★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

山桜 満開です 大坪の一本桜

今日のお天気は
明日の天気予報は予報なので、花見は今日しかないと思い、出掛けました。

早い時間に家を出て、やって来ました国富町にある「大坪の一本桜」
満開です

382KB (1024 x 768)
hiroの部屋 大坪の一本桜


ひとつ無く、とても良いお天気です。

大きなキャンバスに、絵を描いている人がいます。
う~ん 優雅だなあ~

498KB (1024 x 768)
hiroの部屋 大坪の一本桜


先日来た時には、まだつぼみが多かったのですが、今日は満開ですね。
花びらの散ったあとが見えます。
これからは葉桜になってしまいます。

hiroの部屋 大坪の一本桜


見物に来る人が、だんだん多くなって来ました。

408KB (1024 x 768)
hiroの部屋 大坪の一本桜


満開で、美しいですね。

198KB (768 x 1024)
hiroの部屋 大坪の一本桜


334KB (1024 x 768)
hiroの部屋 大坪の一本桜


この後、大勢の人が見物にやって来ました。
来年も、「大坪の一本桜」見に来たいですね。

「大坪の一本桜」
山桜 大坪の一本桜 少し開花しています
MORIMORIさんのHP

ヤマザクラ(山桜)は日本に自生するサクラの野生種のひとつで、これを原種として選抜された栽培品種も多い。落葉高木で、サクラの仲間では寿命が長く大木になる品種。多くの場合葉芽と花が同時に開く。日本の野生の桜の代表的な種で、和歌にも数多く詠まれている。日本列島、朝鮮半島に分布。開花時期は3月~4月頃。
ヤマザクラは同一地域の個体群内でも個体変異が多く、開花時期、花つき、葉と花の開く時期、花の色の濃淡と新芽の色、樹の形など様々な変異がある。
同じ場所に育つ個体でも一週間程度の開花時期のずれがあるため、同じサクラでもソメイヨシノと異なり、短期間の開花時期に集中して花見をする必要はなく、じっくりと観察できる。ソメイヨシノの植栽の普及する前の花見文化はむしろ、このように長期間にわたって散発的に行われるものであった。
新芽から展開しかけの若い葉の色は特に変異が大きく、赤紫色、褐色、黄緑色、緑色などがあり、裏面が白色を帯びる。 花弁は5枚で、色は一般的に白色、淡紅色だが、淡紅紫色や先端の色が濃いものなど変化も見られる。樹皮は暗褐色または暗灰色。




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/29(土) 22:58:52|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

サクラ 満開です 郷土の森「フォレストピア石河内」

石河内の山の上に、サクラが咲いているのが見えます。
小さな屋根が見えるので、展望台になっているのでしょうか
地元の人に、道を教えて頂き行ってみる事にしました。

車で、19号線を走り「石河内展望台」へ。
武者小路実篤の日向新しき村の全景が見えます。
石河内地区が一望出来ます。

hiroの部屋 日向新しき村


ここからは、車を降りて歩きになります。
10分程上っていくと、郷土の森「フォレストピア石河内」の看板のある展望台に着きます。
歩道は整備(土です)してあり、樹木の説明板もあります。
樹木の名前を覚えながら歩くのも楽しいですね。

hiroの部屋 「フォレストピア石河内」


一番良い時に来たのではないでしょうか。
桜が満開です。

hiroの部屋 「フォレストピア石河内」


桜が満開だというのに、誰もいません。
もったいないですね。
休憩所も作られているので、ここでお弁当食べたら美味しいでしょうね。

hiroの部屋 「フォレストピア石河内」


ここからも、石河内地区が一望できます。
つつじも植栽されているので、これからが楽しみですね。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/29(土) 22:57:57|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 手打ちそば道場 鹿遊茶屋

木城町から日向市東郷町に向けて22号線を走ります。
日日新トンネル、友情トンネルを抜けると、浜口ダムが見えてきます。
ダムから数分走った左側に「手打ちしば」の旗が見えてきました。

「鹿遊茶屋」って、読めますか
私は、読めませんでした

「かなすみじゃや」と読むそうです。

hiroの部屋 鹿遊茶屋


え~、何を頂きましょうか
ざる蕎麦大盛りを

hiroの部屋 鹿遊茶屋


太いお蕎麦で、お腹いっぱいになりました。

一見するとふつうのそば店ですが、実は自分で食べるそばを、自分で打ちたいという人のための手打ちそば体験館です。

〒884-0104
宮崎県児湯郡木城町大字石河内414-3
TEL:0983-39-1080
営業:8時30分~10時30分、13時~16時30分(食事11時~16時)
定休日:月
休業:定休日が祝日の場合は翌日休
郷の駅 石河内鹿遊茶屋

近くには、「木城えほんの里」があります。
森のえほん館で約13,000冊の絵本,海外秀作絵本原画を展示。他,森のきこり館,森のコテージ(6棟),森の芝居小屋がある。
〒884-0104
宮崎県児湯郡木城町大字石河内475
TEL:0983-39-1141
営業期間 公開:10:00~16:30
休業:月
料金 大人:大人:300円 常設展300円(特別展・特別企画の際は特別料金)
    小学生:小学生:300円 常設展300円(特別展・特別企画の際は特別料金)
バリアフリー設備
盲導犬の受け入れ:○
車椅子対応トイレ:○
車椅子対応スロープ:○
車椅子対応レストラン:○
木城えほんの里



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/29(土) 22:34:46|
  2.  ┣ うどん・そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

武者小路実篤 日向新しき村

宮崎県木城町の石河内地区にある「日向新しき村」にやって来ました。

大正7(1918)年、武者小路実篤は人間が人間らしく生きるための理想郷を追い求め日向新しき村を作った。
昭和13(1938)年、ダム建設のため農地が水没することになり、埼玉県毛呂山町へ移転し、残った農地を日向新しき村として存続した。

正面に見えるのが、「日向新しき村」です。

地区の外れの中八重橋を渡り、急な上り下りの坂を走っていくと、「日向新しき村」に着きます。
途中の道は、舗装はされていますが、車の離合は出来ません。また坂が急なので、事故を起こさないように注意が必要です。

hiroの部屋 日向新しき村


尾根を走る、細い道を下りて行くと、村の入り口にある石碑に辿り着きます。
山桜は散っていました。

hiroの部屋 日向新しき村


武者小路実篤旧居を復元した記念館です。

hiroの部屋 日向新しき村


まだ、新しいですね。

hiroの部屋 日向新しき村


記念館内部
料金は無料です。

hiroの部屋 日向新しき村


「歴史」
武者小路実篤とその同志により、理想郷を目指して1918年(大正7年)宮崎県児湯郡木城町に開村された。
1938年(昭和13年)にダムの建設により農地が水没することになったため、1939年(昭和14年)に一部が現在の位置(「東の村」)に移転し、残りは日向新しき村(ひゅうがあたらしきむら)として存続した。
第二次世界大戦終了時には1世帯のみとなっていたが、入村者が増え、1948年(昭和23年)に財団法人の認可を受け、1958年(昭和33年)にはついに自活できるようになった。
2006年現在の村内生活者数は23人。村外会員は約200人ほど。近年、村内の高齢化が進み、農業収入の低迷もあり、村の運営に困難が増しているのが実情である。
この村はただ生活するためのものではなく、精神に基いた世界を築く目的で開村されている。現在は農業を主としている。


「新しき村の精神」
一、全世界の人間が天命を全うし各個人の内にすむ自我を完全に成長させることを理想とする。
一、その為に、自己を生かす為に他人の自我を害してはいけない。
一、その為に自己を正しく生かすようにする。自分の快楽,幸福、自由の為に、他人の天命と正しき要求を害してはいけない。
一、全世界の人間が我らと同一の精神を持ち、同一の生活方法をとることで、全世界の人間が同じく義務を果たせ、自由を楽しみ、正しく生きられ、天命(個性をふくむ)を全うすることが出来る道を歩くように心がける。
一、かくの如き生活をしようとするもの、かくの如き生活の可能を信じ、それを全世界の人が実行することを祈るもの、又は切に望む者、それは新しき村の会員である。我等の兄弟姉妹である。
一、されば我等は国と国との争い、階級と階級との争いをせずに、正しき生活にすべての人が入ることによって、入ろうとすることによって、それ等の人が本当に協力することによって、我等の欲する世界が来ることを信じ、又その為に骨折るものである。



「武者小路実篤」
現在の東京都千代田区に江戸時代以来の公卿の家系である武者小路家に子爵・武者小路実世の第8子として生まれた。2歳の時に父親が死去。子供時代は作文が苦手であった。
学習院初等科、中等学科、高等学科を経て、1906年に東京帝国大学哲学科に入学。1907年、学習院の時代から同級生であった志賀直哉や木下利玄らと「一四日会」を組織する。同年、東大を中退。1908年、回覧雑誌「望野」を創刊。1910年には志賀直哉、有島武郎、有島生馬らと文学雑誌『白樺』を創刊。これに因んで白樺派と呼ばれる。トルストイに傾倒した。また、白樺派の思想的な支柱であった。
理想的な調和社会・階級闘争の無い世界(ユートピア)の実現を目指して、1918年に宮崎県児湯郡木城町に「新しき村」を建設したが、1938年にダム建設により村の大半が水没したため、1939年に埼玉県入間郡毛呂山町に新たに「新しき村」を建設した。両村は現存する(村民になるには年齢は原則として40歳以下の年齢制限がある)。但し、実篤は1924年に離村し、村外会員(村に居住せず会費を納める)となり、“村民”であったのは僅か6年である。
「新しき村」のHPなどでは、実篤が村外会員になり文筆活動をした事を好意的に受け止めており、村民活動が離村後の執筆に多大な影響を及ぼしたとされ、明確には表現されていないが、第三者的に見れば「象徴」「広告塔」的役割を、結果的に今でも担っている感がある。
1946年には貴族院議員に就任。1951年に文化勲章受章。
実篤は、白樺派の思想代名詞的存在であり、理想主義・空想社会主義的行動(前述の村建設など)が現実離れしているとして揶揄の対象とする人もいた。また、上流階級の子弟にありがちな気紛れで無責任とも取れる言動(自ら提唱した新しき村を僅か6年で離村している)も批判された事もある。一般的には、確固たる思想的裏付けが無く、近視眼的な理想主義・現実離れな言動で、軽率であるとの懐疑的な見方が多い。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/29(土) 22:18:05|
  2.  ┣ 木城町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 今平地区耕地のケンポナシ

国富町を走っていると、「ケンポナシ」の案内板が・・・
ちょっと行ってみましょう。
100m程走ると、右手に見えて来ました。
「みやざきの巨樹百選」です。
今平地区耕地のケンポナシ

hiroの部屋 今平地区耕地のケンポナシ


みやざきの巨樹百選
樹木名 ケンポナシ
樹齢   150年
幹周   306cm
樹高   27m
所有者 今平上区
平成4年3月認定 宮崎県


hiroの部屋 今平地区耕地のケンポナシ


「ケンポナシ」
初夏に小型の白い花が集散花序になって咲く。秋に直径数ミリの果実が熟す。同時にその根元の枝が同じくらいの太さにふくらんで、梨のように甘くなり食べられる。これは民間では二日酔いに効くともいわれる。見かけは枝つき干し葡萄のようなので、英語では"Japanese raisin tree"という。また葉や樹皮を煎じて茶のように飲むこともある。葉に含まれる配糖体ホベニン(Hovenin)には甘味を感じなくさせる性質がある。
本州・四国にはよく似たケケンポナシ(H. tomentella Makino)がケンポナシよりも多く生えている。これは葉裏・花序・果実に毛があることと葉の形(厚く、鋸歯が鈍い)とでケンポナシと区別されるが、同じように利用される。そのほか同属が東アジア温帯に数種ある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



わたしのでは、全体は写せませんでした
一眼レフが欲しいなあ~



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/29(土) 22:15:22|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け いつもの場所で

いつのもの場所へやって来ました。
いつもと言っても、昨年の11月以来ですから、4カ月以上来ていませんでした。

今日は、別の場所で仕事だったので、残業することなくここへ
日の入りが遅くなっていますね。
いま6時20分なのに、まだ明るいですね。
夏至に向けて日が長くなっていきます。

hiroの部屋 夕焼け


山桜が、まだ咲いていました。
葉桜になっていますが・・・

hiroの部屋 山桜


関東地方では、サクラが満開のようですね。
「さくらch」では、「西都原古墳群」は開花しているようで、身頃は3月29日~4月5日のようです。
「母智丘公園」は、3月28日~4月5日(ライトアップ18:00-22:00 3月29日~4月6日)
「垂水公園」は、3月29日~4月5日(ライトアップ日没-22:00 3月30日~4月6日)
「花立公園」は、満開間近 見頃~4月3日

さくら情報

hiroの部屋 夕焼け


天気予報によると、日曜日は降水確率80%です。
撮るのは、明日しかないようですね



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/28(金) 19:41:19|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け 久々に港にやって来ました

久々に、港にやって来ました。

日が長くなりましたね。
以前は、5時を過ぎたら真っ暗になっていたのに、6時を過ぎても日が沈みません。

hiroの部屋 港の夕焼け


今日は、快晴で雲がありません。
しかし、ちょっと遠くがかすんでいます。
黄砂でしょうか?

hiroの部屋 港の夕焼け


今日は、強行スケジュールでした。
大坪の一本桜
米良街道の山桜
西都原公園の山桜

お天気が良くて気持ち良かったですね



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/24(月) 21:06:15|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山桜 西都原公園 遅かった

西都原公園へやって来ました。
菜の花が、黄色のじゅうたんの様にとても綺麗です。

あれ?遠くに見えるのは山桜

西都原考古博物館側の山桜です。

hiroの部屋 西都原公園


見えていたのは、ここのサクラではないな・・・
奥の方かな・・・

ありました。
しかし、サクラは散って葉桜になっています。
あと一週間早く来ていれば、綺麗な山桜が見れたのに・・・

hiroの部屋 西都原公園


来年は、もっと早く来なければ

hiroの部屋 西都原公園 山桜


山桜は地域によって、咲く時期が違うので、ちゃんと計画をしなくては駄目ですね



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/24(月) 20:51:33|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山桜 米良街道のサクラを見ましょう

昨年の4月中旬、西米良に行くのに、米良街道(国道219号線)を走った時に、道路沿いにのサクラの木が沢山植えてあるのを見て、サクラの咲いている時に行ってみたいと思っていました。
開花予想には少し早いのですが、米良街道を走ってみました。

hiroの部屋 米良街道(国道219号線)山桜


種類の違うサクラが植えられているのでしょうか?
満開のサクラ、まだつぼみのサクラがあります。

hiroの部屋 米良街道(国道219号線)山桜


このサクラは、山桜ですね。

hiroの部屋 米良街道(国道219号線)山桜


西米良温泉カリコボーズの湯「ゆた~と」までやって来ました。

hiroの部屋 米良街道(国道219号線)山桜


沢山の山桜が見えます。

hiroの部屋 米良街道(国道219号線)山桜


ここまで来たので、棚田まで行って見ましょう。

hiroの部屋 米良街道(国道219号線)山桜


田植えは、まだまだ先のようですね。
米良街道の桜並木は、種類が違うので、長くサクラが楽しめますね
ちょっと遠いですが・・・

昨年のゴリラ 西米良 西都 無計画ツーリング



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/24(月) 20:35:00|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

山桜 大坪の一本桜 少し開花しています

昨日と違って、今日は快晴です。
またまたやって来ました。
「大坪の一本桜」(東諸県郡国富町)です。
先週の木曜日にもやって来た時は、まだつぼみだったのですが、今日は少し開花しています。

hiroの部屋 大坪の一本桜


福岡ナンバーの車も来ています。
格好(ジャケット)が、プロのカメラマンにも見えるけど・・・

hiroの部屋 大坪の一本桜


まだまだ、つぼみがあります。

hiroの部屋 大坪の一本桜


満開は、う~ん、三日後でしょうか?

hiroの部屋 大坪の一本桜


の様子も先週とは違っていますね。
先週の状況ですゴリラ 大坪の一本桜 プチツーリング



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/24(月) 20:03:27|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

久峰公園 さくらはまだまだですね

せっかくの日曜日なのに、朝から雨が降っています。
昨日は、お天気良かったのですが、普通に一日仕事でした
今日は、出かけようと思っていたのに・・・

夕方、久峰公園へさくらの様子を見に行ったのですが・・・
梅は、まだ咲いていました。

hiroの部屋 久峰公園


さくらはと、枝を見ると・・・
まだまだですね。

hiroの部屋 久峰公園


開花は今月末ですかね。

昨年の久峰公園 ライトアップされた「桜」見たかった



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/23(日) 20:46:54|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 大坪の一本桜 プチツーリング

東諸県郡国富町にある「大坪の一本桜」にやって来ました。

八代小中学校や川上神社のある川上地区から直線道路(町道)を西に向かうと、茶畑の中に一本の山桜が見えます。
小さな塚の上、空に向かって大きく枝を広げているのが大坪の一本桜です。

hiroの部屋 大坪の一本桜


まだ、咲いていませんでした。
残念

hiroの部屋 大坪の一本桜


農家の人にお話しを伺ったところ、見頃は、2~3日後のようです。

hiroの部屋 大坪の一本桜


もう少しのようですね。

hiroの部屋 大坪の一本桜


背後に釈迦ヶ岳を望む台地にそびえ立つこのヤマザクラは、幹周約4m樹高約15mあり樹齢100~150年と推定されています。
根元には寛文13年(1673)に建てられた石碑(庚申塔(こうしんとう)があります。
庚申塔(こうしんとう)とは中国の道教思想に由来する庚申講(60日に一度めぐってくる庚申(かのえさる)の日に健康長寿を祈って夜を眠らずに過ごす)を行った記念に建てられたものです。
こうした講は、当時地域の親交を深める大切な行事でした。
大坪の一本桜の由来ははっきりしていませんが、そうした講との関係があるのかも知れません。
国富町教育委員会


山桜の咲いているところ、見たかったなあ~

hiroの部屋 大坪の一本桜


桜の開花カウントダウン開始!
3月下旬は暖かい日が続くため、来週には西日本から一気に開花へと進みそうです。全国約600地点のさくらの名所や公園の開花予想&情報あり!気になる桜スポットをぜひチェックしてみて下さい。
さくら開花情報:全国の開花情報が見れますよ
さくら情報

むこうの畑の中に、大きな木が見えています。
行って見ましょう。

hiroの部屋 大坪の一本桜


何の木でしょうか?
せんだんの木の様ですね。

hiroの部屋 大坪の一本桜


太いかずらが巻きついています。

hiroの部屋 大坪の一本桜


大きなせんだんの木ですね。
樹齢は何年でしょうか。

★ゴリラ 弄くりリスト★



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



  1. 2008/03/20(木) 19:50:42|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴリラ 堀切峠の山桜 プチツーリング

今日は、お天気最高です
桜の開花予想は、25日~30日です。
でも、山桜は3月中旬になっています。
そう言えば、昨年堀切峠の山桜見に行きましたね。
今日あたり、良いかも。
堀切峠まで出かけて見ましょう。
久々の、ゴリラでのツーリングです。

hiroの部屋 堀切峠の山桜


今が、見頃でしょうか

旧道の方へ行って見ましょう。

咲いています。咲いています。

hiroの部屋 堀切峠の山桜


綺麗に咲いています。

hiroの部屋 堀切峠の山桜


今日が、見頃のようですね。

hiroの部屋 堀切峠の山桜


折生迫駅側の踏切の菜の花です。

hiroの部屋 菜の花


南バイパスに菜の花が咲いていたので
お天気良いですね

hiroの部屋 菜の花


走っていると、遠くに山桜が見えたので、わき道へ
もうすぐ、田植えですね。

hiroの部屋 山桜


こちらの山桜は、終わりのようですね。

hiroの部屋 山桜


堀切峠の山桜は、今週までですかね。


昨夜は、今月末で退職される方の送別会でした。
向こうでの、お仕事も決まって良かったですね。
お仕事頑張ってください。お幸せに!

★ゴリラ 弄くりリスト★



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/20(木) 19:19:17|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みやざきの巨樹百選 ホルトノキ

綾北川を川上に走っていると、「ホルトノキ」の看板が見えてきます。
「ホルトノキ」って何?
坂道を登っていくと、「ホルトノキ」の案内板(よく見て行かないと見過ごしてしまうかも)があります。
畑の中を走っていくと、左奥に白い案内板が見えてきます。

hiroの部屋 ホルトノキ


「ホルトノキ」とは、みやざきの巨樹百選の樹木名でした。

hiroの部屋 ホルトノキ


国指定天然記念物 竹野ホルトノキ
昭和55年10月1日指定 綾町
樹齢約300年高サ18米目通6.2米


hiroの部屋 ホルトノキ


ホルトノキは、ホルトノキ科の植物の一種。学名Elaeocarpus sylvestris var. ellipticus。別名モガシ。

本州西側、四国、九州、台湾、インドシナなどに分布する。花期は7~8月頃。常緑高木であるが、一年中、一部の古い葉が紅葉している。葉は倒卵形でやや鋸歯があり、ちょっとヤマモモに似ているが、より質が厚い。初夏に花が咲く。花は横に伸びた花茎に穂状に着き、個々の花は釣り鐘状で、白い。

本州以西の西南日本で照葉樹林の高木層(喬木層)構成樹として非常に重要で、各地の社寺林(鎮守の森)の中で巨木が見られる。公園や庭園によく植えられている。

ホルトノキの名前の由来は、ホルト(ポルトガルのこと)から来た木という説(実際はポルトガル原産ではないが)、江戸時代に薬用に使われていたホルト油(ポルトガル油とも。オリーブ油のこと)の取れる木と誤解されたのでという説がある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


とても大きな樹ですね。

hiroの部屋 ホルトノキ


木肌が、小さく割れている様に見えます。

hiroの部屋 ホルトノキ


自然は偉大ですね。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/16(日) 22:25:48|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花 黄色の山は何?黄色のポンポン

綾北川を川上に走っていると、黄色くなった山が見えてきました。
山の上には、石像が建っているのが見えます。
ちょっと、行って見ましょう。

hiroの部屋 ギンヨウアカシア


黄色く見えるのは、花でしょうか?葉っぱでしょうか?
ここからでは、良く分かりません。

hiroの部屋 ギンヨウアカシア


石像の所まで、登ってきました。
誰が建てたのでしょうか?
色々な言葉が刻んであります。

hiroの部屋 ギンヨウアカシア


下から見えていた、黄色い木です。

hiroの部屋 ギンヨウアカシア


ギンヨウアカシア(ミモザアカシア)でした。ですよね?
黄色いポンポンですね
とても可愛い花です。

hiroの部屋 ギンヨウアカシア


ギンヨウアカシアとはネムノキ科(分類体系によりマメ科とすることも多い。)の常緑高木。学名Acacia baileyana(シノニムRacosperma baileyanum)。別名ハナアカシア、ミモザ(但し、Mimosaはオジギソウ属の学名である)。

オーストラリア原産。花期は3月頃で総状花序に黄色の花をつける。葉は名前の通り銀色を帯びている。

よく似た仲間に同属のフサアカシアがある。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



ヤマツツジですかね?

hiroの部屋 ギンヨウアカシア


この花は、何というのでしょう?

hiroの部屋 ギンヨウアカシア


この山には、他にも沢山の種類の木が植えられています。
大きくなるのが、楽しみですね



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/16(日) 21:53:49|
  2.  ┣ ギンヨウアカシア(ミモザアカシア)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花 さくらはまだまだですね

馬事公苑へやって来ました。
桜は、まだまだですね。
家族連れが沢山来ています。

hiroの部屋 綾の花


菜の花が鮮やかです。
西都原の菜の花も綺麗でしょうね。

hiroの部屋 綾の花

アブラナ(油菜)・ナタネ(菜種)またはナノハナ(菜の花)はアブラナ科アブラナ属の植物。

菜の花はアブラナ属植物全般の花の呼称として使われることもある。

油料系植物としてのアブラナ・ナタネは、日本在来種Brassica rapa var. nippo-oleifera とセイヨウアブラナ(西洋油菜)B. napusがある。近年、日本で栽培されているのは後者が多い。ナバナ(菜花)として野菜としても栽培される。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



hiroの部屋 綾の花


hiroの部屋 綾の花


山の方へ、行ってみました。
これは、山桜ですかね?
側にとても変わった椿があったのですが、上手く撮れませんでした

hiroの部屋 綾の花


山里の民家に咲く、山桜を見つけました。

hiroの部屋 綾の花


イチョウの木もありました。
紅葉の時期も来て見たいですね。

寒緋桜
hiroの部屋 綾の花


カンヒザクラ(寒緋桜・緋寒桜・元日桜・薩摩緋桜) - 釣り鐘状の花が特徴。花の色は白から濃いピンク色まで様々なものがある。中国南部から台湾にかけて分布する桜である。日本でも主に沖縄県で野生化し、沖縄で「桜」と言えばこのカンヒザクラを指す。また、沖縄や奄美でのサクラの開花予想及び開花宣言はこのカンヒザクラの開花に対して発表される。沖縄では1月から2月に開花し、また、関東より南でも植えられており、2月から3月にかけて花を咲かせる。ヒカンザクラ(緋寒桜)と呼ばれることもあるが、ヒガンザクラ(彼岸桜)と混合されやすいため、近年はカンヒザクラと呼ばれることが多い。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/16(日) 19:47:06|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記 あれは何だ!?UFO!?飛行船だ!!

お天気、はっきりしませんが時間が出来たので、車で出かけてみました。
走っていると、空に何か浮かんでいます。UFO?
飛行機にしては、あまり動かないし・・・
だんだん近づいてきます。
飛行船です。

農家の人も、作業の手を止めて見上げています。

hiroの部屋 飛行船


真上を飛んで来たため、文字が良く見えませんが・・・
FLY WITH ME!と読めます。

hiroの部屋 飛行船


調べてみました。
株式会社日本飛行船
「飛行船遊覧クルーズついに実現」とあります。
世界最大の飛行船だそうです。
フライトルートを見ると、
3月16日 広島フェリー 09:15鹿児島(七つ島)離陸
(予定) 都城→西都→延岡→鶴御崎→佐多岬→屋代島→江田島
     16:00広島(出島)到着予定

こんな、飛行船があるとは知りませんでした。

hiroの部屋 飛行船


ゆっくり飛んでいるように見えましたが、結構早く飛びますね。

株式会社日本飛行船

飛行船(ひこうせん、英:airship)とは、空気より比重の小さい気体をつめた気嚢によって機体を浮揚させ、これに推進用の動力をつけて操縦可能にした航空機である。
機体の大部分を占めるガス袋(気嚢)には水素もしくはヘリウムがつめられている。通常、ガス袋は空気抵抗を低減させるため細長い形状をしており、乗務員や旅客を乗せるゴンドラや、エンジンおよびプロペラなどの推進装置が外部に取り付けられている。また、機体後部には尾翼があり、方向安定を得るとともに、取り付けられた舵面を動かして機首の方向を変えることができる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』





プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/16(日) 19:20:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記 ガソリン高くなりました@150円!!

せっかくの日曜日ですが、朝から雨が降っています。
日曜日なのに、今日もいつもの時間から仕事です。
一日仕事して、帰ったのは7時過ぎでした。

仕事帰りに、ガソリン少なかったので、ガソリンスタンドへ
プリカを買って(水・土・日は少し安くなる)ガソリンを給油です。

現金価格@150円です
プリカを使っても、@143円
ガソリン高くなっています
8000円オーバーは当たり前の状態ですね。
今までで、最高かも
田舎では、公共交通機関が少なく、車が大事な足なので、ガソリンが高いのは辛いですね。

全国では、「オアシス東根SS / 高橋石油(株)」 (山形県東根市 荷口北野1563-1)が、@133円と10円も安い。って山形まで給油には行けませんね
県内では、安値は140円程度の様ですね。

まだまだ、ガソリンの高値続きそうです

ガソリン価格比較サイト



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/09(日) 21:25:24|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ JR日南線の駅立ち寄りツーリング「北郷駅」「飫肥駅」

前回は谷之城トンネル手前の「伊比井駅」までだったので、
ゴリラ JR日南線の駅立ち寄りツーリング

今日は、トンネルを抜けた「北郷駅」へやって来ました。
とても綺麗な駅です。

hiroの部屋 JR日南線の駅立ち寄りツーリング「北郷駅」


待合室には、飫肥杉で作ったカヌーが飾ってあります。

hiroの部屋 JR日南線の駅立ち寄りツーリング「北郷駅」


飫肥杉カヌーについて
この飫肥杉カヌーは、県南2市2町で設立した(財)宮崎県南地域新地場産業創出センター(愛称テクノセンター)の木工工芸品研究委員会が、国、県、市の補助金を受け、新商品開発事業の一環として、県南地方の特産材である飫肥杉を利用し、製作した2人乗りカヌーであります。
長さ  4m50cm
巾      85cm
高さ     40cm
重量     35kg


hiroの部屋 JR日南線の駅立ち寄りツーリング「北郷駅」


「北郷駅」から「内之田駅」を過ぎ、「飫肥駅」へやって来ました。

JR日南線の駅立ち寄りツーリング「飫肥駅」


連続テレビ小説「わかば」の舞台地です。
駅前ロータリーには泰平踊りの像があります。

JR日南線の駅立ち寄りツーリング「飫肥駅」


ちょっと、飫肥の町を走ってみました。
古い建物を発見

JR日南線の駅立ち寄りツーリング「飫肥駅」


うんなになに

「日南市伝統的建造物群保存事業(日南市補助事業)梅村家土蔵改修工事」との看板があります。
こんな所に、古い建物があるとは知りませんでした。

JR日南線の駅立ち寄りツーリング「飫肥駅」


飫肥の石垣の石の積み方って、他と違いますね。
独特の積み方です。

JR日南線の駅立ち寄りツーリング「飫肥駅」


帰りに、山桜が咲いていたので
山桜は、もう終わりのようです。

JR日南線の駅立ち寄りツーリング「飫肥駅」


とても良いお天気です。

JR日南線の駅立ち寄りツーリング「飫肥駅」


本日ブログアクセス80000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(__)m


飫肥藩(おびはん)は現在の宮崎県日南市周辺にあって、日向国那珂郡のある南部を支配した藩。藩庁は飫肥城。藩主は伊東氏。家格は外様大名である。
伊東氏は鎌倉時代に日向国の地頭に任じられ、1335年に伊東祐持が足利尊氏によって都於郡300町を宛がわれて下向した事に始まる戦国大名である。一時は島津氏との争いに敗れ日向を追われるが、豊臣秀吉の九州征伐に付き従った当時の伊東家当主祐兵が、戦功によって飫肥の地を得て大名となった。
慶長5年(1600年)関ヶ原の戦いでは祐兵が大阪で病を得ていた為、成り行きで西軍につくものの、密かに黒田如水を通じて東軍に味方をし、嫡男祐慶を下向させて宮崎城を攻撃。事なきを得た。元和3年(1617年)2代将軍徳川秀忠より5万7千石の所領安堵の朱印状を受けた。
3代祐久は寛永13年(1636年)弟の祐豊に3千石を分与。4代祐由は明暦3年(1657年)弟の祐春に3千石を分与し、以後、石高は5万1千石となった。
領内は耕地が少なく、山林と海浜に囲まれていた。温暖で湿潤な気候を利用し杉・檜などの林業を発展させ、今日でも「飫肥杉」はこの地の特産として残っている。また、同時に漁業も藩財政の一翼を担った。
11代祐民の享和元年(1801年)学問所を設け、これが天保元年(1830年)藩校振徳堂となった。
幕末の飫肥藩は極度の財政難に陥り、嘉永4年(1851年)には藩士の家禄を1/3に減じ、更に安政4年(1857年)には倹約令を出すほどだった。
明治4年(1871年)廃藩置県により飫肥県となった。後、都城県、宮崎県、鹿児島県を経て宮崎県に編入された。
明治17年(1884年)伊東家は子爵となり華族に列した。
なお、明治時代、外務大臣となりポーツマス条約締結を行った小村寿太郎は当藩士出身である。


プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/08(土) 22:51:23|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記 黄砂が凄かったですね

今日は、お雛様ですね

今日は仕事で県北へ、電車に乗って
久々の電車です(先日東京で乗った

電車からの眺めは良いですね
遠くの山が綺麗に・・・見えません。
白くかすんでいます。
黄砂です
そう言えば、天気予報で黄砂の事言っていました。
太陽も黄砂で、ぼんやりしています。
中国大陸から飛んで来るんですね。

電車からの眺めは楽しいですね
お~こんな所にこんな道が出来ている。
お~こんな所にこんな物が。

で、今回の収穫は、棚田でした。
で走っていたら、見えない所にあります。
小さな棚田ですが、行ってみたい所ですね。
場所は、だいたい覚えたし、機会を見つけて行ってみましょう

黄砂(こうさ)とは、東アジアや中央アジア内陸部の砂漠または乾燥地域の砂塵が、強風を伴う砂嵐などによって上空に巻き上げられ、主に春を中心に東アジアの広範囲に飛来し(日本ではおおよそ3月から5月)、地上に降り注ぐ気象現象のことである。

プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/03(月) 23:55:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ オイルクーラー取付バンド位置変更

3月になりました。
久々のブログになります。
二週間ぶりですね
ゴリラに取り付けているオイルクーラーが、走行中にオイルクーラーを取り付けているバンドのネジが緩んでしまい、オイルクーラーがマニホールドに干渉してしまう事を、以前書いていましたが、その対策を今日は考えてみました。
ゴリラの純正エンジンから、中国製エンジンに乗せ換えた為に、マニホールドの位置が前になり、それに伴いオイルクーラーの取付位置も前になり、取付バンドを二本にしていました。

IMG_0482.jpg


しかし、ゴリラのフレームは、前になるほど太くなっているため、走行中の振動で、取付バンドの位置がずれてしまっていました。
そこで、前に向いている取付金具を後ろ向きに取り付けてみることにしました。

hiroの部屋 オイルクーラー取付バンド位置変更


なかなか良い感じです。
マニホールドとの隙間も十分あり、オイルクーラーの取付バンドもガソリンタンクを固定する金具に固定され、取付バンドも緩みそうにありません。

hiroの部屋 オイルクーラー取付バンド位置変更


オイルクーラーの取り付け位置が以前と比べると前になりました。
こんなに前に飛び出しました。

hiroの部屋 オイルクーラー取付バンド位置変更


オイルクーラーの取り付け位置は、これが限界のようです。
これ以上前に取り付けると、ハンドルを目いっぱいきった時に、フォークに若干干渉してしまいます。
しばらく、これで走行してみましょう。

ゴリラ オイルクーラーのマニホールドへの干渉防止


この作業を午前中に行い、お昼から仕事に行きました
帰ってきたのは、10時でした
今年は、年休半日しか取っていません。
毎日残業で、土日出勤しても代休取れないし、今日の残業代出る訳でもないし・・・

今日は、お天気良かったから、プチツーリング行きたかったなあ~

★ゴリラ 弄くりリスト★


プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/03/01(土) 23:57:26|
  2.  ┣ エンジン回り|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |