★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル

AUTOPOLIS

MFJ SUPERBIKE
ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP


スーパーバイクレースin九州
2007全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦


ピットウォークです
バイクのを撮ってみましょう。
デジカメですが、綺麗に撮れるでしょうか

YSP Racing TEAM
YAMAHA YZF-R1
DUNLOP

hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


ヨシムラスズキwithJOMO
SUZUKI GSX-R1000
BRIDGESTONE

hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


TEAM GREEN
KAWASAKI YZF-R6
BRIDGESTONE

hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


Team HARC-PRO
Honda CBR600RR
BRIDGESTONE

hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


Team HARC-PRO
Honda CBR600RR
BRIDGESTONE

hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


DyDo MIU Racing Team i-f
Honda CBR600RR
BRIDGESTONE

hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


チームOSG&モトスポーツ
Honda CBR600RR

hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


Henkel TDR YAMAHA
YAMAHA TZ250

hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


ラベレッツア&システムライナー
DUCATI 999R

hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


レースクイーン(キャンギャル)のになりました
やっぱり、一眼レフカメラが欲しいなあ~



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/05/27(日) 22:55:19|
  2. ■ レースクイーン・キャンギャル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オートポリス ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP

AUTOPOLISへやって来ました

文部科学大臣杯
スーパーバイクレースin九州
2007全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦


MARSHAL CAR は NSX です

hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


GP MOTO(250)
 なんと、12歳のライダーがいるのです
 CLUB HARC-PRO の「山本晃大」くん
 で、3位入賞したのです。
 恐るべし
 なお、最高齢は54歳です。
GP125
 CLUB HARC-PRO の「山本剛大」くん14歳
ST600
 17歳「吉田光弘」
JSB1000
 阿部典史が全日本フル参戦
GP250
 14歳「斉藤一輝」くん
 
hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


hiroの部屋 AUTOPOLIS20070527


地図はこちら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/02/00.586&el=130/58/47.833&scl=70000&bid=Mlink

オートポリス(AUTOPOLIS)は、大分県日田市上津江町上野田にあるサーキットである。

オープン
不動産開発業者で、オートポリスの運営会社である「日本オートポリス」の社長の鶴巻智徳の指揮により、バブル景気全盛期の1990年にオープンした。オープンに合わせて同年11月30日には、竹下登元首相や日本電気の小林宏治名誉会長などを招待し東京全日空ホテルでオープニングパーティーが行われた。

なお鶴巻は、1989年に同ホテルで行われたオークションで、パブロ・ピカソの「ピエレットの婚礼」を5160万ドルで競り落としたことで世界的に有名となっていた他、法人馬主の「デルマークラブ」の主催者として知られていた。また当時、暴力団稲川会との関係が国会でも取り上げられていた。

F1誘致
なおオートポリスは、当初からF1開催を目指して建設されたサーキットで(実際に1993年に「アジアGP」としてF1を開催する予定だった)、一時はネルソン・ピケがドライブするF1のベネトンチームのスポンサーとなるなど、積極的にF1の誘致活動を行っていた。

充実した施設
F1開催に向けて、2万人の観客を収容できる最終コーナースタンドや、コースを見渡せるホテル「ベラ・ビスタ」、美術館、3回ワールドチャンピオンとなったネルソン・ピケの博物館、カートコース、ヘリポートなどを備えていた。
なお、サーキット内のホテル「ベラ・ビスタ」は、わずか28室の高級ホテルとして建設され、他にも350室のリゾートホテルが建設される予定であった。また美術館には、鶴巻が購入したピカソの作品の他に、ルネ・マグリットやクロード・モネ、フィンセント・ファン・ゴッホなどの作品を展示する予定であった。
また、オートポリス独自のワンメイクフォーミュラ「FC45」のレースが1991年から開催された他、1990年と1991年にはスポーツカー世界選手権(WSPC→SWC)の最終戦が同地で開催されている。

倒産
しかし、バブル崩壊により1992年に「日本オートポリス」は倒産。当然F1開催はキャンセルとなった。美術館とホテルは閉鎖され、美術品は債権者の1社である消費者金融業のレイク(現・GEコンシューマー・ファイナンス)に差し押さえられることとなった。また、「FC45」もこの年限りで終了となった。
翌1993年には、債権者が「大分阿蘇レーシングパーク」として運営を続けるものの、アクセスの悪い山間奥地にあるため経営が成り立たず、サーキットそのものの存続自体が危ぶまれる状態に陥ってしまう。

再建
1996年に上津江村(当時)に抵当権付きのままながらも無償譲渡された後は、地元住民によるボランティアの協力等を得つつサーキットの運営を継続。名称も、知名度の高かった「オートポリス」に戻された。
2002年からは全日本ロードレース選手権、2003年からは全日本GT選手権などの全日本格式のレースが開催されるようになってきた他、2004年からはD1グランプリも開催されるなど、徐々に運営は上向きとなった。

現在
2005年3月に川崎重工が同サーキットを買収したことを発表。2008年現在、同社の二輪車の開発用テストコースとして活用する一方で、全日本格式をはじめとする各種レースイベントも継続して開催されている。
なお現在、一時期営業されたホテル「ベラ・ビスタ」や美術館の建物は閉鎖されたままになっており、手入れもされないまま事実上「廃墟」としてサーキット脇に放置されたままとなっている。





ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/27(日) 22:36:23|
  2. ■ ロードレース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミヤマキリシマ 熊本県(阿蘇仙酔峡)

大分県にあるオートポリスで行なわれる「2007全日本ロードレース選手権シリーズ第4戦」を観戦する為

途中、MORIMORIさんのブログを思い出し、仙酔峡へ寄ってみる事にしました。

阿蘇の東斜面に来たのは、初めてです。

地図はこちら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/53/53.693&el=131/06/24.023&scl=70000&bid=Mlink

hiroの部屋 阿蘇仙酔峡20070527


見頃は、終わっていました。

hiroの部屋 阿蘇仙酔峡20070527


これから、オートポリスへ向かいます。




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/05/27(日) 21:31:50|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け 黄砂

黄砂の影響でしょうか?

空、全体が赤っぽいですね。
遠くの山が、白くかすんで見えます。

hiroの部屋 夕焼け黄砂20070526





ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/26(土) 21:21:31|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ VM26キャブレター取付

久々の作業です。

回転式マニホールド購入しました。

イモネジにより固定する為、キャブレターの向きを任意に変えられます。

hiroの部屋 VM26キャブレター


武川のマニホールドと比べると、材質は良いとは言えないですね。

hiroの部屋 VM26キャブレター


回転式マニホールド

hiroの部屋 VM26キャブレター


取付穴の位置が若干合わなかったので、取付穴を広げました。

hiroの部屋 VM26キャブレター

この後、キャブレター側の穴を若干広げました。

武川製マニホールド

hiroの部屋 VM26キャブレター


hiroの部屋 VM26キャブレター


回転式マニホールドを完全にエンジンに固定してしまうと、ゴム製ガスケット?が潰れて盛り上がる為、イモネジによる調整は出来なくなります。完全に固定しなければ調整出来ます。

左では、チョークレバー等が燃料コックに干渉する為、右出しにする事にしました。

:hiroの部屋 VM26キャブレター


VM26キャブレターに干渉するイグニッションコイルCOMPは、ここに取付けました。

hiroの部屋 VM26キャブレター


取り回しが結構大変です。

hiroの部屋 VM26キャブレター


オイルクーラーが、マニホールドに干渉しています。

hiroの部屋 VM26キャブレター


試走してみました。

hiroの部屋 VM26キャブレター


キャブレター調整は、これからです。

★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/26(土) 21:13:51|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

港の夕焼け 

曇っていますが、港へやって来ました。

西の空には雲があり、お日様が見えていません。
しばらく、待つ事にします。

釣りをしている人がいます。

hiroの部屋 港の夕焼け20070522


飛行機が飛んで来ました。
このコースから進入は、山手の方から着陸ですね。

hiroの部屋 港の夕焼け20070522


お日様見えました。

hiroの部屋 港の夕焼け20070522


「おおさかエキスプレス」19時10分、大阪へ向けて出港のアナウンスが聞こえています。

hiroの部屋 港の夕焼け20070522


これ以上、鮮やかにはなりませんでした。




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/22(火) 20:13:51|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

旅行 北九州観光 走行距離800km

昨夜は飲み過ぎて、起きたのは8時を過ぎていました。

これから、福岡の観光地に向けて出発です。
大宰府観光グループとお別れです。

門司に向かって出発です。

関門橋へやって来ました。でかい!

関門海峡をまたぎ、下関と北九州市門司区を結ぶ全長1068m、幅6車線の吊り橋。
グリーングレーに塗られた海峡のシンボルは、いかにも雄大で美しい。

hiroの部屋 北九州観光20070520


「門司港レトロ」へ行ってみましょう。

hiroの部屋 北九州観光20070520


「門司港レトロ」

門司港レトロ展望室
黒川紀章氏が設計した高層マンションの31階部分にある展望室。
関門海峡と門司港レトロの景色を一望できる。
 大 人:300円
 高校生:300円
 中学生:150円
 小学生:150円

hiroの部屋 北九州観光20070520


国際友好記念図書館
北九州市と大連市との友好都市締結15周年を記念して、中国・大連に帝政ロシアが建てた建物を複製建築したもの。ドイツ系ハーフティンバー様式による茶と白のコントラスト、煙突やドーマ窓などが印象的な建物。

hiroの部屋 北九州観光20070520


旧門司税関
1912年(明治45年)に建てられた赤煉瓦造り平屋構造。
明治時代の赤煉瓦造りの建物で、昭和初期まで税関庁舎として使用されていました。

hiroの部屋 北九州観光20070520


旧大阪商船
1917年(大正6年)に建築された洋風木造2階建の建築物です。
当時は大陸航海の待合室として賑わった。
1階は多目的ホール、2階は北九州市出身のイラストレーター「わたせせいぞう」氏のギャラリーとなっている。

hiroの部屋 北九州観光20070520


旧門司三井倶楽部
三井物産の接客・宿泊施設として、1921年(大正10年)に建築された木造2階建で、大正11年にはアインシュタイン博士夫妻も宿泊。
国の重要文化財。

hiroの部屋 北九州観光20070520


門司港駅
九州の玄関口として堂々たる木造2階建の西洋風建築です。
1941年(大正3年)に鉄道省の設計により完成。
九州の駅の中でも古い駅舎であり鉄道駅舎として初めて国の重要文化財の指定をうけた。

hiroの部屋 北九州観光20070520


広場では、猿回しをやっていました。
バナナの叩き売りもやっています。

hiroの部屋 北九州観光20070520


「九州鉄道記念館」
九州の鉄道発祥の地、門司に誕生。
車両展示場、ミニ鉄道公園、鉄道大パノラマ、運転シミュレーターなど、見て、触れて、一日中楽しめて、鉄道のすべてがわかります。

hiroの部屋 北九州観光20070520


59634号
9600型は初の国産貨物機関車で770両が造られました。
愛称はキュウロクですが、当機はその番号から「ごくろうさんよ」とも呼ばれました。
北九州地区最後の蒸気機関車です。
製造年: 大正11年
製造会社:川崎造船所

hiroの部屋 北九州観光20070520


C59 1号
東海道、山陽本線の主力機関車として誕生。
昭和31年に門司に配属となり寝台特急「あさかぜ」などを牽引しました。
廃車までに地球62周分を走行した準鉄道記念物です。
製造年: 昭和16年
製造会社:汽車会社

hiroの部屋 北九州観光20070520


EF10 35号
関門トンネル開通時に、区間の電化に対応して配置されたトンネル専用直流電気機関車。
以来、昭和36年の北九州地区の電化まで本州と九州を結ぶ列車はすべてEF10型でした。
製造年: 昭和16年
製造会社:東芝

hiroの部屋 北九州観光20070520


キハ07 41号
戦前の代表的な機械式(クラッチ方式)気動車。
当時流行の流線型を思わせる半円形スタイルが印象的で、戦前に製造された同型車で原型を保っているのはこの車両だけです。
製造年: 昭和12年
製造会社:日本車両

hiroの部屋 北九州観光20070520


クハ481-603号
製造年: 昭和44年
製造会社:日本車両

hiroの部屋 北九州観光20070520


クハネ581-8号
製造年: 昭和42年
製造会社:日立製作所

hiroの部屋 北九州観光20070520


明治時代の客車
畳の座席でした。

hiroの部屋 北九州観光20070520


hiroの部屋 北九州観光20070520


「小倉城」

小倉城へやって来ましたが、なんと工事中で美しい石垣が見えません。

細川忠興が1602年(慶長7年)に築城した城で、勝山城、湧金城とも呼ばれていた。
現在はハイテク技術を駆使した展示など人気のスポット。

hiroの部屋 北九州観光20070520


で、仕方なく

hiroの部屋 北九州観光20070520


hiroの部屋 北九州観光20070520


「松本清張記念館」

北九州市出身の作家・松本清張の偉大な業績を伝える資料館。
館内では多岐にわたる清張氏の創作活動や人物像を豊富な飼料や遺品、映像などで紹介している。

hiroの部屋 北九州観光20070520


本の表紙です

hiroの部屋 北九州観光20070520


当時のニュース映像等で構成する長さ22mの巨大な年表は迫力充分。

hiroの部屋 北九州観光20070520


ここで、お別れになりました。

来年の開催が楽しみですね。

さん、平○さんお世話になりました。

都市高速では、黒の覆面が走っていました。
安全運転!安全運転!

博多に寄って、帰り着いたのは、10時30分でした。
2日間の走行距離800km超えていました。

ちょっと疲れました




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪




  1. 2007/05/20(日) 23:59:59|
  2.  ┣ 福岡観光|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

旅行 小倉へ集合です

今日は、北九州小倉まで
全国から、○○の仲間が小倉に集まります。

途中、霧島SAに寄ってみました。
SA右手奥に、小さな遊歩道?があります。
そこを歩いて行くと、霧島が見えて来ました

hiroの部屋 霧島SA20070519


宿に到着
7年ぶりの再会です。
前回より、参加者が減りましたが、懐かしい顔ばかりです。

の始まりです。

近況報告。
色々大変です。

街に出てみました。


ちょっと高いかな~

hiroの部屋 小倉の店20070519


みんな、出来上がりました。
てた人もいましたが・・・

hiroの部屋 小倉の店20070519


ラーメン食べて、宿舎に帰って、またまた


おやすみなさい



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

  1. 2007/05/19(土) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

港の夕焼け

今日は、風が強かった

港へやって来ました。
日が長いですね。

貨物船が、出港の準備をしています。

hiroの部屋 港の夕焼け20070517


レーダーが回り始めました。

hiroの部屋 港の夕焼け20070517


フェリーと飛行機雲

hiroの部屋 港の夕焼け20070517


貨物船が出港して行きます。

hiroの部屋 港の夕焼け20070517


フェリーと貨物船

hiroの部屋 港の夕焼け20070517


黄砂でしょうか?
夕焼け紅いです。当たり前???



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/17(木) 21:09:21|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ VM26キャブレター

久々のゴリラ弄くりです。

武川 MIKUNI VM26 03-05-0482(左後方吸入)
武川 Air Filter Type-1 ラウンドテーパー 03-01-100
を購入しました。

エアフィルターは、ハイフロー03-01-1063が良いかな~と思ったのですが、取り寄せになるとの事で、Type-1を購入しました。

hiroの部屋 VM26キャブレター


武川のミクニVM26キャブレターです
メインジェット番数 190番 @500円
スロー(パイロット)ジェット番数 22.5番 @600円

ちなみに、キタコとレガスピードは
メインジェット番数 150番
スロー(パイロット)ジェット番数 15番
です。
ジェットの変更のみでは対応出来ない場合があるようです。

スロー(パイロット)ジェット、メインジェットの価格
http://www.takegawa.co.jp/0carburetor/jet.pdf

hiroの部屋 VM26キャブレター


hiroの部屋 VM26キャブレター


hiroの部屋 VM26キャブレター


hiroの部屋 VM26キャブレター


今取付けているPC20を取外し、武川のマニホールド取付けました。
高さが随分違います。
角度もついている。
なにか、嫌な予感・・・

hiroの部屋 VM26キャブレター


ラバーインシュレーターを取り付け、VM26を取付けようとしたのですが、コックに干渉して取り付けが出来ません
中国製エンジンのシリンダーが長い分、干渉するのかな?

う~ん
今日は時間もないし、取付け方法は後日考える事にします。

マニホールドを換えたほうがいいのかな~

★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/13(日) 20:56:12|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夕焼け

いつもの場所へやって来ました。

風が少し吹いています。

hiroの部屋 夕焼け20070513



hiroの部屋 夕焼け20070513


hiroの部屋 夕焼け20070513


hiroの部屋 夕焼け20070513


hiroの部屋 夕焼け20070513


今日の飛行機雲は短いですね

hiroの部屋 夕焼け20070513


hiroの部屋 夕焼け20070513


今週は、まあまあのお天気のようです



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



  1. 2007/05/13(日) 20:07:16|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

英国館 有形登録文化財 日之影町見立

日之影温泉駅から約22Km、見立鉱山跡にある国の有形登録文化財「英国館」へやって来ました。

洋風建築の見立鉱山倶楽部

hiroの部屋 英国館(日之影町)20070512


地図はこちら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/47/07.243&el=131/27/25.194&scl=25000&bid=Mlink

入館料
 大人300円
 子供150円
年中無休

英国館(クラブハウス)の概要
国指定登録有形文化財
大正末期に見立鉱山の経営者であったH・ハンターが、英国から招いた鉱山技師の住居として建てたものである。
建物は、当時の日本の洋風建築としては珍しいレイモンド建築様式が用いられ、丸太材や幅の広い一枚板を使用するなど木の魅力を十分に活かした構造である。
室内には、水洗トイレ・暖炉・電気ストーブ・スチーム暖炉などの設備があり、当時の西欧の生活水準の高さを物語る。
見立鉱山の閉山によりこの建物も荒廃したが、昭和60年に日之影町がラサ工業(株)から譲り受け、昭和61年11月に修復した。
クラブハウス「英国館」と命名された施設内には、当時の調度品や旧見立鉱山の資料が展示されている。
また、平成2年には英国総領事ニコラス・マッカーン氏夫妻が来町され、モミの木の記念植樹をされた。
-日之影町-

hiroの部屋 英国館(日之影町)20070512


暖炉があります。
このソファーで、お茶をご馳走になりました。

hiroの部屋 英国館(日之影町)20070512


hiroの部屋 英国館(日之影町)20070512


当時の鉱山作業の様子や、外国人の暮らしぶり(女性のドレス姿も映っています)を記録したDVD?を見ることが出来ます。

hiroの部屋 英国館(日之影町)20070512


日之影温泉駅から少し遠いですが、「八戸観音滝」「石垣の村」「石棚」を見ながら行ってみては如何でしょう。

「八戸観音滝」
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-144.html

「石垣の村」
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-145.html

「石棚」
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-146.html





ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/12(土) 23:54:11|
  2.  ┣ 日之影町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石棚 見立渓谷景勝地 日之影町

日之影町の「石棚」へやって来ました。

日之影温泉駅から見立方面へ約9km、「石棚」の看板です。
道路端に、車が3台程停められるスペースがあります。

看板の下手に、河原に下りる道がありますが、整備されていません。
草が生い茂り、ヘビが出てくるのでは・・・
足元注意です。

hiroの部屋 石棚(日之影町)20070512


河原は気持ち良いですね。

hiroの部屋 石棚(日之影町)20070512


hiroの部屋 石棚(日之影町)20070512


水が冷たくて気持ち良いですね。

hiroの部屋 石棚(日之影町)20070512


hiroの部屋 石棚(日之影町)20070512


これから、「英国館」まで行ってみましょう。



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/12(土) 23:07:51|
  2.  ┣ 日之影町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

石垣の村 日本の棚田百選 日之影町

日本の棚田百選に選定された、日之影町の「石垣の村」へやって来ました。

平成11年7月26日に農林水産省が「日本の棚田百選」を選定

日之影温泉駅から見立方面へ約9km、「石垣の村」戸川は日之影町内を東西に流れる日之影川沿いの山間にひっそりとたたずむ戸数7戸の静かな集落です。

hiroの部屋 石垣の村(日之影町戸川)20070512


田植えは、まだでした。
6月に入って行なうそうです。

hiroの部屋 石垣の村(日之影町戸川)20070512


hiroの部屋 石垣の村(日之影町戸川)20070512


石垣茶屋の側の石垣です。

hiroの部屋 石垣の村(日之影町戸川)20070512


石倉です。

hiroの部屋 石垣の村(日之影町戸川)20070512


棚田にやって来ました。
石垣茶屋の先の、左に上っている細い道に入ります。
この道は細いので、車の離合は出来ません。
坂も急なので、運転に自信の無い方は歩いた方が・・・

hiroの部屋 石垣の村(日之影町戸川)20070512


hiroの部屋 石垣の村(日之影町戸川)20070512


hiroの部屋 石垣の村(日之影町戸川)20070512


地図はこちら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/41/53.969&el=131/24/12.921&scl=25000&bid=Mlink

とても綺麗な棚田です。

上流へ行ってみましょう。




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/05/12(土) 22:43:57|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

八戸観音滝 日之影町

日之影町の「八戸観音滝」へやって来ました。

延岡市から高千穂へ向かう国道218号線沿いの「こんにゃく村」の先を右へ下りて行き、川沿いの旧道を延岡方面へ走るとすぐに看板が見えて来ます。
車が5,6台停められる駐車スペースがあります。

滝の位置は、国道218号線の真下になります。
滝へ行く道が川の左右にありますが、左の道の方が平坦ですね。

周りの草木を剪定していれば、もっと綺麗に見えるのですが・・・
見に来る人が、あまりいないのでしょうか?
整備がされていません。

hiroの部屋 八戸観音滝(日之影町)20070512


高さ41メートルから落ちる凛としたその姿には清らかで神々しいものがあります。
また、滝の横には三体の観音が祀ってあり、女人の守護菩薩として厚く信仰され、町の人々のやすらぎの場所となっています。

hiroの部屋 八戸観音滝(日之影町)20070512


hiroの部屋 八戸観音滝(日之影町)20070512


これから、日本の棚田百選に選定された「石垣の村」へ行ってみましょう



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/12(土) 22:16:12|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け+飛行機

太陽は、完全に沈んでしまっていました。
車の中から見えた太陽、綺麗だったのになあ~

飛行機雲がたくさん見えています。

あれ?飛行機が飛んで来ます。

着陸態勢の飛行機です。

hiroの部屋 夕焼け+飛行機20070510


日の入りの時間が、遅くなってきました。

hiroの部屋 夕焼け+飛行機20070510


hiroの部屋 夕焼け+飛行機20070510


今日も、暑かったですね。


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/10(木) 19:56:10|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

港の夕焼け

今日は、港へやって来ました。
暑い一日でしたが、今は強い風が吹いていて

大きく見れますよ

大阪行きのフェリーかな?

hiroの部屋 港の夕焼け2007.05.09


hiroの部屋 港の夕焼け2007.05.09


hiroの部屋 港の夕焼け2007.05.09


hiroの部屋 港の夕焼け2007.05.09


hiroの部屋 港の夕焼け2007.05.09


飛行機雲です
見えますか?

hiroの部屋 港の夕焼け2007.05.09


風がとても強かった



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/09(水) 21:14:33|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガソリンが高くなりました

5月1日よりガソリンが高くなる事をで知り、前日にガソリン満タンにしておいたのですが、昨日から警告ランプが点き、今日ガソリンを入れに行きました。

8000円をオーバー

プリカを使って@131円でした。

燃費良くないのに・・・

皆さんの地域では、いくらですか

一番安い地域は何処なのでしょう

ガソリン価格比較サイト
http://gogo.gs/


茨城県つくばみらい市@114円
安い



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

  1. 2007/05/08(火) 19:07:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

田んぼのポピー 都城市山田町

GW最後の日です。
今日は雨が降っていたのですが、MORIMORIさんのブログで、山田町のポピーの事を知り、出かける事にしました

お~っ!ここだ!
人が沢山いるぞ!

hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06


ここは、普通の田んぼなんですよ。
入園料400円は取られません。

駐車場はありませんが、道路端に縦列駐車で4台ほど駐車できるスペースがあります。
駐車違反じゃないよなあ~

地元の人達が集まって、食事会をしています。
テントを張って、雨対策もですね。

hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06


綺麗に咲いている場所を教えて頂いて

hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06


花が、倒れている所もあります。
広い範囲で倒れてしまうのですね。

hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06


来る時期が遅かったのか、
しおれてしまっている花も・・・

hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06



hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06



hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06


蜜蜂が沢山飛んでいます。

hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06


ポピー畑?は、この後、田んぼに戻すそうです。

hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06


今日雨でしたが、これだけの綺麗な花を見る事が出来て良かった
雨が強くなって来たので、終了します。

この田んぼから西へ300m程離れた場所にもポピーが咲いていました。
こちらの方は、まだしばらく見れそうですね。

hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06


田んぼのポピーの場所は、この交差点から御池に1km走った左手になります。

hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06


この後、御池に行ってみたのですが・・・


hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06


帰る途中、お茶畑があったので
降っています。
緑が綺麗ですね

hiroの部屋 山田町の田んぼのポピー2007.05.06


IXY DIGITAL 800ISです



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/06(日) 17:56:06|
  2.  ┣ ポピー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

プロフィール画面変更

プロフィール画面を変えてみました。
アイスランドポピーは綺麗です。

21KB - 144 x 192
IMG_puro.jpg


大きなは、
「アイスランドポピー 生駒高原(小林市)お天気最高!」2007-04-29でご覧ください。

今の時期だけの写真ですが・・・



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

  1. 2007/05/05(土) 11:32:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

道の駅「酒谷」で観光案内を見ていると、「坂元棚田」のパンフが。
すぐ側なんだ!
行ってみよう!

「坂元棚田」へやって来ました。

「日本の棚田百選」選定(平成11年7月26日)
昭和のはじめ茅の原野を切り拓き
横たわる自然石を一つ一つと積み上げ
七年もの歳月をかけて築き上げられた坂元棚田
日本の山村の原風景たるここは
訪れる者の心に
ふるさとへの郷愁を誘う


展望台からの眺めです。

展望台までの道は、坂が少し急で、道路幅も車一台分しかないため離合出来ません。

hiroの部屋 坂元棚田(日南市酒谷)2007.05.04


お天気良くありません。
雨は上がったのですが・・・

hiroの部屋 坂元棚田(日南市酒谷)2007.05.04


hiroの部屋 坂元棚田(日南市酒谷)2007.05.04


綺麗に石が積まれています。

石垣には、よく蛇がいたよな~

あっ!いました!カラス蛇です。
蛇を指差したら、「指きって!」って言ってましたが・・・
あっ、知らない。
昔の話で、失礼しました

蛇の抜け殻もありました。
持って帰ったら、お金貯まる

hiroの部屋 坂元棚田(日南市酒谷)2007.05.04


棚田が黄金色に染まる10月上旬が見頃のようです。

hiroの部屋 坂元棚田(日南市酒谷)2007.05.04


まだまだ、知らない所が沢山ありますね。

日南市観光協会
http://www.kankou-nichinan.jp/kanko_annai/spot_sakamoto_tanada.html

坂元棚田(Photo Miyazaki 宮崎観光写真)
http://www.pmiyazaki.com/sakamoto/


日本の棚田百選
農林水産省は、農業収入や兼業のみでの棚田の維持が難しいと考え、観光地化を目的とした日本の棚田百選を選定した。1999年7月16日に発表された百選には、全国117市町村・134地区の棚田が選ばれている。
百選には、傾斜度が20分の1よりも急で、いかにも「棚田」と思えるような場所が選ばれており、日本古来からの営農法が受け継がれていると考えがちであるが、実際は機械化が進んでいる。しかし、「観光地」として選ばれたため、田植え体験や稲刈り体験など、古来からの農業体験をする場、または「グリーンツーリズム」の場として、農村の形態は変化している。





ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/04(金) 21:31:31|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小布瀬の滝 日南市酒谷

今日は、午後から雨予報だったのでで出かけました。

国道222号線を走っていると、小布瀬の滝(こぶせのたき)入口の案内標識が目に留まりました。
ちょっと覗いてみましょう。

地図はこちら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/38/01.939&el=131/14/55.185&scl=25000&bid=Mlink

道の駅「酒谷」から、都城方面へ少し走った左手に案内標識があります。
酒谷キャンプ場の上手です。
川の方に坂を下ると、すぐ駐車場です。
入口狭くて、下っているので、「えっ!ここ?」って思うかも。
「大谷石橋」も見れますよ。

小布瀬の滝入口です。
滝まで徒歩で2分
hiroの部屋 小布瀬の滝(日南市酒谷)2007.05.04


小川沿いを歩いて行きます。
雨が降っているので、コケで滑らないように

おお~っ!凄い!

滝の高さ 23m
滝の幅  3m
水量   毎分12t前後
滝壺   直径15m

hiroの部屋 小布瀬の滝(日南市酒谷)2007.05.04


雨のために、少しかすんでいますね。

hiroの部屋 小布瀬の滝(日南市酒谷)2007.05.04


水量が多いですね。

hiroの部屋 小布瀬の滝(日南市酒谷)2007.05.04


マイナスイオンがいっぱいです

hiroの部屋 小布瀬の滝(日南市酒谷)2007.05.04


毎年7月下旬から8月中旬にライトアップが行われる。
(問い合わせ 日南市観光協会酒谷支所 0987-25-1810)


日南市観光協会
http://www.kankou-nichinan.jp/kanko_annai/spot_kobuse.html

小布瀬の滝(Photo Miyazaki 宮崎観光写真)
http://www.pmiyazaki.com/nichinan/obuse.htm



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/05/04(金) 20:33:28|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ こいのぼりツーリング

今日も、お天気良いですね

日南ダムへこいのぼりを見に行こう!

南へ向けて出発です。
南バイパスを
運動公園の手前から、の渋滞です。

う~ん。田野回りが良いかな~
青島バイパス迄来ると、車流れています。

海岸線を快適に

サンメッセの入口も、渋滞しています。

飫肥を過ぎて、日南ダムのある酒谷へ
しばらく走ると、目の前にダムが見えて来ました。
お~っ!沢山のこいのぼりが泳いでいます。

hiroの部屋 日南ダム(酒谷)こいのぼり2007.05.03

風が強かったのか、口の部分しか残っていない、こいのぼりもありますね。

日南ダム展望所へやって来ました。

日南ダム 展望台
http://www.kankou-nichinan.jp/kanko_annai/spot_nichinan_dam.html

hiroの部屋 日南ダム(酒谷)こいのぼり2007.05.03


展望所から、全体が良く見えます。

hiroの部屋 日南ダム(酒谷)こいのぼり2007.05.03


道の駅「酒谷」へやって来ました。

住所 日南市大字酒谷甲1840番地4
駐車場 大型車:3台 普通車:63台
身障者用設備 駐車場:2台 トイレ:2器


道の駅酒谷
http://www.kankou-nichinan.jp/kanko_annai/spot_sakatani_michinoeki.html

hiroの部屋 道の駅「酒谷」2007.05.03


花が綺麗です。

hiroの部屋 道の駅「酒谷」2007.05.03


こちらも綺麗ですね。

hiroの部屋 道の駅「酒谷」2007.05.03


道の駅「酒谷」のトイレで見つけました。
「つえ掛け」です。いいなあ~
何か、嬉しい気分になります

hiroの部屋 道の駅「酒谷」2007.05.03


帰り道、日南市油津堀川運河

堀川運河
http://www.kankou-nichinan.jp/kanko_annai/spot_horikawa_unga.html

hiroの部屋 堀川運河(日南市油津)2007.05.03


この建物良いなあ~

杉村金物本店
http://www.kankou-nichinan.jp/kanko_annai/spot_sugimura_kanamono.html

hiroの部屋 杉村本店(日南市油津)2007.05.03


そろそろ帰りましょう。
サンメッセの手前は、渋滞しています。

バイクはスイスイです

青島バイパスタイムです。
もう一服していると。
BUUUUUN・・・モンキーが走り去って行くのが見えます。

あっ!あのモンキーは!
速攻で追いかけました

やっぱり風防さんです
お久しぶりです

いつ見ても、ピカピカのモンキーですね。

hiroの部屋 風防さんモンキー2007.05.03


また、ツーリング行きましょうね。

★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



  1. 2007/05/03(木) 20:25:36|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

| ホーム |