★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

MPV オイル添加剤

燃費あまり良い方とは言えないので、オイル添加剤を調べてみました。

「燃費向上グッズ(オイル添加剤)」
18種類の添加剤の投稿データが記載されています。
http://www.super-tetsu.com/nenpi/nenpigoodsoiladd.htm

「車のエンジンオイルと添加剤のページ」
添加剤について詳しく書いてあります。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/

「ミリテック・ジャパン」
MILITEC
http://www.militec-1.co.jp/

「Microlon」
マイクロロン
バイク屋の社長さんは、これが良いと言っていたが・・・
http://www.microlon.co.jp/

「GRP」
http://www.grp-lub.jp/index.htm

「ジプロ株式会社」
モーターアップ
http://www.zypro.co.jp/product6.htm

「パワーハウスアクセル」
マイクロフロンⅡ、マイクロセラ
パリダカールラリー等で使用
http://www.poweraccel.co.jp/

「QMI JAPAN」
SX8000
http://www.qmi.co.jp/prod-f/prod-f.htm

「呉工業」
モーターレブ
http://www.kure.com/line_up/index.html

「IXLメタルコンディショナー」
http://www.hakkoh.com/ixl/

「PAPA corporation」
スーパーゾイル
http://www.superzoil.com/

「ベターマスク株式会社」
ウルトラパワーゴールド
http://www.better-mask.co.jp/upg/

沢山ありすぎ、また良い所、悪い所があり、購入迷ってしまいます。


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2007/01/21(日) 18:41:03|
  2.  ┗ 整備|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 中国製125ccエンジン取付①

中国製クロムメッキ/

125CC凡用競技エンジン


邪道かも?
モンキー、ゴリラのフレームにポン付け出来ると言う、中国製エンジンを購入してしまいました(^^;
中華エンジン!?かな?
取り付け出来るかな~

hiroの部屋 中国製125ccエンジン


モンキー・ゴリラにポン付け中国製エンジン

ピカピカで綺麗です
マニュアルクラッチ4速リターンだそうです。

IMG_0466.jpg


純正そっくり

配線コードが異なっていますが、エンジンの形は純正そっくりです。

IMG_0467.jpg


付属品

IMG_04661.jpg


124cm3

シリンダーには、124cm3の表示があります。

IMG_0472.jpg


クランクケース上部

エンジンマウント幅は、9cmチョットです。
6極コネクタは、シフトランプ用です。
ニュートラルだけ使用しました。
太いコード5本は、配線しました。

IMG_0469.jpg


クランクケース下部

幅は、8cmチョットです。

IMG_0473.jpg


マニホールド

マニホールドの径は、中国製の方が少し大きいですね。
インマニ
 イン24mm
 アウト24.5mm

IMG_0480-1.jpg


マニホールドの高さ

マニホールドの高さは、中国製の方が高いですね。

IMG_0483.jpg


腰上げの長さ

クランクケースからシリンダーヘッド迄は、約20cmあります。

IMG_0470-1.jpg


腰上げの長さ

今迄のエンジンの腰上げの長さは、約18cm程度ですかね。

IMG_0477-1.jpg


エンジン比較

クランク部分は、本当にそっくりです。
一気にエンジンを取り付けたため、作業工程の写真撮るのを忘れていました(^^;
オイルクラー、キャブレター、マフラー、リアブレーキ、チェーン等を外します。
エンジンマウントボルトを抜いて、エンジンを取外します。

IMG_0482.jpg


エンジン取付

メンテナンススタンドを持っていないので、フロントタイヤとハンドルを壁に当ててバイクを立たせました
エンジンの取付には、車のジャッキを使いました。
ジャッキの上部は狭くて、エンジンを乗せると不安定になるので、エンジンの下にマンガ本を敷きエンジンを取付けました。
ステップASSYもポン付け出来ます。
フロントスプロケットは、純正のが装着出来ました。
モンキー、ゴリラのフレームにポン付けですね

IMG_0487-1.jpg


マフラーは、取付が自由に出来るので、そのままポンでした。
付属キックペダルは、マフラーに干渉する為、純正キックペダルを取付ました。
オイルクラー取付しなくても良かったかも・・・
武川ハイカム取付出来るのかな~
配線、キャブレター調整等完了してません。
終わりましたらアップしたいと思います。

続きは、こちら(^^)
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-89.html

★ゴリラの弄くりリスト★はこちらで

コメントもよろしくお願い致しますm(_ _)m



MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

  1. 2007/01/20(土) 23:13:42|
  2.  ┣ 中国製125ccエンジン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

夕焼け

昨日の夕焼けは太陽が丸く見え、とても綺麗だったので、夕焼けの写真を撮りに行ったのですが、雲が一つも無く変化の無い写真になってしまいました。
休みの時しか撮れないので、仕方ないですね。

IMG_0439.jpg



IMG_0440.jpg



IMG_0447.jpg



IMG_0451.jpg



IMG_0454.jpg




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2007/01/14(日) 21:22:41|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV ブレーキディスクパット交換

先週に続き、点検整備です。
・ブレーキ、ディスクパット(フロント)交換
                       技術料 4,463円
・ブレーキ分解、清掃、パット給脂
・ペダルの遊び、踏み代、点検
・ブレーキの効き具合点検
LDY73328ZA サブセット、フロントパッド  10,500円
LCY23329ZA フロントパッドアタッチメント  3,528円
056        シリコングリス           840円
・ウォーターポンプベルト交換
1U9015903 ベルト(3PK680)           1,575円

合計 20,900円

先週と合計で、32,450円
毎日、通勤に使っているし、車を安全に保つためには、点検必要ですね。



MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2007/01/14(日) 16:56:09|
  2.  ┗ 整備|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV ピラーの取外し方法

今日、MPVの定期点検を受けました。
*法定12カ月点検整備(基本)料 11,550円
・エンジン、エンジンルーム関係点検
・室内関係(電気、灯火装置)点検
・足回り関係(ブレーキ装置、動力伝達装置)点検
・下回り関係(排気ガス等、発散防止装置)点検
・日常点検項目点検
ブレーキ点検
W/Pベルト亀裂あり
Fブレーキパット残り2~3mm

終わる迄の間、久々にカー雑誌を・・・
RX-7が、また出てくる?
ニッサンGT-R?
って時間を潰し、帰り間際に、ピラートリムの外し方を教えて頂きました。
工具は一切使いません。

IMG_0430.jpg


ラバーを思いっきり真下に引っ張ります。
外側から引っ張ると、楽に外れます。
IMG_0431.jpg


下まで外して行きます。
IMG_0434.jpg


ピラートリムを手前に引くと、クリップが外れます。
ピラートリムを完全に外す場合は、クリップを外した後、ピラートリムを上方向に引くと外れます。
ピラートリム上部が外れただけで、配線は出来ますが・・・
左に見えるコードは、アンテナコードです。
アンテナコードは、左に見える黒い金具の中に収めました(^^)v
IMG_0432.jpg


IMG_0433.jpg

取り付けまで、3分もかかりません。
元に戻す時は、ピラーを拳で叩いて、同じくラバーを手で押し込め、拳で叩いて終了です。
工具は、手のみです
とっても簡単です。
こんなに簡単だったら、もっと早く教えてもらえば良かった・・・
TVアンテナコード綺麗に納まりました(^^)v

コメントもよろしくお願い致しますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2007/01/08(月) 16:51:15|
  2.  ┗ 整備|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

イルミネーション・フラワー・ガーデン

この時期、やっぱり寒いですね。
帽子、手袋持って行くべきでした(^^;

綺麗なイルミネーションです。

家族連れが多いですね。
子供達が、とても喜んでいました。

IMG_0400.jpg


IMG_0408.jpg


水面に青い電飾が写って、とても綺麗です。
IMG_0412.jpg


ツリーの電飾の色が、次々に変化していきます。
IMG_0427.jpg



詳しくは↓
http://www.florante.or.jp/



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2007/01/07(日) 22:42:21|
  2. イルミネーション・夜景|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1④ アンテナ取付

切断アンテナの位置を変更しました。
フロントガラス上部中央に変更です。

助手席に座って、前方を見ると、アンテナが視界に入ります。
う~ん。美しくないなあ~
上から垂らして見ようかな?

って、色々見ていたら、放送局の送信アンテナによって

「水平偏波・垂直偏波」の地域に分かれる様です。

下記「でんぱでーた on Web」参照

IMG_0391.jpg


こちらの地方のデジタルテレビ電波は水平偏波なので、受信アンテナを水平にする事にしました。
下記「アンテナってなに?」参照

アンテナは、フロントガラスとフロントヘッダー?トップシーリング?の隙間に押し込みました。
これで、車内からアンテナは見えません。
外からもフロントガラスの端の黒い部分?にアンテナがあるので、見えません。
感度が落ちるのではと思いましたが、走行視聴でした(^^)v

フロントガラスが、すっきりしました

ダイポールアンテナを取り付けた事になるのかな?
λ=(λ/4×2+λ/4×2)の長さのアンテナを取り付けたって事?
「使用する周波数の波長の半分の長さ(λ/2)を持つアンテナが一番効率が良くなります。」ってあるので、(λ/4×2本)の長さに切断した方が良いのかな?
でも、綺麗に受信しているしこれでOKとします。

アンテナ取り付け、遠回りした感じですね

これで、SD-PDT1のアンテナ取付作業は終了かな?


水平偏波、垂直偏波とは?


全国の放送局の水平偏波垂直偏波が分かります。

あなたの地方の放送局の電波は、水平偏波?垂直偏波?
「でんぱでーた on Web」
denpa-banner.png
http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm


アンテナの仕組み水平偏波と垂直偏波等が分かりやすく説明してあります。
「アンテナってなに?」
circuitdesigninc.gif
http://www.circuitdesign.co.jp/jp/technical/guide4.asp


「アマチュア無線のアンテナ:アンテナ選び」
banner2.gif
http://home10.highway.ne.jp/cwl/ant.html


「日本のテレビ放送用チャンネル番号と周波数の対応」
wikimedia-button.png
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81)



MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1①
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-75.html
IMG_0279.jpg


MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1③ アンテナ取付
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-81.html
IMG_0374.jpg


コメントもよろしくお願い致しますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2007/01/06(土) 18:05:50|
  2.  ┣ ワンセグ・サウンドシャキット|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1③ アンテナ取付

IMG_0374.jpg


先日購入したアンテナの取り付けです。

オークションで購入
ワンセグSD-PDT1 Rodアンテナwithブースター
〈タイプA〉簡単接続コネクター取付+430円

IMG_0367.jpg


ブースター

開けてみたけど、さっぱり分からない(^^;
アンテナ二本でアンテナの働きをするのかな?
これは、ダイポールアンテナになるのかな?
IMG_0369.jpg


アンテナ切断

アンテナは、長すぎても駄目だと言う事なので切断する事にしました。
専門の方が見たら、何やっているんだと思われるかと思いますが、単純な考えで、付属アンテナが14cmなので、二倍の28cmで切断しました。
IMG_0371.jpg


仮止めアンテナ

セロテープで仮止め。
皆さんの意見を拝見すると、アンテナは縦止めが良い様な・・・
で、縦止めにしました。
アンテナ広がっている様に見えますが、平行です。
ダイポールアンテナであれば、直線に取り付けですが・・・
「後日、アンテナ取付位置変更しました(^^;」
近くを試走してみました。
今まで、フリーズしていた所でもフリーズしません。
IMG_0372.jpg


アンテナ取付

付属アンテナをダッシュボードに置いていた時よりは、フリーズは少なくなりました。
アンテナの長さの性でしょうか?
ブースターの性でしょうか?
遠距離で確認したいと思います。

ブースターの電源ランプが外を向いているので運転席から見えません(^^;
IMG_0374.jpg


箱根駅伝復路です。
IMG_0382.jpg


チューナー本体はマジックテープで貼り付けました。
IMG_0378.jpg


夕方、街迄買い物に出かけたのですが、数回フリーズしただけでした。
これは、成功かも(^^)v
ルーフに取り付けた場合と、比較はしていませんが、室内アンテナでこれだけ映れば成功だと思います。自己満足?

MPV 地デジ ワンセグチューナー SD-PDT1①
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-75.html

コメントもよろしくお願い致しますm(_ _)m


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/01/03(水) 14:44:00|
  2.  ┣ ワンセグ・サウンドシャキット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あけましておめでとう

今年も、よろしくお願い致します。
nenga.jpg


1時過ぎ近くの神社に初詣
子供たちが神楽を舞っていました。
新年から清々しい気分になりました(^^)
IMG_0353.jpg



  1. 2007/01/01(月) 10:48:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |