★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

田んぼに白鷺が 宮崎県西都市

綾馬事公苑から、西都原へ向かっている途中で、田んぼの中に白い物が動いているのが。
白鷺のようです。
車を道路脇に止め、撮影会に。

ピント、手前に合わせるべきだった様な・・・

hiroの部屋 田んぼに白鷺が 宮崎県西都市

白鷺を写したのは、初めてです。

トリミングしています。
hiroの部屋 田んぼに白鷺が 宮崎県西都市

餌取りの喧嘩で、羽ばたいている瞬間もあったのですが、シャッター切れず・・・

hiroの部屋 田んぼに白鷺が 宮崎県西都市

この後、もっと近寄ろうとしたら、逃げられたのでした
数枚撮っただけで、撮影会は終了したのでした・・・

白鷺(しらさぎ)とは、コウノトリ目サギ科のうちほぼ全身が白いサギ類の総称で、日本ではダイサギ・チュウサギ・コサギ・カラシラサギを指す。
沖縄ではクロサギの白色型がこれに加わる。
アマサギも入れられることがある。
音読してはくろとも言う。
シラサギという名前のサギがいるわけではない。
大きさや足指の色、冠羽の有無などで識別することとなる。
サギ類は他の種類のサギたちと同じ個所に集まって営巣し繁殖する(サギ山)。
サギ山で集団営巣することから、糞に伴う臭いや鳴き声により人にとっては公害となることがある。
コサギは後頭に冠羽があり、日本画のモチーフとして多用されてきた。
繁殖期の背の飾羽はとても美しく婦人用の帽子の飾りに多用されたが、現在は多くの国で規制の対象となっている。
なお、これらの多くは渓流など清冽な水域には生息せず、富栄養化が進んだ水域に見られるため、景観的にこういう鳥が出現するのはやや汚れた水域であるとの判断が可能である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


白鷺は、綺麗な水の所にいると思っていた・・・


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/03/01(日) 18:31:53|
  2.  ┣ シラサギ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |