★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

宮崎市 青島・白浜・仏舎利塔・紫波洲崎城城山公園 とても眺めが良いですね

いつも青島バイパスを走っていて、青島の小高い山の上に仏舎利塔が見えるのですが、あの山からの眺めってどうなんだろうって思っていました。
ゴリラのキャブレター調整に青島にやって来たのですが、仏舎利塔のある山に登ってみる事にしました。

登り口は何処でしょう
ありました。

宮崎白浜オートキャンプ場」入口手前を右に登って行きます。
車はほとんど通らない様です。道のまん中にはコケが生えています。

登る途中、眺めが良かったので

白浜海水浴場です。

hiroの部屋 仏舎利塔


駐車場には、紫波洲崎城城山公園の説明板があります。
駐車場から、少し歩くと仏舎利塔です。

hiroの部屋 仏舎利塔


仏舎利塔の先に、展望所があります。

高さが違うので、眺めも違いますね。当たり前

hiroの部屋 仏舎利塔


船が、白い波をたてています。
風が、心地良いですね

hiroの部屋 仏舎利塔


眺め良いですね
ここの展望台、とても綺麗です。

hiroの部屋 仏舎利塔


UMK青島TV中継局から、青島方面が見えます。

hiroの部屋 仏舎利塔


右手が青島です。

左手奥に、木花運動公園のドームが見えます。

hiroの部屋 仏舎利塔


今日は、先週よりは暑くありませんでした。

hiroの部屋 仏舎利塔


草が、伸び放題の所があり、少し残念・・・

地図はこちら
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/47/22.566&el=131/28/40.667&scl=25000&bid=Mlink

仏舎利塔(ぶっしゃりとう)とは、仏舎利(釈迦牟尼の遺骨)を納めるとされる仏塔。一般に仏塔の原型であるインドの「ストゥーパ(卒塔婆)」の様式をそのまま模して建てられた仏教建築物である。
ドーム状の構造物の上に相輪をもつ。日本では近代になって建てられたものも多い。また本来の舎利を祀るだけでなく、太平洋戦争でなくなった英霊を祀る仏舎利塔もある。



先日、ブログアクセス40000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(__)m





ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/08/26(日) 21:41:03|
  2.  ┣ 仏舎利塔 宮崎市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ BRD3次元フルテーパーマフラーにキックスターターアームが干渉

ゴリラに装着した、BRD3次元フルテーパーマフラーに
キックスターターアームが僅かですが干渉します。
ノーマルシリンダーでしたら、干渉しないと思うのですが、
中国製125ccエンジンのシリンダーが長い為に干渉しています。

hiroの部屋 BRD


このままでも、いけそうなのですが・・・
付け根の部分が90度曲がるキックスターターアームを取り付けました。

hiroの部屋 BRD


相当、余裕が出来ました。
エキゾーストパイプガスケットも交換しました。
品番18291-HB2-900 263円

hiroの部屋 BRD


エキゾーストパイプの中、ススだらけ

★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/08/25(土) 17:29:40|
  2.  ┣ BRD 3次元フルテーパーマフラー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け 今朝の雲は巻雲(すじ雲)だから今日は晴れ!?

今朝は、とても気持ちいい朝です。
空には、綺麗なすじが。
すじ雲だから、今日は晴れになりますね。

hiroの部屋 すじ雲


車で走っていると、夕焼けになりそうな・・・

hiroの部屋 夕焼け


日の入りが、早くなりました。
6時40分過ぎには、お日様が沈んでいきます。

hiroの部屋 夕焼け


hiroの部屋 夕焼け


今日のニュースで言っていたのですが、今年の秋刀魚は大きくて、値段も安いとの事です。
もう、店頭に出ているそうです。
秋刀魚美味しいですよね。

巻雲(けんうん、ラテン語学術名Cirrus、略号Ci、シーラス)は雲の一種。絹雲と書かれることもある。俗称ですじ雲、はね雲、しらす雲とも呼ばれる。

国際的な雲形の分類である十種雲形の1つで、略号はラテン語の学術名Cirrusの頭2文字をとったCiである。 Cirrusは巻き毛を意味する。刷毛で白いペンキを伸ばしたように、あるいは櫛で髪の毛をすいたように見える、細いすじ状の形の雲が集まった形をした雲で、影がない。

単純にまっすぐに伸びたものだけでなく、頭の部分が鉤型に反り返っていたり、綿状のかたまりになっているものなどバリエーションがあり、それによって毛状雲・鉤状雲・濃密雲・塔状雲・房状雲に細分類される。対流圏の上部、高度5 - 13kmの高さに発生し、氷晶からできている。

中緯度地方では春や秋に多く見られるが、これはその時期に中緯度地方上空に位置するジェット気流に巻雲が伴うことが多いためである。 ジェット気流に伴うこの巻雲をジェット巻雲という。 ジェット巻雲の代表的な例としてシーラスストリークとトランスバースラインがある。 シーラスストリークはジェット気流の強風域の高緯度側に気流と平行な方向に並ぶ細長い筋状の巻雲である。 トランスバースラインはジェット気流の強風域にそれと垂直な方向に並んで発生する波状の巻雲列である。 トランスバースラインの発生する部分には乱気流が発生していることがしばしばある。

積乱雲が発達して対流圏界面に達すると雲頂から風下側に雲が吹き流されて、巻雲となることがある。

温暖前線や熱帯低気圧が接近してくるとき最初にあらわれるのが巻雲である。そのため巻雲が空一面に広がると雨が近いといった言い伝え(気象伝承)が知られている。





ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/08/21(火) 20:00:07|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 都井岬までキャブレター調整ツーリング

久々の、「朝掘」じゃないですね。
もう、九時を過ぎているので、ほとんどバイクいません。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


サボテンハーブ園サボテンが雑草に覆われています。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


日南市油津「堀川運河」にやって来ました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/34/51.700&el=131/24/15.093&scl=10000&bid=Mlink

「堀川資料館」です。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


堀川資料館二階から

堀川橋(通称乙女橋)
石組みのアーチ橋。明治時代、飫肥の名石工・石井文吉によって造られた。運河に架かる永久橋として100年以上川面に風情を漂わせている。文化庁登録文化財にもなっている。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


油津赤レンガ館

hiroの部屋 都井岬ツーリング


杉村金物本店
日本近代建築総覧にも掲載されている杉村金物本店は当時では珍しい三階建て。昭和7年に建てられ、今も営業を続けている。店内に入ると昭和初期の金物店の様子がうかがえる。まるで遠い昔にタイムスリップしたかのよう。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


杉村金物本店倉庫

hiroの部屋 都井岬ツーリング


「道の駅なんごう」(宮崎県南那珂郡南郷町大字贄波3220-24)をちょっと過ぎた所に休憩所があります。
ここで、休憩です。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


眺めが良く、気持ち良い所です。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


遠くに見えるのが、幸島です。
この場所も、ロケーションが良いですね。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


幸島です。
幸島へは、瀬渡し船で渡ります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/26/47.087&el=131/22/20.423&scl=250000&bid=Mlink

hiroの部屋 都井岬ツーリング


幸島から先数キロの間、道端にハイビスカスが植栽されています。
とても鮮やかな、赤です。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


恋ケ浦へやって来ました。
ここは、サーフィンで有名ですね。
地図はこちらです
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/24/17.905&el=131/20/39.198&scl=70000&bid=Mlink

hiroの部屋 都井岬ツーリング


恋ケ浦を過ぎると、道路工事をやっており、片側相互通行になります。待ち時間は10分です。
暑いので、日陰で待った方が良いでしょう。
出来れば、先頭になった方が良いかも。迂回路が、相当な急な坂で急カーブがあり、運転手によっては歩くようなスピードで上って行くので、バイクは半クラッチを多用する事になり辛いです。
このは、反対側です。
地図はこちらです
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/23/48.043&el=131/20/11.146&scl=25000&bid=Mlink
右上に見えるのが迂回路です。この山を越えていきます。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


都井岬到着です。
都井岬に入るには、二輪車通行料100円。
何度も、都井岬には来ていますが、この場所に来れば、必ず馬が見られますね。
地図はこちらです
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/21/41.124&el=131/20/38.898&scl=25000&bid=Mlink

hiroの部屋 都井岬ツーリング


人に慣れきっています。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


子供達が、楽しめる所もあります。
家族連れが多いですね。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


国民宿舎の脇の道路を下って行きます。
道はあまり良くありませんが、海岸線まで下りる事が出来ます。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/21/45.061&el=131/20/04.358&scl=70000&bid=Mlink

hiroの部屋 都井岬ツーリング


帰りに、猪崎鼻公園に寄ってみました。
海に突き出た地形が猪の鼻に似ていることから猪崎鼻と呼ばれる。ここからの眺めは黒潮おどる太平洋が一望できて格別。公園化され、展望所やキャンプ場などがある。
確かに、眺めは良かったのですが、雑草が・・・
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/33/19.147&el=131/23/57.156&scl=70000&bid=Mlink

hiroの部屋 都井岬ツーリング


ヨットが、走っているのが見えます。

hiroの部屋 都井岬ツーリング


道の駅フェニックスの手前から、予備タンクで走行。
残りのガソリン気にしながら帰りました。
メインジェット#170まで下げました。

今日の、走行距離 203.6Km
ハイオクガソリン 5.96L
ガソリン代 918円
燃費 34.16km
ライダーには、缶ジュース・ペットボトル4・5本でした
とにかく、暑かった
久々の、ツーリングでした。

★ゴリラ 弄くりリスト★




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/08/18(土) 23:53:47|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴリラ BRD 3次元フルテーパーマフラー装着!

BRD 3次元フルテーパーマフラーの装着です。

hiroの部屋 BRD 3次元フルテーパーマフラー


吹け上がりがとても良くなりました。
後は、キャブ調整ですね。

hiroの部屋 BRD 3次元フルテーパーマフラー


#200から始まって
プラグ真っ黒
#190
プラグ真っ黒
#180
まだ、プラグ真っ黒
#170になりました。
まだまだ、調整する余地が・・・

★ゴリラ 弄くりリスト★はこちら




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/08/18(土) 22:01:18|
  2.  ┣ BRD 3次元フルテーパーマフラー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

えびの市 めがね橋・狗留孫峡・毘沙門の滝 知らない所まだまだ沢山あります

えびの市にあるコカコーラ工場に、ひまわりが咲いているとの情報で、221号線を走っていると、「狗留孫(クルソン)峡」への案内板が・・・
で、右折すると、「めがね橋」の案内板が・・・

「めがね橋」へやって来ました。
恥ずかしながら、全く知りませんでした。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/02/42.715&el=130/54/03.251&scl=70000&bid=Mlink

草が、生い茂っています。

hiroの部屋 めがね橋


国登録有形文化財(平成10年9月25日登録)

hiroの部屋 めがね橋


めがね橋
この橋は、熊本営林局が、川内川最上流の太平官行から吉都線飯野駅まで、木材搬出用に建設したものです。昭和二年に着工し、五十センチ角の切石が力強く組み合わされ高さ二十メートル、長さ六十メートル、全巾四メートル、利用巾二・五メートルで翌三年に完成しました。当時は軌道が延々三十数キロメートル敷かれ直径二メートルにも及ぶ大木がトロッコで運ばれていましたが、自動車の普及により昭和三十七年に廃止され、現在はえびの市の市道となっています。
三つのアーチからなるこの橋は、太鼓橋とも呼ばれ、古代ローマよりの技術導入による構造物ともいわれています。やぐらを組んで、それに基づいて一個一個の石を積み重ね、アーチのまん中に親石という五角の石を組込んで締めてあるという事です。
建築請負者は鹿児島県日置郡串木野の肥田佐兵衛氏で切石はこの有島川の上流から木馬で運び出され、のべ数千人の人達が汗を流してつくりあげたということです。
平成二年三月
えびの市むらおこし実行委員会


hiroの部屋 めがね橋


狗留孫(クルソン)峡へ向かいます。
高い橋が見えます。私のナビには表示されません。
橋の上から
この川上が、狗留孫峡になります。

hiroの部屋 狗留孫峡


こちらは、川下
緑が鮮やかです。

hiroの部屋 狗留孫峡


いよいよ狗留孫峡です。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/04/16.081&el=130/55/17.101&scl=70000&bid=Mlink

hiroの部屋 狗留孫峡


河原から、バーベキューの煙が昇っています。良いのかな?
子供達が、川で泳いでいます。

hiroの部屋 狗留孫峡


沢が、沢山あります。
秋の紅葉は、綺麗でしょうね。

hiroの部屋 狗留孫峡


あら、熊本県に入ります。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/06/45.556&el=130/56/09.034&scl=25000&bid=Mlink

hiroの部屋 狗留孫峡


普通自動車だと、キャンプ場までかな?
四駆なら、楽しい林道ですね。
林道ですので、舗装してありません。
道幅も狭いので、対向車が来たら、バックしなくてはなりません。

hiroの部屋 狗留孫峡


狗留孫神社の入口にやって来ました。
案内図を良く見ると・・・とても歩いては行けそうにないので、河原まで行ってみました。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/07/19.687&el=130/55/05.743&scl=70000&bid=Mlink

hiroの部屋 狗留孫峡


川風が、心地良いですね。

hiroの部屋 狗留孫峡


水が、澄んでいますね。
メダカが泳いでいるのが見えます。

hiroの部屋 狗留孫峡


でこぼこ林道を下りてきました。
車は、真っ白です。

狗留孫峡(くるそんきょう)は、宮崎県えびの市を流れる川内川上流部にある約10キロの峡谷。
その源流は熊本県の白髪岳にある。基盤岩の四万十層を侵食し、断崖は100m以上、岩峰や巨石が所々に見られ、溶結凝灰岩が分布する。原生林で覆われ、ヤマメやオオサンショウウオが生息する。キャンプ場の施設もあり、バイクでツーリングする姿も見られる。谷の奥には栄西が熊野三社権現に勧請して建立した、日本で2番目に古い禅寺「端山(はやま)寺」跡もある。地元では親しみを込めて「オクロソン(オクルソン)」とも呼ぶ。「クルソン峡」と表示することが多い。

狗留孫仏誕生窟
過去七仏の一人「拘留孫」が生まれたとされる場所。1,300年前から修行者の姿があったと伝えられる。

石卒塔婆(狗留孫岩)
 ここに八大龍王の中の2龍王、健磐(たていわ)と沙伽羅(しゃがら)いた。健磐龍王が拘留孫仏に願って、22メートルほどの高さの石卒塔婆を山中に建てた。大変喜んだ沙伽羅龍王は観音菩薩にお願いして、15メートルほどの高さの石卒塔婆を建てた。拘留孫仏が立てた石卒塔婆には大般若経が書かれ、この岩を拘留孫仏の化身としてあがめた。観音菩薩が建てた方は観音石とも呼ばれ法華経が書かれている。


毘沙門の滝
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/03/28.766&el=130/53/50.373&scl=70000&bid=Mlink

hiroの部屋 毘沙門の滝


毘沙門の滝の由来
この鉄山川は、川内川の支流で源は約七キロメートル上流の熊本県境に発する。永野原と柊野原の間を流れる渓谷で、清流は時によって七色に変化するといわれる。滝の上は約一キロメートルにおよぶ自然林の中に遊歩道が整備され、巨岩奇岩が重なり合い、夫婦岩や毘沙門の石もあり、ミニ高千穂峡とも言われている。毘沙門の滝は、延宝年代(1760頃)に毘沙門寺があり、毘沙門様が住んでおられたことに由来する。毘沙門様は四天王の一人、須弥山の第四層にいて北方を守る。
日本では、福徳を授ける七福神(大黒天・恵比寿・弁財天・福禄寿・寿老人・布袋和尚)の一人。
下大河平区
平成二年三月
えびの市むらおこし実行委員会


えびの市にあるコカコーラ工場のひまわりです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=32/03/15.597&el=130/47/56.284&scl=70000&bid=Mlink

hiroの部屋 コカコーラ工場ひまわり


コスモスの花も見えます。
もう、秋?

hiroの部屋 コカコーラ工場ひまわり




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/08/17(金) 23:23:56|
  2.  ┣ えびの市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け 今日は変なお天気でした

今日は、変なお天気でした。
お日様がまぶしくて晴れているのかな~って思っていたら、急に激しい雨が降り出し、雨が止んだらお日様の日差しがまぶしくなり、そんな事の繰り返しのお天気でした。

日の入りが早くなって来ましたね。
7時には、お日様が見えなくなって来ています。

hiroの部屋 夕焼け


しばらく待ちましたが、鮮やかにはなりませんでした。

hiroの部屋 夕焼け


月曜日、火曜日はお天気良くないようですね。

九州南部地方
 向こう一週間は、期間の中頃に高気圧に覆われて晴れの日がありますが、
初めと終わりは気圧の谷や湿った気流の影響で雲りの日が多く、雨の降る日
があるでしょう。
 最高気温は、平年並の日が多いでしょう。
 最低気温は、平年より高いでしょう。
 降水量は、平年より多い見込みです。
 海上は、うねりを伴い波が高く、しける所があるでしょう。

hiroの部屋 天気図

熱帯低気圧が沢山ありますね。




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



  1. 2007/08/12(日) 20:32:23|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記 涼しい河原で「そうめん」を

今日は、お墓の掃除に

この山は、杉が伐採されて、土がむき出しになっていた所ですが、今は草木で緑になりつつあります。
オフロードバイクで走ったら、楽しいだろうなあ~

hiroの部屋 日記


川の水が、綺麗ですね。
釣りがしたいですね。
以前は、やまめ釣りをしている人を見かけたのですが、今日はいませんね。

hiroの部屋 日記


お墓掃除が終わり、河原に下りて来ました。
少し雨がぱらついています。

hiroの部屋 日記


お昼は、河原で「そうめん」を頂く事にしました。
川面を吹いて来る風が、気持ち良いですね。
川のせせらぎ、鳥のさえずり、一番は元気の良い蝉の鳴き声かな

hiroの部屋 日記


川の水は、冷たくて気持ち良いですね

hiroの部屋 日記


林道を帰ります。
この林道は、山の尾根を走っている所があり、眺めの良い所が数箇所あります。

hiroの部屋 日記


小さな棚田を見つけたので
を撮っていると、四五匹の犬に吠えられてしまった。
一匹が足元までやって来ましたが、おとなしい犬でした。
猟犬ですね。

hiroの部屋 日記


河原では、泳ぎを楽しんでいる子供達や、キャンプに来ている家族連れがいました。
子供たちは、夏休みを楽しんでいますね。




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/08/11(土) 20:59:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おみやげは東国原知事!? 宮崎空港

見送りに、宮崎空港へやって来ました。

hiroの部屋 宮崎空港


おみやげコーナーは、東国原知事のキャラクターでいっぱいです。

hiroの部屋 東国原知事 宮崎空港


クッキー、まんじゅう、カスタードケーキも東国原知事です。

hiroの部屋 東国原知事 宮崎空港


なんと、芋焼酎もあります。
知らなかった

hiroの部屋 東国原知事 宮崎空港


かぼちゃの漬物も

hiroの部屋 東国原知事 宮崎空港


新米宮崎コシヒカリ
おび天、とても美味しいですよ
他にも地鶏、冷汁、マンゴー・・・

hiroの部屋 東国原知事 宮崎空港


空港ビル2階には、宮崎のお祭り等のミニチュアセットがあります。

hiroの部屋 東国原知事 宮崎空港


日向ひょっとこ踊り

hiroの部屋 東国原知事 宮崎空港


遅い時間ですが、結構駐車していました。

hiroの部屋 宮崎空港


宮崎県知事を紹介いたします。

hiroの部屋 東国原知事

「知事の部屋」宮崎県知事 東国原英夫
元気じゃひか?東国原です
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/chiji/
知事のプロフィール
知事記者会見
知事の予定
知事発言集
知事交際費の執行状況
知事日誌
県民ブレーン座談会




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!




  1. 2007/08/08(水) 21:39:40|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ゴリラ マフラーメーカーリスト

マフラーメーカーです。
他にもあると思うのですが・・・

アクティブ
Ohnishi Heat Magic Evolution
http://www.acv.co.jp/
http://www.acv-co.sakura.ne.jp/01_activemind/index.html
Ohnishi Heat Magic Evolution


アドバンス・プロ
モンキー ハイパーマフラー
http://www.advance-pro.jp/
advance-pro

品番 HPM-H02 12,800円
適合車種・・・・6V・12Vモンキー用、ボアアップ対応ハイパーマフラーです。
商品仕様・・・・パイプ仕様・・・フロントパイプ  35Ф口径
         中間パイプ    35Ф→→→42Ф
         サイレンサー手前 42Ф→→→50Ф
         サイレンサー仕様・90Фサイレンサーカラーはブラックです。
         デュフューザー口径50Ф
商品説明・・・・対応排気量・・・49cc~115cc程度まで充分対応できます。
当社テスト車して 88ccハイコンプピストンチューニングヘッド仕様にて
         音質・・・重低音
         音量・・・アイドリング時77,0dbA
              5000RPM時88.0dbA でした。
フロントパイプを35Ф~50Фまで序々に広げる事により
         排気効率を高める事が出来、
         90Фのサイレンサーを使用する事により
         充分な消音効果が発揮できます。
         2ピース構造なので、ロングクランクなどの
         ハードなチューニング車両にも充分対応できます。

advance-pro


キタコ
http://www.kitaco.co.jp/
R-OVERマフラー 540-1083900 36,750円
○ エキゾーストパイプ : ステンレス製
○ サイレンサー : カーボン
○ エンドキャップ使用可 ( 要取付穴加工 )
※ キックペダルの交換が必要です。
※ モンキーバハに装着する場合は、右サイドカバーの加工が必要です。
R-TECHマフラー
http://www.kitaco.co.jp/jp/getitem.php?md=000103&id_category=357
kitaco r-oval

kitaco r-oval


ダックスコーポレーション
WR'S Stainless・Aluminum/Carbon Exhaust
http://www.dax.co.jp/wrs/wrsex/ms/msindex.html
wr’s


テックサーフ
T-Mechanics:zup
http://www.techserfu.co.jp/
「車種別LINE-UP表」を見ると、モンキーのマフラー、もう製作していない様な・・・

ピーズサプライ
IMPERIAL MONKEY
http://homepage1.nifty.com/pssupply/
pssupply-IMPMONKEY

30,975円

ヨシムラジャパン
http://www.yoshimura-jp.com/
Monkey Cyclone Type-6
http://yoshimura-shop.netmove.co.jp/ap/dtsp?p=9/0/3&s=22/23/111&l=jp&t=/s_cycl1/s_cycl1/s_cycl2/s_cycl3&d=1659
yoshimura-monkey_t6

JMCA認定番号 00110226
近接排気騒音 82db/3750rpm
・φ85サイレンサー
・サイレンサーステー付属
・適合機種
○Z50J(モンキー/ゴリラ'74~'99)
○BA-AB27('00~'02モンキー/ゴリラ)
・モンキーR/RTには取付不可。
・ノーマルのキックペダルがテールパイプに干渉する場合は、モンキーRのキックペダルに交換して下さい。
・8インチ仕様に取付けた場合、地上高が低くなり、バンク角が浅くなりますので要注意 (10インチ仕様推奨)

BRD
3次元フルテーパーマフラー
http://www.linkclub.or.jp/~brd/
apebito
brd50-70cc

50、 70cc用:Type-Z7050 36,750円
85、 88cc用:Type-Z8885 39,900円
106、115cc用:Type-Z1156 44,100円
4ストロークマフラーの特徴!
 理想寸法を求めた3次元フルテーパーマフラー(登録標章取得済み)です。
エキゾーストポートからサイレンサー入り口まで小さい径から太い径にスムーズに太くなるメガホン形状のパイプを3次元で整形しています。 前半で高トルクを求め、後半で高回転の伸びを可能にするテーパー形状は、単純な構造でありながら理想的な性能を可能にしてくれますが、 制作には高度な技術を必要とするために、長時間の集中力を必要とします。 大量生産には不向きな製法(手作り量産して低価格に抑えているのは弊社の自負です)ですが、BRDビトッチはこだわりました。 より楽しいパワーを追求できる方法だからです。
 世界的にも大変にめずらしい形のマフラーの、異次元性能をお楽しみください。
 スムーズな流れと十分な管長を確保したダウンタイプは、無理のない理想的な形に仕上がりました。サイレンサーは06型以降から300ミリ長を330ミリ長 へ、内部のパンチング径も若干小径にして、音量低減と高トルク感を実現しました。バッフルは標準装着です。
■サビに強い304ステンレスを使用、振動対策のためにフルフローティングとしました。
■テーパーボディーの前半は06年型以降から1ミリ厚でクラック防止、後半はマスの集中化を求めて軽量化のために0.8ミリ厚としました。外観からはわかりません。こだわりです。
■304ステンレスサイレンサーパイプ(φ85)はより軽量な0.6ミリ厚を選択。難しい溶接技術を駆使しています。音量は124ccエンジンでもてぎのDE耐規則の4,000rpm、99dbをクリアーしています。
■吸消音方式:膨張式グラスウール(経年劣化します。交換は3,000円)とバッフル(アルミ削りだし2種類φ24、φ14ミリ)

RPM
RPM-MONKEY67 TYPE-A 19,800円
http://www.nekonet.ne.jp/rpm/
rpm2601a


キジマ
Up Typeマフラー
http://www.tk-kijima.co.jp/
kijima-monkey2


デイトナ
ステンカーボンレーシングアップマフラー
http://www.daytona.co.jp/
daytona37304

8インチカスタムにピッタリの全長ながらエキゾーストパイプ径φ35を使用する等、
性能にこだわった一品。
本体スチール製クロームメッキ仕上げ。サイレンサー部カーボンパイプ巻き。
クロームメッキエキパイ仕様
品番37304  27,300円

水本レーシング
スーパーダウンマフラー
http://www.mizumoto-racing.com/
mizumoto


ランポート
32-42φ Up Typeマフラー
http://www.runport.com/

C.F.ポッシュ
FULL RACINGマフラー
http://www.cf-posh.com/
posh-acs

posh-acsr




マフラーが欲しいなあ

★ゴリラ 弄くりリスト★



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



  1. 2007/08/05(日) 23:55:23|
  2.  ┣ BRD 3次元フルテーパーマフラー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 10インチアルミホイール3.25J1&2.75J1 10インチワイドタイヤ130/60&110/70取付

中国製?アルミホイール

10インチ3.25J1

10インチ2.75J1
を購入。

安い分、それなりの質ですね。
良く見ると、細かなキズがあります。
遠くからでは、分からないので・・・

10cmと9cm

左:3.25J1 右:2.75J1
hiroの部屋 アルミホイール


中国製?10インチワイドタイヤ

材質は、それなりですね

130/60&110/70
hiroの部屋 ワイドタイヤ


12cmと10cm

hiroの部屋 ワイドタイヤ


組込みました。
この空気入れは、オフロード車で林道ツーリングの時使用していた、パンク修理道具の中に入っていた空気入れです。
腕の運動になります
L型バルブは良いのですが、チューブはホイールに固定出来ません。

hiroの部屋 ワイドタイヤ


いよいよ、取付けです。

hiroの部屋 ワイドタイヤ


取り付けてみました。

タイヤが、干渉しています
フロントフェンダーを外さないと、取り付け出来ないようです・・・

hiroの部屋 ワイドタイヤ


フロントフェンダーを外していると、あらワッシャーが入っている。
ワッシャーを使用しなければ、大丈夫かも

ワッシャーなしでフロントフェンダー取り付けてみたところ
です
センターも出ています
スペーサーは必要ないですね。
ホイールを回してみましたが、ブレは無いようです。

hiroの部屋 ワイドタイヤ


リアホイール取り付けました。
タイヤには干渉していません。
まだ、余裕があります。

hiroの部屋 ワイドタイヤ


以前と比べると、タイヤの径が小さくなり、少しローダウンしたようです。

hiroの部屋 ワイドタイヤ


安く取り付け出来たので、「よし」としましょう

★ゴリラ 弄くりリスト★



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/08/04(土) 20:31:05|
  2.  ┣ 足回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日記 台風5号 (ウサギ)宮崎直撃! 凄い風でした

台風5号真っ直ぐやって来ました

06:00
台風5号情報0705-08020600


台風の目が見えますね。
07:00
台風5号情報200708020700-00


07:20
台風5号情報200708020720


お昼前に暴風圏に入りました。
北の風が吹いています。
外を見ると、お昼の出前をしている人が、風が強くてバイクを支えたまま動けないでいます。
歩道に停めてある自転車やバイクは全部倒れ、自転車が強風にあおられ車道まで飛ばされています。

4時に973.5hPaを記録しています。

5時前に、ようやく外を歩けるようになりました。

青空が見えてきました。
台風5号


強い風が吹いています。
ワシントンパームが風で大きく揺れています。
台風5号


台風5号は、日向市付近へ上陸したようです。
北部では、強い雨が降っています。
19:30
台風5号情報200708021930


台風の目が無くなっているようです。
19:30
台風5号情報200708021930


風の強い台風でした。

外は吹き返しの強い南西からの風が吹いています。

早期水稲の稲刈りは、間に合ったのでしょうか?
台風の被害が心配です。



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m

bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



  1. 2007/08/02(木) 20:47:18|
  2. 台風|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記 台風5号 (ウサギ)接近中 気象衛星で台風の目が分かります

非常に強い台風5号 (ウサギ)が、北上して来ています。

20:30
台風5号情報1908011800


中心の気圧は945ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートル(4号より凄い)で、中心より110キロ(4号より狭い)以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。

災害情報掲示板は災害対策本部などが設置されていないので、現在開設されてません。

国土交通省 防災情報提供センター
リアルタイムレーダー
には、雨雲が少し写っているだけです。
http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html#a_top

リアルタイムレーダー


気象庁 レーダー降水ナウキャストでは、雨が降っている所は無いようです。
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/


気象庁 気象衛星
http://www.jma.go.jp/jp/gms/index.html?area=0&element=0
この写真では、台風5号がはっきり分かります。

とても大きな、台風の目が分かります。

気象衛星


<02日06時の予報>
強さ
 非常に強い
存在地域
  日本の南
予報円の中心
  北緯 29度30分(29.5度)
  東経 133度10分(133.2度)
進行方向、速さ
  北西 30km/h(17kt)
中心気圧
  940hPa
中心付近の最大風速
  50m/s(95kt)
最大瞬間風速
  70m/s(135kt)
予報円の半径
  110km(60NM)
暴風警戒域
  東側 260km(140NM)
 西側 220km(120NM)

<02日18時の予報>
強さ
  非常に強い
存在地域
  延岡市の付近
予報円の中心
  北緯 32度25分(32.4度)
  東経 131度50分(131.8度)
進行方向、速さ
  北北西 30km/h(16kt)
中心気圧
  945hPa
中心付近の最大風速
  45m/s(90kt)
最大瞬間風速
  65m/s(130kt)
予報円の半径
  190km(100NM)
暴風警戒域
  東側 330km(180NM)
  西側 300km(160NM)

もしかしたら、明日の昼過ぎに直撃

22:45
台風5号情報1908012100

台風5号のコースが東よりになって来ています。
明日は、大丈夫かも

台風4号の時の情報源
http://mpv21hiro.blog75.fc2.com/blog-entry-181.html



ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪



  1. 2007/08/01(水) 20:30:42|
  2. 台風|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |