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★hiroの部屋★

★写真 ★★車を快適に! ★★★バイクを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6762D 都城市山之口町

国道269号線沿いにある「山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館」東側を北へ曲がると、とても長い橋りょうの「山之口川橋りょう」が見えてきます。
9年前に一度来ていますね。
この時は、稲刈り直後に来ていますね。
稲刈りもすっかり終わっています。

宮崎方面に走る列車は、遠くで鳴っている踏切の警報機の音が聞こえてくるので分かります。

JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6762D 都城市山之口町 12:37
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6762D 都城市山之口町


橋りょう名:山之口川橋りょう
位   置:楠ケ丘~山之口間 375K642M92
支   間:22M30
塗装年月:2006年9月
塗装回数:3回塗
塗装種別:下塗、シアナミド鉛さび止めペイント
及び塗料名:中上塗、長油性フタル酸樹脂塗料
染料メーカー名:関西ペイント株式会社
施工者:建設塗装工業株式会社


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  1. 2018/11/27(火) 12:37:00|
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JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6873M 都城市山之口町

国道269号線沿いにある「山之口麓文弥節人形浄瑠璃資料館」東側を北へ曲がると、とても長い橋りょうの「山之口川橋りょう」が見えてきます。
9年前に一度来ていますね。
この時は、稲刈り直後に来ていますね。
稲刈りもすっかり終わっています。

線路から少し離れていますが、撮影場所の右後方の山の中を走ってくる列車の音が聞こえます。

JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6873M 都城市山之口町 12:28
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 山之口川橋りょう 6873M 都城市山之口町

橋りょう名:山之口川橋りょう
位   置:楠ケ丘~山之口間 375K642M92
支   間:22M30
塗装年月:2006年9月
塗装回数:3回塗
塗装種別:下塗、シアナミド鉛さび止めペイント
及び塗料名:中上塗、長油性フタル酸樹脂塗料
染料メーカー名:関西ペイント株式会社
施工者:建設塗装工業株式会社


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  1. 2018/11/26(月) 12:28:00|
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JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6757D 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6757D 都城市山之口町  11:36
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6757D 都城市山之口町


青井岳荘の紅葉 都城市山之口町
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  1. 2018/11/23(金) 11:36:00|
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JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6930M 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6930M 都城市山之口町
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  1. 2018/11/22(木) 11:06:00|
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JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6009M 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6009M 都城市山之口町
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  1. 2018/11/21(水) 10:47:00|
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JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6006M きりしま6号 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6006M きりしま6号 都城市山之口町
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青井岳荘の紅葉 都城市山之口町
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  1. 2018/11/20(火) 10:26:00|
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JR九州 日豊本線 境川橋りょう 729M 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 729M 都城市山之口町
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 境川橋りょう 729M 都城市山之口町


青井岳荘の紅葉 都城市山之口町
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  1. 2018/11/19(月) 10:15:00|
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JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6760D 都城市山之口町

青井岳荘側に、JR九州日豊本線の「境川橋りょう」があります。
JR日豊本線「境川橋梁」は、宮崎県宮崎市田野町と都城市山之口町の境界、青井岳に架かる橋りょうで、国道269号線を跨ぐ高い橋りょうです。
1916年(大正5年)に開通したこの橋りょうは、高さ30m、橋長133.5mを有し、開通当時は九州でも有数の規模でした。

JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6760D 都城市山之口町 10:03
hiroの部屋 JR九州 日豊本線 境川橋りょう 6760D 都城市山之口町


青井岳荘の紅葉 都城市山之口町
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  1. 2018/11/18(日) 10:03:00|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅

那良口駅へやって来ました。
いつもと風景が違います。
何が違うんだろう?
国道219号線を走る車が見えます。
木が切ってあり見晴らしが良くなっています。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 那良口駅
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国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



近代化産業遺産群
物資輸送関連遺産として肥薩線関係が13件あります。
 坂本駅
 白石駅
 球磨川第一橋梁
 球磨川第二橋梁
 大畑駅、周辺の鉄道施設遺産、石造りの給水塔、朝顔型噴水
 矢岳駅、SL展示館の保存車(蒸気機関車D51 170
 矢岳第一トンネル(扁額)
 人吉機関車庫、人吉駅一番ホームの古レール
 真幸駅
 湧水町に残るアーチ煉瓦暗渠
 吉松駅横の石倉(燃料庫)、吉松駅前の保存車両(蒸気機関車C55 52
 大隅横川駅
 嘉例川駅


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  1. 2018/09/22(土) 11:52:35|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅

白石駅で出発するSL人吉を撮影です。
いつもの撮影ポイントです。
カメラマンが数名来ていました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 白石駅
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国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用された。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属しており、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用される。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていた。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復された。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始された。
 再登場当時はほぼ原型であったが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともあった。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになった。また、ATSもATS-SK形に換装された。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでおり、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになっていた。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止された。それに伴い機関車も一旦静態保存されることとなったが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行わなかった。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていると判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始された。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされた。



近代化産業遺産群
物資輸送関連遺産として肥薩線関係が13件あります。
 坂本駅
 白石駅
 球磨川第一橋梁
 球磨川第二橋梁
 大畑駅、周辺の鉄道施設遺産、石造りの給水塔、朝顔型噴水
 矢岳駅、SL展示館の保存車(蒸気機関車D51 170
 矢岳第一トンネル(扁額)
 人吉機関車庫、人吉駅一番ホームの古レール
 真幸駅
 湧水町に残るアーチ煉瓦暗渠
 吉松駅横の石倉(燃料庫)、吉松駅前の保存車両(蒸気機関車C55 52
 大隅横川駅
 嘉例川駅


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  1. 2018/09/22(土) 11:23:00|
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