★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ゴリラ 久々の朝堀

今朝は、久々に朝掘行って来ました。

雲一つ無いお天気だったのですが、お日様がかすんで見えるお天気でした。

フェニックスの木を入れて、朝日を撮ろうと思ったのですが、逆光で手前が真っ黒(+ +;
朝日撮るの難しいですね。

朝掘に来ているのは、いつも大型バイクばかりで、今日もモンゴリ系は一台も来ていませんでした。





★ゴリラの弄くりリスト★はこちら

  1. 2006/10/29(日) 23:00:00|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ ポート研磨①

ゴリラのポート研磨作業に挑戦です。
うまく研磨出来るかな~
専用工具が必要なのかな~
いよいよ作業の始まりです。
オイルクーラー
オイルキャッチ用ホース
マフラー
キャブレター等の取外しです。
オイルは抜かないで作業します(手抜き作業?)


サイドカバー等取外し
タペットキャップ(吸気側、排気側両方取外す)
左右のシリンダーヘッドサイドカバーを取外します。
シリンダーヘッドカバーを外します。

左下のワッシャーだけ銅ワッシャーなので、間違わない様に。
パーツが外せなかったので、プラスチックハンマー(いつものホームセンターで購入)で叩きました。簡単に外れました。
IMG_0100.jpg

カムスプロケット取外し
ジェネレーターカバーを取外します。
ジェネレーターカバー取付ボルトの長さが違うので、取付の時、間違わない様に。
フライホイールを固定して、カムスプロケット取付ボルト2本を外します。
シリンダーヘッドを外す前に、カムチェーンガイドローラーピン(シリンダーの真ん中のボルト)を緩めます。
ソケットレンチを実家に置き忘れていて、急いで実家まで往復でした(^^;
IMG_0102.jpg

シリンダーヘッド取外し
タイヤが10インチ使用の為、フロントフェンダーとシリンダーヘッドのクリアランスがあり、簡単にシリンダーヘッド取外し出来ました。
取外しが出来ない時には、タイヤの空気を抜く様ですね。
カムチェーンがクランクケース内に落ちない様に、針金を通しておきます。
カムチェーンからカムスプロケット取外さない方が良いかも。
IMG_0103.jpg

作業を待つシリンダーヘッド
ロックナット、タペットアジャストスクリューを取外します。
M8ボルトをねじ込んで、ロッカーアームシャフトを引っ張り出します。
ロッカーアームが外れます。
バケットは100円ショップで購入。
IMG_0104.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2006/10/29(日) 23:00:00|
  2.  ┣ エンジン回り|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

ゴリラ 朝堀お休み

今朝の、朝掘はお休みしました。
しばらく朝掘行っていませんね。

日の出の写真を撮ろうと思っていたのですが、昨日からお天気は曇り・・・

お日様の顔が見える様なお天気ではなかったので、今朝の朝掘はお休みにしました。

ポート研磨の作業始めたら、ゴリラ走れないし・・・

明日は、朝掘行こうかな~


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら

  1. 2006/10/28(土) 23:00:00|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東京日帰り出張でした 880円中華ランチバイキング

今日は、日帰りの東京出張でした。

日帰りは、さすがに疲れますね。
朝早く出て、家に帰り着いたのは10時前でした。

良かった話は、昼食をとるお店を探していたら、
880円で中華料理が食べ放題のお店発見!


炒飯、焼きソバ、餃子、シューマイ、名前分からない中華料理が沢山。
中華バイキングです。
食後に、杏仁豆腐、果物、コーヒー飲み放題(^^)

従業員は、中国人?
話してる言葉全く分かりませんでした(^^;

いつもより、お昼食べ過ぎました。
満足(^^)v
こんなお店が近くにあればな~毎日行くのに・・・になる!?

中国創菜酒坊「新味園」http://r.gnavi.co.jp/a439501/





ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/10/25(水) 23:00:00|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ゴリラ 進化論

楽しいモンゴリツーリングも終わり、課題だったポート研磨の計画に入らなくては。

工具は少し揃えたし、高い工具を買わなくても、代用工具で作業が出来る事も教えて頂いたし、後はいつから作業を始めるかですね。

作業がすぐに済めば良いのだけれども、終わらないとゴリラで走れないし、年賀状は日の出をバックにゴリラの写真をと考えてるので、作業はまだ先かな?

今度の朝掘、日の出前に行って、年賀状には少し早いけど、日の出を撮ろうかな(^^;

写真を撮ってしまえば、作業はゆっくり出来るかな?
来週の三連休は、昔の仕事仲間の集まりがあり、北海道まで行くので、朝掘、ポート研磨はお休みになります。

ポート研磨の作業は、まだまだ先のようですね。


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら

  1. 2006/10/24(火) 23:00:00|
  2.  ┣ 整備・パーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ ツーリング

モンゴリツーリング

モンキー&ゴリラ+トラックツーリングです。
久々のツーリングです。

TR001.jpg


TR002.jpg


西都原のコスモス畑

コスモス満開で見ごろです。
産業まつりも行なわれていて、家族連れなどの観光客が沢山来ていました。
右に見えているのは、古墳です。
ゴリラのハンドルに青いタオルが巻いてありますが、カメラをセットしています。
格好悪いけど、撮れればOKかな!?

TR003.jpg


とっても綺麗なモンキーです!

TR004.jpg


一ツ瀬ダム

西都原から、一気に一ツ瀬ダムまでやって来ました。
ダムから先の道路が整備され、以前は無かったトンネルが貫けていました。

TR006.jpg


TR005.jpg


TR007.jpg


TR008.jpg


「動画」があるので、重くなりますがフリーズした訳ではありません。
焼酎ロックを飲みながら、少々お待ちくださいm(_ _)m
一ツ瀬ダムツーリング映像


うなぎ定食

西都市「藤うなぎ」
日曜日の為かお客さん多くて、しばらく待ち時間
上うなぎ定食です。
1,680円なり

TR009.jpg


ソフトクリーム

新山いちご園こんなお店が出来ているなんて知らなかった(^^;
ソフトを買う為の行列が出来ています。
家族連れ、カップルが多いですね。
ソフトを食べている男性グループっていませんね。

TR010.jpg


ブルーベリー

300円
今日は、お腹いっぱいになりました。
今日は、とても楽しいツーリングでした。
次回が楽しみです。

TR011.jpg


西都方面の食べ物情報はここが良いかも
「みっちゃんの宮崎ガイド」http://www15.plala.or.jp/akenki/index.html

★ゴリラの弄くりリスト★はこちら




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2006/10/22(日) 23:00:00|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 明日はモンゴリツーリングです

2006/10/22 モンキー西都オフ
集合場所・・・・・・・ 高鍋のおまる新茶屋
(宮崎組は7時南海出発なので、6時45分には来てください。)
時間・・・・・・・AM8:00集合
モンキ~と書いていますが。車でもOKです。

行動予定
おまる新茶屋→新富町新田原基地→西都原古墳でコスモスを見て→ウナギ(藤ウナギか入船)→西都でガソリン給油→はやかわ神社→一ツ瀬ダム→10号線に戻り解散→宮崎組は南海で反省会

トラブル防止のため
22日までに、各車両簡単に点検してきてください。燃料も満タンがいいかも
おこずかい・・・・ウナギが2000円くらいかな、5千円くらいあればいいかな。
おやつ・・・・自由です^^
盗難防止のロック類はもってきてね^^
工具も必要なら持っていきましょう。


*************************************

6時45分集合
朝掘より早い(^^;
久々のツーリングです。
西都原古墳のコスモス満開だから、観光客多いだろうな~
速川神社の坂、上るの大変だろうな~

明日は、早く起きなくては!
今夜の晩酌は控えめにかな!?
日本シリーズ第一戦やってるから、晩酌進みそうな・・

★ゴリラの弄くりリスト★はこちら

  1. 2006/10/21(土) 23:00:00|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラPC20 アイドルアジャスター

二日酔いの為、目が覚めたのが八時前。
朝掘行けず(^^;

午後、PC20にPOSHのアイドルアジャスター取付。
目印になるのが無いので、赤マジックで印を付ける。

キャブの調整を行なうが、トップスピードのびず。
M/J95番、J/N5段目
これが限界なのか?



★ゴリラの弄くりリスト★はこちら



MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/10/15(日) 23:00:00|
  2.  ┣ ケイヒンPC20キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 流用キャリパー

早速、流用出来るパット情報を頂きましたm(_ _)m

JOG系、グランドアクシスあたりのパットが流用出来るそうです。

★ゴリラの弄くりリスト★はこちら



MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/10/11(水) 23:00:00|
  2.  ┣ 足回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ キャリパー確認

パットが片側異常磨耗するとの情報があった為、パットの確認をしました。
そう言えば、装着して一度も確認していませんでした。
パットの厚みは約7mmあり、暫らくは大丈夫かな?

??????
交換用のパットはどうしましょう・・・
どなたか流用できるパットの情報を、ご存知ありませんか?
IMG_0055.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら



MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/10/10(火) 23:00:00|
  2.  ┣ 足回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラPC20 キャブレター調整

二週間ぶりに、朝掘へ出発。
集まっているのは、大型バイクばかり。
モンキー系は、一台も来ていない。
寂しいな~
MJ#90、プラグ6番 今一だな。
帰りに7番購入取付。

午後から、キャブ調整の為、再び堀切方面へ出発。
途中、青島Pでプラグ確認。
あら!チョット白い。
#95へ変更。
少し高速側が走りやすくなった様な・・・
トップスピードは少し伸びただけ。
以前ほどには戻っていない。
中速が少し気にかかる。

日が暮れるのが早くなった。
枝が伸びていた庭木の剪定をやったが、途中暗くなり中断(中止?)。
残りは、土日かな(^^;
IMG_0049.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら



MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/10/09(月) 23:00:00|
  2.  ┣ ケイヒンPC20キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ アーシング

あらさんのお奨めで、アーシング装着してみます。
引出の奥にあった工具を数年ぶりに取り出しました(^^)

コードは、ホームセンターで70円/m×2m=140円で購入。

IMG_0021.jpg


アーシング取付

アーシング、2カ所取付けました。
マニホールドとクランクケースに取付ました。
あらさんの言われるとおり、アイドリングが安定します(^^)v
アーシングは、お奨めです!

IMG_0032.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら




MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/10/07(土) 23:00:00|
  2.  ┣ 整備・パーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV オイル交換 冬オイル

MAZDAさんへ、オイル交換をお願いした。
昨日お願いしたのですが、夏オイルしかなく、今日冬オイルが入荷になると言う事で、午後からオイル交換をお願いした。
MPV燃費良くなるのかな~
カローラは、オイル交換すると燃費が良くなった。


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/10/06(金) 23:00:00|
  2.  ┗ 整備|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

佐世保バーガー 長崎ちゃんぽん

宿舎で見送られ、K原さんと高速に乗り佐世保に向かいます。
目的は、佐世保バーガーを食べるために
ハウステンボスを過ぎて、佐世保に到着です。

佐世保基地の側は、アメリカですね。
目的のハンバーガー屋に着いたのですが、日曜日なのにお休みです。
う~ん。別のお店を探す事にしました。
「misa rosso」http://www.misarosso.com/pc/
を探し出しましたが、時間が早く開店まで待ちました。
待ったかいがありました。とても美味しかった!!

地図はこちら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/10/42.076&el=129/43/01.394&scl=10000&bid=Mlink
wmisa.jpg

でも朝食を食べた後だったので、ダブルミサバーガーは食べれませんでした。
ハンバーガーを食した後、長崎ちゃんぽんを食べに再び高速へ!

ナビは便利ですね。長崎中華街へ到着。

IMG_0016.jpg


「江山楼」http://www.kouzanrou.com/
のちゃんぽんを頂きました。
フカヒレ、海老等が入っていて、チョット高かったけど、とても美味しく頂きました。

IMG_0017.jpg

で、帰路についたのでありました。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/10/01(日) 23:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |