★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

福岡の神社 筑前一之宮 住吉神社 福岡市博多区

住吉神社は、イザナキがみそぎ祓(はら)えをされた時の、
底筒男神(ソコツツノオノカミ)
中筒男神(ナカツツノオノカミ)
表筒男神(ウワツツノオノカミ)
の住吉三神を御祭神としています。

福岡の神社 筑前一之宮 住吉神社 福岡市博多区
hiroの部屋 福岡の神社 筑前一之宮 住吉神社 福岡市博多区

大阪の住吉大社、下関の住吉神社とともに日本三大住吉の一つです。
拝殿です。

福岡の神社 筑前一之宮 住吉神社 福岡市博多区
hiroの部屋 福岡の神社 筑前一之宮 住吉神社 福岡市博多区

日本全国に2,129社ある住吉三神を祀る神社の中で最も古い神社であるとされています。
古書には「住吉本社」「日本第一住吉宮」などと記されています。
ただし、現在の全国の住吉神社の総本社は大阪の住吉大社になります。

福岡の神社 筑前一之宮 住吉神社 福岡市博多区
hiroの部屋 福岡の神社 筑前一之宮 住吉神社 福岡市博多区

恋昇鯉(こいのぼり)
おみくじです。
小さな竿でおみくじを釣ります。
こんなおみくじ初めてです。

福岡の神社 筑前一之宮 住吉神社 福岡市博多区
hiroの部屋 福岡の神社 筑前一之宮 住吉神社 福岡市博多区


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/03/14(土) 14:45:31|
  2.  ┣ 福岡の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡の神社 博多の総鎮守「櫛田神社」 福岡市博多区

久々に、福岡市博多区にある「櫛田神社」にやって来ました。
左奥にクレーンが見えます。
7月に行われる「博多祇園山笠」の準備をしていました。

1日:飾り山笠公開・当番町お汐井とり
9日:全流お汐井とり
10日:流舁き
11日:朝山
12日:追い山ならし
13日:集団山見せ
14日:流舁き
15日:追い山

博多の総鎮守「櫛田神社」 福岡市博多区
hiroの部屋 博多の総鎮守「櫛田神社」 福岡市博多区

祭神は、
・正殿に、大幡主神(おおはたぬしのかみ)櫛田大神(くしだのおおかみ)大若子命
 天照大神に仕えた神族、天御中主神の19世の子孫、北陸地方で怪物を退治した神。
 ただし、他の櫛田神社では、櫛稲田姫命となるなど謎多き神となる。美容業界の神
・左殿に、天照大神(あまてらすおおかみ)
 皇祖神のひとつ、太陽の神
・右殿に、素戔嗚尊/須佐之男命(すさのお)牛頭天王(ごずてんのう)
 嵐/暴風雨の神、厄除けの神、縁結びの神、安産の守護神

博多の総鎮守「櫛田神社」 福岡市博多区
hiroの部屋 博多の総鎮守「櫛田神社」 福岡市博多区

「櫛田神社」の楼門です。

博多の総鎮守「櫛田神社」 福岡市博多区
hiroの部屋 博多の総鎮守「櫛田神社」 福岡市博多区

楼門天井にある干支恵方盤(えとえほうばん) です。

博多の総鎮守「櫛田神社」 福岡市博多区
hiroの部屋 博多の総鎮守「櫛田神社」 福岡市博多区

頭上、楼門中程には天上から吊り下げられた干支恵方盤がある。
昔の暦は五行、十干、十二干支等を組み合わせて恵方を知り、季節を分け時を刻んだ。
この干支恵方盤は、内側に東西南北の方位を表し、外側には
十二干支(えと)を配して恵方(えんぎの良い方角)を示している。
毎年大晦日には、矢印を回転させて新しく迎える年の恵方を示す珍しいえと暦である。

子ね 丑うし 寅とら 卯う 辰たつ 巳み 午うま2014年 未ひつじ 申さる 酉とり 戌いぬ 亥い

博多祇園山笠 雨の追い山 早朝の博多を駆け抜ける
博多祇園山笠 流舁き 清風万頃波 大黒流
博多祇園山笠 流舁き 英雄鄭成功 中洲流
博多祇園山笠 舁き山笠 清風万頃波 大黒流
博多祇園山笠 清正誉之虎 十一番山笠 博多リバレイン
博多祇園山笠 合戦宇治橋攻防 一番山笠 中洲流
博多祇園山笠 義経千本桜 十七番山笠 川端中央街
博多祇園山笠 博多風神雷神恵 八番山笠 上川端通
博多祇園山笠 暫 十六番山笠 キャナルシティ博多
博多祇園山笠 博多津再興之礎 櫛田神社

2014/06/22 ブログアクセス930,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/06/21(土) 13:22:11|
  2.  ┣ 福岡の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市

宮地嶽神社から奥の宮八社へ歩いていると、下の方に茅葺の家見えます。
茅葺の家珍しいですね。

民家村自然公苑の合掌造り民家です。

宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市

富山県東礪波郡利賀村より移築した民家は江戸時代の建物です。

宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市

荒縄とカズラのみで縛り上げ、いろり火を効果的に用いた建築法は、厳しい山村生活の知恵の結集といえます。

宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市

二階の部屋は、独身女性の部屋だそうです。

宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市


宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 民家村自然公苑 合掌造り民家 福岡県福津市

時間が止まった様で、落ち着いた気持ちになります。

これだけの建物を管理して行くのは大変でしょうね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/27(日) 14:58:36|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮地嶽神社 奥の宮八社 福岡県福津市宮司元町

宮地嶽神社の奥の宮八社です。

奥の宮八社一番社 七福神社

恵比寿(えびす)
大黒天(だいこくてん)
毘沙門天(びしゃもんてん)
弁財天(べんざいてん)
福禄寿(ふくろくじゅ)
寿老人(じゅろうじん)
布袋(ほてい)」の七福神様です。

宮地嶽神社 奥の宮八社一番社 七福神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社一番社 七福神社 福岡県福津市

奥の宮八社 二番社 稲荷神社

五穀豊穣=野菜や果物の「豊作」のお祈り。
腕前上達=調理の「腕前上達」のお願い。
商売繁盛=お店の「商売繁盛」のお願い 。

宮地嶽神社 奥の宮八社 二番社 稲荷神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 二番社 稲荷神社 福岡県福津市


宮地嶽神社 奥の宮八社 二番社 稲荷神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 二番社 稲荷神社 福岡県福津市

奥の宮八社 三番社 不動神社

横穴式石室古墳の中に霊験あらたかなる「お不動様」がお祀りされています。
1月28日初不動祭(孝養ロウソク神事)、2月28日春季大祭(ぜんざい祭)、7月28日夏季大祭には石室古墳内を参拝出来ます。
今日は、春季大祭(ぜんざい祭)で運よく石室古墳内を参拝する事が出来ました。

宮地嶽神社 奥の宮八社 三番社 不動神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 三番社 不動神社 福岡県福津市

ぜんざいを頂きました。
白いぜんざいです。初めて白いぜんざい食べました。
明日は、黒いぜんざいが振舞われるそうです。

宮地嶽神社 奥の宮八社 三番社 不動神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 三番社 不動神社 福岡県福津市

奥の宮八社 四番社 万地蔵尊

お地蔵様は子供達の守り神です。

宮地嶽神社 奥の宮八社 四番社 万地蔵尊 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 四番社 万地蔵尊 福岡県福津市

奥の宮八社 五番社 恋の宮

女性の心身内外をお守りする神様

宮地嶽神社 奥の宮八社 五番社 恋の宮 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 五番社 恋の宮 福岡県福津市

奥の宮八社 六番社 三宝荒神

台所や食べ物・調理の神様として信仰されています。

宮地嶽神社 奥の宮八社 六番社 三宝荒神 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 六番社 三宝荒神 福岡県福津市

奥の宮八社 七番社 水神社

人々の水に対する思いや信仰が水神社に込められています。

宮地嶽神社 奥の宮八社 七番社 水神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 七番社 水神社 福岡県福津市

奥の宮八社 八番社 薬師神社

あらゆる病難から救う神様

宮地嶽神社 奥の宮八社 八番社 薬師神社 福岡県福津市
hiroの部屋 宮地嶽神社 奥の宮八社 八番社 薬師神社 福岡県福津市

宮地嶽神社に初めて来ました。
パワースポットですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/27(日) 13:15:01|
  2.  ┣ 福岡の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)の緋寒桜 福岡県福津市宮司元町

2月は、何の写真撮っていたかな~
と、ブログを見ていると、ヒカンザクラ(緋寒桜)を見つけました。
福岡に、ヒカンザクラ(緋寒桜)が咲いている所は無いのかな~って探していると、
福岡県福津市にある、宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)にヒカンザクラ(緋寒桜)があるようです。
咲いているか分かりませんが宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)へ行って見ましょう。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)は、大注連縄(おおしめなわ)で有名な様です。
長い階段を上って行きます。
参拝客多いですね。
振り返ると、お~っとても良い眺めです。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町
宮hiroの部屋 地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町


宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町
hiroの部屋 地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町

直径2.5メートル、長さ13.5メートル、重さ5トンの日本一の大注連縄(おおしめなわ)です。
大注連縄(おおしめなわ)は、3年に一度架け替えされるそうです。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町
hiroの部屋 地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町

ヒカンザクラ(緋寒桜)咲いていました。
この一本だけですが、綺麗ですね。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町
hiroの部屋 地嶽神社(みやじだけじんじゃ) 福岡県福津市宮司元町

後ろには、黄金の屋根が見えます。

須賀神社の龍の彫り物細かいですね。

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)須賀神社 福岡県福津市宮司元町
hiroの部屋 宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)須賀神社 福岡県福津市宮司元町

奥の宮八社へ行って見ましょう。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/27(日) 11:26:02|
  2.  ┣ 福岡の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡の神社 愛宕神社の彫り物 福岡市西区

福岡市西区の愛宕山山頂にある愛宕神社へやって来ました。
昨年も、舞鶴公園の梅を撮影した後も愛宕神社へ来ていましたね。

今日は、西側の階段から愛宕神社へ。

以前来た時は気づきませんでしたが、鳩が沢山いますね。

愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区


愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区

波ですね。
玄界灘の波でしょうか。
上に彫ってあるのは、雲でしょうか。

愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区

鶴でしょうか。

愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区

こちらは、猿ですね。

愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区

手前は松の木で、奥には兎が彫られています。

愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区

こちら側には、龍が彫ってあります。

愛宕神社 福岡市西区
hiroの部屋 愛宕神社 福岡市西区

神社の彫り物を観るのも面白いですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/13(日) 15:31:04|
  2.  ┣ 福岡の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市

三池炭鉱宮原坑跡(みついみいけみやのはらこうあと)
明治22年(1889年)三池炭鉱は、明治政府から三井に払い下げられました。
三池炭鉱において三井独自に計画された坑口が宮原坑でした。
明治31年に第一竪坑が、明治34年第二竪坑が完成しました。
深さ約160メートルの竪坑から石炭を掘り出していました。

三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市
hiroの部屋 三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市

めざせ!世界遺産!
三池炭鉱関連の近代化遺産を世界遺産に!

三井三池鉄道の跡でしょうか。

三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市
hiroの部屋 三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市


三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市
hiroの部屋 三池炭鉱宮原坑跡 国指定史跡・重要文化財 福岡県大牟田市

宮原坑では三池集治監に収監されていた人たちが採炭作業に従事し、その厳しい労働から別名「修羅坑」とも呼ばれていたそうです。
現在は第二竪坑の施設しか残っていませんが、煉瓦の巻上機室や鋼製の櫓は当時の様子を忍ばせています。
毎月第三土曜日の午前10時から午後5時まで定期公開されています。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/02/06(日) 16:05:50|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎

福岡市東区箱崎にある筥崎宮(はこざきぐう)。
筥崎八幡宮(はこざきはちまんぐう)とも呼ばれる。
式内社(名神大)で、旧社格は官幣大社。

石造一ノ鳥居
黒田長政により慶長14年(1609年)に建立。鳥居の柱は3つに切れ、下肥りとなり台石に続く。
笠木島木はひとつの石材で、先端が反り上がり、貫と笠木の長さが同じ。
筥崎鳥居と称される。

筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎
hiroの部屋 筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎

楼門(ろうもん)の「敵国降伏(てきこくこうふく)」の扁額(へんがく)

小早川隆景により文禄3年(1594年)に建立。三間一戸の入母屋造。
扉の桐紋彫刻は左甚五郎の作と言われる。
「敵國降伏」の扁額は亀山上皇によって奉納された醍醐天皇の宸筆とされる。
広瀬淡窓の「筑前城下作」の詩の伏敵門はこの楼門を指す。
一般の参拝はこの楼門の下で行なわれる。

筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎
hiroの部屋 筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎

ソフトバンクホークスの2010年の優勝祈願
今年は優勝だ!

筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎
hiroの部屋 筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎


筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎
hiroの部屋 筥崎宮(筥崎八幡宮) 福岡市東区箱崎

鳩が丸くなり、寒そうにしています。
水の中の方が、暖かいのかな~

筥崎宮(筥崎八幡宮)の鳩 福岡市東区箱崎
hiroの部屋 筥崎宮(筥崎八幡宮)の鳩 福岡市東区箱崎

寒いです。
雪がちらついています。
明日の天気は、大雪の予報です・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/01/15(土) 11:54:21|
  2.  ┣ 福岡の神社|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本疏水百選 堀川用水 三連水車 福岡市朝倉市

朝倉市のある、三連水車を観に出発です。
都市高速スイスイ空いています。
大宰府ICの先工事中ですが、渋滞していません。
時々雨が降っています。

朝倉ICを下りると、三連水車の案内板があります。ナビは反対を示していますが案内板に従って走ります。
ナビに三連水車の表示が出て来ました。
あれ?二連水車の表示も。

三連水車の方へ進んで行くと、道の駅がありますが、スルーして目的地の三連水車へ。
駐車場へ車を停め、車を下りようとしたら、雨が強く降り始めました。
傘をさして撮影です。

日本疏水百選 堀川用水 三連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 日本疏水百選 堀川用水 三連水車 福岡市朝倉市

菱野の三連水車です。

菱野の三連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 菱野の三連水車 福岡市朝倉市

彼岸花咲いていました。

菱野の三連水車と彼岸花 福岡市朝倉市
hiroの部屋 菱野の三連水車と彼岸花 福岡市朝倉市

菱野の三連水車から80m、三島の二連水車

三島の二連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 三島の二連水車 福岡市朝倉市

三島の二連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 三島の二連水車 福岡市朝倉市

三島の二連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 三島の二連水車 福岡市朝倉市

菱野の三連水車から350m、久重の二連水車です。

久重の二連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 久重の二連水車 福岡市朝倉市

久重の二連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 久重の二連水車 福岡市朝倉市

コスモス咲いていました。

久重の二連水車 福岡市朝倉市
hiroの部屋 久重の二連水車 福岡市朝倉市

「三連水車の里あさくら」鋼製三連水車がありました。
 この鋼製の三連水車は、水車軍を代表する菱野の三連水車と同規模のステンレス製であり、モーター駆動方式の水車です。堀川用水路から導水管により本公園内のビオトープ池に水を導入し、これよりポンプにて水を揚水した後、公園内の水路を経由してまた堀川用水路に流出させています。

「三連水車の里あさくら」の鋼製三連水車福岡市朝倉市
hiroの部屋 「三連水車の里あさくら」の鋼製三連水車福岡市朝倉市

「三連水車の里あさくら」の鋼製三連水車福岡市朝倉市
hiroの部屋 「三連水車の里あさくら」の鋼製三連水車福岡市朝倉市

鋼製三連水車を見て、朝倉の三連水車だと思う人もいるのでは・・・ 

日本疏水百選(にほんそすいひゃくせん) 堀川用水(ほりかわようすい)
 寛文2年~3年(1662年~1663年)のかってない大干ばつによる飢饉が契機となって、寛文3年には筑後川から取水する人工の堀川用水が完成し、水田が広がりました。しかし、堀川用水面より高い北側の土地も水田にしたいと願う、朝倉の農民たちの英知が水流を動力とする自動回転式の三連水車と二連水車を開発しました。日本では水田を潤す、ただ一つの揚水車として、今なお原型をとどめて稼働しています。
 美しい姿の水車は、朝倉市のシンボルとして農村風景に映え、ここを訪れる人にやすらぎをこれからもおくり続けることでしょう。
朝倉市観光協会


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/03(日) 20:09:19|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市

「つづら棚田」入口から、もう少し山手に走ると、国指定重要文化財に指定されている、茅葺屋根の平川邸が川向うに見えてきます。


かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市
hiroの部屋 かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市

コスモスが咲いています。

かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市
hiroの部屋 かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市

とても綺麗な、茅葺屋根ですね。

かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市
hiroの部屋 かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市

かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市
hiroの部屋 かやぶき屋根 国指定重要文化財 平川邸 福岡県うきは市



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/10/02(土) 23:05:18|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ