★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜

桜の咲いている時に、ここの撮影ポイントへ行きたいなあ~と思っていました。
で、今日やって来ました。

桜が眼下に見えます。

12時44分、しんぺい2号がゆっくりとやって来ました。

肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜
hiroの部屋 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜

スイッチバックして、大畑駅へ

肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜
hiroの部屋 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/04/09(日) 12:44:10|
  2.  ┣ いさぶろう・しんぺい号 はやとの風|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

肥薩線 大畑(おこば)駅 ループ線&スイッチバック

熊本県人吉市大野町にある、九州旅客鉄道(JR九州)肥薩線の大畑駅(おこばえき)にやって来ました。
日本で唯一、ループ線の中にスイッチバックを併せ持つ駅としても知られています。
無人駅です。
観光客が来ています。

肥薩線 大畑(おこば)駅 ループ線&スイッチバック
hiroの部屋 肥薩線 大畑(おこば)駅 ループ線&スイッチバック

もうすぐ「しんぺい」が到着するので、撮影ポイントへ移動です。

12時45分 「しんぺい」がやって来ました。

肥薩線 大畑(おこば)駅 ループ線&スイッチバック
hiroの部屋 肥薩線 大畑(おこば)駅 ループ線&スイッチバック

12時48分 スイッチバックして、大畑駅へ向かって行きます。

肥薩線 大畑(おこば)駅 ループ線&スイッチバック
hiroの部屋 肥薩線 大畑(おこば)駅 ループ線&スイッチバック

12時55分 人吉に向けて「しんぺい」が走って行きます。

肥薩線 大畑(おこば)駅 ループ線&スイッチバック
hiroの部屋 肥薩線 大畑(おこば)駅 ループ線&スイッチバック

肥薩線 人吉・八代方面(上り)
06:56  人吉
09:52  人吉
12:54 しんぺい 2 人吉
16:23 しんぺい 4 熊本
19:08  八代

肥薩線 吉松・隼人方面(下り)
07:34  吉松
10:27 いさぶろう 1 吉松
13:44 いさぶろう 3 吉松
17:25  吉松
20:04  吉松

2009年に行った時の「大畑(おこば)駅」はこちらです。
大畑駅(おこばえき) スイッチバック&ループ線 熊本県人吉市大畑麓町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/10/16(日) 12:45:34|
  2.  ┣ いさぶろう・しんぺい号 はやとの風|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川

霧島市隼人町の嘉例川駅にやって来ました。
嘉例川駅観光用に造られた駐車場に、車が沢山駐車しています。
嘉例川駅には、大勢の観光客が来ています。
先日来た時は、観光客はいなかったのですが、GWになると大勢観光客が来るんだなあ~

JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川

嘉例川駅は木造建築で、鹿児島県内の駅本屋としては大隅横川駅駅舎と並び最古の存在です。

JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川

「はやとの風」がやって来ました。
乗客が、嘉例川駅に下り、写真撮影しています。
予約していた、駅弁を購入する人もいますね。

JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川

嘉例川駅に、5分間停車します。

JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川

「はやとの風」の出発です。

JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川


JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川
hiroの部屋 JR九州肥薩線嘉例川駅 はやとの風 キハ47-8092 霧島市隼人町嘉例川

はやとの風(はやとのかぜ)は、九州旅客鉄道(JR九州)が吉松駅―鹿児島中央駅間を肥薩線・日豊本線・鹿児島本線経由で運行する特急列車です。
停車駅
吉松駅―栗野駅―大隅横川駅―霧島温泉駅―嘉例川駅―隼人駅―鹿児島駅―鹿児島中央駅


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/04/28(日) 12:03:52|
  2.  ┣ いさぶろう・しんぺい号 はやとの風|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号

1911(明治44)年5月11日に開業し、今年開業100周年を向かえた、JR九州肥薩線「真幸駅」にやって来ました。
以前来た時と様子が違っています。
駅構内で地元の物産の販売を行っています。
活気があって良いですね。

JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号

14時26分「いさぶろう号」がやって来ました。

JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号

スイッチバックして、「真幸駅」へ14時30分に到着です。

JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号

赤いランプが点いているから、こちらが後ろの車両ですね。

運転手が乗り込みました。

JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号

赤いランプが消えて、こちらが先頭車両にチェンジです。

JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号

14時37分「いさぶろう号」が吉松駅に向けて出発します。
私も、吉松駅に向けて出発です。車ですが・・・

真幸駅はここです↓
hiroの部屋 JR九州肥薩線 真幸駅 いさぶろう・しんぺい号


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/07(日) 22:30:50|
  2.  ┣ いさぶろう・しんぺい号 はやとの風|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JR九州肥薩線・吉都線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号/はやとの風

スイッチバックのJR九州肥薩線「真幸駅」から、JR九州肥薩線・吉都線の「吉松駅」へやって来ました。
14時37分に「真幸駅」を発車した「いさぶろう号」は、「吉松駅」に到着していました。

「キハ47 8159 47DC いさぶろう・しんぺい号」と「キハ40 8050」です。
「キハ47 8159 47DC」は、赤いランプが消えているので「しんぺい号」ですね。

JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号

顔、良く似てますね。
違うのは、ライトだけ?

JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号

14時57分「キハ140 2066 140DC はやとの風」が吉松駅へ到着です。

JR九州肥薩線 吉松駅 はやとの風
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅 はやとの風

ファイル容量が限度に達しました。
写真がアップ出来ません。
ファイル容量の増量を申請中です。

早速、ファイル容量の増量して頂きました。
fc2さん、ありがとうございます。

ホームの端へ移動して来ました。
ツーショットを

JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号/はやとの風
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅 はやとの風

「キハ140 2125 140DC」は、赤いランプが点いているので「しんぺい号 」
これから、人吉に向けて出発です。

JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅 いさぶろう・しんぺい号

「キハ47 8092 47DC」「はやとの風 」が鹿児島中央駅に向けて先に出発します。

JR九州肥薩線 吉松駅 はやとの風
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅 はやとの風

吉松駅では、駅弁を売っています。
え、どこでも売っている?
駅弁売りのおじさんが、駅弁を売っているんです。
懐かしかったなあ~

吉松駅はここです↓
hiroの部屋 JR九州肥薩線 吉松駅


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/08/07(日) 22:20:56|
  2.  ┣ いさぶろう・しんぺい号 はやとの風|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |