★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

MPV クラクションのばねカット

購入したばかりの時、ホーンを鳴らそうとしても鳴らない事が何度もありました。
そんな時、クラクション(ホーンボタン)のばねをカットするのを知りました。
DSCN1018.jpg


バッテリーコードを外します。
外さないと、ホーンが鳴ってしまいます。
DSCN1022.jpg


右側ボルト
ボルトが奥にあるので、レンチで取外します。
確か10mmだったような。
バッテリーコードを外していないと、ボルトにレンチが触れた瞬間ホーンが鳴ります。
PAAAAAAA~N
経験談です(^^;
DSCN1019.jpg


左側ボルト
左側にはリモコンが付いているので、リモコン上部にある小さなカバーを外します(マイナスドライバーで外しました)
カバーを外すと、ボルトが見えます。
DSCN1024.jpg


エアバック
左右のボルトを外すと、簡単にクラクション(ホーンボタン)が外れます。
エアバックなので、チョット重いかな?
でも、このまま作業続行。
DSCN1025.jpg


4つの星型ネジ
星型ネジが曲者です。
最初特殊工具が無くて、マツダの整備工場に持ち込み、ネジを外して頂き、ばねをニッパで一巻きカットしました。
この時は、一巻きカットで満足していたのですが・・・
DSCN1027.jpg


特殊工具?
一巻きカットでも、まだ重く感じたので、再度カットする事にしました。
又、工場に持ち込むのは迷惑だと思い、近くのホームセンターに行って見た所、何と工具を売っているのです。
これって特殊工具じゃないの?
で、購入。
DSCN1038.jpg


ばねのカット
特殊工具?を使って金具を外します。
私の場合、一巻きカット・・・
一巻き半カット・・・
カットするのは、力が結構必要です。
結局二巻き近くカットしました。
クラクションの軽さは、個人の好みの問題ですので自己責任でカットしてください。
って、MPVのオーナーの皆さんは、既にカットされていると思いますが(^^)
DSCN1029.jpg


ばねカット後のクラクション
ばねをカットすると、クラクション(ホーンボタン)は軽くなるのですが、ホーンボタンが数ミリ中に入り込みます。
DSCN1037.jpg



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2005/06/24(金) 23:00:00|
  2.  ┗ 整備|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イクリプス・ビーコン VIX104取付

ECLIPSE VIX104
オークションにて購入。
・VICSアンテナ×1
・角度調整プレート×1
・クランプ×4
・バンドクランプ×3
・ハーネス固定テープ×1
・取扱説明書
・VICSエリアマップ
aucfan.com
http://www.aucfan.com/
で調べると適正価格かな?
DSCN0585.jpg


VICSアンテナの取付場所
VICSアンテナは、車室内のダッシュボード上に取り付ける様アドバイスが記載してあるので、運転席右前に取付ける事にしました。
ワイパーブレードの影になる場所、車両側面から見てフロントピラーに重なる位置には取り付けない様アドバイスがあります。
アンテナコードは。ピラーの裏に配線しました。
DSCN0588.jpg


MPVフロントパネルの取り外し
いつもの様に、フロントパネルの取り外しです。
フロントパネルの取り外し方法は、「ETCの取付」を参考にしてください。
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-date-20050522.html
DSCN0589.jpg


八木澤さんの自動格納ミラーユニット配線途中に、以前取付を行った八木澤さんの「自動格納ミラーユニット」があったので、写真を撮りました。
ドアロックすると、自動でミラークローズします。遠くから見てドアロックしたのを確認出来ます。
他にも、「車速感応ドアロックユニット」があります。走り出すとドアロックし、シフトレバーをPにするとアンロックになります。
これはとても便利です☆☆☆お勧めです!
DSCN0591.jpg


VICSアンテナ6P
AVN5502Dナビの取外し方は、「ETCの取付」を参考にしてください。
中央右のコネクター6PがVICSのコネクターです。
DSCN0592.jpg


イクリプスAVN5502D背面
ナビをもう外す事は無いと思ったので、AVN5502Dの背面を写真に取りました。左から
●5P
・車速パルス用信号(紫/白)
・パーキングブレーキ用コード(赤/白)
・リバース信号コード(緑)
●BEC104「バックカメラ」
●その下10P
・バッテリー電源(E5502CDC付属接続コード)2P(ボディアース)E5502CDCへ
・ACC電源(赤)
・照明用電源(橙/白)
・オートアンテナ用電源(青)
・システムコントロール電源(青/白)
・フロントスピーカー
・ボディアース(黒)」
●6P「リアスピーカー」
●6P「VICSアンテナ」
●12P「ETC」「(青/白)ACC ON/OFF連動電源端子=13P(E5502CDC付属接続コード)CDチェンジャーへ」
●右上緑色1P「GPSアンテナ」
●5P「TVアンテナ」
DSCN0593.jpg


システム接続例
GPSアンテナコード
TVアンテナコード
ラジオアンテナ
CDチェンジャーコード
スピーカー
等の配線図が「取扱説明書」に記載してありました。この配線図は使えそうです。
hiroの部屋 システム接続例


VICSアンテナの貼付
配線も終了しVICSアンテナをダッシュボードに貼り付けました。
以上で作業終了です。
失敗談:VICS配線時にオーディオリモートコントロールスイッチの配線を外したらしく、ナビが反応しません。確認すると小さなコネクターが外れていました。||||||(-_-;)||||||
DSCN0595.jpg


GPSレーダー・VICSアンテナ
ダッシュボード・フロントガラスは、助手席側にお守り・GPSアンテナ、運転席側にVICSアンテナ・レーダー・ETCアンテナと賑やかになってしまいました。(*^_^*)
DSCN0596.jpg


VICS表示
高速道路走行時のVICS情報表示です。
高速道路に設置されているVICSを通過すると表示されます。
一般道では、交通情報の他に交通安全週間等の情報も表示されます。
IMG_0018.jpg


道路交通情報通信システム(Vehicle Information and Communication System、略称VICS・ビックス)は、財団法人道路交通情報通信システムセンター(略称・VICSセンター)が収集、処理、編集した道路交通情報を通信・放送メディアによって送信し、カーナビゲーションなどの車載装置に文字や図形(地図など)として表示させるシステムである。高度道路交通システム(ITS)の一翼を担っている。

VICSによって提供される情報としては、渋滞情報、所要時間、事故・故障車・工事情報、速度規制・車線規制情報、駐車場の位置、駐車場・サービスエリア・パーキングエリアの満車・空車情報などがある。




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2005/06/18(土) 23:00:00|
  2.  ┣ カーナビ・ETC・VIX取付|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |