★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/03/08

昨日は雨でしたが、今日は朝から快晴です。
だんだん春の陽気になって来ました。
カラフトワシの撮影に佐土原町へ。
南の橋の撮影ポイントには数名のカメラマンがいます。
いつもの撮影ポイントには、お一人いました。

カラフトワシは飛び立っているとのことで、西の空を見ながら待ちます。

気が付くと、上空を飛んでいます。

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/03/08
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/03/08

お腹いっぱいのようです。
胸が白くなっています。
この後、西の空へ飛んで行きました・・・

カラフトワシ
夏季にヨーロッパ東部からロシア南東部にかけての地域で繁殖し、冬季になるとインド北部、中華人民共和国南部、アフリカ大陸北部、東南アジアへ南下し越冬する。
日本には越冬のためまれに飛来(迷鳥もしくはまれな冬鳥)する。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/03/08(日) 12:07:44|
  2.  ┣ カラフトワシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/03/01

午前中は雨が降っていたのですが、午後から晴れて来ました。
カラフトワシの撮影へ出かけました。
2時過ぎに着いたのですが、今飛んで行ったとのこと・・・
2時間過ぎて、やっとカラフトワシが帰って来ました。

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/03/01
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/03/01

松林の上を飛んでいましたが、下へ降りてしまいました。
しばらく飛び立つのを待ったのですが・・・
寒くなって来たので撤収です。

カラフトワシ
夏季にヨーロッパ東部からロシア南東部にかけての地域で繁殖し、冬季になるとインド北部、中華人民共和国南部、アフリカ大陸北部、東南アジアへ南下し越冬する。
日本には越冬のためまれに飛来(迷鳥もしくはまれな冬鳥)する。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/03/01(日) 16:25:09|
  2.  ┣ カラフトワシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/15

今日の天気予報は曇りだったのですが、晴れています。
で、カラフトワシの撮影にやって来ました。
カメラマン一人もいません。
昨日は、大勢のカメラマンが来ていたのですが・・・

昨日の様に、カラフトワシ飛んでくれるでしょうか。
いつもの松にとまっています。

飛び立ちました。
カラスに追われています。

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/15
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 20150215

こちらを見ています。

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/15
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/15


宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/15
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/15

カラスがしつこく追い回しています。

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/15
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/15


宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/15
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/15

西の林の上を高く旋回していたのですが、その後北西の方向へ飛び始め、そのまま見えなくなりました。
1時間程帰って来るのを待ったのですが、帰って来ないので撤収しました。
北帰行したんじゃないよね。
2月21日カラフトワシ確認。

カラフトワシ
夏季にヨーロッパ東部からロシア南東部にかけての地域で繁殖し、冬季になるとインド北部、中華人民共和国南部、アフリカ大陸北部、東南アジアへ南下し越冬する。
日本には越冬のためまれに飛来(迷鳥もしくはまれな冬鳥)する



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/02/15(日) 20:47:49|
  2.  ┣ カラフトワシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/14

今日は、お天気が良いので、またまたカラフトワシの撮影にやって来ました。
いつもは午後からやって来るのですが、今日は10時にやって来ました。
数名のカメラマンが来ています。
いつもの駐車場には車が停まっていません。
車を停めて、撮影の準備です。

いつものように「見えますか?」
松の枝に止まっています。
教えていただかないと、裸眼で見つけるのは、視力が良くないとまず無理ですね。
で、前日買ったフィールドスコープで確認です。良く見えます。

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/14
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 20150214


宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/14
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町 2015/02/14

今日は、良く飛んでくれました。
3回飛んでくれて、頭上も飛んでくれました。
こんなのは初めてでした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/02/14(土) 19:12:04|
  2.  ┣ カラフトワシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町

カラスに追われています。
薩摩川内市のカラフトワシもカラスに追われていましたね。

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町

カラフトワシ
夏季にヨーロッパ東部からロシア南東部にかけての地域で繁殖し、冬季になるとインド北部、中華人民共和国南部、アフリカ大陸北部、東南アジアへ南下し越冬する。
日本には越冬のためまれに飛来(迷鳥もしくはまれな冬鳥)する。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/01/31(土) 20:42:54|
  2.  ┣ カラフトワシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町

昨日は、友人のお袋さんが亡くなり告別式に参列へ
元気だったのに急に亡くなったとのこと

今日は、墓参りをしたいと、お袋から電話があり墓参りへ
最近お袋も体力が無くなって来ている。

午後から、カラフトワシの撮影に一ツ瀬川河口へ
5~6人の方が来ています。
静岡ナンバーの軽バンも
鳥類を研究されている教授で、本も出版されているとのこと。
空高く飛んでいる鳥影をみて、カラフトワシと教えていただきました。
「え、本当に?」って思いながら撮影です。
ワシの種類によって、羽先の形が違うそうです。

愛知から来られている方も
鳥類を専門に撮影されているとのこと。
鳥類図鑑を見せていただき、鳥の見分け方を色々教えていただきました。
ナビの使い方も教えていただきました。これが一番良かったかも。
ありがとうございました。

カラフトワシの撮影に来られる方の為に、車の駐車スペース及びトイレの確保に、地元の方に協力をお願いし、見えないところで頑張っている方もいらっしゃいます。
本当にありがとうございます。

13時から16時過ぎまで立ちっぱなしでチャンスを狙っていたのですが、まともなのはこの1枚・・・
この写真もピンが・・・

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原

400mmではここまでかも・・・
幼鳥を撮影出来るのも今しかないと。
近くに飛んで来るチャンスを待たなければ駄目かな・・・

2015/2/17 ブログアクセス980,000件を超えました。
ご覧いただきありがとうございますm(__)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/01/18(日) 14:57:14|
  2.  ┣ カラフトワシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原町

今日の、宮崎日日新聞に「カラフトワシ悠々 佐土原で宮崎県内初確認」の記事が出ていました。
宮崎でカラフトワシを見る事が出来るの?
薩摩川内市のカラフトワシが見られなくなって残念に思っていたのですが、宮崎で見る事が出来るとは。
青島神社の裸まいりの撮影後、昼食をとり、佐土原へ行ってみました。
新聞記事を読んで、だいたいこの辺りかな・・・
遠くにカメラマンが見えます。行ってみる事に。

ここから見えるとの事ですが、肉眼では見えません。
ファインダーを覗かせて頂き場所を確認です。
400mm望遠でやっと見えるほどです。

冷たい風が強く吹いていて、三脚を使っていてもカメラがぶれます。

何枚か撮影したのですが、ピンが・・・

宮崎の野鳥 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原
hiroの部屋 カラフトワシ(樺太鷲) 宮崎市佐土原

次回再チャレンジと言う事で・・・

カラフトワシ
夏季にヨーロッパ東部からロシア南東部にかけての地域で繁殖し、冬季になるとインド北部、中華人民共和国南部、アフリカ大陸北部、東南アジアへ南下し越冬する。
日本には越冬のためまれに飛来(迷鳥もしくはまれな冬鳥)する。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/01/12(月) 16:27:00|
  2.  ┣ カラフトワシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カラフトワシ(樺太鷲) 薩摩川内市

越冬鶴が良く見える「つる見食堂」店内には、沢山の鶴の写真があります。
その中に、ワシの写真があり、お店の方に尋ねてみると、「薩摩川内市に飛来するカラフトワシですよ。」
とても有名なカラフトワシで、遠くからも撮影に来られる写真家もいらっしゃるとの事でした。

撮影ポイントへ到着です。
3名の方がいらっしゃいました。

薩摩川内市野鳥保護会会長さんに、カラフトワシについて色々教えて頂きました。

今日は雲一つ無いお天気です。
こんな日は、空高くカラフトワシは飛ぶそうです。
飛んでいるのが見えますが、点にしかみえません。

なかなか下りて来ませんでしたが、何とか撮影出来そうな高さまで下りて来ました。
トリミングしています。
縮小していません。
写真をクリックすると大きく見えます。
400mmでは、ここまでです。

カラフトワシ(樺太鷲、学名:Aquila clanga)タカ目タカ科イヌワシ属

カラフトワシ(樺太鷲) 薩摩川内市
hiroの部屋 カラフトワシ(樺太鷲) 薩摩川内市

カラスと比べると、カラフトワシの大きさが分かりますね。

カラフトワシ(樺太鷲) 薩摩川内市
hiroの部屋 カラフトワシ(樺太鷲) 薩摩川内市

羽が随分傷ついています。
このカラフトワシは、20年以上飛来しているそうです。

カラフトワシ(樺太鷲) 薩摩川内市
hiroの部屋 カラフトワシ(樺太鷲) 薩摩川内市

この後、また高い空へ・・・

カラフトワシ(樺太鷲)は、名前から樺太から飛来するのかと思っていましが、夏季にヨーロッパ東部からロシア南東部にかけての地域で繁殖し、冬季になるとインド北部、中華人民共和国南部、アフリカ大陸北部、東南アジアへ南下し越冬するそうです。

電柱の上にノスリが止まっています。

ノスリ(鵟、学名 Buteo japonicus)は、鳥類タカ目タカ科ノスリ属の1種

ノスリ 薩摩川内市
hiroの部屋 ノスリ 薩摩川内市

会長さん、今日は写真等について色んなお話をして頂き有難うございました。


2012/2/1 ブログアクセス570,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2012/01/29(日) 20:12:53|
  2.  ┣ カラフトワシ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |