★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

BRIDGESTONE REGNO GRVⅡ 215/60/R16 95H

前輪のタイヤがすり減ってきたので、タイヤの交換です。
色々迷ったのですが、BRIDGESTONE REGNO GRVⅡに決めました。

BRIDGESTONE REGNO GRVⅡ
BRIDGESTONE REGNO GRVⅡ

■REGNO GRVⅡ
 215/60R16 95H
 税込   ¥25,596
 本体価格¥23,700
 転がり抵抗係数 A
 ウェット性能    b

BRIDGESTONE REGNO GRVⅡ 215/60/R16 95Hhiroの部屋  BRIDGESTONE REGNO GRVⅡ 215/60/R16 95H

ネットオークションで購入です。
半額近くで購入です。

215/60R16 95
最高速度とはタイヤが規定の条件下で走行することが許される最高の速度です。
速度記号 最高速度
  L   120km/h
  Q   160km/h
  R   170km/h
  S   180km/h
  T   190km/h
  H   210km/h
  V   240km/h
  W   270km/h
  Y   300km/h


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/01/24(日) 19:37:25|
  2.  ┣ タイヤ・バッテリー交換|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV整備 bridgestone REGNO GR-XT 215/60R16 95V

MPVの車検が近づいて来ました。
タイヤの交換が必要です。
今までは、bridgestone REGNO を履いていました。
今度は何を履いたら良いのか・・・
色々悩んで、bridgestone REGNO GR-XT を購入です。

PSR06636 215/60R16 95V ¥28,140
高いですね。
○ート○ックスのネットショップでは、4本セットで、112,560円
ヤフオク、価格.COM・・・等を調べて購入です。

MPV整備 bridgestone REGNO GR-XT 215/60R16 95V
hiroの部屋 MPV整備 bridgestone REGNO GR-XT 215/60R16 95V

結構安く購入出来ます。

転がり抵抗係数(RRC)7.8≦RRC≦9.0 A
ウェットグリップ性能(G)140≦G≦154 b

転がり抵抗性能の等級がA以上で、ウェットグリップ性能の等級がa~dの範囲内にあるタイヤを「低燃費タイヤ」と定義しています。

MPV整備 bridgestone REGNO GR-XT 215/60R16 95V
hiroの部屋 MPV整備 bridgestone REGNO GR-XT 215/60R16 95V

東京大学 生産技術研究所 応用音響工学研究室との共同研究によりサイレント・テクノロジーを搭載することで、様々な路面での音の低減を実現し、静粛性を向上。また、路面の変化による音の変化を抑えることで、人が心地よさを覚える音色を実現。
ふむふむ

MPV整備 bridgestone REGNO GR-XT 215/60R16 95V
hiroの部屋 MPV整備 bridgestone REGNO GR-XT 215/60R16 95V

一般的な転がり抵抗とウェット制動距離の相関関係については、タイヤの転がり抵抗を低減(良く)すれば、濡れた路面での制動距離は伸びる(悪化)傾向にあります。
このため、適正範囲以上に空気圧を上げたり、タイヤの性能についても無闇に転がり抵抗の低減を追い求めることのないようにすることが重要です。

215/60R16 95V
最高速度とはタイヤが規定の条件下で走行することが許される最高の速度です。
速度記号 最高速度
  L   120km/h
  Q   160km/h
  R   170km/h
  S   180km/h
  T   190km/h
  H   210km/h
  V   240km/h
  W   270km/h
  Y   300km/h

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/01/21(火) 21:41:31|
  2.  ┣ タイヤ・バッテリー交換|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV バッテリー交換 GS YUASA VSY-D26L

2009/6/20 MPVのバッテリー交換です。
新品は高いので、再生バッテリーを購入しました。

再生バッテリーですが、とても綺麗です。
アーシングしているので、上部がフラットになっているバッテリーにしました。

hiroの部屋 GS YUASA VSY-D26L

GS YUASA VSY-D26Lの再生品です。
これで、6,000円
GS YUASA VSY-D26Lは、90D26Lの様です。

今まで付いていたバッテリーは、パナソニックの80D26Lでした。
バッテリー外した事がなかったので、今まで使用していたバッテリーがパナソニック製だった事を知る事に・・・

hiroの部屋 GS YUASA VSY-D26L

装着後です。
最近、エンジンルーム掃除していませんでした。
エンジンカバーの色があせてきていますね。

エンジン始動はバッチリです。

バッテリー交換
①エンジンを止め、キーを抜きます。
②マイナスターミナルから外します。
③プラスターミナルを外します。
④バッテリー本体を車両に固定している金具を外します。
 金具の塗装が剥げていたので、綺麗に汚れを落として、スプレーで塗装しました。
⑤バッテリーを車から取り外します。結構重いですよ。
⑥バッテリートレーが汚れていたので、ここも掃除しました。
⑦新しいバッテリーをバッテリートレーに乗せます。
⑧プラスターミナルより取り付けます。
 ホットイナズマのコードがある為、カバーが閉まらなかったので、カバーにカッターナイフで切れ目を入れ、カバーが閉まるようにしました。
⑨マイナスターミナルを取り付けます。


プチット押していただけると嬉しいです にっこり


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/20(土) 16:10:12|
  2.  ┣ タイヤ・バッテリー交換|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV バッテリー 80D26L って高いですね

MPVのバッテリー80D26Lが寿命のようだ。
新車の時から頑張ってもらっていたけど、力がなくなって来た。
バッテリーの点検は行っていたのですが・・・

バッテリーって、高いですね。
以前、ハイラックスサーフに乗っていた時は、バッテリーの維持費は大変でした。
ディーゼルエンジン車だったので、でかいバッテリーが左右に付いていました。
この時の、バッテリー交換は辛かったですね。

今回は1個ですが、それでも高い。
安くても20,000円前後です。

どこのメーカーのバッテリーが良いのでしょう?
バイクには、ユアサバッテリー(現在GS YUASA)がよく使われていましたね。
メンテナンスフリーのバッテリーにしようかな。

hiroの部屋 MPV バッテリー 80D26L

写真使い回しですが・・・

安いバッテリーないかな~


プチット押していただけると嬉しいです にっこり


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/17(水) 23:26:28|
  2.  ┣ タイヤ・バッテリー交換|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV 車検受けました アクセスありがとうございます

MPVの車検を受けたのですが、155,000円かかってしまった
法定24カ月定期点検整備 
総合完成検査料
下廻りスチーム洗車
ブレーキメンテナンス
ブレーキ・フルード交換
オイルフィルター交換
ワイパーゴム2本交換
オートマチック・フルード交換
エアコンフィルター交換・・・
自賠責
重量税

今回タイヤは TOYO TIRES トランパス エルユー を履いてみました。
hiroの部屋 toyo tires tranpath Lu


TOYO TIRES tranpath Lu
215/60R16 95V

hiroの部屋 toyo tires tranpath Lu


乗り心地は・・・
まだ、分かりません

本日ブログアクセス70000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(__)m




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/01/18(金) 23:59:00|
  2.  ┣ タイヤ・バッテリー交換|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

REGNO GR8000

装着して1万km弱走行しました。
若干外側減ってきたかな?
装着直後は、うるさいのかなと思っていたのですが、だんだんソフトで静かになって来ました。
高速走行でも、普通に話が出来ます。
スポーツ走行には無理があるかも?
ER30と比べると断然快適ですね。
EUROに乗っていないのでレポート出来ませんが、REGNOは安心感があり満足しています。

DSCN1201.jpg


台風13号
台風一過の夕焼けです。
延岡市では電車が竜巻で横転し大変でした。

DSCN1203.jpg



MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/09/18(月) 23:00:00|
  2.  ┣ タイヤ・バッテリー交換|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ブリヂストン REGNO GR-8000

MPV純正 REGNO ER30
2006/1/7
MPV純正で装着されていた、BRIDGESTONE REGNO ER30も40,000Km走行すると溝が無くなって来ました。
何を装着するかで迷いました。
BRIDGESTONE REGNO GR-8000?
YOKOHAMA DNA db EURO?

○静寂性
○乗り心地
MPVにスポーツ走行を望むのは・・・

DSCN0808.jpg


REGNO GR-8000は、AUTO○○○○で、21,000円(整備費用別)で販売されていたので、ネットで調べてみると、4本で60,000円弱(送料込み)で購入出来る!
○21,000円×4本=84,000円>60,000円弱
○DNA db EUROは、ネットで52,000円前後。
タイヤの評価を拝見させて頂いて・・・(-_-;)
タイヤは、どれが良いと言うのは難しい。それぞれの好みもありますし・・・でGR-8000の購入決定。

DSCN0804.jpg


商品到着(^^)v
思っていたより、軽い!
これで、車体1,700Kgを支えているんだw(゜0゜)w
車検時にディーラーで取付て頂く。
なんと、無料で取付けて頂いた。
マツダさんに感謝感謝

DSCN0809.jpg


DSCN0816.jpg


レポートは、後日アップ致します。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2006/01/07(土) 23:00:00|
  2.  ┣ タイヤ・バッテリー交換|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |