★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅

人吉駅の北側に、転車台があります。

 鉄道用の転車台は、主に片側にしか運転台がない車両や、逆機では性能が限られている機関車を載せて回転させて、車両の向きを進行方向に向けるために用いられます。
 一般に蒸気機関車の方向転換に用いるものとして知られており、蒸気機関車の全盛期には各地の機関区や拠点駅・起終点駅に必ず設けられていましたが、蒸気機関車が廃止され、方向転換の必要がない電気機関車やディーゼル機関車などが増加するにつれ不要となり撤去され、あまり見られなくなってきました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅

転車台は、レールとそれを支えて回転する部分(主桁)と、回転させるための土台となる地面を掘った窪み(転車台坑、ピット)からなっています。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅

「SL人吉」が転車台に乗りました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅

「SL人吉」が方向を変え始めました。
ぐるっと180度回って止まるのかと思ったら、あらら360度一回転した後、180度回転して止まりました。
360度回転のサービスでした。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅

人吉駅転車台
Hitoyoshi Turntable
建造/不詳・構造設置は1911年(明治44年)頃、回転部は昭和40年頃の改修か
蒸気機関車は運転台が車両後方にしかなく、基本的に先頭方向に走行する。そこで終点駅では、一旦けん引車両を切り離して方向転換をする必要がある。重い機関車を回転させるために.造られたこの施設は転車台(ターンテーブル)と呼ばれ、橋と同じ構造の台状に起案者を載せ、電動モーターによって回転する。橋状の台は円の中心部で支えられ、両端は円形に敷かれたレールで支持されている。運転台が車両の前後にある気動車や電車では転車台も不要となり、最近では転車台もすっかり珍しいものとなった。人吉駅転車台は、SL人吉の運行には欠かせない大切な施設である。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪




  1. 2017/07/23(日) 13:50:00|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅

人吉駅構内にある人吉機関車庫です。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅
JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅


JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅
JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅


JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅

人吉機関車庫お披露目式の時の写真です。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

以前の人吉機関車庫です。
石造機関庫に、屋根付きの建物が建てられていました。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫


人吉駅石造車庫
Hitoyoshi Engine Shed
建造/1911年(明治44年)
選定等/登録文化財・近代化産業遺産・九州遺産 近現代遺産編101・Bランク近代土木遺産
肥薩線を行き交う列車たちを整備するための車庫。国内唯一の石造鉄道車庫とされ、現役である。球磨地方には地元産の石材を活かし、肥後の石工技術を駆使した石造建造物や石像がたくさん残されてる。石造車庫はそれらの中で最も大きく、最も古い建物とされている。
【建物の特徴】
・妻壁に開けられた3つのアーチが建物のシンボル。
・柱形(はしらがた)と連続する窓が建物に威厳を与えている。
・火山性の石「凝灰岩」が建物を頑丈にし、重厚感を与えている。
・頑強な石造りの壁に軽い屋根をのせた西洋建築の手法である。
・SLの時代を思わせる煙抜きの「こし屋根」が頂部に見える。
・建物の輪郭や窓の上下に「蛇腹」と呼ばれる段飾りがある。




プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/07/23(日) 13:08:39|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅の桜

大畑(おこば)駅に桜が咲いています。
見事ですね。

しんぺい2号が週発します。

肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅の桜
hiroの部屋 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅の桜

ここを走る「いさぶろう・しんぺい号」を撮影するのも良いかも。

肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅の桜
hiroの部屋 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅の桜


肥薩線 大畑(おこば)駅の桜
hiroの部屋 肥薩線 大畑(おこば)駅の桜


肥薩線 大畑(おこば)駅
hiroの部屋 肥薩線 大畑(おこば)駅


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/04/09(日) 13:06:17|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

人吉駅にやって来ました。
人吉駅の駐車場満車です。で、待つこと20分・・・
人吉機関車庫に大勢の人がいます。何かイベントを行っているようです。
「人吉機関車庫お披露目式」を行っています。
「人吉機関車庫」の前に「SL人吉」と「ディーゼル機関車」が並んでいます。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

熊本県内を走行していた寝台列車のヘッドマークの取付です。
「SL人吉」に「はやぶさ」
「ディーゼル機関車」に「みずほ」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅


JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「みずほ」
「ディーゼル機関車」に「あかつき」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「あかつき」
「ディーゼル機関車」に「なは」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「なは」
「ディーゼル機関車」に「明星」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「明星」
「ディーゼル機関車」に「SL人吉」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「はやぶさ」
「ディーゼル機関車」に「なは」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

ヘッドマークなし

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「あかつき」
「ディーゼル機関車」に「明星」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「みずほ」
「ディーゼル機関車」に「SL人吉」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

撮影会の終了です。
ヘッドマークを並べていただきました。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅


JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」が転車台へ移動します。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅


人吉機関車庫
 人吉機関車庫は、肥薩線が全通した2年後の明治44年(1911年)11月に、地元の石工らが球磨地方の石材を使用して造った、幅約16m、奥行き約51mの鉄道施設です。
 第二次大戦後には輸送力向上の一環として、昭和23年(1948年)に西側鉄骨トラス造り、昭和27年(1952年)に東側レール造とにそれぞれ増築され、肥薩線及び旧湯前線(現くま川鉄道)の車両整備に使用されてきましたが、老朽化が著しかったため、平成27年(2015年)に人吉機関車庫側に開館した「人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868」からの眺望も良くするため、平成28年(2016年)11月からJR九州が撤去を進めていました。
 現在は、SL人吉の給水作業や灰の清掃作業、その他車両の給油・点検作業や洗浄に使用されています。



国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


【 続きを読む 】
  1. 2017/03/18(土) 13:57:10|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町

くま川鉄道「おかどめ幸福駅」です。
おかどめ幸福駅(おかどめこうふくえき)の、副名称は「ファッションハウスクローバーおかどめ幸福駅(略称 - クローバーおかどめ幸福駅)」

くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町
hiroの部屋 くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町

絵馬に願い事が書かれています。
「結婚します」との絵馬も
「お幸せに」

くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町
hiroの部屋 くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町


くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町
hiroの部屋 くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町


くま川鉄道は、熊本県人吉市の人吉温泉駅から熊本県球磨郡湯前町の湯前駅に至る14駅ある、単線非電化の鉄道路線です。
旧国鉄特定地方交通線であった九州旅客鉄道(JR九州)湯前線を転換して平成元年10月1日に運行を始めました。人吉盆地の東西24.8kmを結んでいます。

バイクで、北海道の廃駅前の「幸福駅」(昭和62年2月2日に廃駅)に行きましたね。
確か、切符を買いましたね。何処にしまったか・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/07/17(日) 11:08:00|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館

人吉機関区石造機関庫

車庫は1911年(明治44年)の建築で、石造平屋建て、幅16.4m、奥行50.8m。
庫内には3線が引き込まれており、検修整備が行われています。
石造の機関庫として現存し2009年現在も使用されているのは国内唯一となっていて、経済産業省より「人吉機関区車庫」として近代化産業遺産の一つに認定されています。
また、国土交通省九州運輸局より「JR九州人吉機関車庫」として九州遺産(近現代遺産)に認定されています。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫

転車台の側に、「SL館」があります。
チョットした資料館です。

懐かしい物があります。
昔、この輪見た事がありますね。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館

衝突を防ぐための道具だそうです。
タブレットを見せていただきました。
タブレットは、駅と駅の間の通行手形みたいなものです。
切れ込みの形が違います。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館

信号機の種類が多いですね。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/23(土) 14:05:39|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 人吉駅転車台

転車台
転車台(ターンテーブル)は、蒸気機関車を方向転換するためのものです。
主に片側にしか運転台がない車両や、バック運転では性能が限られている車両を載せて回転させて、車両の向きを進行方向に向けるために用いられます。
蒸気機関車の全盛期には各地の車両基地や拠点駅・起終点駅に必ず設けられていました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 人吉駅転車台
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 人吉駅転車台

今日の、「SL人吉」の転車は、13:52始まりでした。

転車が始まるまで、時間があったので、近くのお店で「天丼」をいただきました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/05/23(土) 13:52:22|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎

約100年前の1914年(大正3年)に創建された、歴史的建造物の東京駅丸の内駅舎が、5年半かけて工事を行い、昨年10月に復元されました。

歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎
hiroの部屋 歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎

お天気良くありませんが、明日は雨予報だったので、今日東京駅丸の内駅舎を見にやって来ました。
昨年来た時は、まだ復元工事中でした。
TOKYO2020オリンピック誘致板が目立ちますね。

歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎
hiroの部屋 歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎

写真撮影をしている方が大勢います。

歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎
hiroの部屋 歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎


歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎
hiroの部屋 歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎

ドームがとても綺麗です。

歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎
hiroの部屋 歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎

今日の東京は寒いですね。
明日はもっと寒くなるそうです。
変な気候ですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/04/19(金) 16:12:47|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州肥薩線嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

JR九州肥薩線嘉例川駅(かれいがわえき)です。
国の登録有形文化財に登録されています。

JR九州肥薩線嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

嘉例川駅舎内に資料室があります。

JR九州肥薩線嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川


JR九州肥薩線嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

都城に向けて走って行きます。
キハ140 2062
キハ40 2068

JR九州肥薩線嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川

JR九州肥薩線嘉例川駅 霧島市隼人町嘉例川
国登録有形文化財 JR肥薩線嘉例川駅駅舎
 この駅舎は、明治36年(1903年)国分(現隼人)から吉松間の鉄道が開通した時に建てられました。
 建てられた当時は、「鹿児島本線」と呼ばれていました。現在は肥後(熊本)と薩摩(鹿児島)とを結ぶ意味で「肥薩線」と呼ばれています。
 駅舎は、霧島市隼人町北部に位置し、南に面して建っています。
 桁行16m、梁間6m、切妻造、平入、外壁は真壁と下張りからなり、北側にはプラットホーム上屋を付けてあります。
 東半に待合室、西半に事務室を配し、換気口等、建設当時の造作をよく残しています。
 嘉例川駅舎は、旧鹿児島本線の明治期の遺構として貴重であるとして平成18年3月2日に国より登録有形文化財に登録されました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/04/14(日) 16:37:21|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

弁当 かごしま美味満彩弁当 JR九州新幹線

今日は、福岡で会議があり、JR九州新幹線で移動です。
昼食の時間がないので、新幹線車内でお弁当を買いました。

「かごしま美味満彩弁当」です。

弁当 かごしま美味満彩弁当 JR九州新幹線
弁当 かごしま美味満彩弁当 JR九州新幹線

で、中身は
えびめしや黒豚のそぼろ飯など3種類で、黒豚のすき焼きやきびなごの甘酢(あまず)あえ、さつま芋のてんぷら「がね」など、鹿児島に こだわったお弁当です。

弁当 かごしま美味満彩弁当 JR九州新幹線
hiroの部屋 かごしま美味満彩弁当 JR九州新幹線

満腹になり、福岡まで爆睡するのでした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/03/15(金) 11:56:47|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ