★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の野鳥 河津桜とメジロ 日南市北郷町

日南市北郷町の広渡川沿いに河津桜が咲いている所があります。
メジロが飛び回っているのですが、曇っていて暗い・・・

宮崎の野鳥 河津桜とメジロ 日南市北郷町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 河津桜とメジロ 日南市北郷町

メジロ(目白 学名Zosterops japonicus 英名Japanese White-eye)
 全長約12 cmで、スズメよりも小さい。翼開長は約18 cm。
 緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色です。
 目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっています。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/02/26(日) 13:37:50|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

先週に引き続き、JR九州日南線の北郷駅にヒカンザクラ(緋寒桜)を見にやって来たのですが、見頃にはなっていません。
で、メジロの撮影に・・・

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

メジロ(目白 学名Zosterops japonicus 英名Japanese White-eye)
 全長約12 cmで、スズメよりも小さい。翼開長は約18 cm。
 緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色です。
 目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっています。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/01/28(土) 10:40:09|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

JR九州日南線北郷駅に、ヒカンザクラ(緋寒桜)が咲いていると聞いてやって来たのですが、まだまだでした。
多くの方がやってきていましたが、残念がっていました。

メジロが飛び回っています。

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

コンマ何秒間の姿です。
じっとしていません。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/01/21(土) 10:41:30|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

日南市から北郷線を宮崎市へ走っていると、桜が咲いているのが見えました。
ずいぶん前に、撮影したところです。
ちょっと寄ってみました。

メジロがいます。
一か所にじっとしていません。

宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町


宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町
hiroの部屋 宮崎の野鳥 ヒカンザクラ(緋寒桜)とメジロ 日南市北郷町

カンヒザクラ(寒緋桜・緋寒桜・元日桜・薩摩緋桜) - 釣り鐘状の花が特徴。花の色は白から濃いピンク色まで様々なものがある。中国南部から台湾にかけて分布する桜である。日本でも主に沖縄県で野生化し、沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。また、沖縄や奄美でのサクラの開花予想及び開花宣言はこのカンヒザクラの開花に対して発表される。沖縄では1月から2月に開花し、また、関東より南でも植えられており、2月から3月にかけて花を咲かせる。ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあるが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と混合されやすいため、近年はカンヒザクラと呼ばれることが多い。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/02/21(日) 14:04:26|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 寒桜とメジロ JR九州北郷駅

JR九州北郷駅の寒桜が咲いているのではと思いやって来ました。
見頃は、もう少し先のようです。

メジロが寒桜の間を飛び回っています。
動きが素早いので、撮影が・・・

宮崎の野鳥 寒桜とメジロ JR九州北郷駅
hiroの部屋 宮崎の野鳥 寒桜とメジロ JR九州北郷駅

来週、リベンジかな・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/01/31(日) 17:51:53|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 メジロ 宮崎市市民の森

宮崎市の市民の森
梅が少しだけ咲いています。
その中を、メジロが動き回っています。

宮崎の野鳥 メジロ 宮崎市市民の森
hiroの部屋 宮崎の野鳥 メジロ 宮崎市市民の森

2015/3/14 ブログアクセス990,000件を超えました。
ご覧いただきありがとうございますm(__)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/03/13(金) 17:00:08|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の野鳥 寒桜とメジロ JR九州北郷駅

JR九州日南線の北郷駅にやって来ました。
寒桜が咲いています。
見頃は、もう少し先の様ですね。
メジロが忙しく飛び回っています。

宮崎の野鳥 寒桜とメジロ JR九州北郷駅
hiroの部屋 宮崎の野鳥 寒桜とメジロ JR九州北郷駅


宮崎の野鳥 寒桜とメジロ JR九州北郷駅
hiroの部屋 宮崎の野鳥 寒桜とメジロ JR九州北郷駅


JR九州 日南線 特急「海幸山幸」 北郷駅
hiroの部屋 JR九州 日南線 特急「海幸山幸」 北郷駅


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/02/07(土) 21:09:08|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川

昨年、メジロの撮影した場所へやって来ました。
メジロがいます。
すばやく動きまわり、なかなか撮影出来ません。

寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川
hiroの部屋 寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川


寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川
hiroの部屋 寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川


寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川
hiroの部屋 寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川


寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川
hiroの部屋 寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川


寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川
hiroの部屋 寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川


寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川
hiroの部屋 寒桜とメジロ 鹿児島県阿久根市大川

左腕が痛い<`~´>
レンズ重いけど我慢我慢です<`ヘ´>


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/02/11(火) 12:56:05|
  2.  ┣ メジロ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |