★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

飫肥城 宮崎県日南市

豫章館の側に大手門があります。

飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市


飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市


飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市


飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市


飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市

松尾の丸まで上って来ました。
飫肥城は周囲に9つの城を配した平城でした。
松尾の丸はそのひとつで、昭和54年に樹齢100年以上の杉を使い江戸時代の書院造りの御殿として再現されています。

飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市


飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市

湯殿は、こけら葺きの総桧づくりの蒸し風呂です。
この建物は二階建てになっていて、風呂のあと二階で涼んでいたとか。

飫肥城 宮崎県日南市
hiroの部屋 飫肥城 宮崎県日南市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/25(土) 11:24:15|
  2.  ┣ 日南市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

日南市飫肥の豫章館(よしょうかん)にやって来ました。
久しぶりです。

屋敷は千鳥破風の玄関屋根・主玄関・脇玄関をもつ飫肥藩を代表する武家屋敷です。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

「豫章館(よしょうかん)は、飫肥藩主伊東祐帰(すけより)が明治二年(1869)に城内から移り住んだ屋敷で、庭の来た隅に大きな楠木があったことから豫章館と名付けられた。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

この屋敷は大手門前に位置する飫肥城下では最も格式の高い武家屋敷である。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

薬医門と屋根つきの塀に囲まれた約六千五百平米の屋敷内には、主屋、雑舎(台所、便所、納屋)、蔵、御数寄屋があり、南西に広大な枯山水の庭園が配されている。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

主屋は六部屋をL字型に配し、玄関は千鳥破風の屋根を構え、表玄関と裏玄関がある。屋根はもとは茅葺きであったが、昭和初期に瓦葺きになった。

豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市
hiroの部屋 豫章館(よしょうかん) 宮崎県日南市

昭和五十八年(1983)に伊東家より日南市に寄付された。」


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/10/25(土) 10:37:07|
  2.  ┣ 日南市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |