★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ゴリラ ポート研磨後の試走 誰か教えて~!

14:00
おっ!だ!
久々にお日様を見た様な・・・

最近、お休みになると、雨ばかりで何も出来ませんでした。
ポート研磨後にヘッドを組んで、エンジンを一度かけただけで試走出来ないでいました。

青空が見えています
家の前の路面はまだ濡れているけど、幹線道は車が走っているから乾いているはず。

速攻で準備して、工具を持って、ゴリラを外に出しキーON、キック!
???
燃料コックOFFでした(^^;
ガソリン予備タンだけど、バイパスへGO!

エンジンは、以前と比べると回転数が上がる様になっています。
排気音が大きくなった様な・・・
心配していた、オイル漏れも無いようです。

しかし、最高速が落ちています
キャブ調整は、このままで良い様な・・・
プラグ一番上げました。

スプロケット変更かな?

いやいや、バルブスプリングを強化すれば良いのかな?
ノーマルヘッド(インテークバルブφ19、エキゾーストバルブφ16)を、
武川ヘッド等(インテークバルブφ25、エキゾーストバルブφ22)へ変更?
そうなると、キャブレターも変えなくては

最初に、キャブレターの変更かな?

ケイヒンPE24?

ミクニVM26?

どうすれば、良いのでしょう?????

誰か、教えて~!!




ご意見、有難うございますm(_ _)m

時間をかけてキャブ調整したいと思います。

★ゴリラの弄くりリスト★はこちら




MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/11/26(日) 15:54:44|
  2.  ┣ エンジン回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久々の朝掘です

昨日も雨、今朝も雨

久々に朝堀行って来ました。

ゴリラじゃなくて、MPVで

DVC00071.jpg


あらさんが、横出し燃料コックを譲ってくれると言う事で、頂きに堀切へ。
約束の時間に、寝坊して遅れてしまいましたが、待っててくれました。

雨が降っている為、来ているのは車ばかり。
ダイハツ、コペンのグループ数台が来ていました。

DVC00072.jpg


バイクは、埼玉からのツーリングのバイクが一台だけで寂しい。

たっちゃん、ヒロさん夫婦?にお会い出来ました。

DVC00100.jpg


よろしくです。


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/11/26(日) 12:04:05|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

またまた、今日も雨

朝から、しとしと雨が降っています。
コートを着るのは、チョット早いような感じですが、外は寒い
部屋では、ストーブ点けています。

来週一週間は、外回りです。
お天気良いと良いのですが、雨降って寒かったら嫌ですね。
風邪をひかないように、体調管理をしなくては。

  1. 2006/11/24(金) 19:37:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日も雨です

今日のお休みも雨です。
ゴリラのキャブレター調整、今日も出来ません。

ホームページの掲示板変更しました。
今までの掲示板は、文字数制限があり、また画像のアップも出来ませんでした。
今度の掲示板は,画像もアップ出来るので良いかも(^^)


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/11/23(木) 17:03:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

6年ぶり

東京から、研修同期のE原がやって来た。
仕事が終わって、S原君とMホテルに迎えに行く。
6年ぶりの再会である。懐かしい!
車で繁華街へ

焼き鳥屋へ入り、

ビールで乾杯!ここの串焼きが旨い!
湯豆腐、漬けも旨い!
串焼きを食しながら、話が進む。

次はスナックへ
2時間は居たかな?
ここでE原を見送る。

チョット飲み足りないので、S原を連れて同級生のやっているお店に入る。
個室もあり、静かなお店である。
そこへ後輩からの携帯が鳴る。
居場所を教え、先輩と一緒に合流。
四人で話が進む。
男ばかりで飲んでいると、仕事の話になってしまう。

遅い時間になったので、これで解散。

  1. 2006/11/22(水) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お天気良くありません

ゴリラのポート研磨の後、キャブレターの調整をやろうと思っているのですが、昨日今日とお天気良くありません
今は、雨は止んでいますが、こんな湿気のある寒い日にキャブレター調整やっても、晴れた日とはコンディションが違うので、やらない方が良いのかな~
それとも、レーサーと違うのだから、そこまで考えなくても良いのかな

ポート研磨の為シリンダーヘッドおろしてから、「朝掘」行っていません。

早くキャブ調整を終わらせなければ!
寒くて走れなくなるぞ~
って、寒くても走るよね(^^)v

★ゴリラの弄くりリスト★はこちら

  1. 2006/11/19(日) 15:59:48|
  2.  ┣ エンジン回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

吹っ飛んだ

年度初めに連絡があり、資料を集め準備を進めて来て、いよいよ事前打合せの日程を決めようとしていた仕事が、突然吹っ飛びました
考えるに、○○○の大きな事件の為、対応が出来なくなったからではないかと・・・

  1. 2006/11/17(金) 23:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ ポート研磨②

ヘッド分解しました
久々の作業です。
バルブ回りの分解で、専用工具を使わない作業方法がHP出ていましたが、私には出来そうになかったので、タペットアジャストレンチ、バルブスプリングコンプレッサーを購入し分解しました。




INTAKE研磨
吸気側φ22を目標に研磨しました。
ひたすら電気ドリルで削ります。
正確に測る必要もないので、100円ショップノギスで計測。

20061204200105.jpg


EXHAUST研磨φ18を目標に研磨です。
充電式電気ドリルなので、5分削っては1時間充電。
煙草&コーヒータイムが多い(^^;

20061204200216.jpg


EXHAUST研磨
排気側は、簡単研磨で済ませました。
φ18ですが、結構広くなりました。
研磨カスを綺麗に洗い流します。

20061204200321.jpg


バルブ廻りの組立
バルブ廻りの分解でも同じなのですが、バルブコッター(写真:スプリングの上の小さな部品)の分解及び取付には、専用工具のバルブスプリングコンプレッサーが無いと、素人には無理な作業の様です。
バルブコッターは小さいので無くさないように。
100円バケットで管理。

20061204200408.jpg


バルブ廻りの組立
バルブコッター取付に、ピンセット(使用していなかったプラモデル用)を使用しました。
ドライバーも使ってみたのですが、磁石になっていて使い難かったのでピンセット使用でした。
ロッカーアームを取付けます。
ロッカーアームシャフトは、奥まで差込んでおきます。差込んでいないと、ヘッド取付時に、スタッドボルトに当たってしまい取付出来ません。
失敗談でした(^^;

20061204200448.jpg


カムスプロケット取付
フライホイールのTマークとクランクケースの合わせマーク、カムスプロケットのOマークとシリンダーヘッドの合わせマークが一直線になる様に取付けます。
取外し時に、カムチェーンからカムスプロケットを取外していなかったので、そのままマーク合わせが出来ました。
カムシャフトにカムスプロケットを取付けるのに少し苦労しました。
カムシャフトを回してカムスプロケットを取り付けました。一箇所取付ボルトが取り付けられると二個目は楽に取付出来ます。

20061204201100.jpg


クリアランス調整
バルブクリアランスを調整します。
アジャストスクリューとバルブスプリングリテナーの間にシックネスゲージ0.05mmを差込みます。
タペットアジャストレンチを使用し、アジャストスクリューをシックネスゲージに当たるまで締め、ナットを締め込みます。
確認の為、フライホイールを回してみましょう。

20061204201204.jpg


部品も余る事無く、オイルクーラー、キャブ等を取付けて組立完了です。
「部品は余ったら、取付する事が出来るが、足りない時はエンジンの中に落ちていると最悪だ。」と、教えられたのを思い出しました。
ガソリンコックON、エンジンキーON、キック一発でエンジン始動!
隣の犬も、久々のエンジン音に大歓声です。
異音も無い様です。
キャブ調整は次回行ないます。

20061204201252.jpg


主な使用工具
●プラスチックハンマー
●ロータリーヤスリ3種類
 661円、924円、924円
●電気ドリル
●ノギス?100円ショップ
●バルブスプリングコンプレッサー
●タペットアジャストレンチ
●シックネスゲージ
次に使うのは、いつでしょうか?

20061204201329.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2006/11/12(日) 23:00:00|
  2.  ┣ エンジン回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北海道旅行 ③

200611050904.jpg


今日は、小樽に行く予定である。
朝食バイキングを頂き、フロントへ鍵を返す。
ホテルの外を見ると、雨が降っている。
部屋が少し暑くて、今朝窓を開けた時には気付いていなかった。
どうしよう。帰りの飛行機は15時発だ。
雨が降っているが、札幌駅まで行く事にする。
地下鉄に乗り札幌駅に着く。
小樽までの切符を購入し、掲示板を見ると、次の列車は満席である。
ホームに上がってみると、
SLが止まっている。なるほど!
にわかSLファンが写真を撮っている。
私も、パチリ!デジカメだからシャッター音はしない?



小樽駅に着き、観光案内を探すが見つからず、しかたなくコインロッカーへ荷物を入れ様としていると、一人の男性が声をかけて来た。
「何処から来たの?」
「九州です。」
「小樽を観光するのだったら、近くは歩いて観光出来るよ。」
との事で、観光ルートを教えて頂いた。
台湾からの観光客を待っている観光案内の人でした。



小樽は、

ガラス工芸、オルゴールが有名ですが、男二人ではその様なお店に入る事も無く、

酒屋の試飲コーナーでワイン、お酒を飲むのでした。




200611051045.jpg


定番の小樽運河を見て、お昼になったので、観光案内の人が教えてくれたお寿司屋さんへ。
松山千春が名付け親の

「千春鮨」へ。

寿司屋のご主人が、松山千春と親戚で名を付けて頂いたとの事でした。
お店に表示してある名札には、会長、松山千春の名があり、顧問にはあの代議士の名前も。
「千春鮨」のホームページhttp://www.chiharuzushi.jp/
お寿司を美味しく頂き、速攻で千歳空港まで。
二泊三日の忙しい旅行でしたが、少しはリフレッシュ出来ました。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/11/05(日) 23:00:00|
  2.  ┣ 北海道|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0

北海道旅行 ②

今朝は、少し二日酔い気味である。
今日は、高知のS原と札幌観光する事になり、待ち合わせ場所の札幌駅へW辺と地下鉄に乗る。札幌の地下鉄の車輪はゴムで出来ているそうだ。

札幌駅の観光バス案内所でS原を待っていると、どこかで見た顔が切符売り場に並んでいる。I田だ!
側に行って声をかけると、ビックリしていた。
I田も、今夜の同期会参加の為に昨日から札幌に来ていたのだ。

男四人で札幌観光となった。

200611040750.jpg


紅葉した大通り公園を通り、大倉山へ向かう。
1時間の自由行動である。昨日も来ていたので、とりあえず写真を撮り時間を過ごす。
http://www.sapporo-dc.co.jp/okurayama/index.html
DVC00076.jpg


200611040827.jpg


せっかく来たのだから、資料館へ入る。600円
札幌冬季オリンピック等の資料が展示されている。

札幌ウインタースポーツミュージアム http://www.sapporowintersportsmuseum.com/

200611040834.jpg


200611040848.jpg


200611031331.jpg




もいわ山ロープウェイ http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html

200611040947.jpg



羊ケ丘展望台 
http://www.sta.or.jp/hitsujigaoka/
後ろに見えるのが札幌ドームです。

200611041033.jpg


北海道開拓の村 http://www.kaitaku.or.jp/
旧開拓使札幌本庁舎
200611041225.jpg


旧札幌警察署南一条巡査派出所
200611041236.jpg


森林鉄道機関庫
200611041311.jpg


200611041242.jpg


同期会の始まり。
二十年以上会っていない同期も居る。
あまり変わっていないと誰もが思っているようであるが、一人だけ住職がいた。K藤!
相変わらずの巨漢のN国、おじいちゃんになったT梶、若い頃と全く変わらないK原、ほっぺたが落ちそうなM谷、前日からお世話になったK・・・
今回の計画を建ててくれた北海道の皆さん有難うございます。
久々に会った同期なので、食べる事よりお喋りばかりで、舟盛手が付いていませんでした。
スナックではカラオケ。&またしてもお喋り!

ススキノの夜は更けていくのである。
IMG_0185.jpg

ラーメン横丁 http://www.ganso-yokocho.com/

DVC00082.jpg


お約束のラーメン。
北海道に来て3杯目のラーメンだ。



少し飲み過ぎて、途中zzzz・・・であった(^^;


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/11/04(土) 23:00:00|
  2.  ┣ 北海道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北海道旅行 ①

北海道へ行く事になった。
久々の北海道ですね(^^)v
同じ時期に採用となった同期会が札幌で開催されるとの連絡が一ヶ月前にあり友人と二人で千歳へと飛んだ。

空港へは、研修同期の○山さんが迎えに来てくれた。感謝感謝m(__)m
お昼だったので、早速ラーメンを頂きました。

「味の時計台千歳空港店」の味噌ラーメンhttp://www.ajino-tokeidai.co.jp/
○山さんの車、日産の高級車 W(゜0゜)W
北海道では、車は4Wが多いそうだ。タイヤもシーズン毎に換える。こちらでは考えられない事だ。

空港から札幌へ向かう。
札幌市内を廻り、大倉山のジャンプ台を案内してくれた。
凄い傾斜だ!着地地点でも傾斜が凄い!
テレビでも凄いな~と思いながら観ていたが、本物は凄いの一言!

200611031320.jpg


大倉山のソフトクリーム
ジャンプ台に似てる!?
DVC00079.jpg



大倉山から、小樽へと高速を走る。
夕方の小樽運河を足早に観光して、寿司屋に入る。
「ふじ鮨」http://www.fujizushi.co.jp/oteru.htm
大通りに面した大きな建物だ。

200611050902.jpg


200611051700.jpg


ビールを飲みながら御寿司を頂く。
友人と私はビールを頂いたが、○山さんは運転手なのでNG。申し訳ないm(__)m
小樽は、お寿司屋さんが多いそうだ。

同期が、ススキノで待っているので札幌へと走る。
ホテルまで○山さんに送って頂いた。大変お世話になりました。

待ち合わせ場所の、

ジンギスカンのお店に向かう。

DVC00081.jpg


高知県のS原、北海道のK、先輩、後輩・・懐かしい顔だ。
ジンギスカンでお腹一杯のあとススキノの街へ消えて行ったのでした。

ラーメン横丁




お約束のラーメンで終了!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/11/03(金) 12:00:00|
  2.  ┣ 北海道|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |