★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1② アンテナ

ダッシュボードの上では、感度が良くないみたいです。

皆さんのブログを拝見すると、付属のアンテナをルーフに取り付けた方が一番良い様ですね。

って思っていたのですが、衝動買いでアンテナ買ってしまいました(^^;
同じアンテナを取り付けられた方のレポートでは、付属のアンテナの方が感度が良いと・・・

アンテナを仮止めして、感度を調べたいと思います。

今年の弄くりは、ゴリラの方が多かったですね。

ゴリラは、ただいま冬眠中です。
春になったら活動再開です。

皆さん良いお年を!!


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/12/31(日) 17:46:12|
  2.  ┣ ワンセグ・サウンドシャキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

師走

親戚に、イチゴを送る為、近くの農家まで買いに行きました。

部屋の中で、ご夫婦とおばあちゃんてしょうか、イチゴを箱詰めしています。
安く譲っていただき、お土産に不揃いのイチゴを頂きました。このイチゴが甘くて美味しいのです。
有難うございますm(_ _)m

空港までイチゴの発送に行き、その後に年賀状を出しに行ったのですが、の周りは駐車場には入れそうにありません。

すると、駐車場の手前での方が、臨時に年賀状の受取を行なっており手渡す事が出来ました。
寒い中、ご苦労様です。

街にネオンが点き始めました。
IMG_0348.jpg




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/12/30(土) 19:52:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山里の風景

IMG_0333.jpg

山里の風景です。
IMG_0315.jpg


IMG_0316.jpg


台風14号で、川の様子が変わってしまいました。
IMG_0317.jpg


小学校
IMG_0318.jpg


IMG_0319.jpg


IMG_0320.jpg


IMG_0321.jpg


IMG_0322.jpg


IMG_0323.jpg


IMG_0324.jpg


IMG_0325.jpg


IMG_0326.jpg


IMG_0327.jpg


IMG_0328.jpg


IMG_0329.jpg


IMG_0330.jpg


IMG_0331.jpg


IMG_0332.jpg




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/12/24(日) 20:19:16|
  2. 山(里)の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1①

久々の、MPV弄くりです(^^)v

MAZDA MPVに
ワンセグデジタルチューナー取付けました。

加工する技術も無い為、変換ケーブル等加工済みのセットを購入しました(^^;
ポン付けセットです。

地上デジタル 東芝 SD-PDT1

地上デジタル放送が始まりました。
北の方では、まだ受信が出来ませんが・・・
デジタル放送は走行中画像が乱れる事は無いと聞き、地デジチューナーを購入しました。

★キット内容★
●ワンセグデジタルチューナー本体
●アンテナ
●取扱説明書
●変換プラグ(SD-P1400専用)
   +
○RCA変換ケーブル
○電源ケーブル(カーアダプター)
○東芝純正カードリモコン
IMG_0279.jpg


チューナー本体

●電源表示部
●音声切換
●設定
●表示
●チャンネル「▼」「▲」

●電源「切-入」
●リモコン受光部
IMG_0283.jpg


チューナー本体裏

●形名 SD-PDT1
●定格電圧 DC12V
●定格電流 100mA
●製造番号
●入力 12.0V-2.0A/3.0A
●出力 12.0V-2.0A/3.0A
株式会社 東芝
MADE IN TAIWAN
IMG_0291.jpg


アンテナ

思ったほど、大きくありませんでした。
長さは、14cm程度です。
強力磁石です。
IMG_0284.jpg


本体ケーブル

●DC入力12V
 カーアダプターに接続します。
●DC出力12V
 使用しません。
●AV入力端子
 RCA変換ケーブルに接続します。
IMG_0281.jpg


カーアダプター

ヒューズ付き1.4m
IMG_0288.jpg


RCA変換ケーブル

●赤 AUDIO(R)
●白 AUDIO(L)
●黄 VIDEO
IMG_0292.jpg


KW-1275A

ECLIPSE
KW-1275A
ビデオ接続コード
30cm
6P
IMG_0293.jpg


mpvのパネル取外し

パネル上部左右のネジを外します。
パネルとメーターの隙間に指を入れ、パネルを外します。
IMG_0296.jpg


mpvのパネル取外し

パネルを取外す時は、ハンドルを下げておきます。
IMG_0297.jpg


ECLIPSEAVN5502D背面

ECLIPSE「AVN5502D」の取外しについては、「ETC取付」をご覧ください。
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-4.html

「←」6Pです。
DSCN05931.jpg


KW-1275A取付

配線が多くなりました。
IMG_0298.jpg


RCA接続

ビデオ接続コード「KW-1275A」RCAジャックに、RCA変換ケーブルRCAプラグを接続します。
IMG_0299.jpg


アンテナ取付

とりあえず今回は、ダッシュボードの上にアンテナをセットする事にします。

「この方法では、良く映りません・・・
後日、貼り付けアンテナ取り付けました。」
IMG_0309.jpg


アンテナ設置台

ダッシュボードは、紙で出来ているので、アンテナの磁石がくっつきません。
アンテナの磁石が強力な為、一番下に金属のワッシャーを両面テープで固定し、その上にステンレスのワッシャーを2枚貼り付け、設置台にしました。
IMG_0313.jpg


アンテナ設置

磁石の力が弱くなり、両面テープが剥がれる事は無いようです。
ダッシュボードでは、電波の強い所では、綺麗に映っているのですが、電波の入りにくい所になると、画面がフリーズします。
ルーフに貼り付けると、フリーズしていた場所でも映る様になります。
IMG_0314.jpg


リモコン

●「▲」「▼」
 選局
●「音声」
 音声の切換
●「ディスプレイ」
 チャンネル表示/音声設定表示
●「セットアップ」
 チャンネル設定(オートプリセット)
●「シフト」+「▲」「▼」
 チャンネルサーチ
IMG_0290.jpg


地デジを見る為に

「TV」にタッチし「TV画面」で「VTR」を選びます。

初め、この画面に「VTR」が表示されるのかと思い、チューナーセット後表示されないので焦りました(^^;
IMG_0295.jpg


Main1

●ステレオ放送の場合
 ステレオ
●二カ国語放送の場合
 主音声
IMG_0303.jpg


Main/Sub1

●ステレオ放送の場合
 ステレオ
●二カ国語放送の場合
 主+副
IMG_0304.jpg


Mute

●ステレオ放送の場合
 消音
●二カ国語放送の場合
 消音
IMG_0305.jpg


「ディスプレイ」ボタン

現在選ばれているチャンネルの番号と音声設定が画面上に表示されます。
IMG_0306.jpg


SEACH

「▲」「▼」
受信できるチャンネルをサーチします。
IMG_0307.jpg

車移動時は、映りが乱れる事は無いのですが、「ワンセグ」の映像の解像度が、横方向が320ドット、縦方向が180ドットなので、文字は見えにくいですね。

また、コマ数は15フレーム/秒なので動きがアナログと比べると不自然です。
流れるテロップは完全に飛んで流れます。

アナログでは映っているのに、ワンセグは電波が途切れた場合、画像がフリーズしたままになります。

止まっているとアナログの方が綺麗に映りますが、しかし走行し始めるとワンセグですね。

アナログ、ワンセグ両方見れますので、臨機応変に対応しています。

これだけ映れば?十分!かな?

付属アンテナのルーフ置きが一番の様ですが・・・

ダッシュボードに金属シートを貼ったら、感度が良くなるのかな?

アンテナ考えてみようかな・・・

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1③ アンテナ取付
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-81.html


SD=PDT1製品情報
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/option/sd_pdt1.html

SD-PDT1取扱説明書
http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=66824&lv=2&initial=S&c1id=&c2id=&key=&r_date=&LI=0&detail=&ichiran=&DISC=&PROD=

社団法人地上デジタル放送推進協会「ワンセグ 放送エリアのめやす」
http://www.d-pa.org/1seg/index.html

ワンセグ放送に関する詳細
http://www.d-pa.org/

コメントもよろしくお願い致しますm(_ _)m


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2006/12/23(土) 23:00:00|
  2.  ┣ ワンセグ・サウンドシャキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ご結婚おめでとう!!

今日は、後輩の結婚式でした。
大勢の人が祝福をしていました。
頂いたワインには、出席した各自の名前が書いてありました。

末永くお幸せに!!


  1. 2006/12/16(土) 23:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 久々の快晴

今日は、久々の快晴です。
朝掘、寝坊して行けなかったので、お昼から堀切へ出発!
お日様出ているので、寒くありません。
いるか岬まで走り一服(^。^)y-。o0

お天気良いので、45撮ろう!

雲、一つ無いお天気です。

オイル交換、サイドスタンド加工を行ないました。

IMG_0265.jpg

http://www.seagaia.co.jp/index.html

★ゴリラの弄くりリスト★はこちら




MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/12/10(日) 23:00:14|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 燃料コック交換

先日、あらさんから譲っていただいた、横出し燃料コックへの交換です。
ガソリン少なかったので、シート、ガソリンタンクを外す事無く、ゴリラを傾け燃料コックの交換をしました(^^)v

ガソリン出口が横向き
DVC0612091.jpg


キタコのマニホールドに変更した事により、PC20キャブレターが燃料コックから出ている燃料ホースに干渉していた為に交換しました。

ガソリン出口下向き
DVC0612092.jpg


横だし燃料コックに交換する事により、キャブレターとの間に余裕が出来ました。
使用していた燃料ホースは短くて使用出来なくなった為、ホームセンターで、ホース(136円/1m)を購入しました。

DVC0612093.jpg


★ゴリラの弄くりリスト★はこちら




MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2006/12/09(土) 12:03:25|
  2.  ┣ 整備・パーツ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新田原航空祭行きたかった (.>_<)

ゴリラのM/Jを5番上げる事にしました。
実家に用事があったので、トランスポーターMPVにゴリラを積んでGO!

20061213004.jpg


M/Jを交換していると、上空で爆音が!

Gooooo・・・・!!

20061203205301.jpg


白いスモークを出している編隊が・・・
ブルーインパルスだ!
今日は、新田原基地の航空祭だ!

行こうと思っていたのですが、今日は実家の用事が・・・
チョット悔しいけど、編隊飛行が見れたので良かった事に

おまけ
以前、航空祭に行った時の写真です。

20061203205504.jpg


20061203205531.jpg


20061203210010.jpg

お尻もカッコいいなあ~

20061203210038.jpg

F4ファントム改が一番だな!

20061203211837.jpg


20061203211857.jpg

観に行きたかったなあ~
http://www.dii.jda.go.jp/asdf/nyutabaru/index.html


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2006/12/03(日) 21:25:40|
  2.  ┣ 航空祭・ブルーインパルス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

外回り終了です

今日で、一週間の外回り終了しました。
これから来年度にかけて、やらなくてはいけない仕事が出て来ました。
限られた人数でやらなくてはいけないので、チョット大変ですね。
資料を集めての分析を行なわなければ・・・

寒かったり、暖かかったりで、風邪をひいている人が出て来ています。
体調管理に気をつけなければ。
アルコールで直そうとしている人もいますが(^^;

  1. 2006/12/01(金) 23:00:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |