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★hiroの部屋★

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JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜

13時29分、「いさぶろう3号」が、大畑駅のホームに入って来ました。

JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜

「いさぶろう3号」が、大畑駅へ停車している間、お客さんが降りて来て、買い物や写真撮影をしています。

13時37分、「いさぶろう3号」の発車です。

JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜


JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜


JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜

木が切られて、「いさぶろう・しんぺい号」が良く見えます。

JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜

汽笛の後、静かに走り出しました。

JR九州 肥薩線 いさぶろう3号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜
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  1. 2020/04/05(日) 13:43:55|
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JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅へやって来ました。
「しんぺい2号」が人吉方面に出発した後で、静かになっています。

事務所の中で、地元の方とお話です。
色々お話を聞かせていただきました。
帰りに「干し竹の子」を購入です。とっても安い。一袋100円でした。
次来た時も、「干し竹の子」買おうっと。販売しているのは、今の時期だけかも。

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜

肥薩線(旧⿅児島本線)は、「日本の20世紀遺産20選」に選ばれています。
主な構成資産の一つとして「・大畑ループ・スイッチバック」が含まれています。

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜

桜は、散り始めています。
風が吹くと、後ろの杉が暗いので、白い花びらが舞っているのが良く見えます。
この杉を切ろうという話もあるそうです。この杉があって桜が映えていると思うので、個人的には切って欲しくないですね。

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜

2・3日前が一番綺麗だったそうです。

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜

この場所からレールを見ると、左側が下って、右が上っているのがよく分かりますね。

JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 大畑(おこば)駅のスイッチバック&桜


日本の20世紀遺産20選
選定の視点 /代表性+保存状況
 1)20世紀に新たに登場したもの
 2) 19世紀までにあり、20世紀に進化・展開したもの
 3) 歴史上の事件を象徴するもの
 4) 伝統と20世紀遺産の対⽐・融合
 5)「⽇本」という地域性を表しているもの

⑬肥薩線(旧⿅児島本線)
 [黎明期鉄道技術(英独⽶)の⽇本的展開]
 所在地 熊本県、宮崎県、鹿児島県 (起点:八代駅、終点:隼人駅)
 位置 人吉駅:北緯32度12分58.032秒、東経130度45分13.388秒
 主な構成資産
  ・球磨川第一橋梁
  ・矢岳第一トンネル
  ・第二球磨川橋梁
  ・大隅横川駅
  ・人吉機関車庫
  ・嘉例川駅
 ・大畑ループ・スイッチバック
 設計者、竣工年等
 建設: 逓信省鉄道作業局建設部鹿児島出張所(所長:技師鶉尾謹親)
 着工: 1899(明治32)年8月
 開通: 川線「八代~人吉間」 1908(明治41)年6月
     山線「人吉~隼人間」 1909(明治42)年11月
 備考(登録文化財、重要文化財等)
  大隅横川駅・嘉例川駅の木造駅舎 : 2006年『登録文化財』
  矢岳第一トンネル : 2009年土木学会『選奨土木遺産』
  球磨川第一橋梁・第二球磨川橋梁・人吉機関車庫 等19件
                        経産省『近代化産業遺産33』



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  1. 2020/04/05(日) 13:11:13|
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JR九州 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜

人吉梅園の桜を撮影後、大畑(おこば)駅に桜が咲いているか確認です。咲いていました。
その足で、ループ線&スイッチバックが見える撮影場所へ移動です。
ここへ来るのは3年ぶりかな?
綺麗に草木が切られています。
眺めが良いですね。

JR九州 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜

左手の山の木が切られていて、ループ線を走る列車が見えるようになっています。
以前は、列車の音だけ聞こえていたので、だいたいあの辺りを走っているのかなあ~って思っていました。
「しんぺい2号」が、大畑駅のループ線&スイッチバック&桜を見るために、停車しているのが見えます。

JR九州 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜

ループ線を走り、大畑駅に下りて来ました。

JR九州 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜

スイッチバックして、大畑駅ホームに向かって行きます。

JR九州 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 しんぺい2号 大畑(おこば)駅のループ線&スイッチバック&桜

大畑駅へ行き、桜の撮影です。

追記
3年前の写真と比べると、手前の杉の木が大きくなっています。当たり前ですが・・・
これから先、人吉方面に下りていく列車が、少しずつ見えにくくなっていきますね。


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  1. 2020/04/05(日) 12:36:18|
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JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」 八代へ走る 佐世野スクールバス停の桜

午前中に、「SL人吉と佐世野第一踏切の桜」を撮影したのですが、撮影まで時間があったので近くをぶらぶらしていました。
佐世野第二踏切の方にも桜が咲いています。
こちらの方向の撮影も良いかもと思い、時刻表を見ていると、上りの「特急かわせみ やませみ」が良いかも。

で、雨の中、こんな感じで 「特急 かわせみ やませみ」 を待ちます。

昨日は見頃だった桜が、雨で散り始めています。

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」 八代へ走る 佐世野スクールバス停の桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」 八代へ走る 佐世野スクールバス停の桜

対岸の桜も見えて良い感じです。
しかし、雨が・・・

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」 八代へ走る 佐世野スクールバス停の桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」 八代へ走る 佐世野スクールバス停の桜


JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」 八代へ走る 佐世野スクールバス停の桜
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  1. 2020/04/02(木) 20:47:31|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 国道219号線の桜(那良口駅)

那良口駅での撮影です。
この場所での撮影が一番多いのかな~
最近になって、沿線の雑木が切られ見晴らしが良くなりました。
対岸の道路を走る車が見えるようになったなあ~と、思う程度だったのですが、
今日は、道路沿いに咲いている桜が見えます。
ここから見る桜は初めてです。

いつもより遅れて「SL人吉」がやって来ました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 国道219号線の桜(那良口駅)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 国道219号線の桜(那良口駅)


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 国道219号線の桜(那良口駅)
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 国道219号線の桜(那良口駅)


国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用されました。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属していて、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用されています。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていました。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復されました。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始されました。
 再登場当時はほぼ原型でしたが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともありました。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになりました。また、ATSもATS-SK形に換装されました。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでいて、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになりました。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止されました。それに伴い機関車も一旦静態保存されることになりましたが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行いませんでした。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていることが判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始されました。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされました。



近代化産業遺産群
物資輸送関連遺産として肥薩線関係が13件あります。
 坂本駅
 白石駅
 球磨川第一橋梁
 球磨川第二橋梁
 大畑駅、周辺の鉄道施設遺産、石造りの給水塔、朝顔型噴水
 矢岳駅、SL展示館の保存車(蒸気機関車D51 170
 矢岳第一トンネル(扁額)
 人吉機関車庫、人吉駅一番ホームの古レール
 真幸駅
 湧水町に残るアーチ煉瓦暗渠
 吉松駅横の石倉(燃料庫)、吉松駅前の保存車両(蒸気機関車C55 52
 大隅横川駅
 嘉例川駅


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  1. 2020/03/30(月) 12:02:00|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅の桜

海路駅の桜が見える撮影ポイントへやって来ました。
昨日は車の駐車スペースが無い程、大勢のカメラマンがいたのですが、今日は4~5人しかいません。
雨の中での撮影です。
やっぱり雨で白っぽくなりますね。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅の桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅の桜


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅の桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 海路駅の桜


国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用されました。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属していて、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用されています。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていました。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復されました。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始されました。
 再登場当時はほぼ原型でしたが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともありました。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになりました。また、ATSもATS-SK形に換装されました。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでいて、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになりました。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止されました。それに伴い機関車も一旦静態保存されることになりましたが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行いませんでした。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていることが判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始されました。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされました。



近代化産業遺産群
物資輸送関連遺産として肥薩線関係が13件あります。
 坂本駅
 白石駅
 球磨川第一橋梁
 球磨川第二橋梁
 大畑駅、周辺の鉄道施設遺産、石造りの給水塔、朝顔型噴水
 矢岳駅、SL展示館の保存車(蒸気機関車D51 170
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 佐世野第一踏切の桜

今日も「SL人吉」の撮影です。
昨日はお天気が良かったのですが、今日は雨が降っています。
「佐世野第一踏切の桜(ヤマザクラ?)」の桜の木は切られてしまい、もうここで撮影することが出来ないと思っていたのですが、今日来てみると奥の方に桜が咲いているのが見えます。撮影出来ます。
で、雨の中「SL人吉」がやって来るのを待つことにします。

10時58分、「SL人吉」がやって来ました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)人吉へ走る 佐世野第一踏切の桜
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国鉄8620形蒸気機関車
8620形は、日本国有鉄道(国鉄)前身である鉄道院が製造した、日本で初めて本格的に量産された国産旅客列車牽引用テンダー式蒸気機関車です。「ハチロク」と愛称され、国鉄蒸気機関車の末期まで全国で使用されました。

58654
 1988年(昭和63年)に静態保存から復活してJR九州に所属していて、肥薩線を運行する「SL人吉」に運用されています。この機関車は1922年(大正11年)日立製作所製で、九州地方で300万km余りを走った後、1975年(昭和50年)に廃車され、肥薩線矢岳駅前の人吉市SL展示館に展示されていました。1988年(昭和63年)に小倉工場で修復されました。ボイラーは新日鐵で新製し、動輪は住友金属で新たに製作するなど、大がかりな修復となり、同年8月28日から豊肥本線の「SLあそBOY」、肥薩線の「SL人吉号」として、アメリカ風に改装された客車と共に運行開始されました。
 再登場当時はほぼ原型でしたが、1993年(平成5年)頃に客車のイメージにあわせて水戸岡鋭治の監修下に濃緑色に塗装され、カウキャッチャーが取り付けられたこともありました。沿線の山林で列車通過後に火災が起きてからは回転火の粉止めを装備し、体裁を整えるためダイヤモンドスタック型の煙突カバーが常用されるようになりました。また、ATSもATS-SK形に換装されました。
 しかし、元々古い車両だったために老朽化が進んでいて、台枠の歪みにより機体のバランスが崩れたために車軸などに負担がかかり車軸焼けなどを起こすようになりました。当初は修復不可能と判断され、2005年8月28日をもって列車の運転が休止されました。それに伴い機関車も一旦静態保存されることになりましたが、JR九州としては動態保存の可能性を模索し、除籍を行いませんでした。その後の調査により奇跡的にも日立製作所に製造時の図面が残されていることが判明したことや、九州新幹線の延伸開業などもあり観光資源として有効活用できるとの判断から、台枠を日本車両で新製、ボイラをサッパボイラで修繕するなど約4億円の費用(客車等の修復も含む)をかけ2007年2月21日よりJR九州小倉工場にて修復を実施し、2009年4月25日より熊本駅 - 人吉駅間で運行が開始されました。列車名は運転休止前に同区間を運行していた際の名称から「号」を省いた「SL人吉」とされました。



近代化産業遺産群
物資輸送関連遺産として肥薩線関係が13件あります。
 坂本駅
 白石駅
 球磨川第一橋梁
 球磨川第二橋梁
 大畑駅、周辺の鉄道施設遺産、石造りの給水塔、朝顔型噴水
 矢岳駅、SL展示館の保存車(蒸気機関車D51 170
 矢岳第一トンネル(扁額)
 人吉機関車庫、人吉駅一番ホームの古レール
 真幸駅
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  1. 2020/03/30(月) 10:58:00|
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肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 瀬戸石ダムの桜

瀬戸石ダムで「SL人吉」を待ちます。
桜が満開です。
先ほどまでお日様が出ていたのですが、ちょっと曇って来ました。
「SL人吉」が来るまで時間があるので、持参した折り畳み椅子に座り、桜の花が舞っているのをぼんやり見ていました。

「SL人吉」がやって来ました。

肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 瀬戸石ダムの桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 瀬戸石ダムの桜


肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 瀬戸石ダムの桜
hiroの部屋 肥薩線 蒸気機関車「SL人吉」58654号(ハチロク8620形)八代へ走る 瀬戸石ダムの桜

桜が、こんなに満開になっているとは思いませんでした。
情報収集不足でした。


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  1. 2020/03/29(日) 15:41:10|
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JR九州 肥薩線 キハ220-1102人吉へ走る 瀬戸石ダムの桜

午前中撮影して、気になっていた「 瀬戸石ダム」にやって来ました。
カメラマンが7名程います。
ここは撮影ポイントの様です。
皆さんは桜の木の方で撮影される様です。
「SL人吉」が来るまで時間があるので、下り列車の「キハ220-1102」を撮影することに。

JR九州 肥薩線 キハ220-1102人吉へ走る 瀬戸石ダムの桜
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 キハ220-1102人吉へ走る 瀬戸石ダムの桜

この後、「SL人吉」が来るのを待ちます。


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  1. 2020/03/29(日) 15:11:19|
  2.  ┣ JR・私鉄|
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JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」 八代へ走る 那良川橋梁

「SL人吉」を撮影後、ジョイフルで昼食です。
入口に「4月1日から全面禁煙」の張り紙が・・・
食後の一服が出来なくなりました・・・
食事をしながら時刻表を見ていると、今の時間大畑駅のループと桜が撮影出来たな~失敗・・・
時間を見て 「特急 かわせみ やませみ」 を撮影することに。
人吉に来る途中、面白い所で撮影しているカメラマンがいたので、その場所で撮影することに。

那良川橋梁が見えて、奥には桜が咲いているのが見えます。
那良川橋梁の側には踏切があったので、列車が来た時に警報機の音が聞こえるのでは。聞こえます。
那良川橋梁を渡る列車を撮影するのは、少しの時間なので、連写で撮影です。

JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」 八代へ走る 那良川橋梁
hiroの部屋 JR九州 肥薩線 「特急 かわせみ やませみ」 八代へ走る 那良川橋梁


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  1. 2020/03/29(日) 13:36:00|
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