左に振ったり、右に振ったりしてキャブレターの位置を確認したのですが、なかなかベストポジションがありません
武川のマニホールドも取付けてみたのですが、駄目でした
おまけに、角度可変アダプターを取付けた事により、マニホールドの取付ナットの頭の部分が、オイルクーラーに干渉してしまいます
オイルクーラーの取付位置を変更しなくてはいけないの

今回の、マニホールドの取付が駄目だったら、中国製?回転式マニホールドに戻すか、キャブレターをPC20に戻すしかありません。

角度可変アダプターに付属していたマニホールドをよく見ると・・・
角度可変アダプター無しで、付属のマニホールドを取付けてみては・・・上手くいくかも

取付けてみると、「やったー」取付出来ました
ガソリンタンクの外にエアファンネルがはみ出す事も無く、ベストポジションです
取付けたマニホールドとオイルクーラーの干渉もありません

hiroの部屋 VM26用マニホールド


クラッチワイヤーに全く干渉していません
アクセルワイヤーもフレームの近くなので、ガソリンタンクのくぼみに沿って取り回しが出来ます
チョークも引けます

hiroの部屋 VM26用マニホールド


オイルキャッチタンク用のホースがアクセルワイヤーと干渉するので、フレームの左側に取り回しを変更しました。

メインジェットを#190から#180に変更してVM26を取付しました。

hiroの部屋 VM26用マニホールド


メインジェットの変更作業は、ちょっと大変かも・・・
VM26キャブレターを、ガソリンタンクを外して取付出来たので、ガソリンタンクを取付けたままで、キャブレターが外せるか・・・
これが、心配ですね。

ここまで来るのに、

★武川の左後方吸入マニホールド

★中国製?回転式マニホールド

★キタコのミクニフラット24用と思われるマニホールド

そして今回装着する事が出来た、

★角度可変マニホールドを購入してきました。

随分、遠回りした様な・・・お金も掛かってしまいました


中国製125ccエンジンに、ミクニVM26を取付ける場合のマニホールドは、

私の場合角度可変アダプターに付属しているマニホールドでした。
参考になったでしょうか?

作業が終了したのが、夜だったのでエンジン掛けていません。
今週のお天気予報は予報です。
しばらくは、キャブレター調整は、出来そうにありません。

★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/07/02(月) 23:33:39|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴリラ VM26 メインジェット

中国製125ccエンジンにVM26を取付ける為のマニホールドが決まりません・・・

ミクニVM26キャブレターの取付は出来ていないのですが、VM26用のメインジェットを購入へ南海部品へ出掛けました。

武川のPARTS CATALOGによると1個525円です。
店内でVM26用のメインジェットを探したのですが、なかなか見つからず、1個だけDAYTONAのミクニVM26キャブ メインジェットセットがありました。
品番40236

#150、#160、#170、#180、#190、#200のセットです。
1260円でした。1個525円の事を考えると安い

hiroの部屋 VM26キャブレター


★ゴリラ 弄くりリスト★



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/06/30(土) 20:18:03|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ VM26 マニホールド

中国製125ccエンジンMIKUNI VM26キャブレターを取付ける為、マニホールドに迷っています。

武川の後方左吸引タイプのマニホールドは、VM26キャブレターが燃料コックに干渉して取付出来なかったので、回転式マニホールドを取付けたのですが、イモネジだけでマニホールドとVM26キャブレターを支えているので、強度が心配です。

キタコのミクニフラット24用と思われるマニホールドを購入しました。
上手く取付出来るでしょうか

首振り角度が違います。
キタコも若干、左に首を振っています。
左:キタコ   右:武川

hiroの部屋 VM26キャブレター


キタコのマニホールドは、武川と比べると短いのですが、インシュレーターが武川より上を向いています。ミクニフラット24用?だから仕方ない・・・

hiroの部屋 VM26キャブレター


OUT側のマニホールドの内径は、同じ大きさ(武川:26mm)の様です。

hiroの部屋 VM26キャブレター


中国製125ccエンジンのインポートの大きさは23mmです。
マニホールドは26mmなので、ポート研磨した方が良いのでしょうか?

NORMAL HEAD φ14.5
STD HEAD φ23
ULTRA HEAD φ26
ULTRA-SE HEAD φ27.5

hiroの部屋 VM26キャブレター


キタコ:インシュレター取付部25mm

hiroの部屋 VM26キャブレター


武川:インシュレター取付部30mm でかい

hiroの部屋 VM26キャブレター


キタコのミクニフラット24用と思われるマニホールドを取付けてみたのですが、インシュレーターが上を向いている為、取付出来ませんでした

hiroの部屋 VM26キャブレター


中国製125ccエンジン+ミクニVM26に合うマニホールドが無い

VM26キャブレター、タンク、シートを外したまま放置して終了です



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/06/29(金) 23:58:19|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴリラ VM26キャブレター

武川 MIKUNI VM26キャブレターを

回転式マニホールドを使用して取付したのですが、どうもしっくりしません。

イモネジ1本で、マニホールドとVM26キャブレターを支えている事を考えると、ちょっと不安ですね。

回転式マニホールドを取付けての試走(帰り)時に、イモネジをしっかり止めていなかった為、マニホールドがぐらついてしまいました。
この事があって、走っていてもマニホールドの事が気になってしまいます。
回転式マニホールドの内径が、武川製のマニホールドと比べると小さいのでこれも気になっています。
ガスが濃いようです。まだ、メインジェットは換えていませんが・・・

hiroの部屋 VM26キャブレター


また、フレームの突起にVM26キャブレターのチョークレバー等が干渉する為、マニホールドを外向けに振っているのですが、VM26キャブレターのフロート部分がクラッチワイヤーに干渉しています。
クラッチが切れない訳ではないのですが、少し固くなってしまいました。

hiroの部屋 VM26キャブレター


他に、良いマニホールドはないのでしょうか?

皆さんは、どこのマニホールド取付けていますか?

「ゴリラ キャブレターの過去の記事」 はこちらです
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-category-12.html

★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



  1. 2007/06/27(水) 21:54:09|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ