★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1⑤ 電源入らない!?

地デジ ワンセグチューナー 綺麗に映っています

しかし、時々なのですが、エンジンキーを回して電源を入れても、モニターにVTRの表示がされるだけで、ワンセグチューナーの電源が入らない時があります。
幸いな事に、手の届く所にワンセグチューナーを取付けているので、電源のON/OFFをやることで、画像が映るのですが・・・
何故でしょう?

IMG_0378.jpg




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/03/26(月) 20:30:01|
  2.  ┣ ワンセグ・サウンドシャキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV サウンドシャキット PA504-G②

CS1000-PA504-G

サウンド・シャキットPA504-G

サウンドコントローラーを、コンソールボックスに入れっぱなしにしていたので、フロントパネルに設置する事にしました。

サウンドコントローラーを殆んど調整する事は無かったのですが・・・

地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1 の取付の時使用して残っていたマジックテープを使用しました。
マジックテープは、局面にも貼り付け出来るので便利ですよね(^^)

いつものように、フロントパネルを取外します。
IMG_0595.jpg


細い針金を使ってコードを引っ張り、配線しました。
インパネアンダーBOX(CDケース)等を取外すと作業が楽です。
電源は裏に取り付ければ良いのでしょうが、今日はこのまま取り付ける事にします。
IMG_0596.jpg


サウンドコントローラーをマジックテープで固定しました。
取付位置は微妙です。
チェンジレバー(コラム)が干渉するようで、干渉しない位置になりました(^^;
IMG_0599.jpg




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/02/25(日) 18:49:52|
  2.  ┣ ワンセグ・サウンドシャキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1④ アンテナ取付

切断アンテナの位置を変更しました。
フロントガラス上部中央に変更です。

助手席に座って、前方を見ると、アンテナが視界に入ります。
う~ん。美しくないなあ~
上から垂らして見ようかな?

って、色々見ていたら、放送局の送信アンテナによって

「水平偏波・垂直偏波」の地域に分かれる様です。

下記「でんぱでーた on Web」参照

IMG_0391.jpg


こちらの地方のデジタルテレビ電波は水平偏波なので、受信アンテナを水平にする事にしました。
下記「アンテナってなに?」参照

アンテナは、フロントガラスとフロントヘッダー?トップシーリング?の隙間に押し込みました。
これで、車内からアンテナは見えません。
外からもフロントガラスの端の黒い部分?にアンテナがあるので、見えません。
感度が落ちるのではと思いましたが、走行視聴でした(^^)v

フロントガラスが、すっきりしました

ダイポールアンテナを取り付けた事になるのかな?
λ=(λ/4×2+λ/4×2)の長さのアンテナを取り付けたって事?
「使用する周波数の波長の半分の長さ(λ/2)を持つアンテナが一番効率が良くなります。」ってあるので、(λ/4×2本)の長さに切断した方が良いのかな?
でも、綺麗に受信しているしこれでOKとします。

アンテナ取り付け、遠回りした感じですね

これで、SD-PDT1のアンテナ取付作業は終了かな?


水平偏波、垂直偏波とは?


全国の放送局の水平偏波垂直偏波が分かります。

あなたの地方の放送局の電波は、水平偏波?垂直偏波?
「でんぱでーた on Web」
denpa-banner.png
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm


アンテナの仕組み水平偏波と垂直偏波等が分かりやすく説明してあります。
「アンテナってなに?」
circuitdesigninc.gif
http://www.circuitdesign.co.jp/jp/technical/guide4.asp


「アマチュア無線のアンテナ:アンテナ選び」
banner2.gif
http://home10.highway.ne.jp/cwl/ant.html


「日本のテレビ放送用チャンネル番号と周波数の対応」
wikimedia-button.png
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81)



MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1①
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-75.html
IMG_0279.jpg


MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1③ アンテナ取付
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-81.html
IMG_0374.jpg


コメントもよろしくお願い致しますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2007/01/06(土) 18:05:50|
  2.  ┣ ワンセグ・サウンドシャキット|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1③ アンテナ取付

IMG_0374.jpg


先日購入したアンテナの取り付けです。

オークションで購入
ワンセグSD-PDT1 Rodアンテナwithブースター
〈タイプA〉簡単接続コネクター取付+430円

IMG_0367.jpg


ブースター

開けてみたけど、さっぱり分からない(^^;
アンテナ二本でアンテナの働きをするのかな?
これは、ダイポールアンテナになるのかな?
IMG_0369.jpg


アンテナ切断

アンテナは、長すぎても駄目だと言う事なので切断する事にしました。
専門の方が見たら、何やっているんだと思われるかと思いますが、単純な考えで、付属アンテナが14cmなので、二倍の28cmで切断しました。
IMG_0371.jpg


仮止めアンテナ

セロテープで仮止め。
皆さんの意見を拝見すると、アンテナは縦止めが良い様な・・・
で、縦止めにしました。
アンテナ広がっている様に見えますが、平行です。
ダイポールアンテナであれば、直線に取り付けですが・・・
「後日、アンテナ取付位置変更しました(^^;」
近くを試走してみました。
今まで、フリーズしていた所でもフリーズしません。
IMG_0372.jpg


アンテナ取付

付属アンテナをダッシュボードに置いていた時よりは、フリーズは少なくなりました。
アンテナの長さの性でしょうか?
ブースターの性でしょうか?
遠距離で確認したいと思います。

ブースターの電源ランプが外を向いているので運転席から見えません(^^;
IMG_0374.jpg


箱根駅伝復路です。
IMG_0382.jpg


チューナー本体はマジックテープで貼り付けました。
IMG_0378.jpg


夕方、街迄買い物に出かけたのですが、数回フリーズしただけでした。
これは、成功かも(^^)v
ルーフに取り付けた場合と、比較はしていませんが、室内アンテナでこれだけ映れば成功だと思います。自己満足?

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1①
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-75.html

コメントもよろしくお願い致しますm(_ _)m


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/01/03(水) 14:44:00|
  2.  ┣ ワンセグ・サウンドシャキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1② アンテナ

ダッシュボードの上では、感度が良くないみたいです。

皆さんのブログを拝見すると、付属のアンテナをルーフに取り付けた方が一番良い様ですね。

って思っていたのですが、衝動買いでアンテナ買ってしまいました(^^;
同じアンテナを取り付けられた方のレポートでは、付属のアンテナの方が感度が良いと・・・

アンテナを仮止めして、感度を調べたいと思います。

今年の弄くりは、ゴリラの方が多かったですね。

ゴリラは、ただいま冬眠中です。
春になったら活動再開です。

皆さん良いお年を!!


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/12/31(日) 17:46:12|
  2.  ┣ ワンセグ・サウンドシャキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1①

久々の、MPV弄くりです(^^)v

MAZDA MPVに
ワンセグデジタルチューナー取付けました。

加工する技術も無い為、変換ケーブル等加工済みのセットを購入しました(^^;
ポン付けセットです。

地上デジタル 東芝 SD-PDT1

地上デジタル放送が始まりました。
北の方では、まだ受信が出来ませんが・・・
デジタル放送は走行中画像が乱れる事は無いと聞き、地デジチューナーを購入しました。

★キット内容★
●ワンセグデジタルチューナー本体
●アンテナ
●取扱説明書
●変換プラグ(SD-P1400専用)
   +
○RCA変換ケーブル
○電源ケーブル(カーアダプター)
○東芝純正カードリモコン
IMG_0279.jpg


チューナー本体

●電源表示部
●音声切換
●設定
●表示
●チャンネル「▼」「▲」

●電源「切-入」
●リモコン受光部
IMG_0283.jpg


チューナー本体裏

●形名 SD-PDT1
●定格電圧 DC12V
●定格電流 100mA
●製造番号
●入力 12.0V-2.0A/3.0A
●出力 12.0V-2.0A/3.0A
株式会社 東芝
MADE IN TAIWAN
IMG_0291.jpg


アンテナ

思ったほど、大きくありませんでした。
長さは、14cm程度です。
強力磁石です。
IMG_0284.jpg


本体ケーブル

●DC入力12V
 カーアダプターに接続します。
●DC出力12V
 使用しません。
●AV入力端子
 RCA変換ケーブルに接続します。
IMG_0281.jpg


カーアダプター

ヒューズ付き1.4m
IMG_0288.jpg


RCA変換ケーブル

●赤 AUDIO(R)
●白 AUDIO(L)
●黄 VIDEO
IMG_0292.jpg


KW-1275A

ECLIPSE
KW-1275A
ビデオ接続コード
30cm
6P
IMG_0293.jpg


mpvのパネル取外し

パネル上部左右のネジを外します。
パネルとメーターの隙間に指を入れ、パネルを外します。
IMG_0296.jpg


mpvのパネル取外し

パネルを取外す時は、ハンドルを下げておきます。
IMG_0297.jpg


ECLIPSEAVN5502D背面

ECLIPSE「AVN5502D」の取外しについては、「ETC取付」をご覧ください。
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-4.html

「←」6Pです。
DSCN05931.jpg


KW-1275A取付

配線が多くなりました。
IMG_0298.jpg


RCA接続

ビデオ接続コード「KW-1275A」RCAジャックに、RCA変換ケーブルRCAプラグを接続します。
IMG_0299.jpg


アンテナ取付

とりあえず今回は、ダッシュボードの上にアンテナをセットする事にします。

「この方法では、良く映りません・・・
後日、貼り付けアンテナ取り付けました。」
IMG_0309.jpg


アンテナ設置台

ダッシュボードは、紙で出来ているので、アンテナの磁石がくっつきません。
アンテナの磁石が強力な為、一番下に金属のワッシャーを両面テープで固定し、その上にステンレスのワッシャーを2枚貼り付け、設置台にしました。
IMG_0313.jpg


アンテナ設置

磁石の力が弱くなり、両面テープが剥がれる事は無いようです。
ダッシュボードでは、電波の強い所では、綺麗に映っているのですが、電波の入りにくい所になると、画面がフリーズします。
ルーフに貼り付けると、フリーズしていた場所でも映る様になります。
IMG_0314.jpg


リモコン

●「▲」「▼」
 選局
●「音声」
 音声の切換
●「ディスプレイ」
 チャンネル表示/音声設定表示
●「セットアップ」
 チャンネル設定(オートプリセット)
●「シフト」+「▲」「▼」
 チャンネルサーチ
IMG_0290.jpg


地デジを見る為に

「TV」にタッチし「TV画面」で「VTR」を選びます。

初め、この画面に「VTR」が表示されるのかと思い、チューナーセット後表示されないので焦りました(^^;
IMG_0295.jpg


Main1

●ステレオ放送の場合
 ステレオ
●二カ国語放送の場合
 主音声
IMG_0303.jpg


Main/Sub1

●ステレオ放送の場合
 ステレオ
●二カ国語放送の場合
 主+副
IMG_0304.jpg


Mute

●ステレオ放送の場合
 消音
●二カ国語放送の場合
 消音
IMG_0305.jpg


「ディスプレイ」ボタン

現在選ばれているチャンネルの番号と音声設定が画面上に表示されます。
IMG_0306.jpg


SEACH

「▲」「▼」
受信できるチャンネルをサーチします。
IMG_0307.jpg

車移動時は、映りが乱れる事は無いのですが、「ワンセグ」の映像の解像度が、横方向が320ドット、縦方向が180ドットなので、文字は見えにくいですね。

また、コマ数は15フレーム/秒なので動きがアナログと比べると不自然です。
流れるテロップは完全に飛んで流れます。

アナログでは映っているのに、ワンセグは電波が途切れた場合、画像がフリーズしたままになります。

止まっているとアナログの方が綺麗に映りますが、しかし走行し始めるとワンセグですね。

アナログ、ワンセグ両方見れますので、臨機応変に対応しています。

これだけ映れば?十分!かな?

付属アンテナのルーフ置きが一番の様ですが・・・

ダッシュボードに金属シートを貼ったら、感度が良くなるのかな?

アンテナ考えてみようかな・・・

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1③ アンテナ取付
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-81.html


SD=PDT1製品情報
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/option/sd_pdt1.html

SD-PDT1取扱説明書
http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=66824&lv=2&initial=S&c1id=&c2id=&key=&r_date=&LI=0&detail=&ichiran=&DISC=&PROD=

社団法人地上デジタル放送推進協会「ワンセグ 放送エリアのめやす」
http://www.d-pa.org/1seg/index.html

ワンセグ放送に関する詳細
http://www.d-pa.org/

コメントもよろしくお願い致しますm(_ _)m


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2006/12/23(土) 23:00:00|
  2.  ┣ ワンセグ・サウンドシャキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

サウンド・シャキット PA504-G

CS1000-PA504-G
サウンド・シャキットPA504-Gを購入。
●接続
・純正カーオーディオ○
・市販カーオーディオ○アンプ内臓ヘッドユニット
●取付
・入力:スピーカーレベル/ヘッドユニット
・出力:スピーカーレベル50W×4ch(BTL出力)
●周波数
・20Hz~20KHz(基本特性)
DSCN0634.jpg


SOUND ENHANCING PROCESSOR
CS1000-PA504-G
●調整機能
・シャキットネス 0~28db(高音+低音)
・バランス 0~28db(高音or低音)
・調節部 サウンドコントローラー
●電源
・DC12V
●寸法/重量
・W210×H30×D180
・970g
DSCN0635.jpg


出力・入力コード

標準集合ケーブルは、大きく二本に分かれています。
●SPEAKER
・SPEAKER F(フロント)
・SPEAKER R(リア)
●AMP
・AMP F(フロント)
・AMP R(リア)
DSCN0645.jpg

DSCN0642.jpg

DSCN0648.jpg


背面
ヒューズ 10A
DSCN0651.jpg


正面
●MD入力端子(中央)
●ロータリースイッチ(その右)
・スイッチ位置(入力感度・オートレベルコントロール・音質調整により1~15)
サウンドコントローラー(下)
・インジケーター
 ONで点灯します。シャキットネスの効果を明るさで確認できます。
・バランスコントローラ
 シャキットネスの低域と高域のバランス調整ができます。
・シャキットネスコントローラ
 シャキットネス効果の調整ができます。
・マスターボリュームON/OFFスイッチ
 ON/OFFでシャキットの効果が聴き比べられます。
DSCN0654.jpg


いよいよ取付です
いつもの様に、フロントパネル、AVN5502Dナビ、エアコンスイッチ部分を取外します。
取り外し方法は、「ETCの取付」を参考にしてください。
社外ナビなのでギボシで接続してあります。
ナビのすぐ裏にギボシがあります。
思っていたより簡単に出来そうです。
10P(フロントスピーカー)
6P(リアスピーカー)
ナビ背面説明は「VIX104取付」をご覧ください。
DSCN0666.jpg


コードには表示があります
10P,6Pを取外します。
コネクターから出ているコードには「FL+」「FL-」等の表示がありますので、間違う事は無いと思います。
DSCN0667.jpg


標準集合ケーブルの取付
標準集合ケーブルを割り込ませます。
コネクターからのコードにも、標準集合ケーブルにも表示があるので、間違って接続する事は無いと思います。
私は一本毎作業を行ないました。
外れないように、カチッと音がする迄差し込みます。
DSCN0672.jpg


コネクター取付
コネクターを取付、タイラップで綺麗にまとめます。
標準集合ケーブル先端をサウンドシャキット取付方向に取り出します。今回は助手席側へ取り出しました。
AVN5502Dを取付、エアコンスイッチ部分、フロントパネルを取付けます。
DSCN0674.jpg


E5502CDC
運転席下にはエアコン吹き出し口があり(PA504-Gが上手くセット出来なかった)、助手席下にはCDチェンジャーが・・・
何処に取り付ければ・・・
この時まで、取付場所を真剣に考えていませんでした(^_^;)
DSCN0677.jpg


PA504-G取付場所
今回は助手席前に取付ける事にしました。
不安定の様に見えますが、マジックテープで止めているので、意外としっかりしています。
取付場所はまた考える事にします。このままかも・・・
DSCN0675.jpg


サウンドコントローラー
サウンドコントローラーは、格納式センターテーブルに置いてみました。
アースケーブルは、とりあえずブレーキペダル前から取りました。
左にあるのは電波時計です。1500円だったので買ってしまいました。
黒いマットは100円ショップで買った滑り止めです。
DSCN0684.jpg


凄いぞサウンドシャキット!!
音を聞いて、ビックリ
w(゜0゜)w!!

音質が全く違います。

嬉しくなってきますね (^o^)


音の説明は出来ないので、サウンドサイエンス社サイトのリンクをご覧ください。
手元で、ON/OFF、ボリューム、シャキットネス、バランス調整の操作が出来るサウンドコントローラー付きが良いですよ。
購入して後悔する事は無いと思います。
v(^o^)v



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2005/07/31(日) 23:00:00|
  2.  ┣ ワンセグ・サウンドシャキット|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

| ホーム |