★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

日記 ブログ画面がおかしい?

ここ数日、ブログにアクセスすると、ネットが中断される。
原因が、分からない。

自分のだけかなと思っていたが、そうではないようだ。
アクセスカウンタにカーソルを置くと中断する。
カウンタがおかしいのかな?

再セットアップする事にしました。



先日、ブログアクセス60000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/29(木) 23:51:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コチョウラン(胡蝶蘭) 7,000円安い!?

夕方、出かけることになり、途中ビニールハウスの花屋さんに寄ってみました。

沢山の花があります。

コチョウラン(胡蝶蘭)です。
7,000円の値札が付いています。

hiroの部屋 コチョウラン(胡蝶蘭)


私には、高いのか安いのか分かりません。

こちらは、6,000円です。

hiroの部屋 コチョウラン(胡蝶蘭)


育てるのに、ずいぶん時間がかかるんですね。

コチョウラン(胡蝶蘭、学名:Phalaenopsis、英語:moth orchid)は、ラン科コチョウラン属に属する着生ランの一種。学名からファレノプシスとも呼ばれる。学名の語源については、花が蝶の舞っている姿に似ているところからつけられた。
大きな葉が目立つ着生植物。茎はごく短く、特殊な偽球茎のような形は取らない。葉は楕円形で幅広く大きく、厚くて硬く多肉質、中央でやや二つ折りになる傾向。根はよく発達し、樹皮などに張り付く。日本の蘭ではナゴランやフウランにやや似た姿である。
花茎は長く伸び、穂状に花をつける。花は唇弁が小さく、先端が左右に突出して巻き込む。蕊柱は短い。それ以外の花弁は平面に広がる。




ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/25(日) 19:40:34|
  2.  ┣ コチョウラン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け 日の暮れるのが早いですね

5時半過ぎると、暗くなってきます。
夏場は、7時過ぎまで明るかったのですが・・・

雲がありませんが、パチリ

hiroの部屋 夕焼け


ちょっとですが、飛行機雲が見えます。

寒くなってきました。



プチット押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/25(日) 19:30:47|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北郷町 イロハモミジの紅葉

北郷町のイロハモミジの巨樹を見にやって来ました。

MORIMORIさんのブログで「イロハモミジの巨樹」を拝見したのは、先週。
すぐに見に行きたかったのですが、今日になってしまいました。

紅葉は、見る事出来ないだろうな~と思いながらも「広渡ダム」に向かって出発です。

広渡ダムから、狭い道路を走ると、目の前に急に紅葉が飛び込んで来ました。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


まだ、紅葉が残っていました。
紅葉は少なくなっていますが、まだまだ綺麗です。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


家族連れ等、多くの人が見に来ていました。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


イロハモミジの帰りに見えた紅葉です。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


東側の沢に、紅葉が見えたので行って見ました。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


綺麗に紅葉しているのですが、日が当たっていないので、輝いて見えませんね。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


もっと、早い時間に来ないと駄目みたいですね。

hiroの部屋 北郷町 イロハモミジの紅葉


イロハモミジ(いろは紅葉、学名 Acer palmatum)は、カエデ科カエデ属の落葉高木である。イロハカエデ(いろは楓)などとも呼ばれる。
日本では最もよく見られるカエデ属の種で、紅葉の代表種。本種より作られた園芸種も多い。
樹高 15m、幹の直径は 80cm 以上に達する。雌雄同株。
葉は長さ 3.5~6cm、幅 3~7cm で、掌状に深く 5~9裂する。和名は、この裂片を「いろはにほへと……」と数えたことに由来する。裂片の縁には鋭く不揃いの重鋸歯があり、裂片の先は長く尾状に伸びる。秋(10~12月)には黄褐色から紅色に紅葉して散る。 葉はオオモミジやヤマモミジなどに似るが、本種の葉は一回り小さく、鋸葉が粗く不揃いなところで区別される。
花期は春(4~5月)。花は直径 5~6mm。暗紫色で 5個の萼片と、黄緑色もしくは紫色を帯びる萼片より小さい 5個の花弁をもつ。風媒花。
果実は翼果、長さ 1.5cm 程度の翼があり、夏から初秋にかけて熟すと風で飛ばされる。




プチット押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/24(土) 18:15:49|
  2.  ┣ イロハモミジ(紅葉) 北郷町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

尾鈴 河沿いの紅葉

今日は、北の方へ紅葉探しに出発です。
相当以前に行った事のある、尾鈴のキャンプ場へ向かって走ってみました。
こんな道だったかな~って思いながら、狭い道を河沿いに走って行きます。
狭い道ですが、結構車が通っています。
登山客の車が多いですね。
車の離合も、道が狭いため大変です。
遠くに対向車が見えたなら、離合できる所で待っていたほうが無難ですね。

キャンプ場入口に着きました。
沢山の車が停まっています。
年配の登山者の方もいらっしゃいます。ご夫婦でしょうか。

hiroの部屋 尾鈴 河沿いの紅葉


この先に行こうと思ったのですが、舗装がしていなく、私の車では走行する事は無理なようです。
ここでUターン。

hiroの部屋 尾鈴 河沿いの紅葉


来る途中、河沿いに紅葉が見えた所があったので、河原まで下りてみました。
綺麗な紅葉です。

hiroの部屋 尾鈴 河沿いの紅葉


河岸に、一本だけ紅葉しています。

hiroの部屋 尾鈴 河沿いの紅葉


hiroの部屋 尾鈴 河沿いの紅葉


川の水が、とても綺麗です。

hiroの部屋 尾鈴 河沿いの紅葉


山の紅葉は見れませんでしたが、河原の綺麗な紅葉が見れたので良かった。

場所は、この辺りです


ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/23(金) 23:24:00|
  2.  ┣ 宮崎の紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 久々の「かねしん」のうなぎ

久々に、うなぎの「かねしん」にやって来ました。

hiroの部屋 うなぎの「かねしん」


おしながき
松定食(蒲焼、肝、ご飯、うざく、う巻き、うなカツ、ご汁、つけもの)2,200円
竹定食(蒲焼、肝、ご飯、うざく、ご汁、つけもの)1,575円
うな重      1,365円
どんぶり(大)1,155円
どんぶり(並) 945円

単品
蒲焼 1,050円
肝    315円
う巻き  315円
うざく   525円
塩焼き 525円


hiroの部屋 うなぎの「かねしん」 


竹定食を注文。
美味しいですね。
お腹いっぱいになりました


ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/23(金) 23:18:53|
  2.  ┣ うなぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 宮崎ラーメン「栄養軒」

夕方、外に出る用事があり、用事を済ませて帰る途中、ラーメンが食べたくなり、久々に「栄養軒」に行きました。
8時過ぎているのに、お客さんでほぼ満員(60席ほどあります。)です。
運良く、テーブル席が空いていました。

ラーメンを注文。500円です。

周りにお客さんがいて、フラッシュで写せないので、ちょっと変な色に写っていますm(_ _)m
私は「栄養軒」のラーメンは好きですね。

hiroの部屋 栄養軒


スープはもちろん豚骨ベースで、ちょっと甘い感じですね。
麺は、中太ストレート。
固麺の方が良いかも。
少しだけニンニクを入れると、もっと美味しくいただけます。

宮崎で一番美味しいラーメンだと言う先輩もいます。
県内のラーメンはほとんど食べている先輩が言ってるので、味は間違いないでしょう。

「栄養軒」HP

お店の場所です



プチット押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/18(日) 21:06:02|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

霧島 千里ケ滝 階段が・・・

霧島神宮方面から、湯之野温泉に紅葉を探しながら走っていると、「千里ケ滝」の案内板が・・・
800m、行って見ましょう。

hiroの部屋 千里ケ滝


道幅狭い道を下っていくと、小さな駐車場がありました。
駐車場から、細い歩道を下っていきます。
滝までの距離が書いてありません。
どんどん下りて行き、上がってくる人に挨拶すると、息が荒い・・・
階段を下りて行っても、滝が見えません。
膝がガクカク
やっと、滝が見えて来ました。

hiroの部屋 千里ケ滝


まだ、下りの階段が続いています。
まだ、良いポイントがあるのでしょうか?

発電所の施設?があるだけでした。

hiroの部屋 千里ケ滝


ここから、上って駐車場まで
これは、きつそうです。
階段の数を数えてみましょう。

ポイントは、ここだけのような・・・

hiroの部屋 千里ケ滝


虹がかかっています。

さあ、上っていきましょう

階段は、368段。たぶん・・・

「千里ケ滝」の場所です



プチット押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/17(土) 22:17:13|
  2.  ┣ 滝|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

えびの高原・霧島 ゴリラをお供に紅葉を

えびの高原へやって来ました。
お天気良いですね。

hiroの部屋 えびの高原紅葉


鹿が、道路沿いに数頭出て来ています。
国民宿舎えびの高原荘先にいつもいますね。
近づいても、全く逃げません。

hiroの部屋 えびの高原


hiroの部屋 えびの高原


不動池の紅葉は終わりでしょうか?

hiroの部屋 えびの高原


沢山の車が、駐車しています。
登山者が大勢いますね。

hiroの部屋 えびの高原


鹿児島方面へ下りてみましょう。

hiroの部屋 えびの高原


hiroの部屋 えびの高原


霧島新燃荘附近の紅葉です。

hiroの部屋 えびの高原


hiroの部屋 えびの高原


hiroの部屋 えびの高原


新湯附近の紅葉です。

hiroの部屋 えびの高原


hiroの部屋 えびの高原


ゴリラなので、道端に停めて

hiroの部屋 えびの高原


hiroの部屋 えびの高原


hiroの部屋 えびの高原


ゴリラの写真撮っていませんでした
で、
山の上は、寒いですね。
久々にゴリラで走りました

hiroの部屋 えびの高原



ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/17(土) 21:30:46|
  2.  ┣ えびの高原付近の紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け 久々に夕焼けを見ました。

えびの高原からの、帰りです。
日が沈むのが早くなってきています。
五時には、夕焼けが・・・

hiroの部屋 夕焼け


日の沈む位置も、以前と全く違っています。

hiroの部屋 夕焼け




プチット押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/17(土) 19:48:35|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

えびの高原・霧島 紅葉はもうちょっと(・o・ ))(( ・o・) ドコ?③

今日は快晴で、気持ちが良いので、先週に引き続き「えびの高原・霧島」へ紅葉狩りに出かけました

今回は、高原町御池方面から霧島へ走ってみました。
霧島神宮から高千穂河原へ登って行きます。
道幅が狭いので、対向車には注意しましょう。

高千穂河原ビジターセンター西側です。

この辺りで写真撮りました

hiroの部屋 えびの高原紅葉



hiroの部屋 えびの高原紅葉


湯之野温泉から新湯にかけての紅葉が綺麗なのですが、まだ少し早かったようです。
しかし、道路には多くの車が駐車しており、カメラを手にした人が紅葉を写していました。

特に、水を汲みに来た人の車が、道路の両脇に駐車しているため、ここだけ山の中の渋滞です。

hiroの部屋 えびの高原紅葉


えびの市方面へ少し下りてみました。

hiroの部屋 えびの高原紅葉


この場所だけ、赤くなっていたので、
逆光だけど

hiroの部屋 えびの高原紅葉


これも逆光だけど

hiroの部屋 えびの高原紅葉


小林方面へ

hiroの部屋 えびの高原紅葉


青空が気持ち良いですね




プチット押していただけると嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/10(土) 20:36:03|
  2.  ┣ えびの高原付近の紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小林市生駒 いのしし牧場 いのししそば

えびの高原の紅葉を見て、小林市生駒に下りて来ました。
お腹が空いてきました。

いのしし牧場の看板が・・・

hiroの部屋 いのししそば


随分前に来た事があるお店です。

お店の中には、お客さんが二組だけ。

囲炉裏があります。自在鍵懐かしいな~

hiroの部屋 いのししそば


いのししそばの注文です。+おにぎり

hiroの部屋 いのししそば


美味しかったです。

お店の横で、猪が見れますよ。

御献立表
いのししそば 650円
山かけそば  550円
月見そば   500円
田舎そば   450円
いのししうどん650円
山かけうどん 550円
月見うどん  500円
田舎うどん  450円

しし刺し   1300円
しか刺し   1300円
しかたたき  1400円

※いのしし料理
いのしし焼肉  1900円
生駒しし鍋   1900円
生駒荒しし鍋 2800円



あっ!風邪、まだ治っていません
鼻、グズグズです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!




  1. 2007/11/10(土) 20:34:42|
  2.  ┣ うどん・そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ゴリラ 車用レーダー探知機をバイク用に改良

先日から、何か体調おかしいなあ~って思っていたら、風邪をひいてしまいました。
家の中で、ごろごろしてるのも嫌だし、そうだ!車用レーダー探知機の改良作業をする事にしました。

オートバイ用レーダー探知機、機種が少ないし高価(40,000円前後)なので、車用レーダー探知機を改良する事に。
シンプルで、なるべく小さいレーダー探知機をと考え、マルハマのPCR-171を購入。
GPS付きは結構でかい。
PCR-171
http://www.mrhm.co.jp/radar/pcr171.htm

hiroの部屋 レーダー探知機改良


四ヵ所のネジを外します。
開け難いですが、留めているのは四本のネジだけなので、開きますよ。

hiroの部屋 レーダー探知機改良


取付けてあったスピーカーは普通のスピーカーではありませんでした。
普通のスピーカーであれば、もっと簡単に作業出来たかも。
の所は、非常に剥がれ易くなっています。
黒っぽく写っているのはスポンジで、ここにバッテリーがのっています。
スポンジの左下がバッテリーのコネクタです。

hiroの部屋 レーダー探知機改良


100円ショップで購入したイヤホンヘッドホン延長コードです。MADE IN CHINA
このミニジャックを短く切って使用します。

hiroの部屋 レーダー探知機改良


スピーカーの裏側の→の部分にミニジャックをハンダ付けします。
ハンダ付け、久々の作業です。
何年振りでしょうか。

hiroの部屋 レーダー探知機改良


これも100円ショップで購入したイヤホンです。MADE IN CHINA
あら、ダイ○ーの文字が見えていますね
短いのを探したのですが3mのしか無く、短くカットする予定です。

hiroの部屋 レーダー探知機改良


ミニジャックは、ステレオタイプなので、一本のコードだけをハンダ付けします。
TEST音がイヤホンから聞こえるか、確認してハンダ付けしました。
付いているハンダを溶かしただけで、ハンダの追加は必要ありませんでした。

hiroの部屋 レーダー探知機改良


あらら、コードが外れています
作業中にコードが外れたようです。
作業工程の写真を撮っていて良かった

hiroの部屋 レーダー探知機改良


外れていたコードをハンダ付けしました。

hiroの部屋 レーダー探知機改良


で、車用レーダー探知機の音が、イヤホンで聞こえる様に改良しました。

hiroの部屋 レーダー探知機改良


後は、イヤホンをヘルメット内に取付ける作業と、レーダーの装着方法を考えなければなりません。

こんな事していると、風邪が治らない

★ゴリラ 弄くりリスト★


ゴリラ 車用レーダー探知機取付作業終了!
ゴリラ 車用レーダー探知機走行テスト

レーダー探知機(レーダーたんちき、Radar detector)とは、警察の自動速度違反取締装置(いわゆるオービス)の場所、もしくは取締に使用されている電波に反応し、ドライバーに警報を出す装置である。自動車の場合はフロントガラスやダッシュボードに、オートバイの場合は車両本体に固定するか胸ポケットに入れて使う。日本国内で使用する場合は合法であるが、取締を回避し違法行為を行うことを勧めるものではない。
オービスから発射されるレーダー波(電波)を受信し、チャイム音やLED点滅、文字表示、音声アナウンスなどで運転者に知らせる。レーダー波を用いない取締は検知することができない。そのため、GPSを用い、付近を走行する際に警報を出す機能が付属した機種もある。
また、取締で用いられるレーダー波が、自動ドアで用いられている電波と周波数が似ているため、自動ドア設備付近を通過する際に、しばしば誤作動を起こす。
日本では電波は公共の財産であると認識されており、誰がどんな電波を受信しようと受信行為そのものは合法である。そのため、レーダー探知機による電波受信も合法である。レーダー波は「特定の相手方に対する通信」ではないので、受信・利用しても盗聴(傍受)には当たらない。なお妨害機(jammer)の使用は電波法による取締対象となり、常用した場合別件逮捕される可能性がある。




ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2007/11/04(日) 18:12:56|
  2.  ┣ バイク用レーダー探知機|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

矢岳駅  国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ)170 人吉市SL展示館

肥薩線(熊本県八代駅から鹿児島県隼人駅)の矢岳駅にやって来ました。
えびの市から吉田温泉、矢岳高原を抜けて矢岳駅へ。
矢岳駅側の踏切で、ナビが「宮崎県に入りました。」「熊本県に入りました。」こんな所に県境があるの?

hiroの部屋 矢岳駅D51 170


矢岳駅は、標高536.9mにある、無人駅です。

hiroの部屋 矢岳駅D51 170


矢岳駅にやって来た目的は、国鉄D51形蒸気機関車(デコイチ又はデゴイチ)を見るためです。
遠くから、分かるように、左右の壁にも大きな看板が表示されています。
見学料は無料です。
この日は、他には見学者はいませんでした。
観光列車「いさぶろう号」「しんぺい号」の観光客が見学するようです。

hiroの部屋 矢岳駅D51 170


シリンダ直径×工程(mm) 550×660
使用圧力(Kg/cm2)      15.0
火格子面積(m2)        3.27
機関車重量(運転整備時t) 78.37
炭水車重量(運転整備時t) 46.72
動輪上重量(運転整備時t) 59.56
動輪直径(mm)        14.00
水槽容量(m3)        20.0
燃料積載量(t)         8.0
製造初年(年)         昭和11年 日本車輛 製造
最高運転速度(Km/h)    85Km/h
最大動輪周馬力(ps)    1280


hiroの部屋 矢岳駅D51 170 


D51 170

hiroの部屋 矢岳駅D51 170


hiroの部屋 矢岳駅D51 170


運転席も見学する事が出来ます。

hiroの部屋 矢岳駅D51 170


hiroの部屋 矢岳駅D51 170


hiroの部屋 矢岳駅D51 170


D51のメカニズムについて
炭水車には石炭が8t、水が20m3積載され、石炭は走行キロ当たり約20Kgを消費するのですが、水は石炭に対して約7倍も消費します。
炭水車の石炭は人力によるショベルによって火床に散布(投炭)され火室内で燃焼し、この燃焼ガスは煙管、煙室を通って大気中に排出されます。

hiroの部屋 矢岳駅D51 170


石炭の有する熱エネルギーはその過程でボイラー内の水に伝えられて蒸気に変換されます。
火室の中にはボイラ水の循環を円滑にさせるためアーチ管を設け、アーチ管には耐火レンガを積み火焰の流れを火室内で完全燃焼させるように計っています。
SLのボイラは大きさの割合に蒸発力を多くするよう設計され、反面ボイラ効率は地上で使用されているボイラに比べて大分低いのですが、これは鉄道車両そのものが車両限界と車両軸重で制限を受けるため、ボイラの効率の低下は、やむを得ないのです。

hiroの部屋 矢岳駅D51 170


ボイラへの送水はインゼクタとシリンダの排出蒸気の余熱を利用して給水温度を高めてポンプで送水する給水ポンプによっています。
ボイラ内発生した蒸気は密閉されているため圧力が高まり、ボイラ胴上部の蒸気溜中に設けられた加減弁の開閉によってシリンダの送られます。

hiroの部屋 矢岳駅D51 170


加減弁から送られる蒸気は規定の15Kg/cm2で200℃でありますが、途中の大煙管の中を往復している過熱管を通って約300℃に加熱され、いわゆる過熱蒸気になってシリンダに送られ蒸気効率を高めています。
シリンダに送られた蒸気は弁装置の作用によって左右のピストンを往復させ、排気膨張室を経て吐出ノズルから噴出し、煙室内の燃焼ガスを誘出しながら煙突から排出されます。

hiroの部屋 矢岳駅D51 170


ピストンの往復運動にはピストン棒につながれたクロスヘッドを往復させ、ついで主連棒を介して主動輪を回転させ、その他の動輪は連結棒を介して駆動されます。

hiroの部屋 矢岳駅D51 170


主動輪のクランクピンの外側には返りクランクがついていて、これらの回転が偏心棒、加減リンク、心向棒を介してピストン弁を動かし、これによってシリンダへの蒸気の供給、排出が正しく行われ、又途中の加減リンクによる調整作用によりシリンダへの蒸気の締圴比(ピストンの全工程対する、給気工程の比率のことで、専門的にはカットオフと稱する)を変え、又前后進を制御します。

hiroの部屋 矢岳駅D51 170


車輪のクランクは左右が90°異なる角度になっていますが、これは片側のクランクが死点でクランク回転力が零の特に他側のクランクが最大になるようにするためです。
以上のメカニックで所要の性能を発揮し幹線の貨物列車けん引と共に勾配の亜幹線では客貨けん引で活躍しています。
S47.12
国鉄鹿児島工場

hiroの部屋 矢岳駅D51 170


hiroの部屋 矢岳駅D51 170


D51の走っている雄姿が見たいですね!

人吉市SL展示館の地図はこちらです。

D51形蒸気機関車(D51がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が設計したテンダー式蒸気機関車である。
D51形三重連(1971年、伯備線布原信号場にて撮影)主に貨物輸送のために用いられ、戦時中に大量生産されたこともあってその生産両数は総数1,115両に達しており、ディーゼル機関車や電気機関車などを含めた日本の機関車1形式の両数では最大を記録した。
デゴイチの愛称は有名で、蒸気機関車の代名詞にもなった。
元々、鉄道の現場などで本形式の愛称として用いられていたのは「デコイチ」であった。この呼び方はD50形を「デコマル」と呼ぶことと対で用いられていたもので、古い文献には「凸一」と記したものもある。この呼び名の由来には諸説(「でこちゃん」とあだ名された歌手からとったなど)ありはっきりしないが、一説には標準型(「なめくじ」ではないタイプ)の場合正面の上部に給水暖め機が付いており、これが人の顔の「おでこ」の部分に「一」の字が書かれているように見えるからという(D50形の場合は給水暖め機が同位置になかったため、「おでこ」が「丸い」)。
しかし、1960年代のSLブームでこの愛称が紹介される際に「ディーご(じゅう)いち」の略称であるとみなされ、「デゴイチ」と書かれることが多くなり、C62形の「シロクニ」など他形式でも類似の愛称が付けられたことから、そちらの方が広まることとなった。今でも古くからの蒸気機関車愛好者には「デゴイチ」は誤った呼び方で受け入れられないという人も存在するが、これだけ人口に膾炙すると2つの愛称があると見なさざるを得ないであろう。




ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


  1. 2007/11/03(土) 18:10:33|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

えびの高原・霧島 紅葉はまだでした(・o・ ))(( ・o・) ドコ?②

先週に引き続き、えびの高原へやって来ましたが、先週から紅葉は進んでいないようです。

hiroの部屋 えびの高原紅葉


hiroの部屋 えびの高原紅葉


六観音御池は紅葉しているのでしょうか?
不動池には沢山のが駐車しています。

えびの市へ下ってみる事にしました。
鮮やかな紅葉にはなっていません。

hiroの部屋 えびの高原紅葉


葉っぱが枯れ始めています。
まだ、青い葉っぱもあるので、紅葉はこれからでしょうか?

hiroの部屋 えびの高原紅葉


hiroの部屋 えびの高原紅葉


この場所は、少し紅葉しています。

hiroの部屋 えびの高原紅葉


hiroの部屋 えびの高原紅葉


hiroの部屋 えびの高原紅葉


hiroの部屋 えびの高原紅葉


hiroの部屋 えびの高原紅葉




ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ    bnr06.gif
こちらのバナーも、クリックを宜しくお願いしますm(_ _)m


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2007/11/03(土) 18:00:06|
  2.  ┣ えびの高原付近の紅葉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |