★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の花 黒木さんちのシバザクラ 新富町

目が不自由な妻のために、シバザクラを植え続けてきた新富町新田の黒木敏幸さん(87)が、高齢になったことを理由にシバザクラの管理を今季を最後に終えることにしたそうです。

最初は、倉庫の中から撮影です。

宮崎の花 黒木さんちのシバザクラ 新富町
hiroの部屋 宮崎の花 黒木さんちのシバザクラ 新富町


宮崎の花 黒木さんちのシバザクラ 新富町
hiroの部屋 宮崎の花 黒木さんちのシバザクラ 新富町


宮崎の花 黒木さんちのシバザクラ 新富町
hiroの部屋 宮崎の花 黒木さんちのシバザクラ 新富町


宮崎の花 黒木さんちのシバザクラ 新富町
hiroの部屋 宮崎の花 黒木さんちのシバザクラ 新富町


宮崎の花 黒木さんちのシバザクラ 新富町
hiroの部屋 宮崎の花 黒木さんちのシバザクラ 新富町

長い間、お疲れ様でした。
過去の「黒木さんちのシバザクラ」を見て見るとと、

黒木敏幸(くろき としゆき)さんは、宮崎県より「平成20年度宮崎県地域づくり奨励賞」を受賞されています。
概要
・約20年前に夫人の目が不自由になったのをきっかけに自宅の庭に芝桜を植え始め、毎年株を増やしていき、現在では約600坪の庭一面が春にはピンク色の芝桜で覆われるほどになった。
・シーズンにはこの庭を無料で開放し、訪れた観光客にお茶を振る舞い談笑するなど「おもてなし」も評判となり毎年多くの観光客が訪れるようになっている。

活動に対する主な評価
1 これまでの実績
○ 地域のイメージアップ
 自宅の庭を無料開放し、自ら「おもてなし」を行うことにより、地域のイメージアップに貢献している。
○ 地域活力の向上
 町の新しい春の観光名所として重要なポイントとなり、平成19年には約2万人の見学者が訪れることで町の観光振興や地域活力の向上に貢献している。
2 独創性・影響力等
 町の観光協会が臨時駐車場を設置するなど、町全体を巻き込んだ活動となっている。
3 今後の発展可能性等への期待
 19年度から「みやざきフラワーフェスタ」のオープンガーデン会場となったことから、今後の発展が期待できる。

活動に関する受賞歴
 平成15年新富町花の里づくり特別賞
 平成19年西都ロータリークラブまがたま



シバザクラ(芝桜、学名:Phlox subulata)はハナシノブ科の多年草。別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)。
北米原産。4-5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせる。葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられた。葉は1センチ程度と小さく披針形で硬い。よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生する。また寒暑や乾燥に強く常緑のため芝生代わりに植えられていることもある。
同属をまとめてフロックスと呼び、花期をずらして混植されることもある。フロックス・ストロニフェラ(ツルハナシノブ)、フロックス・ドラモンディー(スターフロックス)、フロックス・パニクラータ(オイランソウ、クサキョウチクトウ)等あるがそれぞれ別種である。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/04/15(土) 15:36:46|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 黒木さんちの芝桜 児湯郡新富町

新富町の黒木さんちの芝桜を見にやって来ました。
ちょっと早かったようです。
が、見頃になっている所もあります。

宮崎の花 黒木さんちの芝桜 児湯郡新富町
hiroの部屋 宮崎の花 黒木さんちの芝桜 児湯郡新富町


宮崎の花 黒木さんちの芝桜 児湯郡新富町
hiroの部屋 宮崎の花 黒木さんちの芝桜 児湯郡新富町

家の周りの芝桜は今からのようです。

宮崎の花 黒木さんちの芝桜 児湯郡新富町
hiroの部屋 宮崎の花 黒木さんちの芝桜 児湯郡新富町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/03/27(日) 14:02:38|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

先週に引き続き、新富町の黒木さんちのシバザクラを見にやって来ました。
大勢の人が見に来ています。

可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

まだ、咲いていない所もありますが、シバザクラ綺麗ですね。

可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町


可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

先週見頃だったシバザクラです。
少し色が変わって来ています。

可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

倉庫の中から撮影です。

可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

今日は、シバザクラの手入れをしている黒木さんに会う事が出来ました。
シバザクラの手入れは大変です。

シバザクラ(芝桜、学名:Phlox subulata)はハナシノブ科の多年草。別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)。
北米原産。4-5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせる。葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられた。葉は1センチ程度と小さく披針形で硬い。よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生する。また寒暑や乾燥に強く常緑のため芝生代わりに植えられていることもある。
同属をまとめてフロックスと呼び、花期をずらして混植されることもある。フロックス・ストロニフェラ(ツルハナシノブ)、フロックス・ドラモンディー(スターフロックス)、フロックス・パニクラータ(オイランソウ、クサキョウチクトウ)等あるがそれぞれ別種である。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/04/04(土) 12:29:42|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

新富町の黒木さんちの芝桜(シバザクラ)は、咲いているかな~
見頃はもう少し先かな?

こちらの方にも、芝桜が咲いています。

可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

椅子の座って、日向ぼっこしたら気持ち良いだろうなあ~

可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町


可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

駐車場が広くなっていました。
名所になってしまいましたね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/03/28(土) 12:01:48|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

県道210号線 中央分離帯の芝桜 鹿児島市小山田町

今日は、「龍門滝」「金山橋」「龍門司坂」を回りました。
いつもの様に、行き当たりばったりの撮影でしたが・・・

国道3号線を走っていると、鮮やかなピンクの道が!
Uターンして、道路脇に車を停めて、ちょっと撮影を。

県道210号線 中央分離帯の芝桜 鹿児島市小山田町
hiroの部屋 県道210号線 中央分離帯の芝桜 鹿児島市小山田町

県道210号線の中央分離帯の芝桜です。
見頃は、もう少し先でしょうか。

県道210号線 中央分離帯の芝桜 鹿児島市小山田町
hiroの部屋 県道210号線 中央分離帯の芝桜 鹿児島市小山田町

信号待ちで、綺麗な芝桜見る事が出来ます。
心が落ち着いて「安全運転」になりますね。

県道210号線 中央分離帯の芝桜 鹿児島市小山田町
hiroの部屋 県道210号線 中央分離帯の芝桜 鹿児島市小山田町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/04/14(土) 16:02:35|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

シバザクラと南仙橋 福岡県八女市黒木町

木造の南仙橋です。

hiroの部屋 シバザクラと南仙橋 福岡県八女市黒木町

昭和29年建築の八お女市指定文化財です。
橋から矢部川上流の岩盤川底には水流で出来た大小様々な模様をした珍しいポットホールがあります。

hiroの部屋 シバザクラと南仙橋 福岡県八女市黒木町

シバザクラ花園
福岡県下で初めてのシバザクラの花園。
2万株のピンクのシバザクラが河畔一面に広がる様はまるでピンクの絨毯の様です。

hiroの部屋 シバザクラと南仙橋 福岡県八女市黒木町

宮崎県児湯郡新富町の黒木敏幸さん宅の芝桜は綺麗ですね。
可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
可愛い芝桜(シバザクラ)を 児湯郡新富町
花 芝桜(シバザクラ)ピンクのじゅうたんです
高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎県高岡町


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/04/29(木) 22:34:08|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎県高岡町

2009/4/12 宮崎から野尻町へ向かっていると、「芝桜」の看板が・・・
通り過ぎてしまいました。
野尻町の山元さんの芝桜を見た帰りに寄ってみる事に。

で、帰りに高岡町一里山(いちりやま)の芝桜に寄ってみました。
入口で、地元の方が説明をしてくれました。
地区の道路沿いに地元の方が、芝桜を植栽したそうです。

hiroの部屋 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎県高岡町

道路沿いの芝桜が綺麗です。

hiroの部屋 高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎県高岡町

周りのお茶畑も綺麗です。
まだ小さいですが、ツツジも沢山植栽されていました。
将来が楽しみですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/12(日) 20:48:39|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

野尻町の山元さんの芝桜 宮崎県野尻町三ケ野山

2009/4/12 野尻町の山元さんの芝桜を見にやって来ました。
昨年もみに来たのですが、その時はすでに終わっていました。
場所は、「道の駅ゆーぱるのじり」の西側になり、鉄塔の側になりますが、宮崎から小林方面に走って行くと、入口を見逃す確率大です。
小林方面からでしたら、「芝桜」の大きな案内板が見えます。
駐車スペースは、3~4台です。

hiroの部屋 野尻町の山元さんの芝桜 宮崎県野尻町三ケ野山

ちょっと遅かったようです。
山元さんのお話しでは、一週間前が見頃だったと・・・

hiroの部屋 野尻町の山元さんの芝桜 宮崎県野尻町三ケ野山

今年は、1500人花を見に来たそうです。

hiroの部屋 野尻町の山元さんの芝桜 宮崎県野尻町三ケ野山

個人での、花の手入れは大変ですね。


第42回みやざきフラワーフェスタ2009フラワーラリーガイドブック 3/14-5/10

フラワーラリー会場 野尻町
小坂の芝桜 (山元清春さん)
2色の芝桜が一面に咲き誇り、また見事な配色で作り上げられている芝桜で描かれた国旗は素晴らしく一見の価値があります。
◎道の駅「ゆ~ぱるのじり」より国道268号線を西へ約1km進み、吉行産業横の小道を右折し、道沿いに約150m先「NTTドコモ」アンテナ塔下。


宮崎県児湯郡新富町の黒木敏幸さん宅の芝桜は綺麗ですね。
可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町
可愛い芝桜(シバザクラ)を 児湯郡新富町
花 芝桜(シバザクラ)ピンクのじゅうたんです
高岡町一里山(いちりやま)の芝桜 宮崎県高岡町
シバザクラと南仙橋 福岡県八女市黒木町


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/12(日) 20:00:39|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

2009/4/11 今日のお天気最高ですね。
出かける時、長袖か半袖か迷いました。
今の時期は、紫外線が強いので、長袖で・・・

宮崎県児湯郡新富町の黒木さん家の芝桜を見にやって来ました。

hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

大勢の方が見学に来ています。

hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

これだけの芝桜、管理が大変ですね。

hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町

舞台のように見えますが、倉庫の中から写しました。

hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町



hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)綺麗です 宮崎県児湯郡新富町



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ


  1. 2009/04/11(土) 23:55:30|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

可愛い芝桜(シバザクラ)を 児湯郡新富町

2009/3/29 少し早いとは思ったのですが、児湯郡新富町の黒木さん宅の芝桜(シバザクラ)を見に行くことに。
昨日、今日とお天気良くありません。
昨日は、普通に一日仕事だったので、今日しか出かける事が出来なかったのですが・・・

警備員が、交通整理をやっています。
黒木さん宅の芝桜(シバザクラ)を見るための、駐車場が用意されています。

hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)を 児湯郡新富町

やはり、ちょっと早すぎました。
全体に芝桜が咲くのは、まだ先のようです。

hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)を 児湯郡新富町

見頃にはなっていないのですが、たくさんの方が見に来ています。

hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)を 児湯郡新富町

お天気が良かったら、鮮やかに見えるのですが・・・

hiroの部屋 可愛い芝桜(シバザクラ)を 児湯郡新富町

見頃は来週あたりでしょうか。
ピンクのじゅうたんになるのが楽しみですね。

2008/4/20 花 芝桜(シバザクラ)ピンクのじゅうたんです


黒木敏幸(くろき としゆき)さんは、宮崎県より「平成20年度宮崎県地域づくり奨励賞」を受賞されています。
概要
・約20年前に夫人の目が不自由になったのをきっかけに自宅の庭に芝桜を植え始め、毎年株を増やしていき、現在では約600坪の庭一面が春にはピンク色の芝桜で覆われるほどになった。
・シーズンにはこの庭を無料で開放し、訪れた観光客にお茶を振る舞い談笑するなど「おもてなし」も評判となり毎年多くの観光客が訪れるようになっている。

活動に対する主な評価
1 これまでの実績
○ 地域のイメージアップ
自宅の庭を無料開放し、自ら「おもてなし」を行うことにより、地域のイメージアップに貢献している。
○ 地域活力の向上
町の新しい春の観光名所として重要なポイントとなり、平成19年には約2万人の見学者が訪れることで町の観光振興や地域活力の向上に貢献している。
2 独創性・影響力等
町の観光協会が臨時駐車場を設置するなど、町全体を巻き込んだ活動となっている。
3 今後の発展可能性等への期待
19年度から「みやざきフラワーフェスタ」のオープンガーデン会場となったことから、今後の発展が期待できる。

活動に関する受賞歴
 平成15年新富町花の里づくり特別賞
 平成19年西都ロータリークラブまがたま賞



シバザクラ(芝桜、学名:Phlox subulata)はハナシノブ科の多年草。別名、ハナツメクサ(花詰草、花爪草)。
北米原産。4-5月頃にサクラに似た形の淡桃、赤、薄紫、あるいは白色の花を咲かせる。葉形やその匍匐性などから芝桜と名付けられた。葉は1センチ程度と小さく披針形で硬い。よく枝分かれし地面を覆い尽くすように密生する。また寒暑や乾燥に強く常緑のため芝生代わりに植えられていることもある。
同属をまとめてフロックスと呼び、花期をずらして混植されることもある。フロックス・ストロニフェラ(ツルハナシノブ)、フロックス・ドラモンディー(スターフロックス)、フロックス・パニクラータ(オイランソウ、クサキョウチクトウ)等あるがそれぞれ別種である。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/03/29(日) 21:35:04|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ