★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町

萩の茶屋のツツジの写真が、宮崎日日新聞に出ていました。
ちょっと遅い時間ですが、萩の茶屋まで出掛けてみました。
駐車場は満車で停める場所がありません。
周りをよく見ると、宮崎交通が営業していた「ドライブイン萩の茶屋」の跡地が駐車場になっています。
穴場なのか、ほとんど車が停まっていません。
料金箱にお金を入れて駐車です。

宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町

見頃は、もう少し先のようですね。

宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町


宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町


宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町


宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町
hiroの部屋 宮崎の花 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 小林市野尻町

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/04/23(日) 16:16:41|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市

昨日に引き続き、高取山公園のミツバツツジ見にやって来ました。

標高約150mの高取山の斜面に、西都市の花である3万本のミツバツツジが見頃をむかえつつあります。

宮崎県立西都原考古博物館の3階へ

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市

テラスから、高取山公園のミツバツツジを撮影です。

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市

高取山公園の駐車場へ移動です。
今日も、駐車場は満車に近い状態です。
大勢の方が来ています。

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市

展望台からの眺めは最高でしょうね。

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市


宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市


宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市


ミツバツツジ(三葉躑躅 Rhododendron dilatatum)はツツジ科ツツジ属の落葉低木。また、近縁のミツバツツジ類の総称でもある。
 関東地方から近畿地方東部の太平洋側に分布し、主にやせた尾根や岩場、里山の雑木林などに生育する。
 他のミツバツツジ類の多くは雄しべが10本なのに対し、本種は5本であることが大きな特徴。
 古くから庭木としても植えられるが、盗掘の影響もあるせいか野生の個体数は決して多くない。
 ミツバツツジ類は、4-5月頃に咲く紅紫色の花が美しい。花が終わってから葉が出てくる。枝先に三枚の葉がつくことからこの名がついた。
 ミツバツツジの変種には、トサノミツバツツジ、ハヤトミツバツツジ、ヒダカミツバツツジなどがある。
 日本に自生するその他のミツバツツジ類には、トウゴクミツバツツジやサイコクミツバツツジ、コバノミツバツツジ、ダイセンミツバツツジ、ユキグニミツバツツジ、キヨスミミツバツツジなどがある。



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/04/16(日) 11:35:31|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市

宮崎県立西都原考古博物館の西にある高取山公園のミツバツツジが見頃をむかえつつあります。
考古博物館(無料)の3階テラスから、高取山公園のミツバツツジを撮影です。

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市


宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市


宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市


宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市


宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 西都市

午後から、雲が出て来ました。
明日は、ちょっとお天気くずれるようです。

プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/04/15(土) 13:30:30|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 高取山公園のツツジ 西都市

西都原古墳群の高取山公園にやって来ました。
ヤマザクラを期待してやって来たのですが・・・

ツツジが咲き始めています。

宮崎の花 高取山公園のツツジ 西都市
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のツツジ 西都市

高取山公園のツツジは、これから見頃をむかえます。


プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2017/03/26(日) 15:58:51|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 宮崎県西都原

雨の中、西都原の高取山公園のミツバツツジを見にやって来ました。
赤、白、紫のツツジが鮮やかです。

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 宮崎県西都原
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 宮崎県西都原

ヤマツツジかな?

宮崎の花 高取山公園のツツジ 宮崎県西都原
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のツツジ 宮崎県西都原

雨が降っているので、宮崎県立西都原考古博物館3階から高取山公園のミツバツツジを見て見ましょう。

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 宮崎県西都原
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 宮崎県西都原

お天気が良かったら最高だったのですが・・・

宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 宮崎県西都原
hiroの部屋 宮崎の花 高取山公園のミツバツツジ 宮崎県西都原

2016/4/13 ブログアクセス1,060,000件を超えました。
ご覧いただきありがとうございますm(__)m



プチット押していただけると嬉しいです

ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2016/04/10(日) 13:35:09|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しいばる炭焼窯のツツジ 薩摩川内市水引町椎原

昨日はお天気良かったのですが、仕事が溜まっていたので・・・

国道沿いのツツジも、そろそろ終りかな。
「水引の枝垂れ梅」撮影時に教えて頂いた、「しいばる炭焼窯のツツジ」は咲いているでしょうか?

ツツジ咲いていました。

しいばる炭焼窯のツツジ 薩摩川内市水引町椎原
hiroの部屋 しいばる炭焼窯のツツジ 薩摩川内市水引町椎原

クロアゲハが飛んでいます。

しいばる炭焼窯のツツジ 薩摩川内市水引町椎原
hiroの部屋 しいばる炭焼窯のツツジ 薩摩川内市水引町椎原

尾状突起が無いけど、クロアゲハ?

しいばる炭焼窯のツツジ 薩摩川内市水引町椎原
hiroの部屋 しいばる炭焼窯のツツジ 薩摩川内市水引町椎原

ここは、緑がいっぱいです。
ウグイスが鳴いています。

しいばる炭焼窯のツツジ 薩摩川内市水引町椎原
hiroの部屋 しいばる炭焼窯のツツジ 薩摩川内市水引町椎原

道端にはアザミの花が咲いています。

しいばる炭焼窯のツツジ 薩摩川内市水引町椎原
hiroの部屋 しいばる炭焼窯のツツジ 薩摩川内市水引町椎原

緑に包まれると落ち着きますね。


プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2012/04/29(日) 20:18:12|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町

2009/4/12 宮崎から小林方面に車を走らせていると、萩の茶屋手前で渋滞しています。
スミちゃんラーメン萩の茶屋第4駐車場満車です。
凄い人がツツジ「イマショウジョウ」約3万本を見に来ています。
駐車出来ないかもと思いながら、車を駐車場の方へ入れてみると、係りの方が「上が空いていますよ。」って、「ラッキー!」

(1024 x 685)
スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町

歩道橋が、無くなっています。

写真を撮りながら、展望の良い所まで登って来ました。
下では、「萩の茶屋花まつり」が行われています。
琉球太鼓が聞こえてきます。
ハワイアンダンスも。

(1024 x 685)
hiroの部屋 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町

ここまで登って来たのは初めてです。
見晴らし良いですね。

(1024 x 685)
hiroの部屋 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町

八重桜が咲いています。

(1024 x 685)
hiroの部屋 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町


(1024 x 685)
hiroの部屋 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町

萩の茶屋は、スミちゃんラーメンのオーナーが管理されているそうです。
頭が下がります。


下の写真は、昨年の「萩の茶屋」のツツジです。
写真をクリックすると、昨年の4月22日の「萩の茶屋」に飛びます。
hiroの部屋 スミちゃんラーメン萩の茶屋のツツジ 宮崎県野尻町

今年は、ヤマザクラ、桜、芝桜等、開花が早かったですね。


宮崎交通が営業していた「ドライブイン萩の茶屋」がなつかしいですね。
レストランで、う~んラーメン食べたような・・・
お土産コーナーがありましたね。
結構、お客さんがいた記憶が残っています。



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/12(日) 21:32:13|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

2009/4/11 西都原公園へやって来ました。
桜も散って、菜の花も終わろうとしています。
西都原公園西側の高取山の駐車場へやって来たのですが、満車です。
仕方なく北側に移動し駐車しました。
ここから見える高取山のみつばツツジが綺麗です。

(1024 x 466)
hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

農道を歩いてみる事にします。
高取山がみつばツツジで覆われています。

(1024 x 685)
hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

サクラも咲いています。

(1024 x 685)
hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

側で見るのも良いですが、遠くから眺めるのも良いですね。

(1024 x 685)
hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

三週間前の畑は、こんな状態でした。
真ん中を横切っているのが農道です。

hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

農道を歩いている人は、他にはいませんでした。

(1024 x 685)
hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

まだ、色付いていない所があるので、来週が見頃なのでしょうか。

(1279 x 445)
hiroの部屋 西都原公園高取山のみつばツツジ 宮崎県西都市

結局は、高取山には登らず、農道を歩いただけなのでした(^^;
運が良かったら、犬に吠えられます


ミツバツツジ(三葉躑躅 Rhododendron dilatatum)はツツジ科ツツジ属の落葉低木。また、近縁のミツバツツジ類の総称でもある。
関東地方から近畿地方東部の太平洋側に分布し、主にやせた尾根や岩場、里山の雑木林などに生育する。
他のミツバツツジ類の多くは雄しべが10本なのに対し、本種は5本であることが大きな特徴。
古くから庭木としても植えられるが、盗掘の影響もあるせいか野生の個体数は決して多くない。
ミツバツツジ類は、4-5月頃に咲く紅紫色の花が美しい。花が終わってから葉が出てくる。枝先に三枚の葉がつくことからこの名がついた。
ミツバツツジの変種には、トサノミツバツツジ、ハヤトミツバツツジ、ヒダカミツバツツジなどがある。
日本に自生するその他のミツバツツジ類には、トウゴクミツバツツジやサイコクミツバツツジ、コバノミツバツツジ、ダイセンミツバツツジ、ユキグニミツバツツジ、キヨスミミツバツツジなどがある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



プチット押していただけると嬉しいです


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ

  1. 2009/04/11(土) 23:58:40|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花 ツツジ(野尻町萩の茶屋)が満開です

都城地区での仕事が終わり、野尻町の萩の茶屋ツツジを見に行って来ました。
どの道が走れば早く着けるか、ナビで検索です。
明るいうちに着くために、遠回りですが、高原町まで高速(700円÷ETC=350円)を走り、高原町から萩の茶屋へ。
お日様が当たっていませんが、ツツジが満開でとても綺麗です。

hiroの部屋 ツツジ(野尻町萩の茶屋)


hiroの部屋 ツツジ(野尻町萩の茶屋)


一部ですが、ライトアップされています。

hiroの部屋 ツツジ(野尻町萩の茶屋)


hiroの部屋 ツツジ(野尻町萩の茶屋)


鞍馬関山桜も満開です。

hiroの部屋 ツツジ(野尻町萩の茶屋)


小さなベンチがあったので、缶ジュース飲みながらツツジを眺めていました。
花は、綺麗ですね。
夕方でなく、昼間に見に来たいですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/22(火) 22:17:27|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花 つつじ 椎八重公園(三股町)

今日は、都城地区で仕事でした。
車で帰る途中、「今の時期、椎八重公園はつつじが咲いているのでは!」と思い
仕事帰りだったので、6時近くになっています。

お~咲いています。

hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


昨年は日中に来たのですが、見頃を過ぎていました。

昨年と同じ場所で

hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


影を見ても分かるように、もうすぐ日が沈んでしまいます。
日中だったら、綺麗に撮れたかな

hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


八重桜でしょうか
園内に数本咲いています。

hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


椎八重公園つつじまつり
平成20年4月19日(土) ~ 4月30日(水)
今年から夜間のライトアップはおこなわないそうです。
残念ですね
確かに、今日から「つつじまつり」なのに、お客さん数えるほどしか来ていませんでした。

hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


宮崎県北諸県郡三股町長田5515-1 椎八重公園

交通機関
 JR三股駅から約12Km 車で20分位
 宮交バス政矢谷行きで大野バス停下車約5分
 役場から約11Km 車で18分位
 都城ICから19Km

日中に、見たかったですね



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/19(土) 20:12:10|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム | 次のページ