★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

椿山森林公園 宮崎市鏡洲内平椿山峠

宮崎市の南に位置する「椿山森林公園」へやって来ました。
椿の見頃には、まだ早いとは思ったのですが、今日はお天気も良いので・・・

飫肥街道(殿様街道)を走り、「椿山森林公園」へ。
昔は狭くてカーブの多い道路だったのですが、今は随分良くなりました。
二車線の道路になり、走りやすくなっていますが、「椿山森林公園」の南側は、車が離合できない道路が残っています。
工事しているので、ダンプカーが走っていますので注意してください。

まだそんなには、ツバキは咲いていないと思っていたのですが、種類によっては、花が落ちてしまっていました。
落ちているツバキも綺麗ですね。
ツバキのじゅうたんです。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

落ちていたツバキを、杉の切り株に置いてパチリ

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

沢山の種類のツバキがあります。
1,000種類のツバキだそうです。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

50,000本のツバキは植栽されているそうです。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

遊歩道を歩いていると、ツバキを植栽された方のお名前が書かれています。
個人で、植栽するのも良いですね。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

着いた時は、チョット寒かったのでコートを着ていたのですが、歩き回ったらコート要らないですね。

hiroの部屋 クリックすると大きく見れます。

駐車場には、数台の車が停まっているだけでした。
見頃はこれからですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/02/11(水) 22:01:48|
  2.  ┣ 椿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

椿 終わっていました

椿を見に「椿山森林公園」へ行ってみたのですが、椿は終わっていました。

「椿山森林公園」http://www.pmiyazaki.com/etc/tsubakiyama/

花期は、2月中旬~3月初旬頃の様です。
僅かに残っていた花を

IMG_0561.jpg


北郷線を走っていると山桜が・・・
ニュースによると、桜の見頃は4月7日頃の様です。

IMG_0565.jpg


帰りに「佐賀競馬宮崎田野場外発売所」に寄ってみた。

へえ~、こんな所に出来たんだ!
tano_map.jpg

駐車場は、800台収容出来るそうです。
誰も居ませんでした。

IMG_0566.jpg

この先には、鰐塚山、キャンプ場等があるのですが、2年前の台風14号の災害の為、全面通行止めが続いています。



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2007/03/21(水) 19:41:45|
  2.  ┣ 椿|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |