★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ムシロ瀬 鹿児島県徳之島与名間

美しい夕日が見られる景勝地として知られるムシロ瀬です。

ムシロ瀬 鹿児島県徳之島与名間
hiroの部屋 ムシロ瀬 鹿児島県徳之島与名間

平坦でなめらかな岩盤が、むしろを敷き詰めたように広がっているためこの名がついたそうです。
隆起サンゴ礁でできた地形が多い奄美諸島には珍しく、ここは花崗岩でできた地形です。

ムシロ瀬 鹿児島県徳之島与名間
hiroの部屋 ムシロ瀬 鹿児島県徳之島与名間

北風がまともに吹きつけるので、冬場は特に豪快なしぶきが上がります。
外海に面しているため、釣り好きにとっては回遊魚の釣り場としても定着しているそうです。
この岩、亀に似ていますね。

ムシロ瀬 鹿児島県徳之島与名間
hiroの部屋 ムシロ瀬 鹿児島県徳之島与名間

こちらは、白いアザミが多いですね。
紫色は、少ししか見ませんでした。

ムシロ瀬 鹿児島県徳之島与名間
hiroの部屋 ムシロ瀬 鹿児島県徳之島与名間


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/04/23(土) 10:19:07|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソテツトンネル 鹿児島県徳之島金見

徳之島の北東端の金見崎にあるソテツの群生です。

ソテツトンネル 鹿児島県徳之島金見
hiroの部屋 ソテツトンネル 鹿児島県徳之島金見

畑の境界線の目印として昔、島の人たちが植えたソテツが、約200mにわたり自然のトンネルを作っています。

ソテツトンネル 鹿児島県徳之島金見
hiroの部屋 ソテツトンネル 鹿児島県徳之島金見

今や樹齢400年といわれる古木群が、名前どおり昼なお暗いトンネルを形成しています。

ソテツトンネル 鹿児島県徳之島金見
hiroの部屋 ソテツトンネル 鹿児島県徳之島金見

トンネルを抜けた先には金見崎展望台があります。
金見崎展望台は雄大な東シナ海と太平洋を望む絶景の地です。

ソテツトンネル 鹿児島県徳之島金見
hiroの部屋 ソテツトンネル 鹿児島県徳之島金見


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/04/23(土) 09:37:50|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

戦艦大和慰霊塔 鹿児島県徳之島犬田布岬

鹿児島県徳之島犬田布岬に「戦艦大和慰霊塔」があります。
新しく展望台が出来ていました。

戦艦大和慰霊塔 鹿児島県徳之島犬田布岬
hiroの部屋 戦艦大和慰霊塔 鹿児島県徳之島犬田布岬

犬田布岬は徳之島の南西部に位置し、東シナ海に向かって三角状に突き出ている岬です。

戦艦大和慰霊塔 鹿児島県徳之島犬田布岬
hiroの部屋 戦艦大和慰霊塔 鹿児島県徳之島犬田布岬

琉球石灰岩の海食崖が雄々しい景観をみせ、北を望めば妊婦が寝ている姿に似た寝姿山が見えます。

歩道が整備され、歩きやすくなっています。

戦艦大和慰霊塔 鹿児島県徳之島犬田布岬
hiroの部屋 戦艦大和慰霊塔 鹿児島県徳之島犬田布岬

高麗芝のスロープ地帯には、昭和20年(1945年)4月に撃沈された戦艦大和を旗艦とする特攻艦隊戦没将士の慰霊塔が建立されています。

戦艦大和慰霊塔 鹿児島県徳之島犬田布岬
hiroの部屋 戦艦大和慰霊塔 鹿児島県徳之島犬田布岬


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/04/22(金) 11:14:16|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿児島県指定天然記念物 噴火により埋没した鳥居 鹿児島市黒神町

垂水市‎牛根麓黒神口の国道220号線から県道26号線に入り、しばらく走ると「噴火により埋没した鳥居」があります。

鹿児島県指定天然記念物 噴火により埋没した鳥居 鹿児島市黒神町
hiroの部屋 鹿児島県指定天然記念物 噴火により埋没した鳥居 鹿児島市黒神町

埋没鳥居 猛威を語りつぐ鳥居
BURIED SHRINE GATE SPEAKS OF THE FURY OF THE ERUPTION
-大正3年桜島大噴火で3mの鳥居が埋没-
 大正大噴火の前兆は、すでに3日前から始まっていました。
 島内のいたるところで井戸が沸騰し、海岸には大量の死魚が浮き、地震が断続的に起きていたのです。

鹿児島県指定天然記念物 噴火により埋没した鳥居 鹿児島市黒神町
hiroの部屋 鹿児島県指定天然記念物 噴火により埋没した鳥居 鹿児島市黒神町

 安永噴火の言い伝えから、大爆発の「前触れ」と感じた人も多く、村は騒然とした雰囲気に包まれました。
 1914年(大正3年)1月12日、午前10時5分、まず、西桜島赤水上が黒煙を突き上げ、10分後には東桜島黒神の鍋山が大音響とともに爆発。
 黒煙は上空7,000mに達し、全島を被いつくしました。

鹿児島県指定天然記念物 噴火により埋没した鳥居 鹿児島市黒神町
hiroの部屋 鹿児島県指定天然記念物 噴火により埋没した鳥居 鹿児島市黒神町

 間断なく轟く爆発音と火山雷、降り注ぐ噴石の雨、更に翌13日には溶岩の流出が始まり、30億トンの火の波が瀬戸海峡を横断、桜島と大隈半島を陸続きにしてしまったのです。
 ここ黒神でも全戸687戸が火山灰に埋没しました。

鹿児島県指定天然記念物 噴火により埋没した鳥居 鹿児島市黒神町
hiroの部屋 鹿児島県指定天然記念物 噴火により埋没した鳥居 鹿児島市黒神町

 高さ3mの腹五社神社の鳥居は、笠木だけ残して辛うじて見えていましたが、時の村長、野添八百蔵は、爆発の猛威を後世に伝えるため発掘の中止を指示。
 そのままの形をとどめることになりました。
 現在この鳥居は県の文化財に指定されています。

鹿児島県指定天然記念物 噴火により埋没した鳥居 鹿児島市黒神町
hiroの部屋 鹿児島県指定天然記念物 噴火により埋没した鳥居 鹿児島市黒神町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
 

  1. 2014/03/16(日) 13:10:49|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

赤水展望広場「叫びの肖像」 鹿児島市桜島赤水町

桜島オールナイトコンサート記念モニュメント「叫びの肖像」Portrait of a Shout
高さ:3.4m 総重量:38.2t
 平成16年8月21日「長淵剛桜島オールナイトコンサート」が開催され、人工約6千人の桜島に、全国から7万5千人もの人々が集まり、この採石場跡地を埋め尽くしました。

赤水展望広場「叫びの肖像」 鹿児島市桜島赤水町
hiroの部屋 赤水展望広場「叫びの肖像」 鹿児島市桜島赤水町

 コンサートは、7万5千人の熱気とともに夜を通して行われ、桜島から上る朝日とともにフィナーレを迎えました。

赤水展望広場「叫びの肖像」 鹿児島市桜島赤水町
hiroの部屋 赤水展望広場「叫びの肖像」 鹿児島市桜島赤水町

 この時の感動を残そうと、平成17年春モニュメントの建立委員会が設立され、ファンをはじめ、趣旨に賛同した多くの企業・団体の協力を得てモニュメントが完成し、平成18年3月19日、長淵氏、製作者の大成氏出席のもと、1万5千人もの観客を集めて、除幕式が行われました。

赤水展望広場「叫びの肖像」 鹿児島市桜島赤水町
hiroの部屋 赤水展望広場「叫びの肖像」 鹿児島市桜島赤水町

 完成したモニュメントは、「叫びの肖像」と名づけられ、この地の象徴的な存在となっています。

赤水展望広場「叫びの肖像」 鹿児島市桜島赤水町
hiroの部屋 赤水展望広場「叫びの肖像」 鹿児島市桜島赤水町

 モニュメントに使われた溶岩は、桜島島内にあった総量約50tのもので、彫刻家大成浩氏の手で「叫びの肖像」へと生まれ変わりました。

赤水展望広場「叫びの肖像」 鹿児島市桜島赤水町
hiroの部屋 赤水展望広場「叫びの肖像」 鹿児島市桜島赤水町

 この「叫びの肖像」には「この地に集結し、共振した熱き脈動が、桜島に新たな大噴火口を隆起させた」というイメージが、表現されています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪
 

  1. 2014/03/16(日) 12:27:57|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市

「高江の枝垂れ梅」を見に来たのですが、地元の方が大勢出てきています。
「野焼き」をやっています。

凄い火です。

高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市


高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市

タンクに水を入れた、軽トラックが待機しています。

高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市

野焼きは、新たに出る若草のための肥料や、害虫を焼き殺す為ですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/02/02(日) 14:12:51|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿児島の神社 鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内

霧島市隼人町内にある鹿児島県指定有形文化財の「鹿児島神宮」へやって来ました。
 鹿児島神宮本殿は、宝暦6年(西暦1756年)島津重豪によって再建されたとされ、県内最大の木造建造物として文化財的価値が高いため、鹿児島県より有形文化財(建造物)として指定されました。

鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内
hiroの部屋 鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内

御神木です。
樹齢は約800年。

鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内
hiroの部屋 鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内

 本殿・拝殿・勅使殿が一直線に並び、柱筋が本殿から勅使殿までつらなる造りになっており、勅使殿両脇の東長庁、西長庁が外観を荘厳にしています。
 勅使殿は神殿の入口に位置し、天皇から幣帛(へいはく)を託された勅使をお迎えする所として作られています。

鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内
hiroの部屋 鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内

 本殿の構造は、柱間が正面七間、側面四間の入母屋造りで、正面に前室を設けてあります。
 本殿の壁画は薩摩藩の画家、木村探元の筆になると伝えられています。

鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内
hiroの部屋 鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内

 本殿につながる拝殿は縦長で、天井の格子には、花や野菜等が色彩豊かに描かれています。

鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内
hiroの部屋 鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内

 鹿児島神宮の文献上の所見は、『延喜式』(西暦927年)の「大隅国桑原郡一座 大 鹿児島神社」の記事です。
 平安時代には鹿児島神宮は、八幡正宮ついで正八幡宮と称されました。

鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内
hiroの部屋 鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内

 明治初年の廃仏毀釈以後、八幡の名乗りが廃され、鹿児島神社に復し、明治7年に皇室の祖先神を祭る神社として鹿児島神宮と称するようになりました。

鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内
hiroの部屋 鹿児島県指定有形文化財 鹿児島神宮 霧島市隼人町内

幣帛(へいはく)とは、神道の祭祀において神に奉献する、神饌以外のものの総称である。広義には神饌をも含む。「みてぐら」「幣物(へいもつ)」とも言う。
「帛」は布を意味し、古代では貴重だった布帛が神への捧げ物の中心だったことを示すものである。
『延喜式』の祝詞の条に記される幣帛の品目としては、布帛、衣服、武具、神酒、神饌などがある。
幣帛は捧げ物であると同時に神の依り代とも考えられていたため、串の先に紙垂を挟んだ依り代や祓具としての幣束・御幣、大麻なども「幣帛」と呼ぶ。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/01/12(日) 12:39:28|
  2.  ┣ 鹿児島の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

塩浸温泉龍馬公園 霧島市牧園町

国道223号線沿いにある、坂本龍馬とお龍が新婚旅行で訪れたことで有名な塩浸温泉へやって来ました。

塩浸温泉龍馬公園 霧島市牧園町
hiroの部屋 塩浸温泉龍馬公園 霧島市牧園町

駐車場は、国道223号線の路肩?が駐車場になっています。

坂本龍馬お龍新婚湯治碑

塩浸温泉龍馬公園 霧島市牧園町
hiroの部屋 塩浸温泉龍馬公園 霧島市牧園町

龍の背坂を登って行くと駐車場に出ます。
この坂、とても急です。

塩浸温泉龍馬公園 霧島市牧園町
hiroの部屋 塩浸温泉龍馬公園 霧島市牧園町

こちらの坂はもっと急です。
苔も生えているし、手すりもありません。
上から下をのぞくと・・・

塩浸温泉龍馬公園 霧島市牧園町
hiroの部屋 塩浸温泉龍馬公園 霧島市牧園町

坂本龍馬・お龍の縁結びの湯」と呼ばれる無料の足湯があります。

塩浸温泉龍馬公園 霧島市牧園町
hiroの部屋 塩浸温泉龍馬公園 霧島市牧園町

ちょっと、温いかな?


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/12/22(日) 14:32:52|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南さつま海道八景光の祭典 光の塔「飛翔」 南さつま市坊津町

南さつま市坊津町で行われている「南さつま海道八景光の祭典 光の塔(飛翔)」を撮影です。
横浜赤レンガ倉庫に建てられたこともある光の塔「飛翔」

南さつま海道八景光の祭典 光の塔「飛翔」 南さつま市坊津町
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 光の塔「飛翔」 南さつま市坊津町

ブルーは綺麗ですね。

南さつま海道八景光の祭典 光の塔「飛翔」 南さつま市坊津町
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 光の塔「飛翔」 南さつま市坊津町

何故、こんな形なのか分かりません・・・

南さつま海道八景光の祭典 光の塔「飛翔」 南さつま市坊津町
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 光の塔「飛翔」 南さつま市坊津町

寂しいかな、他に見に来ている人はいませんでした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/12/21(土) 17:47:47|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町

「南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館」のパンフを見て、南さつま市坊津町にある「鑑真記念館」へやって来ました。
秋目浦を見渡すようにたっている鑑真記念館は、日本文化に大感化をなした唐の高僧鑑真大和上の坊津上陸を記念して建てられました。
鑑真の偉大な功績と事業、その生涯をパネルやジオラマ(一部故障)で詳しく知ることが出来ます。

撮影禁止になっていますが、撮影の了解をいただき、照明も消して頂き、「鑑真坐像」を撮影する事が出来ました。
有難うございます。

南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町

ライトアップまで時間かあるので、すぐ側にある「007は二度死ぬ YOU ONLY LIVE TWICE」の記念碑を撮影へ。
秋目浦は日英合作映画“007”のロケ地になったそうです。

007は二度死ぬ YOU ONLY LIVE TWICE
hiroの部屋 007は二度死ぬ YOU ONLY LIVE TWICE

遠くに夕日を見る事が出来ましたが、日の入りは見れませんでした・・・

南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町

回りがようやく暗くなり、ライトアップされました。

南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町

次々と色が変わって行きます。

南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町

LEDによるライトアップです。

南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町

冷たい雨が降って来ました。

南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 鑑真記念館 南さつま市坊津町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/12/21(土) 17:33:03|
  2.  ┣ 鹿児島観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ