★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

JR九州 日南線 キハ 40 8069 北郷駅

先週に引き続き、JR九州日南線北郷駅にやって来ました。
宮崎行き キハ 40 8069 です。

下りの列車を待ちます。
乗客がホームに降りてきた、寒桜を撮影しています。

下りの列車がやってきて、宮崎行きの出発です。

JR九州 日南線 キハ 40 8069 北郷駅
hiroの部屋 JR九州 日南線 キハ 40 8069 北郷駅

2016/02/09 ブログアクセス1,050,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/06(土) 13:17:13|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日南線 キハ 40 8098 北郷駅

JR九州日南線北郷駅にやって来ました。
下りのキハ 40 8098 です。

JR九州 日南線 キハ 40 8098 北郷駅
hiroの部屋 JR九州 日南線 キハ 40 8098 北郷駅

鹿児島総合車両所所属車
キハ40系

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/06(土) 13:16:00|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日南線 キハ 40 8104 北郷駅

JR九州日南線北郷駅です。
小さな駅ですが、寒桜が咲き始めていて、桜を観に来ている人が数名います。
10時32分、上り列車がやって来ました。

JR九州 日南線 キハ 40 8104 北郷駅
hiroの部屋 JR九州 日南線 キハ 40 8104 北郷駅

10時33分、宮崎へ向けて出発です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/01/31(日) 10:33:16|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日豊本線 713系電車 SUNSHINE 大淀川橋りょう

宮崎市の中心を流れる大淀川に架かる、JR九州日豊本線の大淀川橋りょうです。
午前中の撮影なので、東側からの撮影です。

クハ712-3 宮崎空港行きです。

JR九州 日豊本線 713系電車 SUNSHINE 大淀川橋りょう
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 713系電車 SUNSHINE 大淀川橋りょう

次に、特急「海幸山幸」がやって来ます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/05/11(日) 10:06:00|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日豊本線 787系電車 大淀川橋りょう

宮崎市の中心を流れる大淀川に架かる、JR九州日豊本線の大淀川橋りょうです。
午前中の撮影なので、東側からの撮影です。

クロハ78610 下り方先頭車となる制御車

JR九州 日豊本線 787系電車 大淀川橋りょう
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 787系電車 大淀川橋りょう

特急「海幸山幸」の来るのを待ちます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/05/11(日) 09:57:17|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日豊本線 787系電車 大淀川鉄橋

宮崎市の中心を流れる大淀川に架かる、JR九州日豊本線の大淀川鉄橋です。

クロハ78610 下り方先頭車となる制御車

JR九州 日豊本線 787系電車 大淀川鉄橋
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 787系電車 大淀川鉄橋

線路のすぐ横で撮影出来ます。
クロハ7861 下り方先頭車となる制御車

JR九州 日豊本線 787系電車 大淀川鉄橋
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 787系電車 大淀川鉄橋

クロハ7869 下り方先頭車となる制御車

JR九州 日豊本線 787系電車 大淀川鉄橋
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 787系電車 大淀川鉄橋

787系電車は、JR九州の交流特急形電車。
つばめ型車両と呼ばれる。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/05/10(土) 16:20:47|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 日豊本線 817系電車 大淀川鉄橋

宮崎市の中心を流れる大淀川に架かる、JR九州日豊本線の大淀川鉄橋です。

817系電車は、JR九州の交流近郊形電車です。

クハ8166 V006

JR九州 日豊本線 817系電車 大淀川鉄橋
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 817系電車 大淀川鉄橋



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/05/10(土) 16:04:27|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS

今日は、鹿児島まで行く事になり、高速かJR九州か。
高速では4時間、JR九州だと2時間ちょっとです。
久々にJR九州に乗る事にしました。

博多駅で切符の購入です。
2枚切符を買ったら、「指定席は満席です。グリーン席空いていますが・・・」
久々の電車なので、グリーン席にする事に。

乗換駅の新八代が近づいて来ました。
アナウスを聞いていると、3月12に九州新幹線全線開業する為に、特急「リレーつばめ」が無くなるそうです。
特急「リレーつばめ」に乗れて良かった。

新八代駅には、カメラマンが沢山待ち構えています。
乗換時間は数分しかありません。

新八代駅の特急「リレーつばめ」787系BM-8です。

特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS
hiroの部屋 特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS

特急「リレーつばめ」ですが・・・
「TSUBAME」の文字が見当たりません。

つばめの回りのつばめのデザインとても凝っていますね。

特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS
hiroの部屋 特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS

こちらのつばめのデザインはシンプルですね。
このデザインは、日豊線で現役続行の為のデザインの様です。

特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS
hiroの部屋 特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS

帰りも、特急「リレーつばめ」787系で博多へ。
博多駅での、特急「リレーつばめ」787系BM-4です。

特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS
hiroの部屋 特急「リレーつばめ」 787系 RELAY TSUBAME LIMITED EXPRESS

隣りのホームに停車している、885系SM5
つばめのマークが付いていますね。

博多駅 JR九州 885系SM5
hiroの部屋 博多駅 JR九州 885系SM5

3月12に九州新幹線全線開業です。
博多駅、鹿児島中央駅間を、1時間19分で走ります。
運賃5,360円+特急料金4,810円=10,170円
 

プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/03/05(土) 06:15:00|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村

立野のスイッチバックから車で数分走ると、南阿蘇鉄道白川第一橋梁が見えます。
この橋の下に曲がりくねった旧道があるのですが、土砂崩れの為に通行止めになっています。

南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村
hiroの部屋 南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村

ファインダーを覗いていると、白川第一橋梁を列車が走っています。
慌てて、パチリです。
南阿蘇鉄道の撮影ポイントは、ここ白川第一橋梁のようです。

南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村
hiroの部屋 南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村

この場所からは、白川第一橋梁全体が見えないので、もう少し先に移動です。

南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村
hiroの部屋 南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村

ここから、白川第一橋梁全体が見えますね。

南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村
hiroの部屋 南阿蘇鉄道 白川第一橋梁 熊本県南阿蘇村

紅葉の時が、良いのかな~
300mmレンズが必要ですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/09(土) 13:37:57|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村

今日は、同窓会があるので宮崎に帰るのですが、会場が日向市なので、阿蘇回りで帰る事にしました。
阿蘇方面でどこか見る所無いかな~って、地図を見ていると、V字型の線路があります。
スイッチバックの線路です。
以前JR肥薩線、えびの市真幸駅のスイッチバックを見に行きましたが、ここにもスイッチバックがあるんですね。

こちらの方向は、立野駅です。
立野駅でも、スイッチバックになっていますが、山手の方へ行ってみる事に。

立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
hiroの部屋 立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村

この先が、スイッチバックになっていますが、見えるポイントが無い様です。
列車内から撮影するしかないのかな~

立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
hiroの部屋 立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村

この踏切を渡り、坂を上って行きます。

空き地に車を停め、立野の棚田を眺めていると、下の方で踏切の警報機が鳴り始めました。
下を見ると、列車が上って来ています。
写真撮れず・・・

スイッチバックからの列車を撮る事に。

棚田を走る列車です。

立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村
hiroの部屋 立野のスイッチバック 熊本県阿蘇郡南阿蘇村

上の方から、撮影した方が良かった・・・

この近くの、南阿蘇鉄道の第一白川橋梁へ行ってみます。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/09(土) 13:09:46|
  2.  ┣ JR九州電車|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ