★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ゴリラ GS YUASA YTR4A-BS

GS YUASA YTR4A=BS
GS YUASA BATTERY
¥10,290
VRLA(制御弁式)オートバイ用バッテリー
電圧    12V
容量    2.3Ah(10HR)
充電電流 0.3A
充電時間 8~10時間
電解液量 0.14L
本体質量 約1.1Kg(液入)
交互機種 GTR4A-5/FTR4A-BS

バッテリーの新品は良いですね。
エンジンかけなくてもメーターランプが点いている(^^)v

DSCN0875.jpg


GS YUASA BATTERY

★ゴリラの弄くりリスト★はこちら




MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/02/19(日) 23:00:00|
  2.  ┣ 整備・パーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ スピード・タコメーター交換

TAKEGAWA LEDスピードメーター
(品番09-01-0046)¥7,875
スピードメーターの緑のコードを、ゴリラの緑のコードに繋ぎます。
スピードメーターの黒のコードを、ゴリラの速度警告ユニットが繋がっていた黒のコードに繋ぎます。

青く点灯してとても綺麗です。

DSCN0897.jpg


KIJIMA LED電気式タコメーター
(品番:510-021L)¥8,400
説明書は紙一枚(・・;)???
RED・・・・・・・+12V
BLACK・・・・GND
GREEN・・・・SING
YELLOW・・・LED BACK
■□
□■1000rpm=16.6Hz
□■
■□1000rpm=33.3Hz
■■
□□1000rpm=50Hz

DSCN0870.jpg


KIJIMA LED電気式タコメーターの取り付け
タコメーターからの配線コードの皮を剥ぎました。コードを切らないように慎重に。
長い配線コードはカットしましたが、緑のコードは、イグニッションコイルに繋ぐのでそのままの長さです。

DSCN0877.jpg


ライトケース内の配線
タコメーターの赤いコードを、ゴリラの黒いコードに繋ぎます。これで、+12Vのコードもメインキーと連動になりました。
タコメーターの黒のコードを、ゴリラの緑色(ボディーアース)に繋ぎます。
タコメーターの黄のコードを、ゴリラの黒のコードに繋ぎます。
しっかりと繋ぎましょう。

DSCN0880.jpg


イグニッションコイルへの配線
タコメーターの緑のコードを、ガソリンタンクの下に取付けてある、イグニッションコイルの黒/黄のコードに繋ぎます。
コードの取り回しは繋ぐ前に良く考えた方が良いですよ。
フレームの中心に配線を行なわないと、ハンドルを切ったときに、コードに余裕がなくなります。
実はやり直しました(^^;

DSCN0879.jpg


メーター取付完了(^^)v
取付けたキジマLED電気式タコメーターの作動確認です。綺麗にメーターランプが点いています。
キーを回した瞬間、若干タコの針が振れます。
エンジンをかけると、タコメーター作動!
アイドリング状態で1600~1700rpmを示したので切替スイッチは弄らない事にしました。
試走で確認しました。
16.6HzでOKでした。
後は、走行時の振動がどの程度あるかですね。

DSCN0913.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2006/02/19(日) 23:00:00|
  2.  ┣ 整備・パーツ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:3

ゴリラ ツーリング

サボテンハーブ園

少し寒かったのですが、先週に引き続き慣らし運転に出かけました。
サボテンハーブ園です。
以前は、宮崎交通が経営を行なっていたのですが、経営難の為、現在は営業していません。
駐車場は、磯釣りに来ている釣り人の車で一杯です。
食事は近くの「ドライブインいもと」が良いですよ。

DSCN0853.jpg


鵜戸神宮/日南市

鵜戸神宮
縁結、安産、育児、海上安全
右手手前の岩の中に、社殿があります。
社殿前海上にある「霊石亀石」の穴の中に、男性は左手で、女性は右手で、運玉を投げ入れ穴の中に入ると願いが叶うと言われています。
鵜戸神宮のHPに行くと、運玉占いが出来ますよ。

DSCN0903.jpg


鬼の洗濯板(波状岩)

水成岩(砂岩と泥岩の塁層)が隆起し、長い間の波蝕により出来た波状岩で、国の天然記念物に指定されています。
日南海岸線(日南フェニックスロード)はず~っと見れますよ。
休みの日には、家族連れで貝取りをしているのを見かけますね。

DSCN0906.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら



MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/02/12(日) 23:00:00|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 武川強化クラッチキット(3-DISK)

ボアアップ後の試走で、クラッチが滑っていたので購入。
武川強化クラッチキット(3-DISK)
(品番02-01-0202) \7,350
フリクションディスク3枚タイプ
マニュアル強化クラッチキット
直ぐ買ってしまった(^^;

DSCN0849.jpg


DSCN0895.jpg


後はオイルクーラー取付!?

DSCN0926.jpg


コンパクトさが要求されるオートバイのエンジンは一般的に横置きで、クラッチやトランスミッションと一体式であり、同じオイルで潤滑される。レイアウト上、大径のクラッチ板が使えない代わりに軸方向のスペースに余裕があるので、小径のクラッチ板で枚数を増やした湿式多板クラッチとなっている。オートバイはクラッチの使用頻度が高い上、エンジン回転数も高く、大径のクラッチ板では更に線速度が速くなってしまい、負担が大きいので小径湿式多板クラッチは合理的といえる。

ドゥカティや一時期のレーサーレプリカなどでは乾式多板クラッチを採用している車種もある。構造的には湿式と同じであるが、エンジンオイルに浸っておらず、クラッチが切れた状態ではカラカラと特徴的な音がする。エンジンオイルの攪拌抵抗を受けず交換が容易など、レースの世界ではメリットがあるが、耐久性に難がありジャダーが出易く、コストも手間もかかるので一般的ではない。またBMW、モトグッツィなどの縦置きエンジン車は、ほぼ四輪と同じ構造である。


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2006/02/07(火) 23:00:00|
  2.  ┣ エンジン回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴリラ ツーリング

いるか岬/日南海岸

ボアアップ後の慣らし運転に出かけました。
以前はこの場所から、イルカが見えたので、「いるか岬」と言うのですが、私はまだ見た事がありません。
慣らし運転は500Kmと言われたのですが、後ろから車が来ると、ついついアクセルが・・・
少しクラッチが滑っている感じが・・・
クラッチ強化をやらなくては!
またまたお金が飛んで行く

DSCN0847.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら



MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/02/05(日) 23:00:00|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ S-Stage 88cc ボアアップ

TAKEGAWA 武川 S-Staga88ccボアアップキット(Cタイプ)

ボアアップしました。
自分で組もうかと考えたのですが、工具も無いし、自信が無かったのでプロにお願いしました。
一番美味しい所だったかも・・・
マニホールドが違っていたのか、キャブレターがシリンダーに干渉してしまった為、シリンダーフィン若干削ってあります。

DSCN0839.jpg


3.50-10 51J

タイヤ交換しました。
IRC MER DIX RR
タイヤ径が大きくなり、フロントフェンダーを交換しなくてはいけなくなりました。
スプロケットは、OKでした。
まあまあスピード出ますよ。
エンジンのピークに合っている様です。
ただ、クラッチが滑っている様な・・・

DSCN0842.jpg


フロントフェンダー取付
フェンダーの穴あけです。
穴を開ける位置の確認をして、電気ドリルで穴を開けました。
(小さな穴から段々大きな穴へ)

DSCN0866.jpg


フロントフェンダー取付完了
穴の位置が若干合わなかった為(タイヤに干渉)、二度ほどタイヤを外しました(^^;
クリアランスは取ってあるのでタイヤに干渉する事は無いでしょう。多分・・・

DSCN0867.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2006/02/05(日) 23:00:00|
  2.  ┣ エンジン回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |