★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の野鳥 カルガモ 宮崎市佐土原町

カルガモ
 雌雄や年齢を問わずほぼ同じ色です。
 成鳥は額から後額(頭部のうち眼より後ろの部分)、過眼線(眼を中心に、前後方向に入る線状(帯状)の模様)、頬から眼の下に伸びる線は黒褐色で、眉斑(びはん)と頬は淡色です。
 胸は淡色で、淡褐色の斑があります。
 嘴は黒色で、先端が黄色です。

宮崎の野鳥 カルガモ 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カルガモ 宮崎市佐土原町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/04(土) 13:20:33|
  2.  ┣ カモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 クロツラヘラサギ 宮崎市佐土原町

クロツラヘラサギ(黒面箆鷺)
 日本では数少ない冬鳥または旅鳥として渡来し、干拓、水田、湿地、河川、湖沼に生息する。
 毎年各地から記録があるが、九州地方に多く、小群が越冬する。

この日は、15羽確認できました。

宮崎の野鳥 クロツラヘラサギ 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 クロツラヘラサギ 宮崎市佐土原町

クロツラヘラサギは、トキ科に属し、しゃもじのような黒い嘴が特徴で、体長は約75~80センチ。
世界で東アジアにのみ生息し、全生息数はわずか2,700羽程度と推定されています(環境省レッドリストでは絶滅危惧種ⅠB類)。
日本には冬期に主に九州沖縄地方の河口や干潟に約300羽が毎年飛来しています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/04(土) 13:06:12|
  2.  ┣ クロツラヘラサギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 河津桜とメジロ 日南市北郷町

日南市北郷町の広渡川沿いに河津桜が咲いている所があります。
メジロが飛び回っているのですが、曇っていて暗い・・・

宮崎の野鳥 河津桜とメジロ 日南市北郷町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 河津桜とメジロ 日南市北郷町

メジロ(目白 学名Zosterops japonicus 英名Japanese White-eye)
 全長約12 cmで、スズメよりも小さい。翼開長は約18 cm。
 緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色です。
 目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっています。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/02/26(日) 13:37:50|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の鳥 カルガモ 宮崎市佐土原町

久々に野鳥の撮影です。

カルガモ
雌雄や年齢を問わずほぼ同じ色です。
成鳥は額から後額(頭部のうち眼より後ろの部分)、過眼線(眼を中心に、前後方向に入る線状(帯状)の模様)、頬から眼の下に伸びる線は黒褐色で、眉斑(びはん)と頬は淡色です。
胸は淡色で、淡褐色の斑があります。
嘴は黒色で、先端が黄色です。

宮崎の鳥 カルガモ 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の鳥 カルガモ 宮崎市佐土原町


宮崎の鳥 カルガモ 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の鳥 カルガモ 宮崎市佐土原町

2017/2/25 ブログアクセス1,100,000件を超えました。
ご覧いただきありがとうございますm(__)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/02/25(土) 14:19:22|
  2.  ┣ カモ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

先週に引き続き、JR九州日南線の北郷駅にヒカンザクラ(緋寒桜)を見にやって来たのですが、見頃にはなっていません。
で、メジロの撮影に・・・

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

メジロ(目白 学名Zosterops japonicus 英名Japanese White-eye)
 全長約12 cmで、スズメよりも小さい。翼開長は約18 cm。
 緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色です。
 目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/01/28(土) 10:40:09|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

JR九州日南線北郷駅に、ヒカンザクラ(緋寒桜)が咲いていると聞いてやって来たのですが、まだまだでした。
多くの方がやってきていましたが、残念がっていました。

メジロが飛び回っています。

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

コンマ何秒間の姿です。
じっとしていません。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/01/21(土) 10:41:30|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ

福岡市動物園 シセンレッサーパンダの「マリモ♀2008.6.24生」です。

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ
hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ

4月10日に、長野県の茶臼山動物園から来園したレッサーパンダのオス 「ノゾム」は、室内展示室で見る事が出来ます。

マリモはスマートですね。
「テッカ」はもう少しふっくらしていた印象があります。
「テッカ」は2015年10月31日に死亡。

福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ
hiroの部屋 福岡市動物園 シセンレッサーパンダ マリモ

 レッサーパンダの「テッカ」(オス8歳)が、2015年10月31日(土)に心不全で死亡しました。

 テッカは2007年6月に埼玉県こども動物自然公園で生まれ、2010年3月に福岡市動物園に来園しました。
 いつも元気にレッサーパンダ舎内の運動場を動き回る姿が人気で、メス「マリモ」とも仲良く暮らしていました。

 2015年5月にエサを食べず元気をなくした際に検査を行ったところ、心臓の動きが弱いことがわかり、治療を行い回復しました。その後数回調子を崩すことがあり、継続的に治療を行ってきました。
 2015年10月29日に食欲が落ち、元気もなくなったため、園内の動物医療センターに入院しました。10月31日に状態が悪化し、17時30分に死亡を確認しました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/12(日) 13:32:10|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 アジアゾウ はな子

福岡市動物園 アジアゾウの「はな子♀1973.3.31来園」です。
サツマイモが好きだそうです。

福岡市動物園 アジアゾウ はな子
hiroの部屋 福岡市動物園 アジアゾウ はな子

アジアゾウ
長鼻目・ゾウ科
学 名    Elephas maximus / Elephas asiaticus
英 名    Asian elephant
分布域  南アジアから東南アジアなど
生息環境 森林や草原、二次林や雑木林など
体 長    5.5~6.5m 程度
尾 長    1.2~1.5m 程度
体 重    3,000~5,000kg 程度


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/06/11(土) 13:39:17|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 ニシローランドゴリラ ビンドン

福岡市動物園のニシローランドゴリラの「ビンドン」です。
ちょうど食事の時間です。
キャベツをバリバリ食べています。
迫力ありますね。

福岡市動物園 ニシローランドゴリラ ビンドン
hiroの部屋 福岡市動物園 ニシローランドゴリラ ビンドン

大きな体つきに似ず、神経質でおとなしく、野生での食物はほとんど植物質だそうです。

福岡市動物園 ニシローランドゴリラ ビンドン
hiroの部屋 福岡市動物園 ニシローランドゴリラ ビンドン

動物園での食べ物
青草、キャベツ、レッドキャベツ、レタス、キュウリ、インゲン、セロリ、トマト、ミニトマト、人参、ブロッコリー、サツマイモ、ミカン、ブドウ、イチゴ、リンゴ、パイナップル、柿、ミルクパン、サル用ペレット、ヨ-グルト、ゆで卵、イリコ 約10kg/日


イケメンゴリラ「ビンドン」亡くなる
ビンドン(♂)は、撮影をした2日後の2016年5月10日に亡くなりました。(2016年5月時点で34歳)
人間の年齢では70歳代くらいで「イケメンゴリラ」として人気でした。
シャープな顔立ちの一方で、麻袋を自ら敷いて寝るなど個性的な行動も人気でした。
九州と中四国地方で飼育中の唯一のゴリラで、京都より西ではゴリラが見られなくなった。
国内(22頭)では仙台市八木山動物公園、上野動物園(東京都)、千葉市動物公園、浜松市動物園、名古屋市東山動植物園、日本モンキーセンター(愛知県犬山市)、京都市動物園の7動物園でゴリラが見られる。

【福岡市動物園】
「ビンドン」は平成13年の来園以来、動物園の人気者として、皆さんに親しんでいただきました。
5月11日(水)から5月22日(日)まで、ゴリラ舎前に献花台を設置します。
「ビンドン」とのお別れにお越しいただくことを、お待ちしております。
これで、福岡市動物園で飼育しているゴリラはいなくなりました。

<ビンドンについて>
1981年7月19日 スペイン バルセロナ動物園で生まれる
1995年10月24日 上野動物園に移動
2001年7月30日 福岡市動物園に来園

<経緯>
5月8日(日)は普段通りに屋外の展示場にいて,元気であった。夕方の食事も普段の量を食べていて異常は見られなかった。
5月9日(月)の朝、飼育員が来た時に,立ち上がらず横になったままであり、血便も出る状態で投薬していた。食欲も落ちていた。
5月10日(火)の朝に飼育員が来たときにはすでに死亡していた。
5月10日に亡くなった「ビンドン」は病理解剖検査より、消化管穿孔による急性腹膜炎によって亡くなったと考えられます。

<参考:ニシローランドゴリラについて>
・ニシローランドゴリラ(学名:Gorilla gorilla gorilla, 英名:Western Lowland Gorilla)は、サル目(霊長目)-ヒト科-ゴリラ属に分類される哺乳類
・体長:オス170~180cm 、メス150~160cm
・体重:オス150~180kg、メス 80~100kg
・野生分布:西アフリカ
・寿命:飼育下で約40年
・性成熟(繁殖可能年齢):オス約8歳、メス約7歳
・ワシントン条約:附属書Ⅰ(今すぐに絶滅する危険性がある生き物)
 商業のための輸出入は禁止される。
 学術的な研究のための輸出入などは、輸出国と輸入国の政府が発行する許可書が必要となる。
・国際自然保護連合(IUCN)レッドリスト(2013):CR(絶滅危惧種:絶滅のおそれがきわめて高い種)

消化管穿孔(しょうかかんせんこう)
 何らかの原因で消化管に孔が開き、腸管の内容物が腹腔内に漏れることで、腹膜炎を引き起こす疾患で、緊急手術が必要となる場合も多い重篤な疾患です。
【原因・治療】
 原因となる疾患としては、十二指腸潰瘍、胃潰瘍、胃癌、大腸癌、急性虫垂炎、潰瘍性大腸炎などがあり、発生部位が上部消化管か下部消化管かによって分類される。多くは、急激または持続的な腹痛によって発見されるが、下部消化管穿孔の場合は意識障害や呼吸不全を引き起こすこともある。 
 基本的には、早急な手術治療を行うが、上部消化管穿孔では状況によって保存的治療を施す場合もある。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/08(日) 23:59:59|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福岡市動物園 ニホンザル

福岡市動物園の北園の奥に「サル山」があります。
この「サル山」にいるサルは、「ニホンザル」です。
45頭いるそうです。
小さな赤ちゃん猿が見えます。
タイヤのブランコで楽しんでいます。

福岡市動物園 ニホンザル
hiroの部屋 福岡市動物園 ニホンザル


福岡市動物園 ニホンザル
hiroの部屋 福岡市動物園 ニホンザル

ニホンザル(日本猿、学名:Macaca fuscata)は、哺乳綱サル目(霊長目)オナガザル科マカク属に分類されるサル。

宮崎の幸島のニホンザルは、海水でサツマイモを洗って(塩分を付けて?)食べます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/08(日) 15:49:42|
  2.  ┣ 動物園|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ