★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

日本百名山 鳥海山

東京羽田発秋田行きANA403便から撮影した「日本百名山 鳥海山」です。

日本百名山 鳥海山 ANA403便
hiroの部屋 日本百名山 鳥海山 ANA403便

鳥海山の東側を通過後、日本海に向かって飛行します。
日本海に出ると海岸線沿いに北へ飛行し、秋田空港へ着陸です。
空港には、雪がありません。
今年は、雪が少ないそうです。

にかほ市象潟町からの「日本百名山 鳥海山」です。
今日の日本海はなぎです。

日本百名山 鳥海山 にかほ市象潟町
hiroの部屋 日本百名山 鳥海山 にかほ市象潟町

鳥海山(ちょうかいさん、ちょうかいざん)は、山形県と秋田県に跨がる標高2,236mの活火山です。
山頂に雪が積もった姿が富士山にそっくりなため、出羽富士(でわふじ)とも呼ばれ親しまれています。
秋田県では秋田富士(あきたふじ)とも呼ばれています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/03/21(土) 16:44:16|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雲仙普賢岳(平成新山) 長崎県島原市

平成新山(1,483m)の見える、仁田峠第二展望台へやって来ました。
平成新山は、長崎県最高峰の山です。

雲仙普賢岳(平成新山) 長崎県島原市
hiroの部屋 雲仙普賢岳(平成新山) 長崎県島原市

水蒸気が出ているのが見えます。

雲仙普賢岳(平成新山) 長崎県島原市
hiroの部屋 雲仙普賢岳(平成新山) 長崎県島原市

望遠レンズで覗いてみると、今にも落ちて来そうな岩が見えます。

雲仙普賢岳(平成新山) 長崎県島原市
hiroの部屋 雲仙普賢岳(平成新山) 長崎県島原市

「島原半島世界ジオパーク」Unzen Volcanic Area Global Geopark
2009年(平成21年)8月22日に、日本初の世界ジオパークに認定されています。

場所はこちら↓
Google.png

プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/12/24(土) 21:00:30|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

藤本の岩下棚田 薩摩川内市樋脇町

「藤本滝」の側に「岩下の棚田」がありました。
36号線にある案内板から約1km、車で3分です。

藤本の岩下棚田 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 藤本の岩下棚田 薩摩川内市樋脇町

岩下の棚田へやって来たのですが、撮影場所が分かりません。
結局、岩下仙峡入口まで上って来ました。

藤本の岩下棚田 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 藤本の岩下棚田 薩摩川内市樋脇町

大きな岩があります。
石の大きさが大小色々ですね。

藤本の岩下棚田 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 藤本の岩下棚田 薩摩川内市樋脇町

Uターンする場所が無く、町道8号線を奥へと入って行くと、ようやくUターン出来る所がありました。
入口の案内板に、駐車場の記載がありましたが、車が2台停められる程度のスペースです。
岩下仙峡案内板があります。

践祚の滝
洗心の滝
仙人の滝

岩下仙峡 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 岩下仙峡 薩摩川内市樋脇町

遊歩道?けもの道は急な坂で、雨が降ったばかりで足元が悪く、上るのは諦めました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/07/02(土) 21:50:29|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

景観重要資産第1号 二段の藤本滝 薩摩川内市樋脇町

平成21年12月18日に薩摩川内市の景観重要資産第1号に指定された「藤本滝」へやって来ました。

36号線を走っていると、道路脇に「二段の藤本滝 苔むす渓谷」の案内板が。
滝の写真が出ています。
ここから、近いので行って見る事に。
藤本滝の駐車場まで500mです。

駐車場から滝まで150m。
歩道は整備されています。

景観重要資産第1号 二段の藤本滝 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 景観重要資産第1号 二段の藤本滝 薩摩川内市樋脇町

水量が多いですね。

景観重要資産第1号 二段の藤本滝 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 景観重要資産第1号 二段の藤本滝 薩摩川内市樋脇町


景観重要資産第1号 二段の藤本滝 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 景観重要資産第1号 二段の藤本滝 薩摩川内市樋脇町


景観重要資産第1号 二段の藤本滝 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 景観重要資産第1号 二段の藤本滝 薩摩川内市樋脇町


景観重要資産第1号 二段の藤本滝 薩摩川内市樋脇町
hiroの部屋 景観重要資産第1号 二段の藤本滝 薩摩川内市樋脇町

照明用のコードが川をまたいでいます。
コードが写らない様に撮影でした・・・
ちょっと残念。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/07/02(土) 21:42:01|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南さつま海道#24 谷山の段々畑 鹿児島県南さつま市

石垣群の里大当(おおとう)から、野間岬へ走ります。
海面から結構高い所を走ります。
お天気良くて、気持ち良いですね。

おっ!案内板です。  「谷山展望所」
谷山の段々畑です。
段々畑の中を走って来ていたのですね。気が付かなかった。

南さつま海道#24 谷山の段々畑 鹿児島県南さつま市
hiroの部屋 南さつま海道#24 谷山の段々畑 鹿児島県南さつま市

人間の力って凄いですね。

南さつま海道#24 谷山の段々畑 鹿児島県南さつま市
hiroの部屋 南さつま海道#24 谷山の段々畑 鹿児島県南さつま市

江戸時代の後半、近隣の町や村から移住した人々が、耕地面積の少ない土地の開墾を進めようと山の斜面を切り開きました。
掘り出された石が積み上げられ、こうした作業が長い年月に渡って繰り返された結果、谷山の傾斜は城壁を彷彿させる段々畑へと変化していきました。

南さつま海道#24 谷山の段々畑 鹿児島県南さつま市
hiroの部屋 南さつま海道#24 谷山の段々畑 鹿児島県南さつま市

奥の岩をよく見ると、岩と岩の間に岩が乗っかっています。
自然も凄いなあ~

南さつま海道#24 谷山の段々畑 鹿児島県南さつま市
hiroの部屋 南さつま海道#24 谷山の段々畑 鹿児島県南さつま市

ここまで来ると、車はほとんど走っていません。
ツーリングコースには良いですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/05/14(土) 21:10:34|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市

昨日の天気予報では、今日は大雪になるとの予報です。
朝起きると、青空が見えます。
雪なんか降っていません。
久々のお日様です。

もしかしたら、雷山千如寺大悲王院まで上れるのでは。
202号線を走り、拾六町ICから福岡前原道路、今宿バイパスを走り、前原ICを下り564号線へ入ります。
途中ナビが、チェーン規制になっていると教えてくれていますが、もしかして通れるのではと期待して走ります。
チェーン規制の表示がありますが、山にはあまり雪が見えなかったので、そのまま進む事に。

千如寺大悲王院近くになると、道路脇に雪が残っていて、大丈夫かな~
運よく、駐車場まで上る事が出来ました。

車を下りると寒い!!

今日は、拝観料は無料です。
紅葉する11月は100円です。

福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市
hiroの部屋 福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市

雪が溶けていました。
昨夜雪が降ると思っていたのですが・・・

福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市
hiroの部屋 福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市

とても冷たい風が吹いています。
凍っていますね。

福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市
hiroの部屋 福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市

雲の流れが速く、曇ったり晴れたり。

福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市
hiroの部屋 福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市

雪は、氷状になって、硬くなっています。

福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市
hiroの部屋 福岡の雪景色 雷山千如寺大悲王院 福岡県糸原市

今日は、ここまで来れたのでラッキーでした。
雪降ったら、チェーンしてても、上ってこれないかも。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/16(日) 13:14:16|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

柿・ぶどう・彼岸花 福岡県朝倉市杷木白木

中村の棚田を目指して、大分自動車道杷木ICから国道386号線を東に走り、池田交差点を左折し52号線を走っていると大分自動車道が見えて来ました。
「中村の棚田」の場所はこのあたりかなあ~って大分自動車道手前を左折です。

お~柿です。
早いですね。
柿の木が沢山あります。

柿・ぶどう・彼岸花 福岡県朝倉市杷木白木
hiroの部屋 柿・ぶどう・彼岸花 福岡県朝倉市杷木白木

ハウスがあります。
何かな~
お~ぶどうです。

柿・ぶどう・彼岸花 福岡県朝倉市杷木白木
hiroの部屋 柿・ぶどう・彼岸花 福岡県朝倉市杷木白木

この地区は、果樹栽培を行なっているようです。

綺麗に彼岸花が咲いています。

柿・ぶどう・彼岸花 福岡県朝倉市杷木白木
hiroの部屋 柿・ぶどう・彼岸花 福岡県朝倉市杷木白木

ここは、「中村の棚田」ではありませんでした。
「中村の棚田」は、52号線をもう少し北上し、松末小学校の先の真竹を左折した先でした。
この地区も、ぶどうを作っていました。

先程の白木から中村行ける林道があったのですが、土砂崩れの為、通行止めになっていました。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/09/25(土) 23:10:47|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ふくおかの巨樹 雷神社には巨樹が沢山 福岡県前原市

雷山千如寺大悲王院から、カーブが続く坂道を上って行くと、雷神社(いかづちじんじゃ)に到着です。
道路脇に大きな杉の木が見えます。

雷神社の社前には見上げるほどの大木が多くありますが、その中でひときわ目をひく2本の巨大なスギ。
樹齢はともに1000年を超えるといわれ、その幹回りは7mにおよびます。
雷神社のイチョウとともに昭和35年4月12日に福岡県指定天然記念物となりました。
樹木データ
1号木
樹 種 スギ
高 さ 約32m
幹回り 約 6m
根周り 約11m
樹 齢 約1000年

雷山の観音スギ
hiroの部屋 ふくおかの巨樹 雷神社 福岡県前原市

樹木データ
2号木
樹 種 スギ
高 さ 約32m
幹回り 約 7m
根周り 約17m
樹 齢 約1000年

雷山の観音スギ
hiroの部屋 ふくおかの巨樹 雷神社 福岡県前原市

雷山神社のイチョウ

雷神社の社殿石段の側に立っており、その樹齢は900年を超えるといわれています。
毎年秋には鮮やかに紅葉し、数えきれないほどの銀杏が実ります。
根元の南半分が明治時代の石垣建造の際埋め立てられており、根周りを測定することが困難となってしまいました。
幹の北側2mにはツバキ、南側6mのところにはネズミモチが着生しています。

樹 種 イチョウ
高 さ 約37m
幹回り 約 7m
根周り 不明
樹 齢 約900年

雷山神社のイチョウ
hiroの部屋 ふくおかの巨樹 雷神社 福岡県前原市

雷山神社のイチョウ
hiroの部屋 ふくおかの巨樹 雷神社 福岡県前原市

雷神社のモミノキ 保存樹13
樹種名 モミノキ
所在地 前原市大字雷山146
樹 高 28m
幹回り 4.04m
推定樹齢 200~250年

雷神社のモミノキ 保存樹13
hiroの部屋 ふくおかの巨樹 雷神社 福岡県前原市

雷神社のカエデ 保存樹12
樹種名 カエデ
所在地 前原市大字雷山146
樹 高 17.5m
幹回り 3.14m
推定樹齢 400年以上

雷神社のカエデ 保存樹12
hiroの部屋 ふくおかの巨樹 雷神社 福岡県前原市

雷神社の裏手にも、巨樹が見えます。

hiroの部屋 ふくおかの巨樹 雷神社 福岡県前原市

細い道?を上って行きます。
崖沿いに道があるので、ちょっと怖いですね。

雷神社のイスノキ 保存樹11
hiroの部屋 ふくおかの巨樹 雷神社 福岡県前原市

雷神社のイスノキ 保存樹11
樹種名 イスノキ
所在地 前原市大字雷山146
樹 高 14m
幹回り 2.94m
推定樹齢 不明

雷神社のイスノキ 保存樹11
hiroの部屋 ふくおかの巨樹 雷神社 福岡県前原市

hiroの部屋 ふくおかの巨樹 雷神社 福岡県前原市

hiroの部屋 ふくおかの巨樹 雷神社 福岡県前原市

雷神社で、多くの巨樹が見れました。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/08/15(日) 22:37:36|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

樹齢600年の大紅葉 福岡県糸島市二丈町

まむし温泉から143号線を山に向かって走ります。
坂道を上って行くと、左手に入る林道があります。
林道に入りしばらくすると、ガードレールに大もみじの案内板が。
ここから30m下りた所に樹齢600年の大紅葉がありました。

hiroの部屋 樹齢600年の大紅葉 福岡県糸島市二丈町

秋の紅葉の時期が楽しみですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/05/16(日) 21:28:23|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

常光寺の滝の紅葉 高千穂町上岩戸日向

「上岩戸大橋」から県道7号線(宮崎県高千穂-大分県緒方)を大分方面へ2km程(測っていませんが・・・)走ると「常光寺の滝」入口に着きます。
車が2台程度駐車出来るスペースがあります。
県道7号線から少し入った所に、「常光寺の滝」があります。
滝の上の方が紅葉していますね。

hiroの部屋 常光寺の滝の紅葉 高千穂町上岩戸日向

落差37m

hiroの部屋 常光寺の滝の紅葉 高千穂町上岩戸日向

数日後が綺麗になるような・・・

hiroの部屋 常光寺の滝の紅葉 高千穂町上岩戸日向

「上岩戸大橋」からは、道がとても狭いので(離合出来ません)、対向車が来ていないか注意が必要です。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/10/31(土) 21:05:34|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ