★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の雲 ロール雲? 宮崎市

夕方、空を見上げると、今まで見たことがない雲が。
一直線になった雲です。
雲がぐるぐる巻いている様な・・・

宮崎の雲 ロール雲? 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の雲 ロール雲? 宮崎市

アーチ雲(ロール雲)でしょうか?
でも周りに積乱雲や積雲は見えませんね。
雲の下を旅客機が飛んで行くのが見えたので、旅客機(約10,000m)より高い所に雲がありますね。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/05/03(火) 18:44:00|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンマリーナ宮崎 入道雲

今日は、色々廻りました。
八代から人吉まで「SL人吉」を追いかけ、
高鍋町のひまわりを撮影と、300km以上走りました。

高鍋町からの帰り、お天気は晴れているのに、大粒の雨が降り出し、車の屋根を凄い勢いでたたいていました。

サンマリーナ宮崎へやって来ました。
入道雲です。

サンマリーナ宮崎 入道雲
hiroの部屋 サンマリーナ宮崎 入道雲

昼間は参ってしまうほど暑いのですが、夜になるとスズムシが鳴き始めて夏も終わりかなと。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/08/17(日) 16:51:39|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スパームーン前夜 満月です

先週土日は雨・・・
今週は、台風第11号 (ハーロン)で激しい雨風でした。
昨日の台風一過の夕焼けは鮮やかだったのですが、撮影出来ず・・・
今日は、台風後の片付けと庭木の選定・・・
腕が痛い。明日はもっと痛くなっているよな~
夕方から満月のお月さんが顔を見せています。
明日未明、地球との距離が最も近くなり満月を迎えるスーパームーン現象が発生します。
で、お月さまを撮影です。

スパームーン前夜 満月です
hiroの部屋 スパームーン前夜 満月です

8月13日には、ペルセウス座流星群が極大となりますが、満月が一晩中出ているため、観測条件はあまり良くない様です。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪




  1. 2014/08/10(日) 21:51:01|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

虹色の雲 彩雲 鹿児島県阿久根市

夕日を撮影に出発です。
雲が出ているので、ちょっと無理かも・・・

夕日になるか、太陽を見ながら走っていると、虹?
駐車スペースに車を停め、撮影です。
太陽の方向に見えるので、虹ではありませんね。
彩雲かな?

虹色の雲 彩雲 鹿児島県阿久根市
hiroの部屋 虹色の雲 彩雲 鹿児島県阿久根市

左側に太陽があります。

環天頂アーク(かんてんちょうアーク)は、大気光学現象の1種であり、太陽の上方に離れた空に虹のような光の帯が現れる現象です。
環水平アーク(かんすいへいアーク)は、大気中の氷粒に、太陽光が屈折し、ほぼ水平な虹が見える光学現象です。
彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象です。

彩雲ですよね・・・
夕日の撮影は出来ませんでした。

虹色の雲 彩雲 福岡県宗像市
雲 虹色の雲!? 不思議だなあ~ 環天頂アーク (逆さ虹)


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2014/01/26(日) 17:22:35|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JAPAN AIR COMMUTER DHC-8-Q400

28日・29日、徳之島へ行って来ました。
鹿児島空港から、JAPAN AIR COMMUTER DHC-8-Q400で出発です。
空港ビルからのQ400です。
窓ガラスを透しての撮影なので、青っぽく写っています。蛍光灯も・・・

鹿児島空港 JAPAN AIR COMMUTER DHC-8-Q400
hiroの部屋 鹿児島空港 JAPAN AIR COMMUTER DHC-8-Q400

鹿児島空港を離陸し、普通は65分で徳之島に到着するのですが、低気圧を避けて飛行したため、20分程度遅れて徳之島空港(徳之島子宝空港)に到着です。

九州はお天気良くありませんでしたが、徳之島はお天気でした。

徳之島空港(徳之島子宝空港) JAPAN AIR COMMUTER DHC-8-Q400
hiroの部屋 徳之島空港(徳之島子宝空港)JAPAN AIR COMMUTER DHC-8-Q400

29日、JAPAN AIR COMMUTER DHC-8-Q400で鹿児島へ出発です。

離着陸時は、写真撮影は出来ませんが、飛行中は撮影可能です。

段々、雲が増えて来ています。

JAPAN AIR COMMUTER DHC-8-Q400
hiroの部屋 JAPAN AIR COMMUTER DHC-8-Q400

屋久島も雲で山頂部分しか見えません。

JAPAN AIR COMMUTER DHC-8-Q400
hiroの部屋 JAPAN AIR COMMUTER DHC-8-Q400

徳之島は、自然がいっぱいです。
スキューバダイビングのポイントが沢山ありました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/06/29(土) 21:52:45|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE

東京から鹿児島へ帰って来ました。
バスに乗り遅れてしまいました(+o+)
次のバスの出発まで時間があります。
「鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE」へ行ってみました。

鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE
hiroの部屋 鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE

歴史ゾーン

鹿児島空港が開港した時から現在までの航空路線網の変遷や世界的な航空に関する出来事などについて、パネル展示により紹介しています。

鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE
hiroの部屋 鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE

2004 世界初の民間有人宇宙飛行機(米)
316スペースシップワン+318ホワイトナイト

スペースシップワン (SpaceShipOne) はスケールド・コンポジッツ社によって開発された有人宇宙船です。
2004年6月21日に高度約100 km(10万メートル)の宇宙空間に向けた弾道飛行を成功させ、世界で初めての民間企業による有人宇宙飛行を実現しました。

鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE
hiroの部屋 鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE

世界ゾーン
鹿児島空港に就航している航空会社の紹介や、世界的に有名な航空機の機体をモデルプレーンやパネルで紹介しています。

ダグラス DC-3 アメリカン航空 NC17334

鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE
hiroの部屋 鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE

TWA N7103C

鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE
hiroの部屋 鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE

Airbus A300-600ST Super Transporter, Beluga

鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE
hiroの部屋 鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE

機能体験ゾーン
航空機で実際に使用されているエンジン、翼などの部品展示や、航空機の安全運行を支えている空港の特殊車両を紹介しています。
実物大のスケール展示を中心に、大きな機体を実際に空に飛ばす仕組みと技術を、身近に体験出来ます。

鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE
hiroの部屋 鹿児島空港 航空展示室 SORA STAGE

モックアップ~Mock-up~
日本エアコミューターの主力機DHC-8-400(通称:Q400)の機体をベースに機内を再現した実物大の模型(モックアップ)です。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/04/21(日) 15:31:39|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JAL EXPRESS BOEING737-800 JA339J&富士山

今日は朝から雨が降っていて、この時期にしては寒いですね。
羽田は雨です。
お昼過ぎ、羽田から鹿児島に向けて離陸です。
上空に上がると、一面の雲です・・・
富士山見えるかな~

もうそろそろ見えてくる頃です。
富士山見えて来ました。

JAL EXPRESS BOEING737-800 JA339J&富士山
hiroの部屋 JAL EXPRESS BOEING737-800 JA339J&富士山

富士山真っ白です。
また雪が降ったのでしょうか。

JAL EXPRESS BOEING737-800 JA339J&富士山
hiroの部屋 JAL EXPRESS BOEING737-800 JA339J&富士山

九州が見えて来ました。
宮崎県です。
航空自衛隊新田原基地の滑走路が見えます。

JAL EXPRESS BOEING737-800 JA339J&新田原基地
hiroの部屋 JAL EXPRESS BOEING737-800 JA339J&新田原基地

これから先は、「ベルト着用」サインが出て撮影が出来なくなります。
霧島が綺麗に見えたのですが・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/04/21(日) 14:07:04|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム

TOKYU HANDS 博多店をブラブラ歩き回ります。
何を買うという訳ではありませんが、見ているだけで楽しいですね。

プラネタリウムのキットがあります。
何か面白そうですね。
で、2,200円のお支払いです。

大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム
hiroの部屋 大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム

プラネタリウムクリエイター大平貴之氏が作られています。
パーツは少ないですが、恒星球はチョット神経使います。

大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム
hiroの部屋 大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム

「プラネタリウム」の完成で~す

大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム
hiroの部屋 大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム

部屋を暗くして、「プラネタリウム」のスイッチON

大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム
hiroの部屋 大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム

いい感じです。

大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム
hiroの部屋 大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム

プラネタリウムの星の投影方法によって「レンズ式」と「ピンホール式」の2つに大別されるそうです。

大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム
hiroの部屋 大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム

7等星まで、約1万個の星が投影されます。
豆球1個の明かりですが、部屋が「プラネタリウム」になりました。

久々の工作でした。

大人の科学 究極のピンホール式プラネタリウム 究極のピンホール式プラネタリウム

メガスター プラネタリウム

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/03/16(土) 16:55:46|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬の空です 霧島SA 宮崎県小林市

昨日、今日と宮崎に帰っていました。
今日は、いつもより遅い時間に鹿児島へ向けて出発です。
霧島SAで休憩です。
車の外に出ると「寒い!」
風が冷たい。

宮崎自動車道 霧島サービスエリア 宮崎県小林市
hiroの部屋 宮崎自動車道 霧島サービスエリア 宮崎県小林市

頭上の空は、晴れているのですが、
夷守岳(ひなもりだけ)に雲が・・・
何か怪しい雲です。

宮崎自動車道 霧島サービスエリア 宮崎県小林市
hiroの部屋 宮崎自動車道 霧島サービスエリア 宮崎県小林市

この後、雪が降り始めました。
雪の降る中、鹿児島自動車道を走るのでした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2013/01/27(日) 15:29:32|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

川内港へやって来ました。
釣りをしている人が多いですね。

家族で釣りをしています。
何が釣れるのでしょうか?

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

オイルフェンスでしょうか?

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

パイプライン?

川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市
hiroの部屋 川内港の夕焼け 鹿児島県薩摩川内市

この後、夕日は厚い雲に隠れてしまいました。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/08/12(日) 18:42:59|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

| ホーム | 次のページ