★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

そろそろ、北郷町のイロハモミジが紅葉を始めたのではないかと出掛けてみました。
狭い林道での対向車もなく、イロハモミジへ到着です。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

樹の上の方は紅葉しています。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

NHKが取材に来ていました。
夕方のニュースで「イロハモミジ」が放送されていました。

樹齢:200年
樹高:20m
幹周り:2m40cm

イロハモミジ(いろは紅葉、学名 Acer palmatum)は、カエデ科カエデ属の落葉高木である。イロハカエデ(いろは楓)などとも呼ばれる。
日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種。本種より作られた園芸種も多い。
樹高 15m、幹の直径は 80cm 以上に達する。雌雄同株。
葉は長さ 3.5~6cm、幅 3~7cm で、掌状に深く 5~9裂する。和名は、この裂片を「いろはにほへと……」と数えたことに由来する。裂片の縁には鋭く不揃いの重鋸歯があり、裂片の先は長く尾状に伸びる。秋(10~12月)には黄褐色から紅色に紅葉して散る。 葉はオオモミジやヤマモミジなどに似るが、本種の葉は一回り小さく、鋸葉が粗く不揃いなところで区別される。
花期は春(4~5月)。花は直径 5~6mm。暗紫色で 5個の萼片と、黄緑色もしくは紫色を帯びる萼片より小さい 5個の花弁をもつ。風媒花。
果実は翼果、長さ 1.5cm 程度の翼があり、夏から初秋にかけて熟すと風で飛ばされる。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/11/06(日) 13:46:25|
  2.  ┣ イロハモミジ(紅葉) 北郷町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

昨日の宮崎日々新聞に、北郷町の「イロハモミジ」が見頃になっているとの記事がありました。
昨日は、お天気良くなかったので、今日出かける事に。

新聞の効果は凄いですね。
11時過ぎに着いたのですが、大勢の方が来ていました。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

イロハモミジで赤いじゅうたんが出来ています。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

11時過ぎに来た時は、イロハモミジは谷間にあるため、太陽の光があたっていません。
12時半迄待って、ようやく光が全体にあたり始めました。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

逆光での撮影です。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

樹齢:200年
樹高:20m
幹周り:2m40cm

イロハモミジ(いろは紅葉、学名 Acer palmatum)は、カエデ科カエデ属の落葉高木である。イロハカエデ(いろは楓)などとも呼ばれる。
日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種。本種より作られた園芸種も多い。
樹高 15m、幹の直径は 80cm 以上に達する。雌雄同株。
葉は長さ 3.5~6cm、幅 3~7cm で、掌状に深く 5~9裂する。和名は、この裂片を「いろはにほへと……」と数えたことに由来する。裂片の縁には鋭く不揃いの重鋸歯があり、裂片の先は長く尾状に伸びる。秋(10~12月)には黄褐色から紅色に紅葉して散る。 葉はオオモミジやヤマモミジなどに似るが、本種の葉は一回り小さく、鋸葉が粗く不揃いなところで区別される。
花期は春(4~5月)。花は直径 5~6mm。暗紫色で 5個の萼片と、黄緑色もしくは紫色を帯びる萼片より小さい 5個の花弁をもつ。風媒花。
果実は翼果、長さ 1.5cm 程度の翼があり、夏から初秋にかけて熟すと風で飛ばされる。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/11/08(日) 12:51:16|
  2.  ┣ イロハモミジ(紅葉) 北郷町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

昨日の宮崎日日新聞の一面に、日南市北郷町のイロハモミジが見頃になっていると紹介されていました。
お昼に用事があったので、午後から出かけることに。

広渡ダムに架かる橋を渡りイロハモミジに向かいます。
離合する車が多いですね。
10台以上の車と離合・・・

大勢の人は来ています。
車を停める場所もありません・・・

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

樹齢:200年
樹高:20m
幹周り:2m40cm

イロハモミジ(いろは紅葉、学名 Acer palmatum)は、カエデ科カエデ属の落葉高木である。イロハカエデ(いろは楓)などとも呼ばれる。
日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種。本種より作られた園芸種も多い。
樹高 15m、幹の直径は 80cm 以上に達する。雌雄同株。
葉は長さ 3.5~6cm、幅 3~7cm で、掌状に深く 5~9裂する。和名は、この裂片を「いろはにほへと……」と数えたことに由来する。裂片の縁には鋭く不揃いの重鋸歯があり、裂片の先は長く尾状に伸びる。秋(10~12月)には黄褐色から紅色に紅葉して散る。 葉はオオモミジやヤマモミジなどに似るが、本種の葉は一回り小さく、鋸葉が粗く不揃いなところで区別される。
花期は春(4~5月)。花は直径 5~6mm。暗紫色で 5個の萼片と、黄緑色もしくは紫色を帯びる萼片より小さい 5個の花弁をもつ。風媒花。
果実は翼果、長さ 1.5cm 程度の翼があり、夏から初秋にかけて熟すと風で飛ばされる。


2014/11/17 ブログアクセス970,000件を超えました。
ご覧いただきありがとうございますm(__)m


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/11/16(日) 14:41:00|
  2.  ┣ イロハモミジ(紅葉) 北郷町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

お天気良くありませんが、先週に引き続き、北郷町のイロハモミジへ。
紅葉は進んでいるでしょうか。
思ってたほど紅葉は進んでいませんね。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

ご夫婦でハイキングに来ています。
イロハモミジを見ながらの食事は美味しいでしょうね。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

木の上の方は紅葉していますが、下はまだですね。
先週とあまり変わっていない様な・・・

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

枝に、苔が付いています。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

樹齢:200年
樹高:20m
幹周り:2m40cm

イロハモミジ(いろは紅葉、学名 Acer palmatum)は、カエデ科カエデ属の落葉高木である。イロハカエデ(いろは楓)などとも呼ばれる。
日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種。本種より作られた園芸種も多い。
樹高 15m、幹の直径は 80cm 以上に達する。雌雄同株。
葉は長さ 3.5~6cm、幅 3~7cm で、掌状に深く 5~9裂する。和名は、この裂片を「いろはにほへと……」と数えたことに由来する。裂片の縁には鋭く不揃いの重鋸歯があり、裂片の先は長く尾状に伸びる。秋(10~12月)には黄褐色から紅色に紅葉して散る。 葉はオオモミジやヤマモミジなどに似るが、本種の葉は一回り小さく、鋸葉が粗く不揃いなところで区別される。
花期は春(4~5月)。花は直径 5~6mm。暗紫色で 5個の萼片と、黄緑色もしくは紫色を帯びる萼片より小さい 5個の花弁をもつ。風媒花。
果実は翼果、長さ 1.5cm 程度の翼があり、夏から初秋にかけて熟すと風で飛ばされる。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/11/08(土) 13:20:13|
  2.  ┣ イロハモミジ(紅葉) 北郷町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

そろそろ、北郷町のイロハモミジが色付く頃です。
山道を北郷町へ走ります。
山は全然紅葉していません。
しばらく北郷町のイロハモミジ見てませんね。
過去のブログを見ると、5年ぶりです。

イロハモミジに到着です。
誰もいません。
樹の上の方は紅葉しています。
側に小川が流れていているから、紅葉するのが早いのかな~

曇り空で、4時を過ぎていて、暗いですね。

イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町


イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県日南市北郷町

撮影している間に、車が4台やって来ました。
ここのイロハモミジは有名になったようですね。

来週あたりが見頃かな・・・

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/11/02(日) 16:12:06|
  2.  ┣ イロハモミジ(紅葉) 北郷町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年は、イロハモミジの紅葉が早いですね 日南市北郷町

日南市北郷町の「イロハモミジ」の紅葉が、いつもの年より早いようです。
今日は、JR九州日南線 特急「海幸山幸」を見に日南市までやって来たので、北郷町の「イロハモミジ」まで行って見る事に。

「イロハモミジ」の案内板が今年も出ています。
今年も新聞に「イロハモミジ」の事が出ていました。

細い道を走るのですが、今年は対向車が多いですね。
遠くに対向車が見えたら、離合出来る所で待ちます。
安全運転、安全運転。

沢山の方が来ています。今までの最高ですね。
hiroの部屋 今年は、イロハモミジの紅葉が早いですね 日南市北郷町

周りは、ぜんぜん紅葉していないのに、この「イロハモミジ」だけ真っ赤に紅葉しています。

hiroの部屋 今年は、イロハモミジの紅葉が早いですね 日南市北郷町

hiroの部屋 今年は、イロハモミジの紅葉が早いですね 日南市北郷町


hiroの部屋 今年は、イロハモミジの紅葉が早いですね 日南市北郷町

モミジの葉っぱの先が、少し巻いてきています。
見頃もそろそろ終わりになりそうですね。

過去のイロハモミジです。
今年は紅葉が早いですね。

2008/11/25 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉

2008/11/02 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町

2007/11/24 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町
hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/11/07(土) 23:27:59|
  2.  ┣ イロハモミジ(紅葉) 北郷町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまたイロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町

紅葉の写真を撮りに、宮崎市の西方にある綾町の方へ出かけました。
綾北から山の方に走れば、紅葉が見られるのではと、綾北を川沿いに走っていると、「全面通行止め」のバリケードが・・・
仕方なく、綾南の大つり橋の方へ行って見たのですが、紅葉まだまだです。
このまま、須木まで走っても紅葉していないようだし、少し曇って来ましたが、今から北郷町の「イロハモミジ」を見に行く事にしました。
高岡町、田野町を走り、北郷町へ

「イロハモミジ」の案内板が見えて来ました。
新聞、テレビと、今年は「イロハモミジ」の事が、多く報道されていました。
沢山の人が、見に来ているかも・・・
しかし、途中すれ違った車は2台だけ。
お天気悪いからかな~

「イロハモミジ」に到着です。
だ~れもいません!

hiroの部屋 イロハモミジの紅葉

2週間前の紅葉とは違いますね~

hiroの部屋 イロハモミジの紅葉

午前中は、晴れていたのですが、午後になって曇ってきました。
お日様が、顔を出しそうにありません。

IXYでも撮ってみました。
こちらの方が、綺麗かも・・・

hiroの部屋 イロハモミジの紅葉

最近、土日になると、お天気よくありません。
今日の午前中は、青空だったのですが・・・
午前中、撮りに来れば良かったのかな~

hiroの部屋 イロハモミジの紅葉

午後になって、曇って来ました。
天気予報、当たりました。

hiroの部屋 イロハモミジの紅葉

2時まで、お日様待っていたのですが、顔を出してくれませんでした・・・
お日様の光で、写真撮りたかったですね。

hiroの部屋 イロハモミジの紅葉

お日様を諦め、林道を帰っていると、対向車が次々にやって来ました。合計6台。
やっぱり、報道の力は大きいですね。

2008/11/2 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町
2007/11/24 北郷町 イロハモミジの紅葉



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2008/11/15(土) 20:25:57|
  2.  ┣ イロハモミジ(紅葉) 北郷町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町 

標高の高い、えびの高原では、紅葉が見頃になっているようですが、麓はまだまだ紅葉していません。
お天気曇りですが、紅葉の様子を見に、南那珂郡北郷町槻之河内にあるイロハモミジ(いろはもみじ)の巨樹を観にやって来ました。
観に来るのが、昨年より三週間早いですね。
イロハモミジは、樹齢約200年、高さ20メートルの巨木です。

林道を走っていくと、紅葉したイロハモミジが目に飛び込んで来ました。

SONY α100 DSLR-A100
DT 18-70mm(26mm) 1/40 F4.5 ISO200 WB曇
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町

周りの山は全然紅葉していないのですが、イロハモミジは半分ほど紅葉しています。

SONY α100 DSLR-A100
TAMRON AF 28-300mm(300mm) 1/80 F6.3 WB曇 ISO400
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町

イロハモミジ
(かえで科かえで属)
槻の河内一帯は、シイ・カシ・モミなど広葉樹林が 広がる。中でもこのイロハモミジは、県内唯一の巨樹・古木である。イロハモミジと渓谷がかもしだす光景は、実にすばらしい。春は萌える新緑、夏の涼しげな緑、色鮮やかな晩秋の紅葉、一年に3回楽しめる。
推定樹齢:200年  樹高:20m
幹周り:2m40㎝  葉張:20m
樹木保護のため、柵の中に入ったり、車の駐車はご遠慮下さい。
-思い出とゴミはお持ち帰りいただいております-
宮崎南部森林管理所/北郷町


青い葉っぱがまだまだあります。

SONY α100 DSLR-A100
DT 18-70mm(18mm) 1/30 F3.5 ISO160 WB曇
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町

曇っていて、今にも雨が降り出しそうです。

SONY α100 DSLR-A100
DT 18-70mm(45mm) 1/80 F4.0 WB曇+3 ISO250
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町

イロハモミジを観に、車が次々にやって来ました。

SONY α100 DSLR-A100
DT 18-70mm(60mm) 1/100 F4.5 WB曇+3 ISO400
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町

雨がぱらついてきました。
急いで、車の中へ避難です。

SONY α100 DSLR-A100
TAMRON AF 28-300mm(90mm) 1/100 F5.0 WB曇+3 ISO400
hiroの部屋 イロハモミジの紅葉 宮崎県北郷町

来週が見頃でしょうか。
お天気、晴れなら良いのですが・・・
あ~、週間天気予報によると、週末はお天気良くありませんね

昨年のイロハモミジです 2007/11/25 北郷町 イロハモミジの紅葉


イロハモミジは、レイクサイド公園(北郷町大字北河内)の上流にあり、秋になると色鮮やかな紅葉を見ることができます。
お問い合わせ先
北郷町産業開発課 0987-55-2111



イロハモミジ(いろは紅葉、学名 Acer palmatum)は、カエデ科カエデ属の落葉高木である。イロハカエデ(いろは楓)などとも呼ばれる。
日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2008/11/02(日) 17:53:25|
  2.  ┣ イロハモミジ(紅葉) 北郷町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

北郷町 イロハモミジの紅葉

北郷町のイロハモミジの巨樹を見にやって来ました。

MORIMORIさんのブログで「イロハモミジの巨樹」を拝見したのは、先週。
すぐに見に行きたかったのですが、今日になってしまいました。

紅葉は、見る事出来ないだろうな~と思いながらも「広渡ダム」に向かって出発です。

広渡ダムから、狭い道路を走ると、目の前に急に紅葉が飛び込んで来ました。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


まだ、紅葉が残っていました。
紅葉は少なくなっていますが、まだまだ綺麗です。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


家族連れ等、多くの人が見に来ていました。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


イロハモミジの帰りに見えた紅葉です。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


東側の沢に、紅葉が見えたので行って見ました。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


綺麗に紅葉しているのですが、日が当たっていないので、輝いて見えませんね。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


もっと、早い時間に来ないと駄目みたいですね。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


イロハモミジ(いろは紅葉、学名 Acer palmatum)は、カエデ科カエデ属の落葉高木である。イロハカエデ(いろは楓)などとも呼ばれる。
日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種。本種より作られた園芸種も多い。
樹高 15m、幹の直径は 80cm 以上に達する。雌雄同株。
葉は長さ 3.5~6cm、幅 3~7cm で、掌状に深く 5~9裂する。和名は、この裂片を「いろはにほへと……」と数えたことに由来する。裂片の縁には鋭く不揃いの重鋸歯があり、裂片の先は長く尾状に伸びる。秋(10~12月)には黄褐色から紅色に紅葉して散る。 葉はオオモミジやヤマモミジなどに似るが、本種の葉は一回り小さく、鋸葉が粗く不揃いなところで区別される。
花期は春(4~5月)。花は直径 5~6mm。暗紫色で 5個の萼片と、黄緑色もしくは紫色を帯びる萼片より小さい 5個の花弁をもつ。風媒花。
果実は翼果、長さ 1.5cm 程度の翼があり、夏から初秋にかけて熟すと風で飛ばされる。




プチット押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/24(土) 18:15:49|
  2.  ┣ イロハモミジ(紅葉) 北郷町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |