★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の野鳥 ジョウビタキ 市民の森(阿波岐原森林公園)

市民の森(阿波岐原森林公園)の梅園にやって来ました。
野鳥が撮影できるかな~と思ってやって来たのですが、雨が降り始め・・・

ジョウビタキの雌でしょうか。

宮崎の野鳥 ジョウビタキ 市民の森(阿波岐原森林公園)
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ジョウビタキ 市民の森(阿波岐原森林公園)


宮崎の野鳥 ジョウビタキ 市民の森(阿波岐原森林公園)
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ジョウビタキ 市民の森(阿波岐原森林公園)

昨年も、同じ場所でジョウビタキを撮影していますね。
宮崎の野鳥 ジョウビタキ 宮崎市市民の森

ジョウビタキ(尉鶲、常鶲、学名:Phoenicurus auroreus Pallas)は、スズメ目・ツグミ科(ヒタキ科)に分類される小鳥です。
日本では冬によく見られる渡り鳥です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/13(土) 19:20:50|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 アオバズク 宮崎市清武町

アオバズク
 動物界脊索動物門鳥綱フクロウ目フクロウ科アオバズク属
 夏季に中華人民共和国、日本、朝鮮半島、ウスリーで繁殖し、冬季になると東南アジアへ南下し越冬する。
 平地から低山地にかけての森林や農耕地、大木のある社寺林などに生息し、越冬地ではマングローブ林などでも見られる。

 群れは形成せず単独もしくはペアで生活する。夜行性で、昼間は樹上で休む。
 食性は動物食で、昆虫類、両生類、爬虫類、小型の鳥類、小型哺乳類などを食べる。

 繁殖形態は卵生。樹洞(時には庭石の間や巣箱)に巣を作り、1回に2-5個の卵を産む。
 抱卵はメスのみが行い、オスは見張りをしたりメスに獲物を運んだりする。
 抱卵期間は約25日、巣立ちまでの日数は約28日。
 雛は巣立ち後、徐々に営巣木から周辺の林へ移動する。

宮崎の野鳥 アオバズク 宮崎市清武町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 アオバズク 宮崎市清武町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/06/28(日) 21:40:58|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 シロハラ 宮崎市宮崎神宮

車で郊外を走っていると、道路脇のフジの花が咲いているのが見えました。
私が宮崎でフジの花って言って、頭に浮かぶのは宮崎神宮のフジの花です。

宮崎神宮へやって来ました。
フジは、少しだけ咲いていました。
見頃はまだ先ですね。

林の中を歩いていると、落ち葉の上を飛び跳ねる影が。
野鳥です。
望遠レンズ付けて撮影です。

宮崎の野鳥 シロハラ 宮崎市宮崎神宮
hiroの部屋 宮崎の野鳥 シロハラ 宮崎市宮崎神宮

家に帰り、図鑑で調べます。
形はツグミです。
色が違いますね。
シロハラかな?
間違っていたら御免なさい。

シロハラ(白腹、学名: Turdus pallidus)は、スズメ目ツグミ科に分類される鳥の一種。
冬鳥として全国各地の平地から山地の林、市街地の公園の林などのやや暗い林床に生息している。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/04/04(土) 15:32:57|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 ジョウビタキ 宮崎市市民の森

宮崎市の市民の森へやって来ました。
この時期、梅も終わり花が咲いていません。

鳥のさえずりが聞こえます。

ジョウビタキ(尉鶲)
冬鳥として全国各地に渡来する。
スズメよりわずかに小さい。
オスは頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴です。

宮崎の野鳥 ジョウビタキ 宮崎市市民の森
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ジョウビタキ 宮崎市市民の森

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/03/12(木) 17:00:35|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 コゲラ 宮崎市市民の森

コゲラ
留鳥として北海道から西表島までの平地から山地の林等に分布しています。
雄雌ほぼ同色。

忙しく動き回ります。
木を突き虫を獲っています。

宮崎の野鳥 コゲラ 宮崎市市民の森
hiroの部屋 宮崎の野鳥 コゲラ 宮崎市市民の森

ギィーッキィキィ
ギィーッ


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/03/11(水) 17:21:12|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 ウミウ 宮崎市佐土原町

ウミウ
北海道から本州中・北部、九州の一部の島や沿岸で繁殖し生殖している。
ここ宮崎には冬鳥として来ているのかな~

宮崎の野鳥 ウミウ 宮崎市佐土原町
宮崎の野鳥 ウミウ 宮崎市佐土原町

「グワー」
「グルルッ」

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/03/10(火) 17:13:44|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 ジョウビタキ 宮崎市佐土原町

カラフトワシは、こちらの都合よく飛んではくれません。
半日待って、飛ばなかった時もありました。

なに?
カメラで何かを撮影しています。
小鳥が枝に止まっています。

で、私も撮影です。

宮崎の野鳥 ジョウビタキ 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ジョウビタキ 宮崎市佐土原町

ジョウビタキ(尉鶲)
冬鳥として全国各地に渡来する。
スズメよりわずかに小さい。
オスは頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴です。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/02/14(土) 19:30:27|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 カモメ 宮崎市佐土原町

カモメ(鷗)
冬鳥として九州以北の沿岸、沖合、港、河口に渡来し、湖沼や河川などの淡水域にも入る。

この場所は、近くの養殖場から餌が流れて来ている様です。
餌を捕まえました。
でも、飛び立つ事が出来ません・・・

宮崎の野鳥 カモメ 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 カモメ 宮崎市佐土原町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/02/05(木) 16:29:29|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 ハクセキレイ 宮崎市

ハクセキレイ(白鶺鴒)
 留鳥または漂鳥として北海道や東北地方など北部でのみ繁殖が観察されていましたが、20世紀後半より繁殖地を関東・中部などへと拡げ、現在は東日本では普通種になっています。また場所により西日本でも繁殖している地域があります。
 冬は南下し、都市部の街路樹や橋の下、河畔林などでねぐらを持ちます。

宮崎の野鳥 ハクセキレイ 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ハクセキレイ 宮崎市

夕焼けになりつつあります。

宮崎の野鳥 ハクセキレイ 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ハクセキレイ 宮崎市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/02/01(日) 20:48:10|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 ホシハジロ 宮崎市佐土原町

ホシハジロ(星羽白)
 冬鳥として全国の湖沼、池、河川などに渡来し、群れで見る事が多い。

宮崎の野鳥 ホシハジロ 宮崎市佐土原町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ホシハジロ 宮崎市佐土原町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/01/31(土) 18:02:59|
  2.  ┣ その他の鳥|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ