★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

今の時期、ミヤマキリシマが咲いているのではと、えびの高原へ向けて出発です。
霧島山(えびの高原(硫黄山)周辺)が火山活動で、県道1号線が交通規制のため、えびの市方面からえびの高原へ走ります。

ミヤマキリシマは見頃ではありませんでした。

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

硫黄山から水蒸気が出ています。
ミヤマキリシマも見えます。

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

見頃はもう少し先のようです。

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/05/28(日) 13:00:39|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

昨日、九州地方は梅雨に入りました。
最近は土曜日・日曜日雨が降っています。
雨が降っていますが、つつじケ丘(えびの高原)にミヤマキリシマを見にやって来ました。

見頃を過ぎていました。
その中で、まだ綺麗なミヤマキリシマを探すことに。
韓国岳の方が少し明るくなってきました。
石を積み上げた「ケルン」があります。

雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

韓国岳が見えなくなりました。

雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 雨のミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

ミヤマキリシマ(深山霧島 Rhododendron kiusianum)は、ツツジの一種。九州各地の高山に自生する。

1m程度の低木で、花期は概ね5月下旬から6月中旬。枝先に2-3個ずつ紫紅色の花をつけるが、桃色、薄紅色の花も見られる。ちなみに、気候が似通った秋にも少し咲くことがある。

和名に冠された霧島山・えびの高原のほか、阿蘇山、九重山、雲仙岳など九州各地の高山に分布する。

ミヤマキリシマは、火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できる。逆に火山活動が終息し植物の遷移によって森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/05(日) 12:53:23|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

最近、週末のお天気良くありませんね。
えびの高原へ、ミヤマキリシマを見に出かけました。
平成27年5月1日に、えびの高原(硫黄山)の火口周辺警報が解除されたので、小林ICから県道1号線えびのスカイラインを走り、えびの高原へ。
少し雨が降っています。天気予報当たりですね。
お天気良くないせいでしょうか、人が少ないですね。

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

雨が、強くなって来ました。

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

ミヤマキリシマ(深山霧島 Rhododendron kiusianum)は、ツツジの一種。九州各地の高山に自生する。

1m程度の低木で、花期は概ね5月下旬から6月中旬。枝先に2-3個ずつ紫紅色の花をつけるが、桃色、薄紅色の花も見られる。ちなみに、気候が似通った秋にも少し咲くことがある。

和名に冠された霧島山・えびの高原のほか、阿蘇山、九重山、雲仙岳など九州各地の高山に分布する。

ミヤマキリシマは、火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できる。逆に火山活動が終息し植物の遷移によって森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/30(土) 17:19:01|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

朝から雨が降っています。
時々強く降ったり・・・
西へ行けば、お天気良いかな~

高速を走り、小林ICからえびの高原へ走ります。
えびの高原に着くと、雨が止んでいます。

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

お天気が良ければ・・・

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

ミツバチ?
アブ?

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

この後、雨が降り始めた為、撤収~


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/06/08(日) 15:24:52|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

2009/5/31 生駒高原から霧島スカイラインを走り、えびの高原へ
いつもより、車が多い感じがします。
車が詰まり、のろのろ運転になりました。
先頭をバスが走っています。道幅狭いし仕方ないですね。
バスが道を譲ってくれました。宮崎交通バスさん、ありがとう!


硫黄山付近のミヤマキリシマは見頃になっています。
路肩に多くの車が停車しています。
硫黄山からからくに荘の間の路肩にも多くの車が駐車しています。
これだけ車が駐車しているのを見ると、駐車場には入れないかも・・・

つつじケ丘の側に来ると、いつも路肩に車が停まっているのですが、今日は一台も停まっていません。
つつじケ丘横の駐車場が開いています。
ここに駐車する事に。で駐車料金410円(消費税込み)を。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

つつじケ丘のミヤマキリシマ、見頃をむかえています。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

カメラマンが大勢来ています。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

ビデオを回している人もいました。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

お弁当を広げている人も
お天気最高だし、ここで食べるお弁当美味しいだろうなあ~

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

まだ、ツボミのミヤマキリシマもありました。
来週の週末がピークをむかえるようです。


過去の、えびの高原のミヤマキリシマです。
2008/06/01 ミヤマキリシマ 硫黄山付近(えびの高原)
2008/06/01 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)
2007/06/02 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/05/31(日) 23:03:03|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミヤマキリシマ 硫黄山付近(えびの高原)

不動池から硫黄山付近を
路肩の車、道路にはみ出しています。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ 硫黄山付近(えびの高原)


お天気良かったらなあ~
山肌が、ピンクになっているのですが・・・
良く見えませんね

ミヤマキリシマ 硫黄山付近(えびの高原)


もう少しで、満開ですかね

ミヤマキリシマ 硫黄山付近(えびの高原)


ミヤマキリシマ 硫黄山付近(えびの高原)


この道路は、ゆっくり走らないと、車は路肩に止まっているし、人が道路を横切っていくし・・・
安全運転、安全運転

ミヤマキリシマ 硫黄山付近(えびの高原)


結局、雨は降りませんでしたが、曇り空の一日でした。

ミヤマキリシマ 硫黄山付近(えびの高原)




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



  1. 2008/06/01(日) 18:21:21|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

今日のお天気は、曇りのち午後から雨予報です。
月火水も雨予報。梅雨ですから仕方ないですね。
雨が降る前出発です。
つつじケ丘(霧島えびの高原)のミヤマキリシマ

霧島神宮から高千穂河原廻りです。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


ここの道路は好きです。
木漏れ日が差して、心地よい空気です。
森林浴ですかね。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


高千穂河原の駐車場は満車です。
長い行列になっていました。

を置き、つつじヶ丘
道路脇には、違法駐車の
片側通行になっています。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


まだ、見頃ではありませんね。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


昨年と比べると、満開は遅いようです。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


来るのが、一週間早かったですね。

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


車が次々にやって来ています

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


足湯の駅 えびの高原

hiroの部屋 ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)


足湯の駅 えびの高原
営業時間 8:00 - 17:00
宮崎県えびの市大字末永1495番地
TEL 0984-33-1155
FAX 0984-33-5395

来週が、見頃のようですね。
来週、どうしましょう。


プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/06/01(日) 17:57:58|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

昨夜から降り始めた雨が、今朝になっても止んでいません。
お天気良ければ、高千穂河原からミヤマキリシマ登山の予定だったのですが、この雨で中止の連絡が・・・
雨が降っていますが、えびの高原へ行ってみる事にしました

近場の硫黄山へ行こうとしたのですが、雨は降っているし、風が強く吹いています。おまけに霧で周りがよく見えません。
硫黄山をあきらめて、つつじケ丘を通り過ぎようとしたら、ピンク色が目に飛び込んできました。
ミヤマキリシマだ!
レストセンターへ車を置き、つつじヶ丘へ

地図はこちら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/56/27.628&el=130/50/44.553&scl=25000&bid=Mlink

hiroの部屋 つつじヶ丘(えびの高原)20070602


お天気良ければ最高なんですけど・・・
梅雨に入ったし、仕方ないか

hiroの部屋 つつじヶ丘(えびの高原)20070602


hiroの部屋 つつじヶ丘(えびの高原)20070602


鹿の糞が所々に落ちています。
今日は、鹿は出て来ていないなあ~

hiroの部屋 つつじヶ丘(えびの高原)20070602


hiroの部屋 つつじヶ丘(えびの高原)20070602


hiroの部屋 つつじヶ丘(えびの高原)20070602


この後、霧が出て来てよく見えなくなりました。

霧島温泉へ食事に
途中の登山口には、車が数台停まっています。
雨の中、登山しているんですね。

「そば茶房 紗菜花」で、遅い昼食です。
温泉卵付きのおそばを頂きました。
住所:霧島市牧園高千穂3878-114
電話:0995-78-4808
休み:水曜日
時間:11:00~15:00 17:00~21:00

hiroの部屋 そば茶房 紗菜花


ここまで来たので、温泉に入ることにしました。
林田温泉 霧島いわさきホテルへやって来ました。
http://kirishima.iwasakihotels.com/serv/spa-2.html
岩風呂・内風呂・露天風呂が良いですね。
日帰り入浴 大人800円です。

は、撮れないので・・・

hiroの部屋 林田温泉霧島いわさきホテル


霧島神宮へやって来ました。

国歌「君が代」に出てくる「さざれ石」ってどんな石か、知っていますか?

hiroの部屋 さざれ石(霧島神宮)


えびの高原、雨が降っていて、ちょっと寒かったですね。

ミヤマキリシマ(深山霧島 Rhododendron kiusianum)は、ツツジの一種。九州各地の高山に自生する。

1m程度の低木で、花期は概ね5月下旬から6月中旬。枝先に2-3個ずつ紫紅色の花をつけるが、桃色、薄紅色の花も見られる。ちなみに、気候が似通った秋にも少し咲くことがある。

和名に冠された霧島山・えびの高原のほか、阿蘇山、九重山、雲仙岳など九州各地の高山に分布する。

ミヤマキリシマは、火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できる。逆に火山活動が終息し植物の遷移によって森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。



さざれ石(細石、さざれいし)は、小さな石の欠片の集まりが炭酸カルシウム(CaCO3)などにより埋められ、1つの大きな石の塊に変化したもの。「石灰質角れき岩」とよばれる。石灰岩が雨水で溶解し、石灰質の作用により、小石がコンクリート状に凝結して固まってできる。

日本国国歌「君が代」の歌詞に歌われることで、その名が知られている。ただし、歌詞中のさざれ石(細石)は文字通り、細かい石・小石の意であり、それが巌(いわお)となった状態のものが現在、さざれ石と呼ばれている。

日本では滋賀県・岐阜県境の伊吹山が主要産地である。

また岐阜県揖斐川町春日には君が代の由来となったといわれるさざれ石がある。そのさざれ石は岐阜県の天然記念物に指定されており、さざれ石とその周囲には「さざれ石公園」が設けられている。





ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/06/02(土) 23:31:00|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ミヤマキリシマ 熊本県(阿蘇仙酔峡)

大分県にあるオートポリスで行なわれる「2007全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦」を観戦する為

途中、MORIMORIさんのブログを思い出し、仙酔峡へ寄ってみる事にしました。

阿蘇の東斜面に来たのは、初めてです。

地図はこちら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/53/53.693&el=131/06/24.023&scl=70000&bid=Mlink

hiroの部屋 阿蘇仙酔峡20070527


見頃は、終わっていました。

hiroの部屋 阿蘇仙酔峡20070527


これから、オートポリスへ向かいます。




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/05/27(日) 21:31:50|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |