★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

MPV エンジン停止!②

MPVのエンジンストップの原因が分からないとの連絡があった。
下り坂で走行し確認を行なったが、エンジンは停止しなかった様だ。

ISCバルブ(アイドルスピードコントロールバルブ)を交換するとの事。
部品が明日入るとの事で、MPVは一度引き上げ、再度持ち込む事にする。

部品交換で、直れば良いが・・・

MPV 最新リコール・改善対策・サービスキャンペーン情報http://www.mazda.co.jp/service/recall/86/111/index.html



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MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/03/11(日) 20:43:15|
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MPV エンジン停止!①

マツダに車を持ち込んだ。

MPVのエンジンがおかしい
走行中に、エンジンが停止してしまう

10日程前、長い坂道を下っている時、突然ドアロックが解除された。
下り坂だったので、60+αは出ていたと思う。
最初、何が起ったのか分からず、手でドアロックをしたが、ハンドルが重くなっている。
タコメーターを見ると、エンジンが止まっている
後続車がいたので、急いでウインカーを出し、左に停車する
Pに入れて、エンジンキーを回すと何事も無かったようにエンジンがかかった。

二回目も、下り坂でエンジンストップ

三回目は、一回目と同じ坂を下っている時に、またしてもエンジン停止
同じ場所だったので、もしかしてと思い運転していた。
今回は夜間でのエンジン停止!
エンジン停止の瞬間、ドアロック解除、ナビは消え、車内は暗くなる。
走行しながら直ぐにギアをニュートラに入れ、エンジンキーを回しエンジンをかけた。

走行中のエンジン停止は怖い
原因は何だろう?

MPVを預け、代車のデミオを借りる。
デミオ結構面白い



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MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/03/10(土) 20:29:28|
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MPV オイル添加剤

燃費あまり良い方とは言えないので、オイル添加剤を調べてみました。

「燃費向上グッズ(オイル添加剤)」
18種類の添加剤の投稿データが記載されています。
http://www.super-tetsu.com/nenpi/nenpigoodsoiladd.htm

「車のエンジンオイルと添加剤のページ」
添加剤について詳しく書いてあります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/

「ミリテック・ジャパン」
MILITEC
http://www.militec-1.co.jp/

「Microlon」
マイクロロン
バイク屋の社長さんは、これが良いと言っていたが・・・
http://www.microlon.co.jp/

「GRP」
http://www.grp-lub.jp/index.htm

「ジプロ株式会社」
モーターアップ
http://www.zypro.co.jp/product6.htm

「パワーハウスアクセル」
マイクロフロンⅡ、マイクロセラ
パリダカールラリー等で使用
http://www.poweraccel.co.jp/

「QMI JAPAN」
SX8000
http://www.qmi.co.jp/prod-f/prod-f.htm

「呉工業」
モーターレブ
http://www.kure.com/line_up/index.html

「IXLメタルコンディショナー」
http://www.hakkoh.com/ixl/

「PAPA corporation」
スーパーゾイル
http://www.superzoil.com/

「ベターマスク株式会社」
ウルトラパワーゴールド
http://www.better-mask.co.jp/upg/

沢山ありすぎ、また良い所、悪い所があり、購入迷ってしまいます。


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  1. 2007/01/21(日) 18:41:03|
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MPV ブレーキディスクパット交換

先週に続き、点検整備です。
・ブレーキ、ディスクパット(フロント)交換
                       技術料 4,463円
・ブレーキ分解、清掃、パット給脂
・ペダルの遊び、踏み代、点検
・ブレーキの効き具合点検
LDY73328ZA サブセット、フロントパッド  10,500円
LCY23329ZA フロントパッドアタッチメント  3,528円
056        シリコングリス           840円
・ウォーターポンプベルト交換
1U9015903 ベルト(3PK680)           1,575円

合計 20,900円

先週と合計で、32,450円
毎日、通勤に使っているし、車を安全に保つためには、点検必要ですね。



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  1. 2007/01/14(日) 16:56:09|
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MPV ピラーの取外し方法

今日、MPVの定期点検を受けました。
*法定12カ月点検整備(基本)料 11,550円
・エンジン、エンジンルーム関係点検
・室内関係(電気、灯火装置)点検
・足回り関係(ブレーキ装置、動力伝達装置)点検
・下回り関係(排気ガス等、発散防止装置)点検
・日常点検項目点検
ブレーキ点検
W/Pベルト亀裂あり
Fブレーキパット残り2~3mm

終わる迄の間、久々にカー雑誌を・・・
RX-7が、また出てくる?
ニッサンGT-R?
って時間を潰し、帰り間際に、ピラートリムの外し方を教えて頂きました。
工具は一切使いません。

IMG_0430.jpg


ラバーを思いっきり真下に引っ張ります。
外側から引っ張ると、楽に外れます。
IMG_0431.jpg


下まで外して行きます。
IMG_0434.jpg


ピラートリムを手前に引くと、クリップが外れます。
ピラートリムを完全に外す場合は、クリップを外した後、ピラートリムを上方向に引くと外れます。
ピラートリム上部が外れただけで、配線は出来ますが・・・
左に見えるコードは、アンテナコードです。
アンテナコードは、左に見える黒い金具の中に収めました(^^)v
IMG_0432.jpg


IMG_0433.jpg

取り付けまで、3分もかかりません。
元に戻す時は、ピラーを拳で叩いて、同じくラバーを手で押し込め、拳で叩いて終了です。
工具は、手のみです
とっても簡単です。
こんなに簡単だったら、もっと早く教えてもらえば良かった・・・
TVアンテナコード綺麗に納まりました(^^)v

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  1. 2007/01/08(月) 16:51:15|
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MPV オイル交換 冬オイル

MAZDAさんへ、オイル交換をお願いした。
昨日お願いしたのですが、夏オイルしかなく、今日冬オイルが入荷になると言う事で、午後からオイル交換をお願いした。
MPV燃費良くなるのかな~
カローラは、オイル交換すると燃費が良くなった。


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  1. 2006/10/06(金) 23:00:00|
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MPV ホーンボタンのばねカット

今日は、午前中凄い雨でした。
午後に雨が上がったので、久々にホームページの題材探し・・・
しかし、最近MPVを弄っていない。う~んどうしよう。
MPVを購入した時は、ホームページは持っていなかったので弄くり写真が無い。しかたない、当時の再現写真を写そう。
バッテリーを外し、ホーンボタンを外し・・・
懐かしい作業でした。
次の題材を考えなくては(^^;


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  1. 2006/06/24(土) 23:00:00|
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MPV コンソールボックス

コンソールボックス
格納式センターテーブルを納車時につけたのですが、収納量が無かったので、コンソールボックスを購入しました。
もっと幅広で、背の低いボックスも考えたのですが、開けるたびに、肘掛を起こすのもと思いまして、狭くて高いのを選択しました。

DSCN0827.jpg


幅はピッタリでした。
固定用ベルトの取付けに少し戸惑いました。
ボックスの後ろの方は、座席の後ろで固定出来たのですが、ボックスの前の部分はサイドブレーキの前で固定しました

DSCN0828.jpg


サイドブレーキとコンソールボックスの隙間は、これくらいです。

hiroの部屋 MPVコンソールボックス


この位置からのを見ると分かるように、サイドブレーキの横にスペースがあるので、
普通にサイドブレーキは引けます。

hiroの部屋 MPVコンソールボックス



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  1. 2006/01/05(木) 23:00:00|
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オートエクゼ ロアアームバー取付

ロアアームバー+取付説明書
オートエクゼ(Auto Exe)のStrut Tower Barを付けたかったのですが、オートクルーズ付は装着不可と言う事で、Lower Arm Barを購入。
35.jpg


MLW460 ピンボケですみません
m(_ _)m
PARTS.NO:MLW4
36.jpg

内側
取付は、自分で行うか、ディーラーに持ち込むか?
トルクレンチ持っていなかったので、トルクレンチの購入を考えましたが、少し高額なのでディーラーに持ち込みました。
締付けトルクは
10.5~13.4Kg/mです。
37.jpg

外側
ディーラーに取付をお願いし、出されたアイスコーヒを飲もうとしたら・・・
「取付終わりました!」
取付の早い事!
さすがプロ、5分もかかりませんでした。
おまけに工賃は無料!
ありがとうございました。
☆⌒(*^▽^)v
38.jpg

MPV Lower Arm Bar取付後
ナットを取る時に汚れた液体が流れると言う事ですが、エアコンの冷却水が流れると言う事だそうです。
防錆の為にグリスまでして頂きました。
感謝!感謝!
マツダさんありがとう!

付けた後は、車体がガッシリした感じです。
コーナーは踏ん張っているのが実感として分かります。
20061210195745.jpg



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  1. 2005/07/10(日) 23:00:00|
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MPV クラクションのばねカット

購入したばかりの時、ホーンを鳴らそうとしても鳴らない事が何度もありました。
そんな時、クラクション(ホーンボタン)のばねをカットするのを知りました。
DSCN1018.jpg


バッテリーコードを外します。
外さないと、ホーンが鳴ってしまいます。
DSCN1022.jpg


右側ボルト
ボルトが奥にあるので、レンチで取外します。
確か10mmだったような。
バッテリーコードを外していないと、ボルトにレンチが触れた瞬間ホーンが鳴ります。
PAAAAAAA~N
経験談です(^^;
DSCN1019.jpg


左側ボルト
左側にはリモコンが付いているので、リモコン上部にある小さなカバーを外します(マイナスドライバーで外しました)
カバーを外すと、ボルトが見えます。
DSCN1024.jpg


エアバック
左右のボルトを外すと、簡単にクラクション(ホーンボタン)が外れます。
エアバックなので、チョット重いかな?
でも、このまま作業続行。
DSCN1025.jpg


4つの星型ネジ
星型ネジが曲者です。
最初特殊工具が無くて、マツダの整備工場に持ち込み、ネジを外して頂き、ばねをニッパで一巻きカットしました。
この時は、一巻きカットで満足していたのですが・・・
DSCN1027.jpg


特殊工具?
一巻きカットでも、まだ重く感じたので、再度カットする事にしました。
又、工場に持ち込むのは迷惑だと思い、近くのホームセンターに行って見た所、何と工具を売っているのです。
これって特殊工具じゃないの?
で、購入。
DSCN1038.jpg


ばねのカット
特殊工具?を使って金具を外します。
私の場合、一巻きカット・・・
一巻き半カット・・・
カットするのは、力が結構必要です。
結局二巻き近くカットしました。
クラクションの軽さは、個人の好みの問題ですので自己責任でカットしてください。
って、MPVのオーナーの皆さんは、既にカットされていると思いますが(^^)
DSCN1029.jpg


ばねカット後のクラクション
ばねをカットすると、クラクション(ホーンボタン)は軽くなるのですが、ホーンボタンが数ミリ中に入り込みます。
DSCN1037.jpg



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  1. 2005/06/24(金) 23:00:00|
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