★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

夷守岳と飛行機雲 霧島SA 宮崎県小林市

今年のGW後半は、3日はお仕事・・・4日から久々に宮崎に帰っていました。
久々の宮崎の空は綺麗でした。
前回霧島SAでお土産を買ったのですが、レジに並んでいる人が多くて、支払いが終わるまで20分かかりました。
で、今回は宮崎駅でお土産を買いました。
駅前駐車場は、20分まで無料です。

都城を高速を走っていると、飛行機雲がたくさん見えます。
クロスしている飛行機雲が・・・
霧島SAで休憩です。

いつもの場所で、夷守岳を撮影です。
都城方面を見ると、飛行機雲が見えます。

夷守岳と飛行機雲 霧島SA 宮崎県小林市
hiroの部屋 夷守岳と飛行機雲 霧島SA 宮崎県小林市

桜の咲く頃に来たかったですね。

夷守岳と飛行機雲 霧島SA 宮崎県小林市
hiroの部屋 夷守岳と飛行機雲 霧島SA 宮崎県小林市

飛行機雲を沢山見たのは初めてでした。
いつもこんなに見えるのかな~

飛行機雲(ひこうきぐも)は、飛行機の航跡に生成される細長い線状の雲です。
ジェット機などのエンジンから出る排気ガス中の水分、あるいは翼の近傍の低圧部が原因となって発生する、排煙ではなく雲です。
別名航跡雲(こうせきうん)


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/05/06(月) 11:33:47|
  2.  ┣ 小林市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南国宮崎 えびの高原の雪景色

久々のアップなります。
風邪をひいて三週間目に入りました。なかなか直りません。

先日、高速バス(片道4時間超)で福岡に出張でした。
腰を痛めます。
高速バスで福岡からの帰り、霧島が白く見えます。雪です。行ってみたいですね。

で、今日は、霧島・えびの高原に向かって出発です。
ナビに、えびの高原をセットして、高速に乗り小林方面に走ります。
小林ICを出ると、「チェーン規制」の看板が・・・
えびの高原まで、上れないのでしょうか。
いける所まで行ってみる事にします。

道路脇に、雪が見えて来ました。
路面はウエット状態です。
下ってくる車を見ると、チェーンは履いていません。

霧島スカイラインの展望台までやって来ました。
夷守岳が白くなっています。
寒いですね。

hiroの部屋 南国宮崎 えびの高原の雪景色

途中、綺麗な所があったのですが、路肩には雪があり駐車する事が出来ません。
不動池までやって来ました。
いつもは、路肩に車が沢山駐車しているのですが、さすがに今日は少なく、駐車場に停める事が出来ました。
この雪の中、山に登る人がいます。
私には無理です・・・

hiroの部屋 南国宮崎 えびの高原の雪景色

宮崎市には、ほとんど雪が降りません。
宮崎県内では、ここえびの高原と、スキー場のある五ヶ瀬町で雪が見られます。

hiroの部屋 南国宮崎 えびの高原の雪景色

鹿くん達は、どうしているでしょうか。
いつもの場所に行ってみる事に。

いました。いました。
鹿くん、元気です。

hiroの部屋 南国宮崎 えびの高原の雪景色

鹿くんに、餌を与えるのはやめた方が良いですね。
宮崎県 環境ひむか 動物のすみ家を追う
自然の事、考えなくては。

雪が降り始めました。
積もりそうな雪なので、撤収する事にします。

hiroの部屋 南国宮崎 えびの高原の雪景色

道路には、うっすらと雪が積もり始めています。
チェーン持っていないので慎重に運転です。
霧島スカイラインを下りていったのですが、登っていく車もいました。


1月から福岡へ転勤する事になりました。
単身赴任です。
引越しの準備をしなくては・・・
ブログのアップが出来るかな~


hiroの部屋インデックスバーナー
「hiroの部屋」のインデックスです


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/12/20(日) 20:54:18|
  2.  ┣ 小林市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

生駒高原のコスモス キャンドル1万本 宮崎県小林市

3時過ぎに、宮崎県小林市にある100万本のコスモスが咲く「生駒高原」(いこまこうげん)へやって来ました。
こんな、遅い時間に来るのはとは思ったのですが、ひなもり台まで来たので・・・
山側の駐車場に車を停め・・・
あっ!そうかこの時間だからすいすい来れたんですね。
途中に迂回路の案内板がありましたね。
入口に、何か書いてあります。
ライトアップ???

入園料は高校生以上400円、中学生200円、小学生以下は無料。

生駒高原のコスモス キャンドル

背の高いコスモスは満開なのですが、背の低いほうは満開はまだ先のようですね(もしかしたら、終わってしまっていたのかも・・・)。
お昼を食べていなかったので、テントの方へ移動。
フランクフルト250円を1本買って、テーブルへ。

何か放送しています。
6時からライトアップになるようです。

生駒高原のコスモス キャンドル

なになに、5時半からお客さんにキャンドルへ火を点けての放送が・・・
6時だったら、待ってみましょう。
園内にキャンドル約1万本を灯す様です。

段々、暗くなって来ました。

hiroの部屋 生駒高原のコスモス キャンドル

沢山の、カメラマンが三脚を立てて写真を撮っています。
三脚!?夜写真を撮ると思っていなかったので、車の中に置いてきてしまった。
で、手持ちで撮る事に・・・

hiroの部屋 生駒高原のコスモス キャンドル

このキャンドル良いですね~
ペットボトルの下を切り離して、キャンドルに利用しています。
風が吹いても消えにくいし、透明なのでロウソクの炎がキラキラ光って綺麗ですね。

hiroの部屋 生駒高原のコスモス キャンドル

夜になると、さすがに寒いですね。
半袖一枚だったので、ちょっと寒かったですね。

hiroの部屋 生駒高原のコスモス キャンドル

日中暖かくても、山に行く時は長袖が必要ですね。

追記
コスモスまつり開催
9月25日~10月26日の1か月間コスモスまつりが開催されます。
★宮崎のうまい食べ物が大集合
 炭火焼・焼栗・お好み焼き・ミニ鯛焼き・珍味・  海産物・肉巻きおにぎり・椎茸・朝どれ野菜など
 多くのお店が大集合!!!
 週末になると、キッズコーナーに大きな物体が現れ
 子供の遊べるスペースが充実します。
★10月4日/5日 あそびの学校 午前午後の2回開催
★10月11日~13日 ナイトコスモス
 10/11~10/13にて『ナイトコスモス』が開催!!
 今年は昨年の倍の10.000個のキャンドルと、300個の手作り灯篭で幻想的な空間が現れます。そのキャンドルには、お客様達に点火してもらいお客様に幻想的な高原を作ってもらいます。そしてクライマックスには、花火が打ち上がります。

確かに、花火が上がる放送は聞いたのですが、半袖ではちょっと寒く早めの帰路についたのでした。


4月の生駒高原2007 アイスランドポピー ポピーも好きですね


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

現在写真日記145位・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
現在197位・・・

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
現在10位・・・

  1. 2008/10/11(土) 23:31:07|
  2.  ┣ 小林市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ひなもり台のススキ 宮崎県小林市

ふるさと林道緊急整備事業「皇子原・夷守台線(おうじばる・ひなもりだい・せん)」を走り、宮崎県小林市細野にある「ひなもりオートキャンプ場」へやって来ました。
トレーラーハウス、キャンピングカーサイト等があり、整備されたオートキャンプ場です。
このオートキャンプ場が完成する前に一度来ただけで、完成後はじめて来ました。
結構沢山の人が来ています。
ゲートの中には入れないので、周りで写真をパチリ。

秋ですね~
hiroの部屋 ひなもり台のススキ

今年は、夏が無く(骨折入院)、秋が来てしまいました。
hiroの部屋 ひなもり台のススキ



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

現在写真日記124位・・・

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
現在216位・・・

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
現在10位・・・

  1. 2008/10/11(土) 23:29:28|
  2.  ┣ 小林市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アイスランドポピー 生駒高原(小林市)お天気最高!

お天気、最高です

小林市の生駒高原へやって来ました


アイスランドポピー

ケシ科/原産 シベリア・アジア北部
花言葉:忍耐・なぐさめ
和名はアイスランドポピーです。
苗は宮崎の農園で種から育てられ、2月下旬に生駒高原に植栽されます。
15万本のポピーたちはピンク・白・黄色・橙色の花をつけ、さわやかな初夏の訪れを告げるように咲き誇ります。
見ごろ 4月中旬~5月下旬

大きく見れますよ
500KB以下に落としています。

カメラはIXY DIGITAL 800ISです
一眼レフカメラ欲しいなあ~

465KB - 2816 x 1584
hiroの部屋 生駒高原アイスランドポピー2007.04.29


481KB - 1600 x 1200
hiroの部屋 生駒高原アイスランドポピー2007.04.29


飛行機です
467KB - 1200 x 1600
hiroの部屋 生駒高原アイスランドポピー2007.04.29


474KB - 1600 x 1200
hiroの部屋 生駒高原アイスランドポピー2007.04.29


426KB - 1200 x 1600
hiroの部屋 生駒高原アイスランドポピー2007.04.29


485KB - 1200 x 1600
hiroの部屋 生駒高原アイスランドポピー2007.04.29


474KB - 1600 x 1200
hiroの部屋 生駒高原アイスランドポピー2007.04.29


今日の、お天気は最高でした
観光客は、少なかったですね。
駐車場は、まだまだ余裕がありました。
つぼみが沢山ありますから、見頃はこれからですね。

入園料400円が必要です。

生駒高原「花の茶屋」
886-0005
 宮崎県小林市南西方8565
0984-27-1919
http://www.miyakoh.co.jp/ikoma/index.html

生駒高原への交通・車での所要時間
 宮崎自動車道 小林ICから5分
 宮崎市内から60分(高速道路使用)
 鹿児島市内から1時間20分(高速道路使用)
 霧島温泉郷から40分、えびの高原から20分
 熊本市内から1時間30分(高速道路使用)
 福岡市内から3時間(高速道路使用)





ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/04/29(日) 21:22:46|
  2.  ┣ 小林市|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

| ホーム |