★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

鶴川内の田の神様 鹿児島県阿久根市

阿久根市の県道46号線、鶴川内郵便局の側の、「鶴川内の田の神様」です。
「たのかんさあ」は、私有地の中に立っています。
ちょうど畑で作業されている、家主の方に了解を得て、側で撮影です。

柿が実っています。
秋ですね。

鶴川内の田の神様 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 鶴川内の田の神様 鹿児島県阿久根市

稲刈りも終わり、来年の田植えを待ちます。

鶴川内の田の神様 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 鶴川内の田の神様 鹿児島県阿久根市


場所はこちら
Google.png

たのかんさあ(田の神)
浦之名の田の神 南さつま市金峰町
柊野ひがん花祭り 鹿児島県さつま町
再来 塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町
塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町
たのかんさあ(田の神様)中須の田の神 薩摩川内市入来町浦之名
たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名
たのかんさ~と彼岸花 薩摩川内市東郷町宍野
たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野
真幸駅 JR肥薩線 えびの市
「日本の棚田百選」真幸棚田 えびの市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/28(日) 14:02:38|
  2.  ┣ たのかんさ~|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浦之名の田の神 南さつま市金峰町

南さつま市金峰町では、稲刈りの終わった田んぼが「そば畑」になっていました。
綺麗なそば畑を撮影しようと、車を止めた所に、「たのかんさ~」が。

浦之名の田の神 南さつま市金峰町
hiroの部屋 浦之名の田の神 南さつま市金峰町

頭にシキを被り、右手にクワ、左手にメシゲを持っています。
「わらつと」を背負っています。
建立は寛政12年11月(1800年)です。

浦之名の田の神 南さつま市金峰町
hiroの部屋 浦之名の田の神 南さつま市金峰町

豊作でありますように。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/13(土) 13:42:31|
  2.  ┣ たのかんさ~|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

再来 塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町

南さつま市の海岸線を走り、枕崎市から南さつま市へ帰って来ました。
塩屋堀の田の神をもう一度見たくて、金峰町へ。

塩屋堀の田の神の手前に、花が咲いています。
花の名をよく知らないのですが、アイリスでしょうか。

アイリス? 南さつま市金峰町池辺
hiroの部屋 アイリス? 南さつま市金峰町池辺

塩屋堀の田の神です。

塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町
hiroの部屋 塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町

一面の田んぼを見渡せる場所へ塩屋堀の田の神がいます。

塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町
hiroの部屋 塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町

先月来た時より、稲が大きくなっていますね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/05/12(土) 23:00:40|
  2.  ┣ たのかんさ~|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町

南さつま市金峰町の田植えが終わったばかりの小路を走っていると、「たのかんさ~」が見えました。
バックバック。

「塩屋堀の田の神」です。
立派な「たのかんさ~」ですね。

塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町
hiroの部屋 塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町

とても広い田んぼですね。

塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町
hiroの部屋 塩屋堀の田の神 南さつま市金峰町

田植えが終わったばかりの、田んぼを守ってるのかな~

場所はこちらです↓
Google.png

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/04/01(日) 14:48:06|
  2.  ┣ たのかんさ~|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たのかんさあ(田の神様)中須の田の神 薩摩川内市入来町浦之名

薩摩川内市入来町浦之名、空港道路(42号線)日の丸交差点の側に、中須の田の神がいらっしゃいます。
日の丸の田の神とも言う様です。

たのかんさあ(田の神様)中須の田の神 薩摩川内市入来町浦之名
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様)中須の田の神 薩摩川内市入来町浦之名

右手にメシゲを持っていますね。

たのかんさあ(田の神様)中須の田の神 薩摩川内市入来町浦之名
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様)中須の田の神 薩摩川内市入来町浦之名

草が、絡まっていますね。

たのかんさあ(田の神様)中須の田の神 薩摩川内市入来町浦之名
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様)中須の田の神 薩摩川内市入来町浦之名

春になったら、掃除をするのかな?


場所はこちら↓
Google.png

プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/11/20(日) 21:42:59|
  2.  ┣ たのかんさ~|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名

薩摩川内市入来町浦之名、空港道路(42号線)「お食事処まん福」(閉店してます)の側に、池頭の田の神がいらっしゃいます。
笠をかぶっています。

たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名

どこか、旅に出かける様な感じですね。

たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名

「池頭」は、「池のほとり」の意味ですが、側に池があったのでしょうか?

たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様)池頭の田の神 薩摩川内市入来町浦之名

来年も豊作であります様に。


場所はこちら↓
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2011/11/20(日) 21:21:42|
  2.  ┣ たのかんさ~|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野

薩摩川内市の高来小学校にあるトトロを見た後、341号線から46号線へ向けて走っていると、道路脇に「たのかんさあ(田の神様)」が。
田植えが始まっています。

たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野

しゃもじを持っています。

たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野


たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野

たのかんさあ(田の神様)は、宮崎県の都城にもありますね。

たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野
hiroの部屋 たのかんさあ(田の神様) 薩摩川内市東郷町宍野

彼岸花の咲く時期も良さそうですね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。
  1. 2011/06/25(土) 21:04:25|
  2.  ┣ たのかんさ~|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |