★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子

「イカの活造り」を食べに、唐津市呼子にやって来たのですが、途中は渋滞、「イカの活造り」のお店の駐車場は満車です。
運よく空いている駐車場を見つけました。
お客さんが順番待ちしています。
受付をし順番が来るまで近くを散策です。
イカ釣り船ですね。

透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子
hiroの部屋 透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子

集魚灯大きいですね。

透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子
hiroの部屋 透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子

「イカ一夜干し」です。

透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子
hiroの部屋 透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子

「いか活き造り定食」を注文です。
イカが透き通っています。

透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子
hiroの部屋 透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子

「いかしゅうまい」です。

透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子
hiroの部屋 透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子

いか後造り(天ぷら)です。

透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子
hiroの部屋 透明なイカが躍る「イカの活造り」唐津市呼子

お腹、一杯になりました。
満足満足


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/05/04(木) 13:30:46|
  2.  ┣ その他の食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 延岡水郷鮎やな 「あゆ処 国技館」

延岡水郷鮎やな 「あゆ処 国技館」に行ってきました。
久々の鮎やなです。

昔と比べると、鮎が小さいような・・・

食事 延岡水郷鮎やな 「あゆ処 国技館」
hiroの部屋 食事 延岡水郷鮎やな 「あゆ処 国技館」

塩焼き、みそ焼き、せごしで頂きました。

食事 延岡水郷鮎やな 「あゆ処 国技館」
hiroの部屋 食事 延岡水郷鮎やな 「あゆ処 国技館」

延岡水郷鮎やな 「あゆ処 国技館」
営業期間 2016年10月1日(土)~12月4日(日)
営業時間 平日  11:00~15:00/17:00~22:00(LO21:00)
       土日祝11:00~22:00(LO21:00)
住   所 延岡市大貫町3丁目718番地地先
電話番号 0982-23-1905 ※9月30日までのお問合せは、味処国技館0982-32-5729
アクセス 延岡駅からタクシーで約10分、延岡ICから車で5分



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/11/12(土) 20:48:39|
  2.  ┣ その他の食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

伊勢海老料理 鬼扇(おにせん) 宮崎市青島

9月1日より伊勢えび解禁になりました。
宮崎で食欲の秋の代表食材と言えば、ちょっと高いけど伊勢海老かな。
「日南海岸伊勢えび大漁まつり」が行われています。

宮崎市青島にある「鬼扇(おにせん)」にやって来ました。

伊勢海老料理 鬼扇(おにせん) 宮崎市青島
hiroの部屋 伊勢海老料理 鬼扇(おにせん) 宮崎市青島

予約はしていませんでしたが、お昼前だったので席に着くことが出来ました。
「伊勢海老料理」を注文です。
料理を待っている間、予約のお客さんが次々やって来ました。

料理が出て来ました。
伊勢海老のお刺身が付いています。

伊勢海老料理 鬼扇(おにせん) 宮崎市青島
hiroの部屋 伊勢海老料理 鬼扇(おにせん) 宮崎市青島

伊勢海老のお味噌汁です。

伊勢海老料理 鬼扇(おにせん) 宮崎市青島
hiroの部屋 伊勢海老料理 鬼扇(おにせん) 宮崎市青島

食べきれるかな~

伊勢海老料理 鬼扇(おにせん) 宮崎市青島
hiroの部屋 伊勢海老料理 鬼扇(おにせん) 宮崎市青島

美味しくいただきました。
御馳走様でした。

■鬼扇(オニセン)■
〒889-2162
住所:宮崎県宮崎市青島2-6-6
電話:0985-65-2627
JR日南線青島駅 徒歩10分


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/09/19(月) 19:42:26|
  2.  ┣ 伊勢海老|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MODERN JAZZ LIFE TIME

宮崎市広島通りにある1975年オープンの老舗、ジャズライブを楽しめる店「LIFE TIME」です。

MODERN JAZZ LIFE TIME
hiroの部屋 MODERN JAZZ LIFE TIME

ジャズを聴くことが出来ました。
話が盛り上がり、午前様に・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/18(土) 23:59:13|
  2.  ┣ お酒・焼酎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き

宮崎料理と言えば「地鶏の炭火焼」が有名ですが、ここ「万作」では「豚タン串焼き」が一番人気です。
最初に食べたのは、30年以上前ですが、味は変わっていませんね。
昔はカウンターの中央で地鶏を焼いていましたが、その後お店を改築し綺麗なお店になりました。

ビールと「豚タン串焼き」を注文です。
「豚タン串焼き」が出てくるまでのつなぎに、「湯どうふ」「大根おろし」も注文です。

食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き
hiroの部屋 食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き

ビールで乾杯!

食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き
hiroの部屋 食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き

「大根おろし」辛いですね。

食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き
hiroの部屋 食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き

「豚タン串焼き」が出て来ました。

食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き
hiroの部屋 食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き

「豚タン串焼き」旨いです。
この後、「焼き茄子」「お新香」「しびごま漬け」を注文しましたが、話しに夢中になり「写真」撮っていません。
「うま煮」も美味しいですよ。早く注文しないと売り切れになります。

食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き
hiroの部屋 食事 宮崎料理の「万作」 豚タン串焼き

飛び込みだと、カウンター席になります。(空いていれば・・・)
一階のテーブル席(4名×2)、二階の和室は、予約してた方が良いですね。(予約が取れないこともあります。)

最近は「万作」に、月1回以上来ていますね。


万作
住所: 〒880-0001 宮崎県宮崎市橘通西2丁目5−19
電話:0985-24-2823
営業時間:
 月~土曜日:17時00分~22時30分
 定休日:日曜日


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/18(土) 18:41:11|
  2.  ┣ みやざき地鶏|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTOY GARDEN 宮崎県都城市

毎晩お世話になっている「霧島酒造株式会社」の、都城市志比田町にある「霧島ファクトリーガーデン」にやって来ました。
私が毎晩飲むのは「白霧島」(以前の霧島が好きでした)ですが、良く知られているのが「黒霧島」「赤霧島」それに「冬虫夏草酒:金霧島3,000円25度」「チャーガ酒:黒宝霧島2,500円」「アスタキサンチン酒:Ax霧島2,500円」「<玉>金霧島芋9,500円30度」等、沢山の種類の焼酎が造られています。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

ここ霧島酒造志比田工場には、本格芋焼酎「白霧島」、「黒霧島」の製造工程を見学できる「お客様見学コース」が設けてあります。
時間 1日2回 11:00~、13:30~ 所要時間 約30分
参加費 無料
予約方法 事前に電話にて予約
受付窓口 霧の蔵ブルワリー
電話番号 0986-21-8111
受付時間 9:00~17:00

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

霧の蔵ブルワリー Kirinokura Brewery
ショップ、レストランです。
試飲コーナーがあります。またレストランでは霧島ビールを飲むことが出来ます。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

霧島創業記念館 吉助

霧島創業記念館「吉助」は、霧島酒造の本社・川東工場内に残されていた創業時の建物を平成13年に霧島酒造の歴史を伝えていく建物として解体移築したものです。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

創業者である江夏吉助が川東で焼酎造りを始めたのは大正5年のこと、その後火事にあい、大正8年に再建されたのがこの建物で、昭和40年に現在の社屋が建てられるまでは、霧島酒造の前身である川東江夏商店、そして霧島酒造の社屋として使われてきました。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

表の広い土間は店の売り場で、開業当時は焼酎のほか、米穀や肥料など扱っていたようです。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

奥間は主人一家の住居になっていました。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

移築の際、一部補修、補強等を行いましたが、ほとんど当時の材木をそのまま使用していて、大正時代の商家の面影が残っています。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

霧島創業記念館「吉助」には、竹林や庭園もほどこされ、建物そのものが霧島酒造の歴史を物語っています。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

霧島焼酎神社
御祭神 天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊(ニニギ)

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

御利益
・健康長寿
 焼酎は良い食生活を支える食中酒
 食欲増進役として大いに働き健康・長寿をもたらします。
・縁結び
 焼酎は心の壁を取り払い親しくなるための特効薬として人と人を結びます。
・商売反映
 焼酎は人と人との絆や信頼関係を強くします。
 共に働く人との関係も良好になり商売繁盛をもたらします。

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

志比田工場

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

酒蔵でしょうか?

霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市
hiroの部屋 霧島ファクトリーガーデン KIRISHIMA FACTORY GARDEN 宮崎県都城市

霧島裂罅水(れっかすい)の泉には、大勢の方がポリタンクを持って並んでいました。
さつまいもと同じくらいに焼酎づくりに必要なものは、水です。
霧島酒造では、都城盆地の地下岩盤の割れ目から噴き出す清らかな天然水「霧島裂罅水」を使っています。

霧島ファクトリーガーデン
宮崎県都城市志比田町5480番地
TEL.0986(21)8111
FAX.0986(21)8112



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/05(日) 20:18:47|
  2.  ┣ お酒・焼酎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ラーメン 桂花ラーメン本店で太肉麺(ターローメン)を 熊本市

久々に、熊本市にある「桂花ラーメン本店」にやって来ました。
「桂花ラーメン」を最初に食べたのは、新宿にあった当時富士銀行(現在のみずほ銀行)の裏に、2階建てのお店で、1階に5人程度、2階も5~6人程度(記憶が曖昧ですが・・・)の席しかないちっちゃなお店でした。
その後、新宿3丁目、渋谷にお店を出し、飲んだ後は「桂花ラーメン」を食べていました。

あの時の味が忘れられなくて、「桂花ラーメン」を食べたくなり、宮崎から高速でやって来ました。

ラーメン 桂花ラーメン本店で太肉麺(ターローメン)を 熊本市
hiroの部屋  ラーメン 桂花ラーメン本店で太肉麺(ターローメン)を 熊本市

「桂花ラーメン本店」には何度か来ていたのですが、すぐに食べたかったので写真を撮ることを忘れて・・・
今日は真面目に撮影です。

ラーメン 桂花ラーメン本店で太肉麺(ターローメン)を 熊本市
hiroの部屋  ラーメン 桂花ラーメン本店で太肉麺(ターローメン)を 熊本市

お昼前に着いて、太肉麺(ターローメン)の食券を買って、カウンター席へ
ラーメン待っている間に、沢山のお客さんが来られ並んでいます。

太肉麺(ターローメン)です。
最初食べた時は、生キャベツに驚きましたが、太肉麺(ターローメン)には生キャベツと豚の角煮ですね。
桂花ラーメンも好きですが、私は太肉麺(ターローメン)が大好きですね。

ラーメン 桂花ラーメン本店で太肉麺(ターローメン)を 熊本市
hiroの部屋  ラーメン 桂花ラーメン本店で太肉麺(ターローメン)を 熊本市

桂花ラーメンさん、いろいろありましたが、桂花ラーメンの味を残してくれてありがとう。
また、食べ来ますね。
美味しくいただきました。御馳走様でした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/03/21(月) 11:56:15|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 創業嘉永元年 本部うなぎ屋 宮崎県西都市

創業嘉永元年(1848年)の本部うなぎ屋

入口に次の表示があります。
「本日の活鰻は、宮崎県佐土原産です。店主」

食事 創業嘉永元年 本部うなぎ屋 宮崎県西都市
hiroの部屋 食事 創業嘉永元年 本部うなぎ屋 宮崎県西都市

今日は、いつものように待つこともなく、すぐに座ることが出来ました。
メニューです。
ウナギ高くなりましたね。

食事 創業嘉永元年 本部うなぎ屋 宮崎県西都市
hiroの部屋 食事 創業嘉永元年 本部うなぎ屋 宮崎県西都市

お持ち帰りも出来ます。

食事 創業嘉永元年 本部うなぎ屋 宮崎県西都市
hiroの部屋 食事 創業嘉永元年 本部うなぎ屋 宮崎県西都市

鰻定食 竹 を注文です。松には手が出ない・・・
 蒲焼き・柳川風なべ・きも・ご汁・ご飯・漬物

食事 創業嘉永元年 本部うなぎ屋 宮崎県西都市
hiroの部屋 食事 創業嘉永元年 本部うなぎ屋 宮崎県西都市


食事 創業嘉永元年 本部うなぎ屋 宮崎県西都市
hiroの部屋 食事 創業嘉永元年 本部うなぎ屋 宮崎県西都市


鰻も美味しいけど、ご汁も美味しいですね。

お昼の営業時間は、午前11時から午後3時なのですが、後から来られたお客さんが「まだ営業していますか?」と訊ねています。
お店の方が「ご汁が無くなりました。」との返事を。
早く来ていて良かった。

帰りに入口を見ると「準備中」の表示が。
なるほど、それで訊ねていたんだ。


本部うなぎ屋
 現在の店主 本部講一郎は5代目となります。
 秘伝のたれは創業時から継ぎ足しているものです。
 国産うなぎにこだわった老舗の鰻をお楽しみください。

営業時間
 11:00~15:00(ラストオーダー14:30)
 17:00~20:00(ラストオーダー19:30)
 ※売切れ次第閉店
定休日:毎週月曜日
駐車場:17台
席数:1階26名 2階27名
TEL0983-43-1124
〒881-0012 西都市小野崎1-8



レジ横に「佐土原和匠うなぎ」のパンフレットが。
「佐土原和匠うなぎ」
 佐土原和匠うなぎは宮崎県宮崎市佐土原町の養殖場、高木養鰻場・齋藤養鰻場が鰻本来の美味しさ、天然うなぎ以上の栄養価を目指し品質改良を行い養殖した鰻です。

和匠うなぎは3つの安全によって養殖しています
『安全な水』
 飼育池や出荷前の立て場は水質検査された安全で豊富な地下水が使われています。
『安全な飼育』
 飼育水温・飼育水質を最適な状態に管理して鰻を病気にさせない、病気になっても医薬品をできるだけ使用しない飼育です。
『安全な商品』
 出荷前には(出荷する池について)残留医薬品検査を実施し、合格した池のうなぎだけを出荷します。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/03/20(日) 13:19:23|
  2.  ┣ うなぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ごはん処まるでん あか牛ステーキカレー 阿蘇郡南阿蘇村

阿蘇大橋渡ってすぐの、赤い屋根のお店「まるでん」で昼食です。
昔の喫茶店って感じの店内です。

当店NO.1メニューの、ランイチステーキとあか牛カレーをワンプレートにした「あか牛ステーキカレー」を注文です。

ごはん処まるでん あか牛ステーキカレー 阿蘇郡南阿蘇村
hiroの部屋 ごはん処まるでん あか牛ステーキカレー 阿蘇郡南阿蘇村

ランイチ
サーロインに接続する部位で、モモと呼ばれる部位の中では背側に位置し、「ランプ」、「イチボ」、「ラムヘレ」と呼ばれる大きな筋肉の塊から構成されています。
ランイチは、1頭の牛から、お肉として取れる数が少なく、希少な部位で、お肉の通が知るとても美味しい部位です。

ごはん処まるでん あか牛ステーキカレー 阿蘇郡南阿蘇村
hiroの部屋 ごはん処まるでん あか牛ステーキカレー 阿蘇郡南阿蘇村

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

ごはん処  まるでん
869-1404 阿蘇郡南阿蘇村河陽4931-2
0967-67-3226
定休日  水曜
営業時間11:00~食材の状況により終了致します


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/06/20(土) 14:22:23|
  2.  ┣ 焼肉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海老の宮川 志柿店 海老天ぷら定食 熊本県天草市

ガイドブックで食事の出来るとこ探して、車を走らせやって来たのが・・・
天草の車海老専門店の「海老の宮川」でランチです。

メニュー多いですね。

海老の宮川 志柿店 海老天ぷら定食 熊本県天草市
hiroの部屋 海老の宮川 志柿店 海老天ぷら定食 熊本県天草市

宮川丼も美味しそうですが、定番の「海老天ぷら定食」を注文です。

海老の宮川 志柿店 海老天ぷら定食 熊本県天草市
hiroの部屋 海老の宮川 志柿店 海老天ぷら定食 熊本県天草市

ごちそうさまでした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/06/06(土) 12:37:12|
  2.  ┣ その他の食べ物|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ