★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ゴリラ KYB(カヤバ)MGS330取付走行

「KYB(カヤバ)MGS330」取付て走行しました。
感想は、う~ん良く分かりません

前と比べると、ふわふわ感は無くなった感じはしますが、ゴリラのシート自体がふわふわしているので、変化が分からないですね。
コーナーでは、踏ん張っている感じがあるような・・・

hiroの部屋 KYB(カヤバ)MGS330取付走行


一番やわらかくセットしたのですが、これで丁度良いかも

hiroの部屋 KYB(カヤバ)MGS330取付走行


「ブレンボ(ヤマンボ)2POTキャリパー」の効果は、思っていたほどではありませんでした。
まあ、こんなものでしょう。

★ゴリラ 弄くりリスト★


プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/02/03(日) 18:45:57|
  2.  ┣ 足回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ KYB(カヤバ)MGS330取付

今日は、朝からが降っています。
最近、お天気良くありません。

久々のお休みです。
先週の土日仕事に行ったし、その前の週も仕事していたよな~

で、ゴリラで走れないし、ゴリラを弄りましょう
ゴリラのリアサスペンション交換作業です。

購入したのは、KYB(カヤバ)のMGS330です。
○適合車種:モンキー/BAJA、ゴリラ、DAX50/70
○推奨スイングアーム長:12/16cmロングスイングアーム
○ガス式RCU・ロッド式減衰力調整3段・ガス式スプリングイニシャル調整5段

hiroの部屋 KYB(カヤバ)MGS330取付


青と黄色私の好きな色ですね

で、今までお世話になったYSSのリアサスペンションです。
YSS (THAILAND) CO., LTD.
2年以上使用しましたが、の日は走行していないし(1度あったな~)あまり走っていないし、まだ使えそうですが、倉庫でになります。

hiroの部屋 KYB(カヤバ)MGS330取付


雨の日のKYB(カヤバ)MGS330取付作業の終了です。
降っているので、今日は試走が出来ません。
って、車用レーダー探知機の試走もしていません
ブレンボ(ヤマンボ)2POTキャリパーの試走もしていません

★ゴリラ 弄くりリスト★


プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/02/02(土) 22:29:38|
  2.  ┣ 足回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ ブレンボ2POTキャリパー取付

先日、たかしさんが教えてくれた
「ブレンボ(ヤマンボ)2POTキャリパー」を中国製フロントフォークに取付してみる事に

今、付いている中国製のキャリパーです。
hiroの部屋 ゴリラ ブレンボ2POTキャリパー取付


新品「BREMBO(ブレンボ)MONKEY(モンキー)用2POT対向ピストンキャリパー」は、16,000円以上。ブレンボ2Pキャリパー(ヤマンボ)は12,000円以上するので、中古を購入。
ヤマハ JOG ZR のキャリパーです。
少し汚れていますが、中古ですので、「綺麗だ」って思い込む事に・・・
hiroの部屋 ゴリラ ブレンボ2POTキャリパー取付


干渉する部分をサンダーで削ります。
hiroの部屋 ゴリラ ブレンボ2POTキャリパー取付


ここは、干渉していないようです。
hiroの部屋 ゴリラ ブレンボ2POTキャリパー取付


干渉する部分をサンダーで削りました。
中古品なので、思い切りがつきますね
新品だったら・・・
hiroの部屋 ゴリラ ブレンボ2POTキャリパー取付


で、ヤマハ JOG ZR ブレンボ2POTキャリパーを取付けてみました。
ブレンボ2POTキャリパー取付


ブレーキの効き具合の確認は、後日しますね。
明日は、祝日ですが仕事です

★ゴリラ 弄くりリスト★



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/01/13(日) 19:21:40|
  2.  ┣ 足回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ゴリラ 10インチアルミホイール3.25J1&2.75J1 10インチワイドタイヤ130/60&110/70取付

中国製?アルミホイール

10インチ3.25J1

10インチ2.75J1
を購入。

安い分、それなりの質ですね。
良く見ると、細かなキズがあります。
遠くからでは、分からないので・・・

10cmと9cm

左:3.25J1 右:2.75J1
hiroの部屋 アルミホイール


中国製?10インチワイドタイヤ

材質は、それなりですね

130/60&110/70
hiroの部屋 ワイドタイヤ


12cmと10cm

hiroの部屋 ワイドタイヤ


組込みました。
この空気入れは、オフロード車で林道ツーリングの時使用していた、パンク修理道具の中に入っていた空気入れです。
腕の運動になります
L型バルブは良いのですが、チューブはホイールに固定出来ません。

hiroの部屋 ワイドタイヤ


いよいよ、取付けです。

hiroの部屋 ワイドタイヤ


取り付けてみました。

タイヤが、干渉しています
フロントフェンダーを外さないと、取り付け出来ないようです・・・

hiroの部屋 ワイドタイヤ


フロントフェンダーを外していると、あらワッシャーが入っている。
ワッシャーを使用しなければ、大丈夫かも

ワッシャーなしでフロントフェンダー取り付けてみたところ
です
センターも出ています
スペーサーは必要ないですね。
ホイールを回してみましたが、ブレは無いようです。

hiroの部屋 ワイドタイヤ


リアホイール取り付けました。
タイヤには干渉していません。
まだ、余裕があります。

hiroの部屋 ワイドタイヤ


以前と比べると、タイヤの径が小さくなり、少しローダウンしたようです。

hiroの部屋 ワイドタイヤ


安く取り付け出来たので、「よし」としましょう

★ゴリラ 弄くりリスト★



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/08/04(土) 20:31:05|
  2.  ┣ 足回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴリラ 流用キャリパー

早速、流用出来るパット情報を頂きましたm(_ _)m

JOG系、グランドアクシスあたりのパットが流用出来るそうです。

★ゴリラの弄くりリスト★はこちら



MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/10/11(水) 23:00:00|
  2.  ┣ 足回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ キャリパー確認

パットが片側異常磨耗するとの情報があった為、パットの確認をしました。
そう言えば、装着して一度も確認していませんでした。
パットの厚みは約7mmあり、暫らくは大丈夫かな?

??????
交換用のパットはどうしましょう・・・
どなたか流用できるパットの情報を、ご存知ありませんか?
IMG_0055.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら



MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/10/10(火) 23:00:00|
  2.  ┣ 足回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 中国製10インチ対応ロング☆ディスク&フォーク

ディスク&Fフォーク交換
久々の作業です。前回の作業の後仕事が忙しくなり、作業が何も出来ませんでした。
中国製10インチ対応ロング☆モンキー/ゴリラ用ディスク&フォークを購入(写真上)
純正フロントフォーク(写真下)
ブレーキオイル入っています。
メーターギア&メーターケーブル付。
ライトステーには、NANKAI WINKAR STEYがそのまま装着出来ました。
DSCN0759.jpg



フロントディスクブレーキ
ホイールを留めるボルトが付属していません。(ホームセンターでステンレス製を購入)
ブレーキの利きがチョット甘いかな !?
あたりが出て来たら大丈夫かな !?
DSCN0886.jpg



ハンドルロックが・・・
ステムにハンドルロックする為の金属が溶接されていない為、ハンドルロックが装着出来ません。何か方法は無いのでしょうか?
ちなみに、画像右手前に写っているボルトは13です。
普通は8,10,12,14・・・なのですが・・・
と言いながら、ホームセンターで購入したホイール用ボルトセットは13でした(^^;
DSCN0786.jpg



ハンドルロック加工(^^)/
溶接できないので、ハンドルロックをプロにお願いしました。
ステムの幅が狭く、若干ステムを削り溶接してあります。
良くこんな狭い所に溶接出来ますね。さずがプロです。
ハンドルロックが出来る様になり、これで少しは安心です。
困った時は、プロに相談ですね。
DSCN0947.jpg



DAYTONA ハンドルクランプ
ハンドルを固定するトップブリッジの穴の幅(折りたたみハンドル用?)が違うので、折りたたみハンドルから普通のハンドルに交換する為の?、デイトナのハンドルクランプを取付けました。
普通に取付けると、ハンドルがタンクに当たってしまうので、逆向きに取付けました(^^;
DSCN0788.jpg



スロットル交換
フロントディスク化に伴い、スロットルの交換が必要です。(削れば使えそうな気もしますが・・・)購入しました。
ブレーキの配線があります。
ブレーキレバーを装着する事で、ハンドルの交換(純正はグリップ部分が短い為、ブレーキレバー&スロットルが綺麗に装着出来ない)が必要です。
DSCN0764.jpg



TAKEGAWA Handle&Throttle
(上)純正ハンドル
(下)TAKEGAWA 武川 Z50J HANDLE BAR KIT
(06-01-200)¥2,940
グリップ部分が長い。
TAKEGAWA 武川 ハイスロットルHigh throttle set(810mm)
(09-02-0221)¥3,675
DSCN0811.jpg



スロットル&ブレーキレバー純正ハンドルはグリップ部分が短くて、ブレーキレバーが装着出来なかったのですが、TAKEGAWAのハンドルに替えて装着出来ました。
ブレーキホース等の長さも大丈夫な様です。
ブレーキ側ミラー逆ネジ8mmです。
DSCN0817.jpg


ディスクブレーキの信頼性がまだ確立されていなかった時代には、オートバイでも自動車と同様に、前後輪ともドラムブレーキという車種が一般的だった。公道用量産市販車として初めてディスクブレーキを採用したのは1969年のホンダ・ドリームCB750FOURであるが、当時はまだ高価だったこともあって前輪のみディスクブレーキで後輪はドラムブレーキであり、後に続く車種でもこういった形式で前輪のみディスクブレーキというものが多かった。

生産技術の向上や車両の走行性能の向上により、現在では多くのスポーツタイプの車種で、前後ともにディスクブレーキを採用したものになっている。しかし、オートバイは自動車と比べて圧倒的に車両重量が軽いこともあって、開発や生産のコストを低減する目的でドラムブレーキを採用する車種もいまだに存在する。

オートバイで採用されるディスクブレーキは、初期にはケーブル等による機械作動式もみられたが、現在ほぼすべてで液圧作動式となっている。

過去にはオートバイのディスクブレーキとしてベンチレーテッドディスクやスリットローターを採用する車種もあったが、現在ではほとんどの車種で軽量化を目的にソリッドディスクを、排熱効果向上や異物排除を目的にドリルドローターやスリットローターを採用している。またオートバイは車両重量が自動車と比べて圧倒的に軽い為に、ほとんどの車種で倍力装置を採用せず、操作レバーや操作ペダルでのレバー比や、マスターシリンダーのシリンダーとブレーキキャリパーのピストンでの液圧レシオだけで制動力を確保している。

なお排気量が400ccを超える車種では、前輪の左右両側にディスクを備えるダブルディスクブレーキを採用している例も珍しくない。一部の高級車や大型車ではABSを備えているものもある。


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2005/12/25(日) 23:00:00|
  2.  ┣ 足回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 335mmリアショック交換

リアショック
装着していたリアショックが1本2Kg以上あり重く、また長さも若干短かった為、リアショックを交換しました。
DSCN0750.jpg


リアショック
1本の重さは1Kgチョットですので、2本で2Kgの軽量化になりました。
DSCN0973.jpg


DSCN0753.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら



MPVを快適に! ゴリラを快適に!

よろしかったらクリックをお願いします♪


  1. 2005/10/10(月) 23:00:00|
  2.  ┣ 足回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ ロングスイングアーム交換

160mmアルミロングスイングアーム
DAYTONAアルミロングスイングアーム
商品No.160mmロング:40447)です。¥29,400
スイングアームピポッド部には、ニードルベアリングが組込まれています。適合チェーンリンク数は、取扱説明書によると160mmロングスイングアームは120リンクを標準にカットとありますが、110リンクでもOKでした。
DSCN0712.jpg


リアショック
320mmリアショック:160mmスイングアームには335mmのリアショックが必要なのですが、安く購入出来たのでOKとしましょう。
スタンドを立てると、少し立ち気味に・・・
Kawasaki400ccの流用の様です。
DSCN0738.jpg


ロングスイングアーム
ステップ
ブレーキペダル
リアフェンダーステー
10インチ用サイドスタンド
リアフェンダーステーセットを取付ける事により、リアフェンダーが160mm後退したのですが、ナンバープレートが完全にリアフェンダーに干渉してしまいテールランプを延長すべきか、リアフェンダーを切り取るべきか、他に方法はないのか思案中です。
DSCN0713.jpg


リアフェンダーステーセット
これを使用する事により、リアフェンダーが160mm後退します。
結果的にリアフェンダーステーセットは使用しませんでした。
角度調整ナンバーステーでリアフェンダーステーセットは使用可能になります。
700.jpg


自作リアフェンダー?
リアフェンダーステーを付けた為に、リアフェンダーがナンバープレートに干渉していたのですが、自分でリアフェンダーを作る事にしました。
DSCN0742.jpg


美しくない・・・(^^;
ホームセンターでPPクラフトシート(サイズS490×565mm厚み0.75mm¥504)を購入し、採寸後紙で型を作成し、型紙をクラフトシートにテープで貼り付けハサミでカット。
平ワッシャとタイラップで固定して完成。
ナンバープレートは付く様になりましたが、美しくない・・・?
汚れはササッと拭取れます。
後日、リアフェンダー取付けました(^^)
DSCN0746.jpg


チェーンテンショナー
フロントスプロケット16T仕様の為、チェーンのチェーンテンショナーへの干渉が少なくなってます。
結果オーライでした(^^)
DSCN0972.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2005/09/10(土) 23:00:00|
  2.  ┣ 足回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |