★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市

「高江の枝垂れ梅」を見に来たのですが、地元の方が大勢出てきています。
「野焼き」をやっています。

凄い火です。

高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市


高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市

タンクに水を入れた、軽トラックが待機しています。

高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 高江の野焼き 鹿児島県薩摩川内市

野焼きは、新たに出る若草のための肥料や、害虫を焼き殺す為ですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/02/02(日) 14:12:51|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

出水市立上場小学校 鹿児島県出水市

上場高原コスモス園から小学校が見えます。
出水市立上場小学校です。
彼岸花がまだ少し残っています。

出水市立上場小学校 鹿児島県出水市

hiroの部屋 出水市立上場小学校 鹿児島県出水市

校門の側に「上場遺跡」の案内板があります。
「上場遺跡」
 1965年(昭和40年)池水寛治氏によって発見され、翌年の4月の第1回調査以来1974年(昭和49年)まで、5回にわたって発掘調査が行われた。
 発掘調査の結果、縄文時代早期・前期の土器や石鏃のほか、旧石器時代の石器である細石器、台形石器、ナイフ形石器、削器、彫器、チョッパー、チョンピングツールのほか、2基の住居跡が発見された。

「上場遺跡」 鹿児島県出水市
hiroの部屋 「上場遺跡」 鹿児島県出水市

このことから、上場遺跡には約25,000年以上も前から人々が生活していたことが判明した。なお、旧石器時代の遺跡としては、石器が上下の層位関係をたもって発見されたことや2基の住居跡が我が国最初の発見例として広く注目を集め、学会でも高く評価されている。
(市指定史跡 昭和49年1月31日) 

「上場遺跡」 鹿児島県出水市
hiroの部屋 「上場遺跡」 鹿児島県出水市

上場小学校の校庭には、竪穴式住居を模した茅葺の建物があります。

出水市立上場小学校 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水市立上場小学校 鹿児島県出水市

先程まで降っていた雨が小降りになりました。

出水市立上場小学校 鹿児島県出水市
hiroの部屋 出水市立上場小学校 鹿児島県出水市

平成25年度現在、上場小学校の児童数は11名だそうです。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/10/05(土) 15:32:34|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名

実りの秋がやって来ました。
田んぼの稲穂も頭を垂れています。

たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神に感謝です。

たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名

雲が多いけど、空が高くなって来たのかなあ~

たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名

場所はこちら↓
Google.png

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/09/22(日) 14:13:40|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

鹿児島県さつま町柊野へやって来ました。
来週が「柊野ひがん花祭り」ですが、彼岸花を見に来ている人がいます。
私もですが・・・

たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

カメラマンが数人います。

たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

田の神(たのかんさ~)へ

たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

近くに、別の「たのかんさ~」があるのですが、そちらの方の彼岸花はまだ見頃ではありませんでした。

たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

雲一つないお天気です。
風が心地良いですね。

たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

帰る途中、白い彼岸花が咲いていたので撮影です。

たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町

彼岸花の見頃は来週の「柊野ひがん花祭り」まで続く様ですね。

場所はこちら↓
Google.png

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/09/16(月) 14:51:55|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たのかんさ~と彼岸花 田の神ロード 薩摩川内市東郷町宍野

今年の夏は暑かったですね。
最近ようやく過ごし易くなってきました。
もうすぐお彼岸ですね。
花は、季節が分かっています。

彼岸花が咲いているかなあ~
薩摩川内市東郷町宍野の「田の神ロード」へやって来ました。
彼岸花は、まだ見頃ではありません。

たのかんさ~と彼岸花 田の神ロード 薩摩川内市東郷町宍野
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 田の神ロード 薩摩川内市東郷町宍野


たのかんさ~と彼岸花 田の神ロード 薩摩川内市東郷町宍野
hiroの部屋 たのかんさ~と彼岸花 田の神ロード 薩摩川内市東郷町宍野

来週が見頃かな~
さつま町柊野の彼岸花は咲いているかな~


場所はこちら↓
Google.png

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/09/16(月) 13:19:10|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

慈眼寺(じげんじ)自然遊歩道 鹿児島市

鹿児島市の慈眼寺(じげんじ)公園内に、自然遊歩道があります。
谷山観光協会直営の慈眼寺そうめん流しを食べた後、自然遊歩道を少しだけ歩いてみました。

慈眼寺(じげんじ)自然遊歩道 鹿児島市
hiroの部屋 慈眼寺(じげんじ)自然遊歩道 鹿児島市

石橋の下で、涼を求めている人もいます。

慈眼寺(じげんじ)自然遊歩道 鹿児島市
hiroの部屋 慈眼寺(じげんじ)自然遊歩道 鹿児島市

鹿児島市の石橋の一つ「洗心橋」です。
橋長:9.85m
幅員:2.29m
形式:石桁(5連)

慈眼寺(じげんじ)自然遊歩道 鹿児島市
hiroの部屋 慈眼寺(じげんじ)自然遊歩道 鹿児島市

和田川の自然遊歩道沿いには、八十八ケ所札所仏像群や弘法大師像・馬頭観音像があり、人々の信仰を集めています。

慈眼寺(じげんじ)自然遊歩道 鹿児島市
hiroの部屋 慈眼寺(じげんじ)自然遊歩道 鹿児島市

和田川の渓流には奇岩・怪石などが見られ、濃い緑とせせらぎの音、小鳥のさえずりが聞こえてきます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/08/10(土) 13:20:45|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浦之名の田の神 南さつま市金峰町

南さつま市金峰町の浦之名の田の神です。
久々にやって来ました。

浦之名の田の神 南さつま市金峰町
hiroの部屋 浦之名の田の神 南さつま市金峰町

稲穂が頭を垂れています。
早期米の「金峰こしひかり」でしょうか。

浦之名の田の神 南さつま市金峰町
hiroの部屋 浦之名の田の神 南さつま市金峰町

稲刈りは7月下旬から8月上旬がピークだそうです。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/07/15(月) 13:35:29|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町

日置市吹上町の脇道を走っていると、「何???」
木の上に小さな家があります。
ツリーハウスです。

門柱に野首小学校の表示があり、「文部科学省認定 廃校リニューアル50選 旧野首小学校」の表示も。

廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町
hiroの部屋 廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町

校庭脇に、ツリーハウスがあります。

廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町
hiroの部屋 廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町

綺麗に造られています。
木が新しいので、最近完成したのでしょうか?

廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町
hiroの部屋 廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町

吹上町野首小学校は、昭和60年3月に廃校になった様です。

廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町
hiroの部屋 廃校リニューアル50選 吹上町旧野首小学校のツリーハウス 日置市吹上町

校舎は、現在「ギャラリー野月舎」になっています。
この日は、閉まっていました。
残念・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2013/07/15(月) 11:12:30|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石内義夫公園 薩摩川内市樋脇町市比野

天然温泉かけ流し「世界一温泉」から車で15分走った牛鼻地区に「石内義夫公園(別名称:鹿児島新幹線公園)」があります。
造園業を経営している石内義夫氏(有限会社呉緑化センター代表取締役社長)が造成した公園です。
石内義夫氏は、「世界一温泉」の経営者でもあります。

石内義夫公園 薩摩川内市樋脇町市比野
hiroの部屋 石内義夫公園 薩摩川内市樋脇町市比野

全身継ぎ目無しの御影石による白衣観音菩薩像二十二尺(約20t)は日本一だそうです。

石内義夫公園 薩摩川内市樋脇町市比野
hiroの部屋 石内義夫公園 薩摩川内市樋脇町市比野

新幹線のトンネル工事で出る岩石土砂を利用して谷を埋め、20年の歳月をかえて完成したのが石内義夫公園だそうです。

石内義夫公園 薩摩川内市樋脇町市比野
hiroの部屋 石内義夫公園 薩摩川内市樋脇町市比野

80tの巨大灯篭です。

石内義夫公園 薩摩川内市樋脇町市比野
hiroの部屋 石内義夫公園 薩摩川内市樋脇町市比野


石内義夫公園 薩摩川内市樋脇町市比野
hiroの部屋 石内義夫公園 薩摩川内市樋脇町市比野

台風16号の影響で、時々強い雨が降ります。
強い風で、傘が壊れてしまい・・・
足元も悪く・・・
石内義夫公園の全部を回る事は出来ませんでした。

地図↓
Google.png

移動中、田んぼの畦に彼岸花が咲いていました。
花って凄いですね。咲く時期が分かるんですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/09/17(月) 16:23:06|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市

鶴の越冬地で有名な、出水干拓へやって来ました。
冬の間は、越冬ヅルを撮影に毎週やって来ていましたね。

この場所に鶴の観察小屋がありました。

直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市
hiroの部屋 直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市

出水市ツル観察センターには、誰もいません。
つるみ食堂も閉まっています。

直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市
hiroの部屋 直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市

いるのは、サギだけです。

直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市
hiroの部屋 直轄出水海岸保全施設整備事業出水干拓 鹿児島県出水市

出水市観光協会の「出水市観光マップ」によると、近くに「蓮池」があります。
ちょっと行ってみましょう。

2012/7/21 ブログアクセス660,000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/07/22(日) 13:29:32|
  2.  ┣ 鹿児島の風景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ