★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町

佐賀県玄海町にある、日本の棚田百選「浜野浦の棚田」へやって来ました。
数名のカメラマンが、三脚を立て撮影しています。

田植えが終わったばかりのようです。

日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町
hiroの部屋 日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町

遠くに舟が見えます。
田植をしている人影が見えます。

日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町
hiroの部屋 日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町


日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町
hiroの部屋 日本の棚田百選 浜野浦の棚田 佐賀県玄海町

夕焼けの浜野浦の棚田の写真を撮影したかったのですが、時間が・・・
水の張った棚田を撮影出来たので「よし」としましょう。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/05/04(木) 16:06:25|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の棚田百選 松谷棚田 熊本県球磨郡球磨村三ケ浦

那良口駅でSL人吉を撮影後、久々に松谷棚田にやって来ました。
耕作はあまり行われていないようです。

日本の棚田百選 松谷棚田 熊本県球磨郡球磨村三ケ浦
hiroの部屋 日本の棚田百選 松谷棚田 熊本県球磨郡球磨村三ケ浦

米の増産のために開拓されたものとは思えない美的センスさえ感じられる松谷棚田。
 この素晴らしい景観は、江戸時代より築かれた石垣と那良川上流に堰を築造、4kmもの水路を掘って水を引き、農業を営んできた、先人の血と汗と涙の歴史があります。
 「松谷棚田」は、標高150~220mに位置し、最大傾斜16度、面積10haで平成11年度には日本棚田百選に選ばれています。その自然美とともに春にはレンゲや菜の花が彩り、夏には蛍が舞い、秋にはさわやかな風に黄金の稲穂が波打つ景観は、ふる里「松谷」の誇りです。
 さらに、棚田米の食味評価はいうまでもなく、ここで生産された米を原料とした球磨焼酎「松谷棚田」は、芳醇な香りとまろやかな口あたりが好評です。
 松谷地区では球磨村棚田保存会と連携し、花いっぱい運動やヤギの放牧など展開、棚田保存に取り組んでいます。




プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪



  1. 2016/11/03(木) 12:02:49|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本の棚田百選 美生の棚田 八代市東陽町

日本の棚田百選に選定されている「美生の棚田」にやって来ました。

地形を利用した棚田には、水田ではなく東陽町の名産「生姜(しょうが)」が植えられています。

日本の棚田百選 美生の棚田 八代市東陽町
hiroの部屋 日本の棚田百選 美生の棚田 八代市東陽町


日本の棚田百選 美生の棚田 八代市東陽町
hiroの部屋 日本の棚田百選 美生の棚田 八代市東陽町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2015/10/11(日) 12:48:17|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

尾木場の棚田の掛け干しは始まっているでしょうか。
始まっていました。

200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

お昼の食事の時間の様です。

200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

奥の方に移動です。
杉林の間から、掛け干しが見えます。

200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

掛け干し全部は終わっていませんが、今日中には終わりそうですね
彼岸花が、まだ咲いていました。

200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

ここの棚田は好きですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/10/06(日) 12:26:27|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

昨年も来ましたが、今年も八重の棚田へやって来ました。
彼岸花も終わりです。

秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

刈り取りはもう少し先のようですね。

秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

遠くに桜島が見えます。

秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

もうコスモスが咲いていました。
秋だな~

秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

他の撮影場所を探したのですが・・・
杉林の隙間からの棚田です。

秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

場所はこちら↓
Google.png

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/09/22(日) 15:40:18|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦

坊野間県立自然公園の夕日の撮影の後、先週に引き続き「谷山段々畑のライトアップ」の撮影です。
今日は、駐車場の方から撮影です。

南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦

今日は、先週より来ている人が少ないですね。

南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦

冷たい風が吹いています。
側でガイドさんが説明しているのが聞こえます。
「もっと暗くなると、星が綺麗ですよ。」

南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦

星空見たいけど・・・
寒いので撤収します。

日中の谷山段々畑
南さつま海道#24 谷山の段々畑 鹿児島県南さつま市

場所はこちら↓
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/02/16(土) 18:36:00|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦

南さつま市笠沙町片浦で「南さつま海道八景光の祭典」谷山段々畑のライトアップが行われています。
期間は、2月9日(土)~3月17日(日)です。
18時から21時までライトアップされます。

駐車場には、多くの車が停まっています。
まだ、少し明るいですが、ライトアップが始まっていました。
ガードレールが見えます。

高さ2mのLEDのライティングポールが10本が設置されていて、次々と色が変わっていきます。

南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦

高さ200m、幅100mの三角形状にライトアップされています。

南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦

スポットライトで谷山の段々畑の立体感、石垣群の陰影が浮かび上がっています。

南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦

バスが走り去っていきます。

南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦

ここまで整備するのは、大変だったろうなあ~
有難うございます。

南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦
hiroの部屋 南さつま海道八景光の祭典 谷山段々畑のライトアップ 南さつま市笠沙町片浦

風がとても冷たく、寒いので、防寒対策が必要ですね。

日中の谷山段々畑
南さつま海道#24 谷山の段々畑 鹿児島県南さつま市

場所はこちら↓
Google.png


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/02/10(日) 18:45:49|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

200mの掛け干し 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

先週来たばかりですが、200mの掛け干しが見たくて今日も尾木場の棚田にやって来ました。
大勢の方が、棚田を見に来ています。
見えるだけで16台の車が停まっています。

人が居ない一番奥から撮影する事にします。

尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

尾木場めだかの里
尾木場地区の農家の皆さんがめだかを育てています。
メダカの学校じゃなくて、メダカの大学校なんだ。

尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

彼岸花が、まだ咲いていました。

尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

ここの棚田は凄いなあ~

尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 尾木場の棚田 鹿児島県日置市

昨年も感動しましたが、またまた感動です。


動き回って汗かいたので、温泉に入りたいなあ~
紫尾温泉に行ってみました。
駐車場は、沢山の車で満車状態です。
200円払って浴場へ。
中も大勢のお客さんが・・・
数えると12名の方が入浴しています。
三連休最後だから、お客さん多いのかな~
お土産は、志ざしを箱に入れ、10リットルの温泉水です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/10/08(月) 12:50:42|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市

内之尾の棚田八重の棚田を見た後に、もう一箇所棚田を見に行ったのですが、遠くからしか撮影出来なかったので、昨日も来たのですが、尾木場の棚田へやって来ました。

昨日とは違う場所からの撮影です。
尾木場の棚田の、一番奥になります。
この先は、行止りになります。
手前の長さが200mある田んぼが、野上操さんの田んぼです。

黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市

お天気が続き、稲が乾いたら稲刈りが始まるそうです。

黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市

お日様は、顔を出してくれません。

黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市


黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市

写真の右奥が、1枚目の写真の撮影場所です。

黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市


黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市
hiroの部屋 黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市


黄金の尾木場の棚田 鹿児島県日置市
DSC05009_20120930232902.jpg


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/09/30(日) 15:50:30|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

内之尾の棚田から、10分程度で八重の棚田へ到着です。
お天気悪いですね。
小雨が降って来ました。

秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

写真を撮っている人は一人もいません。
こんなお天気の日に、来る人いませんよね。

秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

コスモスが咲いています。

秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重
hiroの部屋 秋の八重の棚田 鹿児島市郡山町八重

コスモスの咲く季節になったのですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/09/30(日) 14:53:19|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ