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阿蘇ジオパーク 裏見の滝「鍋ヶ滝」 熊本県阿蘇郡小国町

小国町にある「鍋ヶ滝」へやって来ました。
この滝のいちばんの特徴は滝を裏側から眺めることができることです。
そのため、別名「裏見の滝」と呼ばれます。

駐車場が整備され、滝への道も階段で行けるよう整備されています。

阿蘇ジオパーク 裏見の滝「鍋ヶ滝」 熊本県阿蘇郡小国町
hiroの部屋 阿蘇ジオパーク 裏見の滝「鍋ヶ滝」 熊本県阿蘇郡小国町

水のカーテンが綺麗です。
マイナスイオンたっぷりです。

阿蘇ジオパーク 裏見の滝「鍋ヶ滝」 熊本県阿蘇郡小国町
hiroの部屋 阿蘇ジオパーク 裏見の滝「鍋ヶ滝」 熊本県阿蘇郡小国町

別世界ですね。

阿蘇ジオパーク 裏見の滝「鍋ヶ滝」 熊本県阿蘇郡小国町
hiroの部屋 阿蘇ジオパーク 裏見の滝「鍋ヶ滝」 熊本県阿蘇郡小国町


阿蘇ジオパーク 裏見の滝「鍋ヶ滝」 熊本県阿蘇郡小国町
hiroの部屋 阿蘇ジオパーク 裏見の滝「鍋ヶ滝」 熊本県阿蘇郡小国町

帰りの階段を登る元気を残しておきましょう。
カメラ機材が重かった・・・


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  1. 2019/10/05(土) 16:00:31|
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日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ)の夕陽 長崎県松浦市

 昨年の連休は、 佐賀県玄海町の浜野浦の棚田を見に行きましたが、今年は長崎県松浦市の土谷棚田(どやたなだ)にやって来ました。
 今年の連休は10日間ですが、天気予報では晴れが少なく、連休初めと後半にしか晴れ予報がありません。後半も必ず晴れるとは限らないので今日やって来ました。

 土谷棚田(どやたなだ)があるのは、佐賀県伊万里市から長さ225mの福島大橋を渡り、伊万里湾の玄海国定公園に浮かぶ東西6km、南北7.3kmに及ぶ島に位置する長崎県松浦市福島町土谷免です。
 長崎県に属していますが、島の東側の対岸は佐賀県伊万里市です。島の入口に「つばきの島」とあり、島の周囲の海上には「いろは島」と呼ばれる大小48個の島々が浮かび、美しい景観を形成しています。

 土谷棚田展望台には、既に沢山の三脚が並んでします。
 明るいうちに1枚撮影です。

日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ) 長崎県松浦市
hiroの部屋 日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ) 長崎県松浦市

 
 時間があるので、島を一周してみました。トイレは展望台から北へ400mほど行ったところにあります。
 島の西側では、綺麗な棚田を沢山見る事が出来ます。
 島の北端には、初崎展望公園があります。見晴らしが良く鷹島肥前大橋が見えます。
 県道103号線は急に道幅が狭くなる所もあります。
 コンビニは無かったと思います。島に入ってすぐにある、JF新松浦福島支所 とれたて福の島(海の駅)でトイレを済ました方が良いようです。

 土谷棚田展望台に戻ると、カメラマンが撮影の準備をしています。
 展望台に隙間なく並んでいて、展望台の下にも並んでいます。50名程いますね。
 撮影開始です。

日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ)の夕陽 長崎県松浦市
hiroの部屋 日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ)の夕陽 長崎県松浦市

 水平線に雲が多く、太陽が隠れてしまいました。

日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ)の夕陽 長崎県松浦市
hiroの部屋 日本の棚田百選 土谷棚田(どやたなだ)の夕陽 長崎県松浦市

 最後まで待ったのですが、沈む夕陽を見る事が出来ませんでした。

土谷棚田(どやたなだ)
 土谷棚田(どやたなだ)は、長崎県松浦市福島町土谷免の玄海灘に向かって広がる約10haの斜面を、明治から昭和初期にかけて開墾し、自然の傾斜に高さ5mもの石垣を組み合わせた棚田です。約400枚もの棚田が美しい曲線を描きながら海岸まで伸び、景観と調和し美しい日本の原風景を形成しています。
 夕日が水面を照らすことで有名な土谷棚田は、一瞬の瞬間を捉えるため、全国各地から多くの写真家が撮影に訪れます。
 春は田植え、夏は稲穂が黄金色になり、秋は夕焼け、冬には一面の雪景色が見られることもあります。
 平成11年(1999年)には日本の棚田百選に、平成24年(2012年)には土谷棚田の火祭りが日本夜景遺産(ライトアップ夜景遺産)に認定されています。



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  1. 2019/04/27(土) 19:00:54|
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宮崎県の田の神さぁ 西上江の田の神さぁ えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

「西上江の田の神さぁ」の詳細
 建立年:不明
 型分類:農民型
 形態:立位
 像高:56cm
 像幅:23cm
 持ち物:大きなシキを被り、長袖和服で両手が見えません。
 彩色:顔は白色。目と眉毛は黒色。唇・襟・帯は赤色。

瓦葺の立派な祠ですね。

宮崎県の田の神さぁ 西上江の田の神さぁ えびの市
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 西上江の田の神さぁ えびの市


宮崎県の田の神さぁ 西上江の田の神さぁ えびの市
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 西上江の田の神さぁ えびの市

ふくよかな田の神さぁですね。

宮崎県の田の神さぁ 西上江の田の神さぁ えびの市
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 西上江の田の神さぁ えびの市


宮崎県の田の神さぁ 西上江の田の神さぁ えびの市
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 西上江の田の神さぁ えびの市

広い田んぼを見守っています。

宮崎県の田の神さぁ 西上江の田の神さぁ えびの市
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  1. 2018/11/09(金) 07:00:06|
  2.  ┣ 田の神様(たのかんさあ)|
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宮崎県の田の神さぁ 千代反田の田の神さぁ えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

新しい祠ですね。
ここにも焼酎「名月」がお供えされています。

宮崎県の田の神さぁ 千代反田の田の神さぁ えびの市
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 千代反田の田の神さぁ えびの市


宮崎県の田の神さぁ 千代反田の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 千代反田の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 千代反田の田の神さぁ えびの市
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  1. 2018/11/08(木) 07:00:41|
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宮崎県の田の神さぁ 平馬場の田の神さぁ えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

水路を綺麗な水が流れています。

宮崎県の田の神さぁ 平馬場の田の神さぁ えびの市
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 平馬場の田の神さぁ えびの市


宮崎県の田の神さぁ 平馬場の田の神さぁ えびの市
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ここにも焼酎「名月」がお供えされています。

宮崎県の田の神さぁ 平馬場の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 平馬場の田の神さぁ えびの市
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  1. 2018/11/07(水) 07:12:14|
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宮崎県の田の神さぁ 上島内の田の神さぁ えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

「上島内の田の神さぁ」の詳細
 建立年:明治20年(1887年)
 型分類:農民型
 形態:立位
 像高:67cm
 像幅:33cm
 持ち物:シキを被り胸開き、長袖和服と袴姿で右手にメシゲ、左手にキネを持つ。
 彩色:顔・手・足は白色。シキと衣類は赤色。

宮崎県の田の神さぁ 上島内の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 上島内の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 上島内の田の神さぁ えびの市
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道路沿いにあります。
道路が広くなっています。

宮崎県の田の神さぁ 上島内の田の神さぁ えびの市
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  1. 2018/11/06(火) 06:54:02|
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宮崎県の田の神さぁ 上浦の田の神さぁ えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

「上浦のの田の神さぁ」の詳細
 建立年:不明
 型分類:農民型
 形態:立位
 像高:32cm
 像幅:18cm
 持ち物:シキを被り、長袖和服と袴で両手にメシゲを持ち踊っています。
 彩色:顔・手・足は白色。シキと袴は赤色。

宮崎県の田の神さぁ 上浦の田の神さぁ えびの市
hiroの部屋 宮崎県の田の神さぁ 上浦の田の神さぁ えびの市


宮崎県の田の神さぁ 上浦の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 上浦の田の神さぁ えびの市
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九州自動車道が見えます。

宮崎県の田の神さぁ 上浦の田の神さぁ えびの市
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  1. 2018/11/05(月) 07:17:21|
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宮崎県の田の神さぁ 中内竪梅木の田の神さぁ えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

「中内竪梅木の田の神さぁ」の詳細
 えびの市有形民俗文化財
 建立年:享保10年(1725年)
 型分類:神像型椅像
 形態:椅像
 像高:78cm
 像幅:73cm
 持ち物:纓(えい)のない冠を被り、衣冠束帯で両手は広げ手は欠損しています。
 彩色:彩色無し。

とても威厳のある「田の神さぁ」です。
えびの市内で、2番目に古い田の神像です。

宮崎県の田の神さぁ 中内竪梅木の田の神さぁ えびの市
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歴史を感じる「田の神さぁ」です。

宮崎県の田の神さぁ 中内竪梅木の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 中内竪梅木の田の神さぁ えびの市
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  1. 2018/11/02(金) 07:00:08|
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宮崎県の田の神さぁ 溝の口の田の神さぁ えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

「溝の口の田の神さぁ」の詳細
 建立年:昭和63年(1988年)
 型分類:農民型
 形態:立位
 像高:47cm
 像幅:30cm
 持ち物:シキを被り胸開き、長袖衣と袴姿で右手にメシゲ、左手にスリコギを持つ。
 彩色:シキは黒色。顔、胸は白色。メシゲとスリコギは赤色。襟元、帯紐は黄色。

溝の口公民館の近くになります。
眉毛がいいなあ~

宮崎県の田の神さぁ 溝の口の田の神さぁ えびの市
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宮崎県の田の神さぁ 溝の口の田の神さぁ えびの市
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すぐ後ろには水路があります。
綺麗な水が流れています。

宮崎県の田の神さぁ 溝の口の田の神さぁ えびの市
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  1. 2018/11/01(木) 07:00:28|
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宮崎県の田の神さぁ 南岡松の田の神さぁ2 えびの市

「田の神さぁ」とは・・・
 田の神は、冬は山の神となり、春は里におりて田の神となって田を守り、豊作をもたらすと信じられています。
 「田の神」信仰は、全国的な民俗行事として古来から農村に浸透していますが、「田の神」を石に刻み(田の神石像)豊作を祈願する風習は、18世紀初めに始まる薩摩藩独特の文化です。
 霧島の噴火や天災などが原因で、農家にとって大変厳しい時代でしたが、江戸時代からの赤字経済を立て直すため、薩摩藩では少しでも収穫を増やそうと、稲作を奨励する政策を行っていました。このような中、農民達が霧島の噴火がおさまり豊作に恵まれるようにとの願いを込めて造ったのが田の神像の始まりといわれています。
 田の神のことを、「田の神さあ(タノカンサア)」と呼んでいます。えびの市内には約150体の田の神が残されています。

塗ってある色が剥げてきています。

宮崎県の田の神さぁ 南岡松の田の神さぁ2 えびの市
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何年かおきに塗り替えるのかな?

宮崎県の田の神さぁ 南岡松の田の神さぁ2 えびの市
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  1. 2018/10/31(水) 07:00:08|
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