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ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

先日のスプリケット交換で、「スプロケット調整は終わりとします。」って書いたのですが、もっと良くなるかもって思いが強くなってきて、前後のスプロケットを変更することにしました。
以前は、フロント16T、リア25T で、減速比1.563(1.500との差0.063)
前回は、フロント17T、リア25T で減速比1.471(1.500との差0.029)に変更しました。
今回これを、フロント16T、リア24T で減速比1.500 に変更してみることにしました。
減速比の差は0.063、0.029と数値だけ見るとわずかですが、差0.029での最後の伸びがもう少し欲しい・・・

減速比
    14T  15T  16T  17T
23T 1.643 1.533 1.438 1.353 SP武川02-07-0007
24T 1.714 1.600 1.500 1.412 ミニモトNO6392・5574・0275
25T 1.643 1.667 1.563 1.471 SP武川02-07-0008 キタコ535--1083325 南海420-25T ミニモトNO5788・5453・5575・1540

24Tのリアスプロケットは、ミニモトしかありません。(他にあったかも・・・)
で、ミニモト0275を購入です。
中国製です。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

シャフトを抜いてタイヤを外します。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

リアスプロケットを25Tから24Tに取り替えます。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

フロントスプロケットを先日取り替えたばかりの17Tから16Tに取り替えます。(写真は17Tです。)

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

タイヤとチェーンのクリアランスもとれています。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

フロントスプロケット、リアスプロケットの交換終了です。

ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T
hiroの部屋 ゴリラ 中華エンジン125cc スプロケット交換 フロント16T リア24T

17T×25Tの場合、4速の加速がゆっくりだったのが、16T×24Tでは加速が良くなりました。
&トップスピードが伸びました。
シフトダウン時のエンジンブレーキも効いています。当然ですが・・・
キビキビ走るのだったら、16T×24Tかな?
ツーリング使用だったら、エンジンブレーキがゆるやかな17T×25Tかな?トップでもトコトコ走ってくれるし、燃費も良いし。
と言うのが、今回スプロケット交換をした感想です。


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  1. 2020/05/25(月) 21:01:49|
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ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 3月に中華エンジンゴリラでプチツーリングに行ったのですが、トップギア(4速)で走行している時に、もう少しトルクがあるように感じたので、フロントスプロケットを1T上げてみようかな~

現在、
 NANKAI フロントスプロケット 16T
 NANKAI リアスプロケット 25T
 減速比 1.565
で絶好調なのですが、人間は欲が出るって言うか、もう少し乗りやすくならないのかなあ~って思い、

 KITAKO  ドライブスプロケット 17T(530-1010217)
を購入です。

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 減速比 1.471
 になります。

 並べて比べると、大きさの違いが少しは分かります。

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 重ねて比べるとよく分かります。

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 まず心配なのが、17Tスプロケットが中華エンジンケースに干渉することなく装着出来るかです。
 フロントスプロケットカバー(HONDA純正)を外します。3本のボルトを緩めて外します。ボルトの長さが違うので、カバーの取付の時に間違わないように取付場所順に並べておきます。
 リアタイヤのアクセルシャフトを緩めて、チェーンを緩め、フロントスプロケットを外します。フロントスプロケットを留めているボルトを外す時は、ギアを入れてスプロケットが回らない様にして外します。
 17Tのフロントスプロケットの装着です。ケースには干渉していないようです

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 チェーンの調整は、ギアをニュートラにし、後輪が自由に回る状態にします。

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 後輪を回しながら、チェーンが一番張っている所を見つけ、この場所でチェーンの張り具合を調整していきます。(新品なら問題ないのですが、使用している間にチェーンは片伸びしてきます。)
 アクセルシャフトを締める時も、チェーンの張り具合をみながら締めていきます。
 ここで上手くやらないと、チェーンが張り過ぎになる時があります。(経験者)

ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T
hiroの部屋 ゴリラ中華エンジン125cc フロントスプロケット交換 16T→17T

 これで、フロントスプロケットの交換の終了です。
 作業時間20分でした。写真撮影しなければ10分もかからないと思います。

 減速比1.565から1.471になりました。
 どんな走りになるのでしょうか。楽しみ・・・不安・・・

【追記】
 実走しました。
 1速での走り出しがスムーズになりました。
 中華エンジンはトルクがあるので、減速比低くても良いかもです。
 3速で引っぱって、4速に入れてからも結構引っぱってくれます。
 4速から引っ張ると、スピードに乗るのに、結構時間がかかります。(こんな走りはしませんが・・・)
 3速が面白くなりました。
 以前はシフトダウンすると、エンジンブレーキが結構効いていたのですが、変更後は曲がりながらのアクセルコントロールがやりやすくなりました。
 私のLONCIN製125ccエンジン152FMIの現在のスプロケットは、フロントスプロケット17T、リアスプロケット25Tですが、走った感覚と減速比を見ると、フロントスプロケット16T、リアスプロケット24Tがベストなのかも・・・
 今回は思っていた以上に走れたので、スプロケット調整は終わりとします。

 17Tのフロントスプロケットが装着出来ない場合は、フロントスプロケット16Tの場合、減速比を見るとリアスプロケット23Tまたは24Tで行けそうですね。調べる限りリアスプロケット23Tまでしかないようです。

減速比
    14T  15T  16T  17T
23T 1.643 1.533 1.438 1.353 SP武川02-07-0007
24T 1.714 1.600 1.500 1.412 ミニモトNO6392・5574・0275
25T 1.643 1.667 1.563 1.471 SP武川02-07-0008 キタコ535-1083325 南海420-25T ミニモトNO5788・5453・5575・1540

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  1. 2020/05/05(火) 11:21:20|
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SP武川 スロットルケーブル 810mm 09-02-0081交換

先日ゴリラのグリップ交換を行ったのですが、アクセルグリップの戻りが良くありませんでした。
アクセルワイヤーを見るとワイヤーが傷ついています。
早速、通販で購入です。

SP武川 スロットルケーブル 810mm 09-02-0081交換
hiroの部屋 SP武川 スロットルケーブル 810mm 09-02-0081交換

ゴリラのガソリンタンクを外せば、すぐに交換出来るだろうと思っていたのですが、作業を始めるとガソリンタンクを外すためには、先にシートを外さなければなりませんでした。最近整備をしていなかったので、すっかり忘れていました。

ガソリンタンクを外して、キャブレターのトップカバーを外します。

SP武川 スロットルケーブル 810mm 09-02-0081交換
hiroの部屋 SP武川 スロットルケーブル 810mm 09-02-0081交換

スプリング、スロットルバルブを抜き取りスロットルケーブルの交換です。

SP武川 スロットルケーブル 810mm 09-02-0081交換
hiroの部屋 SP武川 スロットルケーブル 810mm 09-02-0081交換

少し時間がかかりましたが、スロットルケーブルの交換終了です。


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  1. 2019/05/26(日) 13:16:17|
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ミラー取付 タナックス(TANAX) NAPOLEON ナポレオン バーエンドミラー

以前取り付けていたミラーは小さくて、後方が見ずらかったので、新しくミラーを購入しました。
今のゴリラのハンドル上に、ミラーの取付穴が1つしかないので、バーエンドミラーを取り付ける事にしました。

これが購入した「タナックス(TANAX) NAPOLEON ナポレオン バーエンドミラー」です。
左は、グリップ交換のため購入したグリップボンド(使用しませんでした)

タナックス(TANAX) NAPOLEON ナポレオン バーエンドミラー
hiroの部屋 タナックス(TANAX) NAPOLEON ナポレオン バーエンドミラー

取付は、とても簡単です。
1分かかりません。

車幅が広くなりました。
後方が良く見えるようになりました。

タナックス(TANAX) NAPOLEON ナポレオン バーエンドミラー
hiroの部屋 タナックス(TANAX) NAPOLEON ナポレオン バーエンドミラー

折りたたむと、コンパクトになります。

タナックス(TANAX) NAPOLEON ナポレオン バーエンドミラー
hiroの部屋 タナックス(TANAX) NAPOLEON ナポレオン バーエンドミラー

・可倒式ステー採用によりワンタッチでミラー位置を調節可能。
・ハンドルのグリップエンドに取付けるヨーロピアンタイプミラー。
・取付けはボルト1本でとても簡単。


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  1. 2019/05/04(土) 16:00:00|
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グリップ交換 デイトナ(DAYTONA) GRIPPY GRIP 22.2φ GG-D-LINE

ゴリラのグリップを長い間交換していなく、ヒビが入って来たので交換することにしました。
バーエンドミラーを取り付けることを考えたいたので、グリップエンドが貫通している「デイトナ(DAYTONA) GRIPPY GRIP 22.2φ GG-D-LINE」を購入しました。

ヒビが入っています。
カッターで切れ目を入れて古いグリップを取り去ります。
残っている古いボンドを綺麗に拭き取ります。

グリップ交換 デイトナ(DAYTONA) GRIPPY GRIP 22.2φ GG-D-LINE
hiroの部屋 グリップ交換 デイトナ(DAYTONA) GRIPPY GRIP 22.2φ GG-D-LINE

購入したデイトナ(DAYTONA) GRIPPY GRIP 22.2φ GG-D-LINE「」です。

グリップ交換 デイトナ(DAYTONA) GRIPPY GRIP 22.2φ GG-D-LINE
hiroの部屋 グリップ交換 デイトナ(DAYTONA) GRIPPY GRIP 22.2φ GG-D-LINE

グリップ交換大変でした。
きつくてなかなか入らないのです。
試行錯誤の末、やっとの思いで交換しました。
購入していたグリップボンドは使用しませんでした。
グリップ交換終了です。

グリップ交換 デイトナ(DAYTONA) GRIPPY GRIP 22.2φ GG-D-LINE
hiroの部屋 グリップ交換 デイトナ(DAYTONA) GRIPPY GRIP 22.2φ GG-D-LINE

デイトナ(DAYTONA) GRIPPY GRIP 22.2φ GG-D-LINE ブラック×ブルー
品番:98446
カラー:ブラック×ブルー
サイズ:全長125mm
・エンド貫通


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  1. 2019/05/04(土) 15:00:00|
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MINIMOTO ミニモト エアバルブチューブ13060-10 JP87Pバルブ

ゴリラの後輪からエアーが漏れるので、新しいチューブを購入しました。
リアスタンドが届いたのでチューブ交換の作業開始です。

これが購入した「MINIMOTO ミニモト エアバルブチューブ13060-10 JP87Pバルブ」です。

MINIMOTO ミニモト エアバルブチューブ13060-10 JP87Pバルブ
hiroの部屋 MINIMOTO ミニモト エアバルブチューブ13060-10 JP87Pバルブ

タイヤを、スイングアームから外して作業開始です。
タイヤを外してからの作業が大変でした。
ホイールのボルト・ナット全て外さないとチューブが出てきません。
チューブを交換して、ボルト・ナットを締めて・・・

MINIMOTO ミニモト エアバルブチューブ13060-10 JP87Pバルブ
hiroの部屋 MINIMOTO ミニモト エアバルブチューブ13060-10 JP87Pバルブ

チューブの交換作業終了です。

MINIMOTO ミニモト エアバルブチューブ13060-10 JP87Pバルブ
hiroの部屋 MINIMOTO ミニモト エアバルブチューブ13060-10 JP87Pバルブ


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  1. 2019/05/04(土) 14:00:00|
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デイトナ(DAYTONA) レーシングリヤスタンド(8~10インチホイール対応)

ゴリラの整備に便利な、リヤスタンドが欲しいなあ~とずっと思っていました。
後輪の空気が抜けるのが早くなってきました。
チューブは購入したのですが、交換が出来ません。
以前はマンガ本を積み重ね後輪を浮かせて作業を行っていたのですが、とても不安定で・・・
今回、後輪のチューブ交換作業のため、デイトナ(DAYTONA) レーシングリヤスタンド(8~10インチホイール対応)を購入しました。

デイトナ(DAYTONA) レーシングリヤスタンド(8~10インチホイール対応)
hiroの部屋 デイトナ(DAYTONA) レーシングリヤスタンド(8~10インチホイール対応)

デイトナ(DAYTONA)レーシングリアスタンド (8~10インチホイール対応)
品番:28943
タイプ:8~10インチホイール対応
・ノーマル~社外アルミスイングアーム(幅216㎜)まで対応。
・本体スチール製
・高さ:約280㎜

これで作業が出来ます。


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  1. 2019/05/04(土) 13:00:00|
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ゴリラ NEWガソリンタンク&サイドカバー取付

ホンダ ゴリラ のブログ、久々ですGORILLA

ゴリラへ新品のガソリンタンクとサイドカバーを取付ました。
10月14日のブログに書きましたが、ゴリラのガソリンタンクからガソリンが漏れて、サイドカバーの塗装が剥がれたのです。

バイク屋さんに、タンクを持ち込んでクレーム出来るかお願いしているのですが・・・
すぐに社長さんが新しいガソリンタンクとサイドカバーを準備してくれていたのですが、なかなか取り付ける事が出来なくて、今日になってしまいました。

新品ガソリンタンクとても綺麗です。

hiroの部屋 NEWガソリンタンク&サイドカバー取付


この穴に、ゴムを取付けるのが大変ですが、ある道具を使えば10秒ではめられます

hiroの部屋 NEWガソリンタンク&サイドカバー取付


新しいガソリンタンクは良いですね

hiroの部屋 NEWガソリンタンク&サイドカバー取付


新しいサイドカバーも良いですね

hiroの部屋 NEWガソリンタンク&サイドカバー取付


夕方取り付けを行ったので、今日の走行はやめておきます。ちょっと寒い
今度の土日、お天気よかったら試走に行こうかな~

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MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/12/09(日) 18:41:25|
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ゴリラ ガソリンタンクから燃料漏れ(T-T) グスッ

何か、ガソリン臭い(--;)
2週間ほど前ですが、ガソリンが臭います。
ゴリラを良く見ると、床が光っています。
僅かですが、ガソリンが漏れています。

その時は、僅かの漏れだったので床とタンクをを拭いて、車体の右側からしか確認していなかったのですが、翌日左側を見てみると、サイドカバーの塗装がペラペラになっていましたw(☆o◎)wガーン
タンクの底に手を入れると、ガソリンが僅かですが漏れています。
ウエスで綺麗にガソリンを拭き取り、様子を見る事にしました。
二三日後見ると、ガソリンは漏れていません。

で、仕事が忙しかったので、今日までゴリラは放置プレーでした(^^;
タンクを外して、底の方を確認しても、漏れている場所が分かりません。
ただ、タンクの塗装は剥げています(T▽T)

バイク屋さんに、タンクを持ち込みました。
タンクの中も錆びていなく、考えられるのは、溶接を上手くやっていないのでは?
買ってから、数年経っていますが、クレームがきくか確認する事になりました。

hiroの部屋 ゴリラ

新品タンクは30,000円、サイドカバーは5,000円
クレームがきくと良いなあ~

この後、お仕事に出かけたのでした(-_ゞ ゴシゴシ

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  1. 2007/10/14(日) 19:34:42|
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ゴリラ ナット、キャップ交換

ナット、キャップが汚くなっていたので交換しました。
二週間前に注文をしていたのですが、忙しくて今日になってしまいました。

94021-100000S
@58円×4=232円

hiroの部屋 ナット、キャップ


随分、錆びていますね

hiroの部屋 ナット、キャップ


フラッシュたくと、錆がよく見えます
ピンボケです

hiroの部屋 ナット、キャップ


最近、ゴリラ走らせていません。
少し涼しくなってきたので、ツーリングに行きたいですね。

その前に、BRD3次元フルテーパーマフラーにバッフル装着したので、キャブレター調整をしなくては・・・

いつになるやら

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MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/09/09(日) 19:37:04|
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