★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

熊本の花 人吉梅園の桜 人吉市大畑麓町

「SL人吉」の撮影のため、八代に向けて高速を走っていると、人吉梅園に桜並木が見えます。
帰りに寄ってみましょう。

で、寄ってみました。
梅園も綺麗ですけど、桜も綺麗ですね。
桜が人吉梅園に咲いているとは知りませんでした。

熊本の花 人吉梅園の桜 人吉市大畑麓町
hiroの部屋 熊本の花 人吉梅園の桜 人吉市大畑麓町

向こうに見える高速から、人吉梅園の桜が見えたのでした。

熊本の花 人吉梅園の桜 人吉市大畑麓町
hiroの部屋 熊本の花 人吉梅園の桜 人吉市大畑麓町


熊本の花 人吉梅園の桜 人吉市大畑麓町
hiroの部屋 熊本の花 人吉梅園の桜 人吉市大畑麓町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/04/09(日) 12:22:29|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 西都原古墳群の菜の花と桜 西都市

西都原公園の桜の見頃はもう少し先のようですが、大勢の方が来ていす。

宮崎の花 西都原古墳群の菜の花と桜 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の菜の花と桜 西都市


宮崎の花 西都原古墳群の菜の花と桜 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の菜の花と桜 西都市


宮崎の花 西都原古墳群の菜の花と桜 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の菜の花と桜 西都市


宮崎の花 西都原古墳群の菜の花と桜 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 西都原古墳群の菜の花と桜 西都市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/04/08(土) 16:07:18|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

東諸県郡国富町の大坪の一本桜が見頃かな~

雨が降っています。
今日は見に来られている方が少ないですね。
葉桜ですね。

宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋 宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

花弁が散っています。

宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋 宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

綺麗なヤマザクラを撮ることが出来ませんでした。

宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋 宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町


宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋 宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/04/08(土) 14:24:03|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 高取山公園のヤマザクラ 西都市

高取山公園のヤマザクラは、4月になってもまだ咲いていました。

宮崎の花 高取山公園のヤマザクラ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のヤマザクラ 西都市


宮崎の花 高取山公園のヤマザクラ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のヤマザクラ 西都市



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/04/02(日) 15:00:43|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町

いつもなら咲いている、「大坪の一本桜」ですが、まだつぼみのままです。

宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町
hiroの部屋 宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町

つぼみの数も少ないような・・・
このまま、葉桜になるかも・・・

一週間後の4月2日現在の大坪の一本桜

宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町
hiroの部屋 宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町


宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町
hiroの部屋 宮崎の花 大坪の一本桜まだつぼみです 東諸県郡国富町



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/26(日) 15:18:08|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 綾のヤマザクラ 東諸県郡綾町

綾の照葉大吊橋の近くのヤマザクラは見頃かな?
尾根に綺麗なヤマザクラが見えるはずですが・・・
見頃は終わったようです。

宮崎の花 綾のヤマザクラ 東諸県郡綾町
hiroの部屋 宮崎の花 綾のヤマザクラ 東諸県郡綾町

尾根に、僅かですがヤマザクラが見えます。

宮崎の花 綾のヤマザクラ 東諸県郡綾町
hiroの部屋 宮崎の花 綾のヤマザクラ 東諸県郡綾町

もっと早く来るべきでした。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/26(日) 14:26:18|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 堀切峠のヤマザクラ 宮崎市

堀切峠のヤマザクラは、もう遅いかな?
旧道沿いのヤマザクラは、咲いているかな?
ちょっと遅かったようです。
葉桜になりつつあります。

宮崎の花 堀切峠のヤマザクラ 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の花 堀切峠のヤマザクラ 宮崎市

ヤマザクラを撮影していると、宮崎交通のバスがやって来ました。

宮崎の花 堀切峠のヤマザクラ 宮崎市
hiroの部屋 宮崎の花 堀切峠のヤマザクラ 宮崎市


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/26(日) 12:43:58|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 南郷城跡の河津桜 日南市南郷町

日南市南郷町の南郷城跡にやって来ました。
お天気、曇りです。
風も少し冷たいですね。
お昼時なので、お弁当を食べている家族の方が数組いらっしゃいます。

油津駅に停まっていた「海幸山幸」が南郷駅に向かっています。

宮崎の花 南郷城跡の河津桜 日南市南郷町 12:43
hiroの部屋 宮崎の花 南郷城跡の河津桜 日南市南郷町

河津桜、見頃を過ぎていました・・・

宮崎の花 南郷城跡の河津桜 日南市南郷町 12:58
hiroの部屋 宮崎の花 南郷城跡の河津桜 日南市南郷町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/02/26(日) 12:58:15|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 雨の中の桜と菜の花 宮崎県西都原古墳群

宮崎の桜もそろそろ終わりです。
市内に咲いている桜は、葉桜になってきています。
雨が降っていますが、西都原公園の桜と菜の花を見に行くことに。
いつも駐車場にはなかなか入れないのですが、雨が降っているので見に来る人が少なく、すぐに車を停める事が出来ました。

広場を、いつもは子供たちが走り回っているのですが、今日は子供たちの姿がありません。

宮崎の花 雨の中の桜と菜の花 宮崎県西都原古墳群
hiroの部屋 宮崎の花 雨の中の桜と菜の花 宮崎県西都原古墳群

「男狭穂塚(おさほづか)」「女狭穂塚(めさほづか)」の案内があります。
男狭穂塚(おさほづか)
 帆立貝形古墳では日本最大の古墳です。
 宮内庁により「男狭穂塚陵墓参考地」(被葬候補者:瓊瓊杵尊(ニニギノミコト))として陵墓参考地に治定されています。
女狭穂塚(めさほづか)
 前方後円墳です。
 宮内庁により「女狭穂塚陵墓参考地」(被葬候補者:木花開耶姫(コノハナサクヤヒメ))として陵墓参考地に治定されています。
 九州地方では最大規模の古墳で、5世紀前半中頃の築造と推定されています。

宮崎の花 雨の中の桜と菜の花 宮崎県西都原古墳群
hiroの部屋 宮崎の花 雨の中の桜と菜の花 宮崎県西都原古墳群

桜は散り始めていました。

宮崎の花 雨の中の桜と菜の花 宮崎県西都原古墳群
hiroの部屋 宮崎の花 雨の中の桜と菜の花 宮崎県西都原古墳群

青空の元の、サクラが見たかったですね。

宮崎の花 雨の中の桜と菜の花 宮崎県西都原古墳群
hiroの部屋 宮崎の花 雨の中の桜と菜の花 宮崎県西都原古墳群


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/04/10(日) 13:08:09|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

国富町の大坪の一本桜(ヤマザクラ)が見頃になっています。
大勢の方が来ています。

宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋  宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

大坪の一本桜
背後に釈迦ヶ岳を望む台地にそびえ立つこのヤマザクラは、幹周約4m樹高約15mあり樹齢100~150年と推定されています。

宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋  宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

根元には寛文13年(1673)に建てられた石碑(庚申塔(こうしんとう)があります。
庚申塔(こうしんとう)とは中国の道教思想に由来する庚申講(60日に一度めぐってくる庚申(かのえさる)の日に健康長寿を祈って夜を眠らずに過ごす)を行った記念に建てられたものです。

宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋  宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町


宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋  宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町

こうした講は、当時地域の親交を深める大切な行事でした。
大坪の一本桜の由来ははっきりしていませんが、そうした講との関係があるのかも知れません。
国富町教育委員会

宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町
hiroの部屋  宮崎の花 大坪の一本桜 東諸県郡国富町


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/03/27(日) 11:30:25|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ