★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

ゴリラ VM26 メインジェット

中国製125ccエンジンにVM26を取付ける為のマニホールドが決まりません・・・

ミクニVM26キャブレターの取付は出来ていないのですが、VM26用のメインジェットを購入へ南海部品へ出掛けました。

武川のPARTS CATALOGによると1個525円です。
店内でVM26用のメインジェットを探したのですが、なかなか見つからず、1個だけDAYTONAのミクニVM26キャブ メインジェットセットがありました。
品番40236

#150、#160、#170、#180、#190、#200のセットです。
1260円でした。1個525円の事を考えると安い

hiroの部屋 VM26キャブレター


★ゴリラ 弄くりリスト★



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/06/30(土) 20:18:03|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ VM26 マニホールド

中国製125ccエンジンMIKUNI VM26キャブレターを取付ける為、マニホールドに迷っています。

武川の後方左吸引タイプのマニホールドは、VM26キャブレターが燃料コックに干渉して取付出来なかったので、回転式マニホールドを取付けたのですが、イモネジだけでマニホールドとVM26キャブレターを支えているので、強度が心配です。

キタコのミクニフラット24用と思われるマニホールドを購入しました。
上手く取付出来るでしょうか

首振り角度が違います。
キタコも若干、左に首を振っています。
左:キタコ   右:武川

hiroの部屋 VM26キャブレター


キタコのマニホールドは、武川と比べると短いのですが、インシュレーターが武川より上を向いています。ミクニフラット24用?だから仕方ない・・・

hiroの部屋 VM26キャブレター


OUT側のマニホールドの内径は、同じ大きさ(武川:26mm)の様です。

hiroの部屋 VM26キャブレター


中国製125ccエンジンのインポートの大きさは23mmです。
マニホールドは26mmなので、ポート研磨した方が良いのでしょうか?

NORMAL HEAD φ14.5
STD HEAD φ23
ULTRA HEAD φ26
ULTRA-SE HEAD φ27.5

hiroの部屋 VM26キャブレター


キタコ:インシュレター取付部25mm

hiroの部屋 VM26キャブレター


武川:インシュレター取付部30mm でかい

hiroの部屋 VM26キャブレター


キタコのミクニフラット24用と思われるマニホールドを取付けてみたのですが、インシュレーターが上を向いている為、取付出来ませんでした

hiroの部屋 VM26キャブレター


中国製125ccエンジン+ミクニVM26に合うマニホールドが無い

VM26キャブレター、タンク、シートを外したまま放置して終了です



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/06/29(金) 23:58:19|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴリラ VM26キャブレター

武川 MIKUNI VM26キャブレターを

回転式マニホールドを使用して取付したのですが、どうもしっくりしません。

イモネジ1本で、マニホールドとVM26キャブレターを支えている事を考えると、ちょっと不安ですね。

回転式マニホールドを取付けての試走(帰り)時に、イモネジをしっかり止めていなかった為、マニホールドがぐらついてしまいました。
この事があって、走っていてもマニホールドの事が気になってしまいます。
回転式マニホールドの内径が、武川製のマニホールドと比べると小さいのでこれも気になっています。
ガスが濃いようです。まだ、メインジェットは換えていませんが・・・

hiroの部屋 VM26キャブレター


また、フレームの突起にVM26キャブレターのチョークレバー等が干渉する為、マニホールドを外向けに振っているのですが、VM26キャブレターのフロート部分がクラッチワイヤーに干渉しています。
クラッチが切れない訳ではないのですが、少し固くなってしまいました。

hiroの部屋 VM26キャブレター


他に、良いマニホールドはないのでしょうか?

皆さんは、どこのマニホールド取付けていますか?

「ゴリラ キャブレターの過去の記事」 はこちらです
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-category-12.html

★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



  1. 2007/06/27(水) 21:54:09|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

真幸駅 JR肥薩線 えびの市

真幸(まさき)にやって来ました。

真幸棚田からの帰り、真幸駅に寄ってみる事にしました。

国道より、高い所に真幸駅があります。
無人駅です。

駅正面に「田の神さあ」が、写真左にも「田の神さあ」が、笑顔で迎えてくれます。

地図はこちらです
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/04/15.915&el=130/43/53.235&scl=25000&bid=Mlink

hiroの部屋 真幸駅(えびの市)


「幸せの鐘」です。
ちょっと幸せの方は一回、
もっと幸せを願う方は二回、
いっぱい幸せの方は三回鳴らしてください。


ホームの先に何か見えます。
ちょっと、行ってみましょう。

hiroの部屋 真幸駅(えびの市)


「山津波記念石」
昭和47年7月6日午後1時45分頃山津波が発生、約30万立法メートルの土砂が流出した。
この岩塊は当時の山津波で流れ出たものを現地でそのまま山津波記念石として保存するものである
尚、この岩塊は重さ約8トンである。
「昭和47年8月 真幸駅長」


地図でも分かりますが、真幸駅がスイッチバック地点になっているので、この先線路がありません。

hiroの部屋 真幸駅(えびの市)


吉松方面行き、観光列車いさぶろう1号が下って来ました。

吉松方面が、いさぶろう号

人吉方面が、しんぺい号

「いさぶろう号」は明治四十二年開通当時の逓信大臣、山縣伊三郎、
「しんぺい号」は鉄道院総裁、後藤新平の名前に由来するそうです。

hiroの部屋 真幸駅(えびの市)


スイッチバックして真幸駅へやって来ました。

hiroの部屋 真幸駅(えびの市)


到着と同時に、乗客が沢山降りて来ました。

「幸せの鐘」を鳴らしています。

ガンガン鳴らしている人も・・・
特に、年配の女性の方が・・・
数など、関係ないようです。

hiroの部屋 真幸駅(えびの市)


スイッチバックで、こちらが先頭になる為、運転手が歩いて来ています。

hiroの部屋 真幸駅(えびの市)


11時6分、吉松に向けて出発して行きました。

無計画に、真幸駅にやって来ましたが、ほとんど列車が通らないのに、「いさぶろう1号」が見れてとてもラッキーでした



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/06/23(土) 22:54:30|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「日本の棚田百選」真幸棚田 えびの市

真幸(まさき)棚田へやって来ました。

地図はこちらです
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/04/15.892&el=130/43/40.954&scl=25000&bid=Mlink

国道268号線京町温泉から国道447号線を大口市方面へ走ると、真幸駅の看板が見えてきます。
真幸駅の入口に、横に細長い棚田への案内板があります。そのまま1km程進むと、再度棚田への案内板がありますので、そのまま進んで行きます。
車一台が通れる細い道(離合は難しい)を走ると、真幸駅の裏手に出て来ます。そこから急な坂を上って行くと真幸棚田に到着です。
車一台でしたら、棚田の持ち主(熊本さん)の家まで上って行けますが、複数台の場合は、車を停める事が出来ないので、坂の上り口にちょっとしたスペースがあるので、ここに停めて歩いた方が良いかも。

hiroの部屋 真幸棚田(えびの市)


鹿に苗が食べられたそうです。
よく見ると、確かに苗が短くなっています。
田んぼの周りには、鹿等が入って来ないように、柵が設けてあります。
秋には、猪も出てくるそうです。

hiroの部屋 真幸棚田(えびの市)


hiroの部屋 真幸棚田(えびの市)


日本の棚田百選の認定書を見せて頂きました。

熊本藤雄さんと妻のハツ子さんから色んなお話しを伺いました。
なんと藤雄さんは84歳で棚田を管理されています。
えびの市が3年間、田植えと稲刈りを手伝っているとの話しですが、今年がその3年目で、来年は、どうしようかと考えているとのお話しでした。
苗を育てるには、毎日、水量水温の管理等を行なわなければならないので、大変なお仕事です。

UMKテレビ宮崎ヘッドラインニュース
【県内】えびの市の棚田で田植え2007年06月10日
棚田百選に選ばれているえびの市西内堅地区の棚田で田植えが行われました。

この田植えは、持ち主が高齢で維持が難しくなったため、棚田の景観を守ろうとえびの市が市民に呼びかけて3年前から行っています。
今年も市内はもとより遠くは北九州などから家族連れなどが参加し、田の神像に豊作を祈願した後、昔ながらに手で植えました。
中にはは初めてという人もいましたが、1時間半ほどで10アールの田植えを終えていました。


小さな子供たちも田植えをしたそうです。
その時の様子がえびの市の広報紙の表紙になっていました。

お茶にお漬物を頂きました。
帰りにはせんべいまで頂き有難うございました。

日本の棚田百選認定書
棚田の名称 真幸棚田
所在市町村名 宮崎県えびの市
右は積極的な維持・保全の取組により多面的な機能の発揮の上で優れた棚田として適切に保全され大きな役割を果たしているのでここに「日本の棚田百選」の一として認定します
平成十一年七月二十六日
農林通産大臣 中川昭一


下の写真には田んぼを泳いでいるヘビが写っていますよ

hiroの部屋 真幸棚田(えびの市)


吉田温泉の棚田にやって来ました。
矢岳高原方面へ行ってみる事にします。

hiroの部屋 真幸棚田(えびの市)


小さな棚田がありました。
荒廃している棚田もあります。

hiroの部屋 真幸棚田(えびの市)


棚田を守っていくのは大変ですね。
田んぼの管理を行なわないと、カヤが根を張り、取り除くのが大変だそうです。




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/06/23(土) 22:08:15|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夕焼け サンマリーナ宮崎 ②

今日は、降水率80%だったので、お天気にはならないだろうと思っていたのですが、雨は降る事もなく、天気予報は大はずれでした。

昨日に引き続きサンマリーナ宮崎にやって来ました
二日も続けて来るかな

散歩をしている人、駐車場では、無線のヘリコプターを飛ばしている人がいます。

ヨット、クルーザーが係留されています。
とても高そうです。オーナーはどんな人なのでしょう

hiroの部屋 夕焼け20070620


hiroの部屋 夕焼け20070620


この後、もう少し鮮やかになるのかと待っていたのですが、厚い雲がかかったままで、夕焼けは終わってしまいました。

今日も、お昼はお蕎麦でした。プラスお稲荷さんで590円




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/06/20(水) 21:18:04|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け サンマリーナ宮崎 ①

夕方、急に雨が降って来ました。
ほんの、5分程度です。
南国のスコールのようですね。
少しずつ気候が変わって来ているのでしょうか?
地球温暖化

川の北側の港へやって来ました。
この場所から、フェリーが見えます。

黒い雲が見えますが、夕焼けが見られるでしょうか?

hiroの部屋 夕焼け20070619


赤くなってきました

hiroの部屋 夕焼け20070619


サンマリーナ宮崎へ移動して来ました。
沢山のヨットが係留されています。

hiroの部屋 夕焼け20070619


hiroの部屋 夕焼け20070619


昨日人間ドッグで、胃の組織を検査の為取ったので、昨日に引き続き、朝食、昼食はお蕎麦でした。四食続けてお蕎麦になりました。

明日は予報です
降水確率80%
今日、夕焼け見に来て正解



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



  1. 2007/06/19(火) 21:06:50|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日帰り人間ドッグ

今日、日帰り人間ドッグに行って来ました。

とても綺麗な検診センターです。
昨年まで、別の健診センターで毎年日帰り人間ドッグを受けていたのですが、今回は近くの健診センターに変更しました。

職員がとても多い健診センターです。
受付を済ませ、着替えを終えて、いよいよ検診です。
身長体重測定、視力検査、血液検査、心電図等を終えて、胃内視鏡検査(カメラ)です。
前の検診センターで言われていたのですが、胃に小さなブドウ状のポリープがあり、今回検査の為に一部採られてしまいました。
これは全額自己負担で八千円弱取られました。胃も痛いが財布も痛い。
ここでお昼となり、「胃が傷ついているので、うどんかおかゆを食べてください。」って言われたのですが、おかゆを昼食で出しているお店なんかありませんよね。
近くのお店で、お蕎麦を食べました。お蕎麦はOKだったのかな?

午後からは、直腸検査です。看護師さんにお尻を見られるのが恥ずかしいですが、今まで数回受けていたので、何も思わなくなってきています。
しかし、先生の指が入る時は・・・
カメラが入って行くのは、痛いしちょっと辛いですね。
腸は綺麗でした。
検査結果は後日です。

夕食もお蕎麦になりました。

  1. 2007/06/18(月) 20:27:41|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ゴリラ オイルキャッチタンク交換

先日、ゴリラを弄っていたら、オイルキャッチタンクのホース取出し口を壊してしまいました
対策を考えたのですが、アルミ溶接は出来ないし、ハンダでは無理だと思うし、○○バイク屋さんみたいにアロンアルファーではちょっと・・・
で、新しく購入しました。

う~ん、綺麗に取れていますね

hiroの部屋 オイルキャッチタンク


ホースもホームセンターで購入し交換しました。

hiroの部屋 オイルキャッチタンク


★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/06/17(日) 23:21:55|
  2.  ┣ エンジン回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ オイルクーラーのマニホールドへの干渉防止

オイルクーラーをフレームに取付ける場合、バンドで固定しているのですが、フレームはステアリングの方が太く、タンクに行くほど細くなっているので、バンドが少しでも緩んでくると、オイルクーラーがマニホールドに干渉するようになります。
何度も、締めなおしたのですが上手くいかなかったので、ホームセンターでバンドを購入し、

バンド二本で固定してみる事にしました。

hiroの部屋 オイルクーラー固定


上手くいくかな~

★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/06/16(土) 23:05:27|
  2.  ┣ エンジン回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け?

午後になって、雨が止みました。

最近忙しく、バイクも弄る時間もなく、ブログのアップがなかなか出来ません。
気分転換に、いつもの場所へやって来ましたが、雲が多くて夕焼けは見れそうにありません。

hiroの部屋 夕焼け20070614


風が強くて、雲の流れが早い

hiroの部屋 夕焼け20070614


僅かに夕焼けに・・・




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/06/14(木) 20:08:33|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TOYOTA 純正 ETCの取付 配線図アップ

最近忙しくなり、ブログがなかなか書けません。
ETC取付について、追加の画像アップしました。

トヨタ純正ETC(08685-00150)

写真大きく見れる様にしました。
写真をクリックすると、大きく見れますよ
1600x1200一番大きくしてみました。でも60KBで済みました
懐かしい写真ですね。
DSCN0549.jpg


配線図を新しくアップしました。
文字は読めます。
768x1024
IMG_2091.jpg


TOYOTA 純正 ETCの取付は、こちらです↓
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-4.html

ゴリラに久々乗ってみたのですが、ちょっとガスが濃いみたい・・・
でも、そのままでキャブ調整していません

明日のお天気
確率0%予報
梅雨に入っているのに降らないですね。



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/06/10(日) 21:11:09|
  2.  ┣ カーナビ・ETC・VIX取付|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け

日中は、雨が降ったり止んだり。
夕方になって、晴れて来ました。

日の入りが7時を過ぎています。

hiroの部屋 夕焼け20070604


この時間帯は、飛行機雲を5本程度見れます。

hiroの部屋 夕焼け20070604


hiroの部屋 夕焼け20070604


あまり、鮮やかにはなりませんでした。



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/06/04(月) 20:17:00|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミヤマキリシマ つつじケ丘(えびの高原)

昨夜から降り始めた雨が、今朝になっても止んでいません。
お天気良ければ、高千穂河原からミヤマキリシマ登山の予定だったのですが、この雨で中止の連絡が・・・
雨が降っていますが、えびの高原へ行ってみる事にしました

近場の硫黄山へ行こうとしたのですが、雨は降っているし、風が強く吹いています。おまけに霧で周りがよく見えません。
硫黄山をあきらめて、つつじケ丘を通り過ぎようとしたら、ピンク色が目に飛び込んできました。
ミヤマキリシマだ!
レストセンターへ車を置き、つつじヶ丘へ

地図はこちら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/56/27.628&el=130/50/44.553&scl=25000&bid=Mlink

hiroの部屋 つつじヶ丘(えびの高原)20070602


お天気良ければ最高なんですけど・・・
梅雨に入ったし、仕方ないか

hiroの部屋 つつじヶ丘(えびの高原)20070602


hiroの部屋 つつじヶ丘(えびの高原)20070602


鹿の糞が所々に落ちています。
今日は、鹿は出て来ていないなあ~

hiroの部屋 つつじヶ丘(えびの高原)20070602


hiroの部屋 つつじヶ丘(えびの高原)20070602


hiroの部屋 つつじヶ丘(えびの高原)20070602


この後、霧が出て来てよく見えなくなりました。

霧島温泉へ食事に
途中の登山口には、車が数台停まっています。
雨の中、登山しているんですね。

「そば茶房 紗菜花」で、遅い昼食です。
温泉卵付きのおそばを頂きました。
住所:霧島市牧園高千穂3878-114
電話:0995-78-4808
休み:水曜日
時間:11:00~15:00 17:00~21:00

hiroの部屋 そば茶房 紗菜花


ここまで来たので、温泉に入ることにしました。
林田温泉 霧島いわさきホテルへやって来ました。
http://kirishima.iwasakihotels.com/serv/spa-2.html
岩風呂・内風呂・露天風呂が良いですね。
日帰り入浴 大人800円です。

は、撮れないので・・・

hiroの部屋 林田温泉霧島いわさきホテル


霧島神宮へやって来ました。

国歌「君が代」に出てくる「さざれ石」ってどんな石か、知っていますか?

hiroの部屋 さざれ石(霧島神宮)


えびの高原、雨が降っていて、ちょっと寒かったですね。

ミヤマキリシマ(深山霧島 Rhododendron kiusianum)は、ツツジの一種。九州各地の高山に自生する。

1m程度の低木で、花期は概ね5月下旬から6月中旬。枝先に2-3個ずつ紫紅色の花をつけるが、桃色、薄紅色の花も見られる。ちなみに、気候が似通った秋にも少し咲くことがある。

和名に冠された霧島山・えびの高原のほか、阿蘇山、九重山、雲仙岳など九州各地の高山に分布する。

ミヤマキリシマは、火山活動により生態系が撹乱された山肌で優占種として生存できる。逆に火山活動が終息し植物の遷移によって森林化が進むと、優占種として生存できなくなる。



さざれ石(細石、さざれいし)は、小さな石の欠片の集まりが炭酸カルシウム(CaCO3)などにより埋められ、1つの大きな石の塊に変化したもの。「石灰質角れき岩」とよばれる。石灰岩が雨水で溶解し、石灰質の作用により、小石がコンクリート状に凝結して固まってできる。

日本国国歌「君が代」の歌詞に歌われることで、その名が知られている。ただし、歌詞中のさざれ石(細石)は文字通り、細かい石・小石の意であり、それが巌(いわお)となった状態のものが現在、さざれ石と呼ばれている。

日本では滋賀県・岐阜県境の伊吹山が主要産地である。

また岐阜県揖斐川町春日には君が代の由来となったといわれるさざれ石がある。そのさざれ石は岐阜県の天然記念物に指定されており、さざれ石とその周囲には「さざれ石公園」が設けられている。





ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/06/02(土) 23:31:00|
  2.  ┣ ミヤマキリシマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

| ホーム |