★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

Canon IXY DIGITAL 930IS 買っちゃいました

昨年末の飲み会の時、誤ってIXY800ISを床に落としてしまい、壊れてしまいました。
デジカメ便利だったので・・・
新しいデジカメが欲しくなりました。
色々迷いましたが、結局同じIXYにする事に。
で、Canon IXY DIGITAL 930IS を購入しました。

hiroの部屋 Canon IXY DIGITAL 930IS

広角24mmから望遠120mmあり、タッチパネルも便利ですね。
今は、結構安くなっています。
20,000円弱で購入出来ました。
これから、スナップ撮って行きますね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです。探し物はこちらが良いかも。


  1. 2010/01/30(土) 20:01:53|
  2.  ┣ カメラ SONY DSLR-A|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎に帰ってました

土日は、宮崎に帰っていました。
金曜の夜中に帰ろうと思っていたのですが、急きょ飲み会になり遅くまで飲んでいたので・・・結局、土曜の午後から帰る事に。
今日は、床屋に行き、買い物をして、午後から福岡へ出発でした。
宮崎にいたのは、24時間。
高速往復8時間。
ガソリン代、高速代等で約1万円。
宮崎にいた時は、福岡が遠いと思わなかったのですが、福岡から宮崎は遠いですね。

今年は、まだ写真アップしていませんね。
昨年末の飲み会の時、誤ってIXY800ISを床に落としてしまい、壊れてしまいました。

hiroの部屋 Canon IXY800IS

スナップ写真が撮れません。
新しいデジカメが欲しいなあ~
使いやすかったし、広角が良かったから、やっぱり次もIXYが良いかな?

「SL人吉」の平成22年の運転日が決まりましたね。
平成22年3月6日~平成22年11月28日の金曜・土曜・日曜・祝日、月曜日(5・6 月を除く)、及び、春休み、ゴールデンウィーク、夏休みの毎日運転です。
「SL人吉」の運転について(平成22 年)
しかし、福岡から人吉は遠いなあ~

hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 2009/11/3



hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2010/01/24(日) 21:44:07|
  2.  ┣ カメラ SONY DSLR-A|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

衝動買い α350買ってしまった

α350 DSLR-A350衝動買いしてしまった
いや、前から欲しいなあ~って思っていたから衝動買いではないのかな。

一年前、すでにα350は発売になっていましたが、金銭的余裕がなかったのでα100 DSLR-A100を購入。
故障することも無く、よく活躍してくれました。

hiroの部屋 α350 DSLR-A100

しばらく防湿庫でお休みする事に。

α380 DSLR-A380(85,000円前後?)が6月25日に発売されるためか、α350が安くなり購入してしまったのでした。
α350の魅力は、クイックAFライブビューですね。
グリップの形が違っているんですね。

hiroの部屋 α350 DSLR-A350

マニュアルを読んで、勉強しなくては

気になるのは、連続撮影枚数ですね。
α100のマニュアルでは、毎秒最高約3枚
α350のマニュアルでは、ファインダーモード時毎秒最高約2.5枚
α100の方が連続撮影が早いですね(他のメーカーはもっと早いですが・・・)
α100には、まだ頑張ってもらわなくてはなりませんね。

SLIK マグネクイックシューDQ-S BKを購入。
三脚からのカメラの取外しが便利になったのですが、私の場合、今使っている三脚に、2軸水準器が付いていないので、SLIK マグネクイックシューDQ-S BKには2軸水準器が付いていたのが購入理由ですね。

hiroの部屋 SLIK マグネクイックシューDQ-S BK

マグネクイックシューDQ-S BK
希望小売価格(税別)¥7,600
・サイズ/縦55mm×横90mm×高さ19mm
・重量/90g
・雲台側取付サイズ/縦55mm×横90mm
・カメラ側取付サイズ/縦55mm×横65mm

写真を撮りに行く時間あるかな~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/06/13(土) 23:32:50|
  2.  ┣ カメラ SONY DSLR-A|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008年が終わります

2008年も今日で終わりです。

一年を振り返ると・・・
一番は、左足首の骨折ですね。

hiroの部屋 骨折入院

今も、ボルト入ったままです。まだ少し痛いですね
職場の皆様には、ご迷惑をおかけしました。
入院中、色々考えさせられる事もありました。
元気が一番ですね。

次は、レジタル一眼レフを購入した事ですね。
衝動買いで購入しましたが、これから先、あり地獄になるかも・・・
いや、なっている・・・

hiroの部屋 2008年が終わります

ゴリラ、なかなかアップ出来ませんでした(反省)

来年は、さらに忙しくなりますが、ぼちぼちアップしていきます。
来年もよろしくお願い致します。



これから、秋田のお酒を飲みながら年越しです
秋田 小玉酒造の「神月」です。
包装が変わっています。
英字新聞の新聞紙で包装されています。
ちょっと辛口で飲みやすいお酒です。
冷やで、いただきました。

hiroの部屋 秋田 小玉酒造の「神月」

●アルコール 15度以上16度未満
●原料米   美山錦100%
●精米歩合 59%
●使用酵母 1701
●日本酒度 +3.0
●酸 度    1.8

太平山伝統の「生もと」で醸した至極の逸品。米、麹、酵母など造りの基本は従来の「生もと純米」に準じるものの、その味わいは澄んだ青空のような透明感にあふれています。世界最大のブナ原生林が育んだ白神山地の柔らかな水の特長が生きた純米酒です。



  1. 2008/12/31(水) 19:46:02|
  2.  ┣ カメラ SONY DSLR-A|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

交換レンズ

デジタル一眼レフ購入したけど、レンズを購入しなくては・・・
交換レンズ欲しいけど、高価でなかなか買えないですね。

どんな交換レンズがあるか、何を購入したらよいか、交換レンズの本を読んでみると・・・
欲しいレンズは沢山あるし、しかしとっても高価です。

hiroの部屋 交換レンズ

ソニー用デジタル専用レンズ 20本
ソニー用ズームレンズ 30本
ソニー用単焦点レンズ 24本
ってありますが、迷ってしまいますね。

まず、お手頃な所で、タムロンAF28-300mmF3.5-6.3XR Di LD 66,000円かな~

シグマAF10~20mmF4.5EX DC 79,500円も欲しいなあ~


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

現在写真日記116位・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
現在130位・・・

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
現在8位・・・


  1. 2008/10/19(日) 23:03:16|
  2.  ┣ カメラ SONY DSLR-A|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一眼レフ SONY DSLR-A100 α100 を購入してしまいました

先日、とうとうデジタル一眼レフカメラを購入してしまいました。

今、使っているCanon IXY DIGITAL 800IS はいつも持ち歩き出来て、まあまあ綺麗な写真が撮れるので、一眼レフカメラは欲しかったのですが、我慢我慢で来ていました。

そんな時、MINOLTA α Sweet S を AF zoom 35-80、AF zoom 75-300 DVⅡ付きで頂いたのですが、フィルムカメラはもう使わないよなあ~と思い、そのままにしていました。

AF ZOOM 35-80mm F4-5.6 II
hiroの部屋 SONY DSLR-A100 α100

AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 (D)
hiroの部屋 SONY DSLR-A100 α100

で、ある日、αはソニーが使っている事に気付き(遅い!)、ミノルタは、コニカミノルタになって、ソニーが引き継いだのだから、ソニーαにミノルタレンズが使えるのでは?
ネットで調べると、お~っ!使えます(気付くの遅い遅い!)
■デジタル一眼レフカメラに使用できるレンズ一覧

では、αのボディーだけを購入すれば良いのでは・・・
金銭的余裕が無いので、α100を購入することに。

一週間前の7月13日「道の駅フェニックス 日南海岸国定公園」「夕焼け 鉄塔の夕焼け+ライトアップ噴水」のブログはα100で撮ったのをアップしたものです。
しかし、この時気付いたのが、35mmで撮っているのに、広角じゃない様な標準の様な・・・
調べてみると、35-80mmは52.5~120 mm相当なのですね。

それじゃ、広角を撮るにはどうすれば良いの?
手頃なレンズ(お手頃値段)と言う事で、DT 18-70mm F3.5-5.6(希望小売価格31,500円)を購入。
■デジタル一眼レフカメラ α:アルファ レンズ

ズームレンズ DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870
hiroの部屋 SONY DSLR-A100 α100
広角27mmから中望遠105mm相当まで、使用頻度の高い画角をカバーする、APS-Cフォーマットのデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズです。
非球面レンズとEDガラスを使用した、軽量・コンパクトなレンズ設計で、広角域で発生しやすい諸収差を良好に補正。ズーム全域でクリアでヌケの良い、鮮鋭な描写力を実現しています。また、最短撮影距離38cmを達成し、日常のスナップからポートレートまで幅広く活用できます。
*35mm判換算


hiroの部屋 SONY DSLR-A100 α100

最初から、α100 ズームレンズキットを買っておけば良かった

昨日の「サーフィン・ボディボード 宮崎市木崎浜」は、望遠レンズのテストのつもりで撮ってみました。
皆さんは、小さく写ったサーファーは、PCで大きく加工しているのですかね
「宮崎八幡宮 夏越祭(なごしまつり)」は知らなかったので、本当に偶然でした。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/20(日) 18:42:14|
  2.  ┣ カメラ SONY DSLR-A|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |