FC2ブログ

★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6762D 都城市山之口町

国道269号線沿いにある「山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館」東側を北へ曲がると、とても長い橋りょうの「山之口川橋りょう」が見えてきます。
9年前に一度来ていますね。
この時は、稲刈り直後に来ていますね。
稲刈りもすっかり終わっています。

宮崎方面に走る列車は、遠くで鳴っている踏切の警報機の音が聞こえてくるので分かります。

JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6762D 都城市山之口町 12:37
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6762D 都城市山之口町


橋りょう名:山之口川橋りょう
位   置:楠ケ丘~山之口間 375K642M92
支   間:22M30
塗装年月:2006年9月
塗装回数:3回塗
塗装種別:下塗、シアナミド鉛さび止めペイント
及び塗料名:中上塗、長油性フタル酸樹脂塗料
染料メーカー名:関西ペイント株式会社
施工者:建設塗装工業株式会社


hiroの部屋 青井岳荘の紅葉 都城市山之口町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2018/11/27(火) 12:37:00|
  2.  ┣ JR列車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6873M 都城市山之口町

国道269号線沿いにある「山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館」東側を北へ曲がると、とても長い橋りょうの「山之口川橋りょう」が見えてきます。
9年前に一度来ていますね。
この時は、稲刈り直後に来ていますね。
稲刈りもすっかり終わっています。

線路から少し離れていますが、撮影場所の右後方の山の中を走ってくる列車の音が聞こえます。

JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6873M 都城市山之口町 12:28
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6873M 都城市山之口町

橋りょう名:山之口川橋りょう
位   置:楠ケ丘~山之口間 375K642M92
支   間:22M30
塗装年月:2006年9月
塗装回数:3回塗
塗装種別:下塗、シアナミド鉛さび止めペイント
及び塗料名:中上塗、長油性フタル酸樹脂塗料
染料メーカー名:関西ペイント株式会社
施工者:建設塗装工業株式会社


hiroの部屋 JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6762D 都城市山之口町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2018/11/26(月) 12:28:00|
  2.  ┣ JR列車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6757D 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6757D 都城市山之口町  11:36
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6757D 都城市山之口町


青井岳荘の紅葉 都城市山之口町
hiroの部屋 青井岳荘の紅葉 都城市山之口町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2018/11/23(金) 11:36:00|
  2.  ┣ JR列車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6930M 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6930M 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6930M 都城市山之口町


青井岳荘の紅葉 都城市山之口町
hiroの部屋 青井岳荘の紅葉 都城市山之口町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2018/11/22(木) 11:06:00|
  2.  ┣ JR列車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6009M 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6009M 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6009M 都城市山之口町


青井岳荘の紅葉 都城市山之口町
hiroの部屋 青井岳荘の紅葉 都城市山之口町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2018/11/21(水) 10:47:00|
  2.  ┣ JR列車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6006M きりしま6号 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6006M きりしま6号 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6006M きりしま6号 都城市山之口町


青井岳荘の紅葉 都城市山之口町
hiroの部屋 青井岳荘の紅葉 都城市山之口町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2018/11/20(火) 10:26:00|
  2.  ┣ JR列車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 729M 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 729M 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 境川橋りょう 729M 都城市山之口町


青井岳荘の紅葉 都城市山之口町
hiroの部屋 青井岳荘の紅葉 都城市山之口町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2018/11/19(月) 10:15:00|
  2.  ┣ JR列車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6760D 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6760D 都城市山之口町 10:03
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6760D 都城市山之口町


青井岳荘の紅葉 都城市山之口町
hiroの部屋 青井岳荘の紅葉 都城市山之口町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2018/11/18(日) 10:03:00|
  2.  ┣ JR列車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 キハ 40 8126 八代へ走る 海路駅

久々の肥薩線です。
SL人吉を撮影しようと、車を走らせていると、上りの「かわせみ やませみ」が走っています。この時間には、八代を過ぎている時間です。SL人吉は坂本駅を10時51分発だから、途中離合出来るところあったかな~

海路駅が見える撮影ポイントで撮影の準備をしていると、11時9分上りの八代行キハ40形(海路駅発10時55分だと思います)がやって来ました。

訳が分かりませんが速攻で撮影です。

肥薩線 キハ 40 8126 八代へ走る 海路駅
hiroの部屋 肥薩線 キハ 40 8126 八代へ走る 海路駅

肥薩線 キハ 40 8126 八代へ走る 海路駅
hiroの部屋 肥薩線 キハ 40 8126 八代へ走る 海路駅

撮影後、運行状況を調べてみると、倒木のためダイヤが乱れているようです。

【肥薩線】倒木と接触[9:32更新]
 8時51分頃、肥薩線:球泉洞〜一勝地間において、倒木と接触のため、列車のダイヤが乱れています。


国鉄キハ40系気動車
1977年から1982年にかけて計888両が製造され、日本全国の非電化路線に投入されました。JR九州では142両保有。
2017年時点でもJR東海を除く旅客鉄道各社が保有し、主に普通列車用として用いているが、近年では事故や災害、地方路線の運用見直しや、新型気動車への置き換えにより、廃車や保留車が発生しています。
キハ40
 8038・8050・8051・8052・8054・8056・8063・8064・8069・8097・8098・8099 - 8104・8126・8128
キハ47
 8051・8052・8055・8056
 8060(指宿のたまて箱仕様)
 8062・8070・8072・8077
 8087(かわせみ・やませみ仕様)
 8088・8089
 8092(はやとの風仕様)
 8119・8120・8121・8123・8124・8125・8126・8129・8133・8135・8157・8158
 8159(いさぶろう・しんぺい仕様)
 8509(のちに3509に改造)
 9031・9041・9042・9046・9048・9049・9050
 9051(かわせみ・やませみ仕様)
 9072・9073・9074・9075・9077・9078
 9079(指宿のたまて箱仕様)
 9082(いさぶろう・しんぺい仕様)
 9084・9097・9098
 9126・9509(のちに4509に改造)


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2018/07/01(日) 11:09:24|
  2.  ┣ JR列車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR北海道 特急スーパー北斗5号 函館→札幌

スーパー北斗
281系気動車(函館運輸所所属)
5往復(1・2・5・7・10・14-16・21・24号)で使用されています。
7両編成が基本で、多客期には最大9両まで増結されますが、いずれの場合も札幌より2両が自由席になります。
この日は、指定席は満席で自由席に座りましたが、自由席も北海道新幹線(新函館北斗駅)利用客で満席でした。
降車客も多いのですが乗車客も多く、そのために指定席が満席だったのでしょうか。

JR北海道 特急スーパー北斗5号 函館→札幌
hiroの部屋 JR北海道 特急スーパー北斗5号 函館→札幌

列車から、樽前山が見えました。

JR北海道 特急スーパー北斗5号 函館→札幌 樽前山
hiroの部屋 JR北海道 特急スーパー北斗5号 函館→札幌 樽前山

樽前山(たるまえさん、たるまえざん)は、北海道南西部にある支笏湖の南側、苫小牧市の北西部に位置する活火山です。
標高は最高点の樽前ドームで1,041m、一等三角点(点名「樽前岳」)の東山で1,022m、三等三角点(点名「樽前山」)の西山で994m。支笏洞爺国立公園に属します。
風不死岳、恵庭岳とともに支笏三山の一つに数えられています。

山名の由来は、アイヌ語で「タオロマイ taor-oma-i」(川岸の高いところ・〈そこに〉ある・もの)。
一般的にアイヌは山に山そのものを指す名前を付けず「これこれという川の上流(水源)の山」という名づけ方をすることが多いので、この言葉は現在の樽前山そのものを指すのではなく、樽前山の南側を下る現在の樽前川を指した言葉である可能性が高く、その水源として樽前山という名になったと思われます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2018/06/22(金) 08:43:21|
  2.  ┣ JR列車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ