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歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎

東京駅正面から撮影です。

歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎
hiroの部屋 歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎


歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎
hiroの部屋 歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎

沢山の観光客が記念撮影をしているのが見えます。
外国の方が多いですね。

歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎
hiroの部屋 歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎


歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎
hiroの部屋 歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎

駅舎復元工事から7年経ちました。
復元前の駅舎はどんな姿だったかな~

7年前の東京駅丸の内駅舎です。

歴史的建造物 東京駅丸の内駅舎
hiroの部屋 東京駅丸の内駅舎復元工事

駅舎の形が変わるのに、当時賛否両論ありましたね。


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  1. 2019/09/23(月) 11:54:37|
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JR西日本山口線 篠目駅給水塔 山口市阿東篠目

久々に、「SLやまぐち号」を撮影に山口県にやって来ました。
定番の撮影場所の、長門峡に行く前に、時間があったので篠目駅へ行ってみました。
篠目駅は無人駅です。

篠目駅には給水塔が残っています。

JR西日本山口線 篠目駅給水塔 山口市阿東篠目
hiroの部屋  JR西日本山口線 篠目駅給水塔 山口市阿東篠目


山口駅行普通列車2542Dキハ40-2096が出発していきます。

JR西日本山口線 篠目駅給水塔 山口市阿東篠目
hiroの部屋  JR西日本山口線 篠目駅給水塔 山口市阿東篠目


篠目駅給水塔
 この給水塔は、1922年(大正11年)に建てられ、高さは8.5m、直径焼き4.5mの円柱形で煉瓦造り、約30tの貯水ができました。
 当時の山口線では、石炭を焚いて水を水蒸気に変え、水蒸気の圧力を動輪に伝えて走る蒸気機関車(SL:steam locomotive)が1973年(昭和48年)まで運行していました。

 小郡駅を出発したSLは、仁保・篠目間の登り坂区間に相当のエネルギーを消費し、石炭の燃えた滓(かす)が溜まり、水も少なくなるため、篠目駅では停車時間を長くして石炭滓の除去と給水が行われていました。

 ディーゼルカーが走るようになり、給水の必要が無くなったことで、現在では使われていませんが、給水塔は蒸気機関車の走った時代を物語る近代遺産として、当時の様子を伝えています。



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  1. 2019/04/28(日) 10:50:10|
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門司港 レトロの門司港駅 北九州市門司区

 2012年に着手し保存・復原工事を進めていた鹿児島本線 門司港駅(北九州市門司区)の駅舎が、2019年3月10日(日)グランドオープンし大正時代の姿に甦りました。長い工事期間でした。

 門司港駅は、1891(明治24)年に「門司」駅として開業し、1914(大正3)年に移転し、このときから現在の駅舎が使われています。
1942(昭和17)年、関門海峡をくぐる関門トンネルの開通にあわせ、「門司港」駅に改称しました。1988(昭和63)年に駅舎が国の重要文化財に指定されています。

 工事前の門司港駅です。(2010年4月)

門司港 レトロの門司港駅 北九州市門司区
hiroの部屋 門司港レトロの門司港駅 北九州市門司区

 綺麗になりました。

 ⾨司港駅舎はネオルネサンス様式を基調とし、マンサード屋根(寄棟屋根の外側の4方向に向けて2段階に勾配がきつくなる外側四面寄棟二段勾配屋根です。天井高を大きくとったり、屋根裏部屋を設置したりするのに適しています。)と呼ばれる大きな屋根と、二階建の中央棟、平屋建ての東⻄棟からなっています。

 正面中央頂部には⼤時計と、その下にペディメント(切妻屋根の妻側屋根下部と水平材に囲まれた三角形の部分)が設けられています。
 ⼤時計は、竣⼯して4年後の1918(⼤正7)年に設置されたものです。

門司港 レトロの門司港駅 北九州市門司区
hiroの部屋 門司港 レトロの門司港駅 北九州市門司区


門司港 レトロの門司港駅 北九州市門司区
hiroの部屋 門司港 レトロの門司港駅 北九州市門司区

この日は、広場の噴水は出ていませんでした。

門司港 レトロの門司港駅 北九州市門司区
hiroの部屋 門司港 レトロの門司港駅 北九州市門司区


門司港 レトロの門司港駅 北九州市門司区
hiroの部屋 門司港 レトロの門司港駅 北九州市門司区

この階段を登った所にレストランがあります。

門司港 レトロの門司港駅 北九州市門司区
hiroの部屋 門司港 レトロの門司港駅 北九州市門司区


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  1. 2019/03/16(土) 12:51:15|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅

人吉駅の北側に、転車台があります。

 鉄道用の転車台は、主に片側にしか運転台がない車両や、逆機では性能が限られている機関車を載せて回転させて、車両の向きを進行方向に向けるために用いられます。
 一般に蒸気機関車の方向転換に用いるものとして知られており、蒸気機関車の全盛期には各地の機関区や拠点駅・起終点駅に必ず設けられていましたが、蒸気機関車が廃止され、方向転換の必要がない電気機関車やディーゼル機関車などが増加するにつれ不要となり撤去され、あまり見られなくなってきました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅

転車台は、レールとそれを支えて回転する部分(主桁)と、回転させるための土台となる地面を掘った窪み(転車台坑、ピット)からなっています。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅

「SL人吉」が転車台に乗りました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅

「SL人吉」が方向を変え始めました。
ぐるっと180度回って止まるのかと思ったら、あらら360度一回転した後、180度回転して止まりました。
360度回転のサービスでした。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)転車台 人吉駅

人吉駅転車台
Hitoyoshi Turntable
建造/不詳・構造設置は1911年(明治44年)頃、回転部は昭和40年頃の改修か
蒸気機関車は運転台が車両後方にしかなく、基本的に先頭方向に走行する。そこで終点駅では、一旦けん引車両を切り離して方向転換をする必要がある。重い機関車を回転させるために.造られたこの施設は転車台(ターンテーブル)と呼ばれ、橋と同じ構造の台状に起案者を載せ、電動モーターによって回転する。橋状の台は円の中心部で支えられ、両端は円形に敷かれたレールで支持されている。運転台が車両の前後にある気動車や電車では転車台も不要となり、最近では転車台もすっかり珍しいものとなった。人吉駅転車台は、SL人吉の運行には欠かせない大切な施設である。



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  1. 2017/07/23(日) 13:50:00|
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JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅

人吉駅構内にある人吉機関車庫です。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅
JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅


JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅
JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅


JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅

人吉機関車庫お披露目式の時の写真です。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

以前の人吉機関車庫です。
石造機関庫に、屋根付きの建物が建てられていました。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫 人吉駅
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫


人吉駅石造車庫
Hitoyoshi Engine Shed
建造/1911年(明治44年)
選定等/登録文化財・近代化産業遺産・九州遺産 近現代遺産編101・Bランク近代土木遺産
肥薩線を行き交う列車たちを整備するための車庫。国内唯一の石造鉄道車庫とされ、現役である。球磨地方には地元産の石材を活かし、肥後の石工技術を駆使した石造建造物や石像がたくさん残されてる。石造車庫はそれらの中で最も大きく、最も古い建物とされている。
【建物の特徴】
・妻壁に開けられた3つのアーチが建物のシンボル。
・柱形(はしらがた)と連続する窓が建物に威厳を与えている。
・火山性の石「凝灰岩」が建物を頑丈にし、重厚感を与えている。
・頑強な石造りの壁に軽い屋根をのせた西洋建築の手法である。
・SLの時代を思わせる煙抜きの「こし屋根」が頂部に見える。
・建物の輪郭や窓の上下に「蛇腹」と呼ばれる段飾りがある。




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  1. 2017/07/23(日) 13:08:39|
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肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅の桜

大畑(おこば)駅に桜が咲いています。
見事ですね。

しんぺい2号が週発します。

肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅の桜
hiroの部屋 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅の桜

ここを走る「いさぶろう・しんぺい号」を撮影するのも良いかも。

肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅の桜
hiroの部屋 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅の桜


肥薩線 大畑(おこば)駅の桜
hiroの部屋 肥薩線 大畑(おこば)駅の桜


肥薩線 大畑(おこば)駅
hiroの部屋 肥薩線 大畑(おこば)駅


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  1. 2017/04/09(日) 13:06:17|
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JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

人吉駅にやって来ました。
人吉駅の駐車場満車です。で、待つこと20分・・・
人吉機関車庫に大勢の人がいます。何かイベントを行っているようです。
「人吉機関車庫お披露目式」を行っています。
「人吉機関車庫」の前に「SL人吉」と「ディーゼル機関車」が並んでいます。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

熊本県内を走行していた寝台列車のヘッドマークの取付です。
「SL人吉」に「はやぶさ」
「ディーゼル機関車」に「みずほ」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅


JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「みずほ」
「ディーゼル機関車」に「あかつき」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「あかつき」
「ディーゼル機関車」に「なは」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「なは」
「ディーゼル機関車」に「明星」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「明星」
「ディーゼル機関車」に「SL人吉」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「はやぶさ」
「ディーゼル機関車」に「なは」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

ヘッドマークなし

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「あかつき」
「ディーゼル機関車」に「明星」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」に「みずほ」
「ディーゼル機関車」に「SL人吉」

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

撮影会の終了です。
ヘッドマークを並べていただきました。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅


JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅

「SL人吉」が転車台へ移動します。

JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅
hiroの部屋 JR九州 近代化産業遺産 人吉機関車庫お披露目式 人吉駅


人吉機関車庫
 人吉機関車庫は、肥薩線が全通した2年後の明治44年(1911年)11月に、地元の石工らが球磨地方の石材を使用して造った、幅約16m、奥行き約51mの鉄道施設です。
 第二次大戦後には輸送力向上の一環として、昭和23年(1948年)に西側鉄骨トラス造り、昭和27年(1952年)に東側レール造とにそれぞれ増築され、肥薩線及び旧湯前線(現くま川鉄道)の車両整備に使用されてきましたが、老朽化が著しかったため、平成27年(2015年)に人吉機関車庫側に開館した「人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868」からの眺望も良くするため、平成28年(2016年)11月からJR九州が撤去を進めていました。
 現在は、SL人吉の給水作業や灰の清掃作業、その他車両の給油・点検作業や洗浄に使用されています。



国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



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  1. 2017/03/18(土) 13:57:10|
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くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町

くま川鉄道「おかどめ幸福駅」です。
おかどめ幸福駅(おかどめこうふくえき)の、副名称は「ファッションハウスクローバーおかどめ幸福駅(略称 - クローバーおかどめ幸福駅)」

くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町
hiroの部屋 くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町

絵馬に願い事が書かれています。
「結婚します」との絵馬も
「お幸せに」

くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町
hiroの部屋 くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町


くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町
hiroの部屋 くま川鉄道 おかどめ幸福駅 熊本県球磨郡あさぎり町


くま川鉄道は、熊本県人吉市の人吉温泉駅から熊本県球磨郡湯前町の湯前駅に至る14駅ある、単線非電化の鉄道路線です。
旧国鉄特定地方交通線であった九州旅客鉄道(JR九州)湯前線を転換して平成元年10月1日に運行を始めました。人吉盆地の東西24.8kmを結んでいます。

バイクで、北海道の廃駅前の「幸福駅」(昭和62年2月2日に廃駅)に行きましたね。
確か、切符を買いましたね。何処にしまったか・・・


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  1. 2016/07/17(日) 11:08:00|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館

人吉機関区石造機関庫

車庫は1911年(明治44年)の建築で、石造平屋建て、幅16.4m、奥行50.8m。
庫内には3線が引き込まれており、検修整備が行われています。
石造の機関庫として現存し2009年現在も使用されているのは国内唯一となっていて、経済産業省より「人吉機関区車庫」として近代化産業遺産の一つに認定されています。
また、国土交通省九州運輸局より「JR九州人吉機関車庫」として九州遺産(近現代遺産)に認定されています。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫

転車台の側に、「SL館」があります。
チョットした資料館です。

懐かしい物があります。
昔、この輪見た事がありますね。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館

衝突を防ぐための道具だそうです。
タブレットを見せていただきました。
タブレットは、駅と駅の間の通行手形みたいなものです。
切れ込みの形が違います。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館

信号機の種類が多いですね。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」人吉機関区石造機関庫転車台SL館


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  1. 2015/05/23(土) 14:05:39|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 人吉駅転車台

転車台
転車台(ターンテーブル)は、蒸気機関車を方向転換するためのものです。
主に片側にしか運転台がない車両や、バック運転では性能が限られている車両を載せて回転させて、車両の向きを進行方向に向けるために用いられます。
蒸気機関車の全盛期には各地の車両基地や拠点駅・起終点駅に必ず設けられていました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 人吉駅転車台
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 人吉駅転車台

今日の、「SL人吉」の転車は、13:52始まりでした。

転車が始まるまで、時間があったので、近くのお店で「天丼」をいただきました。


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  1. 2015/05/23(土) 13:52:22|
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