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★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

日南海岸 日南海岸ロードパーク

道の駅なんごうより先の県道448号線は通行止めになっています。
山道の市木南郷線を走り、幸島へ向かいます。

幸島が見えるいつもの撮影ポイントです。

日南海岸 日南海岸ロードパーク
hiroの部屋 日南海岸 日南海岸ロードパーク


日南海岸 日南海岸ロードパーク
hiroの部屋 日南海岸 日南海岸ロードパーク

幸島です。
この道も以前は通行できなかったのですが、大型を除いて通行できるようになっていました。

日南海岸 日南海岸ロードパーク
hiroの部屋 日南海岸 日南海岸ロードパーク

恋ケ浦海岸です。
大勢の人がサーフィンを楽しんでいます。

日南海岸 日南海岸ロードパーク
hiroの部屋 日南海岸 日南海岸ロードパーク


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  1. 2021/04/18(日) 11:50:43|
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日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市

道の駅フェニックスへやって来ました。
いつも駐車場が満車なのですが、今日はスムーズに車が停められました。
お天気最高です。
昨日よりは遠くが見えますが、水平線がはっきりしてませんね。

宮崎市「道の駅フェニックス」は日南海岸国定公園内「堀切峠」一帯に位置し、「堀切峠」のスポットから約1㎞南下した位置にあります。
標高約50mにある展望デッキからは太平洋が一望でき、鬼の洗濯板も眼下に広がる絶景ポイントです。

日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市


日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市

「鬼の洗濯板」が見えます。
中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました。

日向灘を望む展望台 道の駅フェニックス 宮崎県宮崎市
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  1. 2020/08/02(日) 20:38:47|
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日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市

堀切峠にやって来ました。
駐車場にはいつも車が数台停まっているのですが、1台も停まっていません。
堀切峠には誰もいません。
自由に撮影です。

日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市


日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市

「鬼の洗濯岩」が見えます。

日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 日向灘を望む展望所 堀切峠 宮崎県宮崎市


堀切峠(ほりきりとうげ)
 宮崎県宮崎市の青島地区と内海地区間の鵜戸山地(鰐塚山地)を越える峠です。
 国道220号の旧道(宮崎県道377号内海加江田線)になります。
 大正期に開通するまでは現在のJR日南線沿いの山道を使用していました。
 近隣にある道の駅フェニックスとともに宮崎市の観光地のひとつです。
 2008年に峠と道の駅を回避するトンネルが開通したことにより旧道となりました。


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  1. 2020/08/02(日) 20:24:01|
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白浜海岸 宮崎県宮崎市

青島と堀切峠に囲まれた大きな入り江にある波が静かで穏やかな白浜海岸にやって来ました。
この写真の右手が海水浴場です。
岩場では、家族が磯遊びをしています。
近隣には、オートキャンプ場や温泉があります。

手前の波状岩は、「鬼の洗濯板」と呼ばれています。
中新世後期(約700万年前位)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました。

白浜海岸 宮崎県宮崎市
hiroの部屋 白浜海岸 宮崎県宮崎市

城山公園 (紫波洲崎城址)に登り、青島を撮影しようと思っていたのですが、入口にロープが張られ行けませんでした。
いつから登れなくなったのでしょう。


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  1. 2020/08/02(日) 20:09:35|
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「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

 海王丸Ⅱ世が21日から25日まで日向市の細島港に入港しています。
 東九州自動車道を走り海王丸Ⅱ世を撮影に行って来ました。
 東九州自動車道が出来て便利になりました。
 13時30分に細島港工業港1号岸壁に到着です。
 見物人が・・・・いません。
 写真撮影をしている方が1人だけです。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

猫が書かれた「ねずみ返し」です。
船舶のねずみ返し
 船舶においては係留中、舫い綱を伝ってねずみが侵入する事を防ぐために、途中にねずみ返しを装着します。
 多くの場合円盤ないしは円錐型の金属製で、舫い綱に挟み込むように装着するための切れ目が設けられています。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港


「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

対岸からの撮影です。
ようやく見つけた場所から撮影です。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

海王丸II世
 初代海王丸の後継として、1989年(平成元年)に全通船楼甲板船として就航したのが海王丸II世です。
 先代の海王丸に比べて大型化がなされ、また、日本丸II世で培われた建造技術をさらに進歩させ、帆走時には抵抗となるプロペラの迎え角を水流に平行とすることにより抵抗を減少させる、フェザリング機能を有する可変ピッチプロペラの採用などにより日本丸II世をしのぐ帆走性能を得ました。
 その年で最速の帆船に贈られる「ボストン・ティーポットトロフィー」を1990年、1991年、1994年、1995年と4回受賞(日本丸II世は3回受賞)しています。なかでも1995年には124時間で1394マイルを帆走する記録を打ち立てています。

 従来、練習帆船は国が建造し船員教育の教育訓練のみに使用してきましたが、船員教育訓練とあわせて「青少年のための海洋教室や体験航海」にも利用するものとして、国の補助金、財団法人日本船舶振興会(現・日本財団)補助金、一般からの寄付金及び銀行借入金とし、財団法人練習船教育後援会(現財団法人海技教育財団)が海王丸代船を建造することとなり、独立行政法人海技教育機構に用船契約される形で運航されています。
 海技教育財団が、一般社会人向けの体験航海・遠洋航海コースを実施していますが、海事教育機関の練習船であるため、実習生の参加人数により一般募集枠が少なくなる場合もあります。
 日本丸II世との外見の違いは「船首像」「船体のライン数」「救命艇の形状」「後部フード(舵輪の屋根)の形状」です。


船名:海王丸
航行区域:遠洋
船種:帆船
建造場所:住重浦賀
船番:1155
起工年月日:(1988)昭和63年7月8日
進水年月日:(1989)平成元年3月7日
竣工年月日:(1989)平成元年9月12日
信号符字:JMMU
船舶番号:131166
IMO番号:8801010
総トン数:2,556
国際総トン数:2,879
純トン数:863
載貨重量トン数:1,425.40
満載排水トン数:4,654.70
全長(m):110.09
垂線間長(m):86.0
型深(m) 船楼甲板/上甲板:10.72/8.20
満載喫水(m):6.58
幅(フィン張出時) (m):13.8
主機関
メーカー・型式原動機種/基:ヤンマーZ280-STディーゼル/2基
プロペラ:4翼CPP×2
定格出力(kW)/(PS):2,206/1,500×2
速力 最大/航海(k't):14.09/12.95
最大搭載人員(実習生定員):199(128)


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  1. 2020/02/24(月) 14:04:21|
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一般社団法人グローバル人材育成推進機構 航海練習船 みらいへMIRAIE:bound for the futur

一般社団法人グローバル人材育成推進機構 航海練習船 みらいへMIRAIE:bound for the futur

 みらいへは、一般社団法人グローバル人材育成推進機構が保有する航海練習船です。
 一般市民が航海を体験できる日本で唯一の帆船です。
 3本マストのトップスルスクーナーで、船型は全通平甲板型です。
 帆装は横帆3枚(約215m2)、縦帆10枚(約568m2)、総帆13枚(約783m2)で、メインマスト高さは上甲板上約30mです。

一般社団法人グローバル人材育成推進機構 航海練習船 みらいへMIRAIE:bound for the futur
hiroの部屋 一般社団法人グローバル人材育成推進機構 航海練習船 みらいへMIRAIE:bound for the futur

総トン数:362 トン(国際)
全 長 :52.16 m
垂線間長:36.00 m
型 幅 :8.60 m
型深さ :5.90m(上甲板)
満載喫水:4.50 m
機関方式:ディーゼル
主機関 :4サイクルディーゼル 1基
推進器 :フェザーリング式可変ピッチプロペラ 1軸
最大出力:320 PS
航海速力:8.5ノット
搭載人員:訓練生など40名(24時間未満60名)
乗組員 :10名
帆 装 :3本マスト・総帆数13枚


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  1. 2019/11/17(日) 13:16:58|
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道の駅フェニックス 宮崎市内海

宮崎市内海にある「道の駅フェニックス」へやって来ました。

道の駅フェニックス 宮崎市内海
hiroの部屋 道の駅フェニックス 宮崎市内海

海が荒れています。
台風の影響でしょうか?

道の駅フェニックス 宮崎市内海
hiroの部屋 道の駅フェニックス 宮崎市内海

木崎浜へやって来ました。
潮風で遠くが霞んでいます。

さすがにこの波で、サーフィンをしている人はいませんでした。

木崎浜 宮崎市熊野
hiroの部屋 木崎浜 宮崎市熊野

木崎浜でWSG(ISA世界サーフィン選手権)が開催されます。
2020年、オリンピック競技となるサーフィン。
その前哨戦として開催される宮崎大会で、オリンピック出場選手が決定します。

2019 ISA World Surfing Games presented by VANS
日程:2019年9月7日(土曜)から15日(日曜)
会場:宮崎県宮崎市木崎浜海岸
主催:国際サーフィン連盟(International Surfing Association : ISA)
主管:日本サーフィン連盟/2019 ISAワールドサーフィンゲームス実行委員会
    (宮崎県、宮崎市、一般社団法人日本サーフィン連盟、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会ほか関係団体)

9/7(土) 11:00 KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園
        パレード・オブ・ネイションズ
        オープニングセレモニー
        2019 ISA ワールドサーフィンゲームスフェスティバル
9/8(日) All Day 木崎浜ビーチ
        競技(WOMEN)
      12:00 KIRISHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園
       2019 ISA ワールドサーフィンゲームスフェスティバル
9/9(月) All Day 木崎浜ビーチ
        競技(WOMEN)
9/10(火) All Day 木崎浜ビーチ
        競技(WOMEN・MEN)
9/11(水) All Day 木崎浜ビーチ
        競技(WOMEN ファイナル・MEN)
9/12(木) All Day 木崎浜ビーチ
        競技(MEN)
9/13(金) All Day 木崎浜ビーチ
        競技(MEN)
9/14(土) All Day 木崎浜ビーチ
        競技(MEN)
9/15(日) AM   木崎浜ビーチ
        競技(MEN ファイナル)
       競技終了後 木崎浜ビーチ
        クロージングセレモニー


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  1. 2019/08/10(土) 21:57:24|
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「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

 海王丸Ⅱ世が日向市の細島港に入港していて、今日の14時に出港するのを知り、東九州自動車道を走り海王丸Ⅱ世を撮影に行って来ました。
 東九州自動車道が出来て便利になりましたが、追越車線が少なく車が数珠繋ぎに・・・
 12時に細島港工業港1号岸壁に到着です。
 出港まで2時間あるので、見物客はまだ少ないですね。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

出港まで時間があるので、出港後の撮影ポイントをナビで探します。
以前は埋め立て地に工場等はなく、竹島まで行けたのですが、現在は工場があり行くことが出来ません。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

タグボートが出てきて出港の準備です。
「雄翔丸」(YUSHO MARU)
 総トン数:198トン
 志布志港
 大分臨海興業

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

船尾を引かれ工業港1号岸壁から離れていきます。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

タグボートが懸命に引っ張っていきます。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
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出港を見送って、次の撮影ポイントへ移動です。
餘島から見えるかも。
餘島は一般車両進入禁止でした。
手前に防波堤があり登ってみると、海が見えます。
門川町鍋崎方面が見えます。
ここで、海王丸Ⅱ世を待つ事に。

やって来ました。海王丸Ⅱ世です。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

風が強くて、三脚を使っていてもカメラがぶれてしまいます。

「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

枇榔島(びろうじま)を過ぎて、東へ方向を変え日向を後にするのでした。

 枇榔島(びろうじま)は、門川湾沖合い6kmに浮かぶ面積4.12ha、周囲は約1.5kmの小島です。
 名前の由来は枇榔(ビロウ)樹が生い茂っていたことによります。「神武天皇の軍船が一頭クジラをしとめようとすると、クジラは美女に変身して助けを求めた」という伝説があり、別名「美女ヶ島」とも呼ばれています。
 島の形状は、海底火山の影響によりできた柱状節理の切り立った断崖絶壁です。
 黒潮の流れが絶好の釣り場を生み出し、絶好の釣り場として知られているほか、国指定の天然記念物のカンムリウミスズメの世界最大の繁殖地としても全国的に有名です。カンムリウミスズメのほかにもウチヤマセンニュウやカラスバトなど多くの野鳥が集まっています。
 全島域が日豊海岸国定公園に指定されています。


「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港
hiroの部屋 「海の貴婦人」海王丸Ⅱ世 宮崎県日向市細島港

次は、神戸に入港のようです。
セイルドリルは、「2010長崎帆船まつり 日本丸海王丸 セイルドリル」の時撮影しています。

海王丸II世
 初代海王丸の後継として、1989年(平成元年)に全通船楼甲板船として就航したのが海王丸II世です。
 先代の海王丸に比べて大型化がなされ、また、日本丸II世で培われた建造技術をさらに進歩させ、帆走時には抵抗となるプロペラの迎え角を水流に平行とすることにより抵抗を減少させる、フェザリング機能を有する可変ピッチプロペラの採用などにより日本丸II世をしのぐ帆走性能を得ました。
 その年で最速の帆船に贈られる「ボストン・ティーポットトロフィー」を1990年、1991年、1994年、1995年と4回受賞(日本丸II世は3回受賞)しています。なかでも1995年には124時間で1394マイルを帆走する記録を打ち立てています。

 従来、練習帆船は国が建造し船員教育の教育訓練のみに使用してきましたが、船員教育訓練とあわせて「青少年のための海洋教室や体験航海」にも利用するものとして、国の補助金、財団法人日本船舶振興会(現・日本財団)補助金、一般からの寄付金及び銀行借入金とし、財団法人練習船教育後援会(現財団法人海技教育財団)が海王丸代船を建造することとなり、独立行政法人海技教育機構に用船契約される形で運航されています。
 海技教育財団が、一般社会人向けの体験航海・遠洋航海コースを実施していますが、海事教育機関の練習船であるため、実習生の参加人数により一般募集枠が少なくなる場合もあります。
 日本丸II世との外見の違いは「船首像」「船体のライン数」「救命艇の形状」「後部フード(舵輪の屋根)の形状」です。


船名:海王丸
航行区域:遠洋
船種:帆船
建造場所:住重浦賀
船番:1155
起工年月日:(1988)昭和63年7月8日
進水年月日:(1989)平成元年3月7日
竣工年月日:(1989)平成元年9月12日
信号符字:JMMU
船舶番号:131166
IMO番号:8801010
総トン数:2,556
国際総トン数:2,879
純トン数:863
載貨重量トン数:1,425.40
満載排水トン数:4,654.70
全長(m):110.09
垂線間長(m):86.0
型深(m) 船楼甲板/上甲板:10.72/8.20
満載喫水(m):6.58
幅(フィン張出時) (m):13.8
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プロペラ:4翼CPP×2
定格出力(kW)/(PS):2,206/1,500×2
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  1. 2019/02/23(土) 14:54:14|
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宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」

宮崎みなとまつり2016が2016年5月4日(水)に宮崎港にて開催されました。
今日は5日(木)ですので、当然宮崎港ではイベントを行っていません。
車の窓から、宮崎港を出て行く帆船が見えます。
みやざき臨海公園の展望所へ走ります。

ギリギリ間に会いました。
宮崎みなとまつり2016のため寄港している帆船「みらいへ」です。

宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」
hiroの部屋 宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」

メインマストの帆を張りました。

宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」
hiroの部屋 宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」

フォアマストの帆を張りました。

宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」
hiroの部屋 宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」


宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」
hiroの部屋 宮崎みなとまつり2016 帆船「みらいへ」

進水 1992年11月24日
竣工 1993年3月31日
    2013年11月22日
帆船「みらいへ」として就航
所有・運航者 一般社団法人 グローバル人材育成推進機構
用途     旅客船
航行区域 沿海区域(非国際)
定員     旅客40人(1日コースの場合60名) 船員13人 合計53人
艤装    3本マストトップスルスクーナー
船形     全通平甲板型
総トン数 230トン
全長×幅 52.16m(171フィート、バウスプリット含む) × 8.60m
マスト高さ 約30m上甲板上(最高)
垂線間長 36.00m
深さ     5.90m(上甲板まで)
満載吃水 4.50m
帆枚数・面積 《横帆》 3枚・約215㎡
《縦帆》    10枚・約568㎡
航海速力  6.5ノット
主機関  4サイクルディーゼル
最大出力  YANMAR 320PS ×1基
プロペラ  フェザーリング式可変ピッチプロペラ

あこがれ (船舶)
 あこがれは大阪市が所有していた航海練習船。
 一般市民が航海を体験できた日本で唯一の帆船(スクーナー)であった。船名は一般公募で選ばれた。
 大阪南港にある「ATCオズ岸壁」を母港としていた。
 日本で唯一、誰でも乗れる帆船(小学4年生以上、上限はなし)としてクルージング的な要素の強い1日コース、エンジンを停止して帆走を行い高所での展畳帆作業などやや本格的な内容となる入門宿泊コース(1泊2日 - 3泊4日まで)、乗船者が乗組員の指導の下で操船等を行う航海型コースの3コースが設定されていた。
 基本的には大阪南港を母港として運航を行っていたが、長崎帆船まつりなど各地や日本国外でのイベントにも参加することもあった。
 2011年に大阪市長に就任した橋下徹による一連の市政改革の一環により、2012年末をもって運航を終了、「セイル・トレーニング事業」も同年度末をもって廃止された。
 その後、船舶は競売に掛けられ、個人に売却された。
 これに対しては有識者による憂慮の意図も含めた「MJCマリン大賞」(マリンジャーナリスト会議が主催、2013年3月)の授与がなされたほか、主に高校生の人材育成を目的とした航海を行うため同船を取得する構想もあったが実現しなかった。
 売却された「あこがれ」は2014年7月5日から、船名を「みらいへ」に変え、神戸港を母港に体験航海事業を再開している。


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  1. 2016/05/05(木) 14:38:12|
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日南海岸 日南海岸ロードパーク

日南海岸を南下します。

遠くに見えるのが、海水でイモを洗う猿で有名な「幸島」です。

日南海岸 日南海岸ロードパーク
hiroの部屋 日南海岸 日南海岸ロードパーク

サーフィンで有名な「恋が浦」です。
大勢の方がサーフィンをやっていました。

恋が浦 日南海岸ロードパーク
hiroの部屋 恋が浦 日南海岸ロードパーク

この先は、「小崎鼻」です。

恋が浦 日南海岸ロードパーク
hiroの部屋 恋が浦 日南海岸ロードパーク

「小崎鼻」の展望台へ到着です。

小崎鼻 日南海岸ロードパーク
hiroの部屋 小崎鼻 南海岸ロードパーク

ここから、都井岬の灯台が見えます。


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  1. 2014/05/11(日) 12:55:31|
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