★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

みやざきの巨樹百選 宮崎神宮 ラクウショウ 幹廻り460cn

宮崎神宮入り口にある、郷土の名木「落羽松(ラクウショウ)」です。
みやざき巨樹百選に選ばれています。

hiroの部屋 巨樹百選 宮崎神宮 ラクウショウ


樹木名:ラクウショウ
樹齢:100年
幹廻:460cm
樹高:24m
所有者:宮崎神宮
平成4年3月認定

hiroの部屋 巨樹百選 宮崎神宮 ラクウショウ


青々していて、とても綺麗です。
根元には、竹の子の様な「気根」が見えます。
「気根」:空気中に出る根

hiroの部屋 巨樹百選 宮崎神宮 ラクウショウ


ラクウショウ
北アメリカ原産の落葉針葉高木。根元が少し水につかった状態で自生することが多い。花は雌雄異花で開花期は4月頃。果実は緑色の球形である。湿地に植えると、幹の周りに呼吸のための気根(呼吸根)が出てくる。湿地に向いた木であるが、通常の土地でも植栽できる。繁殖は実生、挿し木。木材は建築(屋根板など)、器具、土木(枕木など)、船舶材などとして利用されることがあるが、腐りやすく折れやすい。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/29(火) 21:10:04|
  2. ■ みやざきの巨樹百選|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花 藤の花 宮崎神宮

宮崎神宮入り口右手の、五所稲荷神社の鳥居を抜けると、藤棚が見えてきます。
途中、ツツジがまだ咲いていました。

hiroの部屋 藤の花 宮崎神宮


紫色のフジの花が咲いています。

hiroの部屋 藤の花 宮崎神宮


hiroの部屋 藤の花 宮崎神宮


残念ながら、国指定天然記念物の大白藤(オオシラフジ )は見れませんでした。
写真左側の、花の無い所が、大白藤です。
昨年より、一週間来るのが遅かっただけでしたが・・・
来年は、もっと早くに来なければ!

hiroの部屋 藤の花 宮崎神宮


でも、見事なふじのはなを見れたので、満足です

hiroの部屋 藤の花 宮崎神宮


 昨年の宮崎神宮の藤の花はこちらです。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



フジ (藤) は、マメ科のつる性の落葉木本であるフジ属の総称であり、またその中の1種の種名でもある。4-5月に淡紫色または白色の花を房状に垂れ下げて咲かせる。

フジ属は、日本、北アメリカ、東アジアに自生し、日本固有種としてはフジ(ノダフジ)とヤマフジの2種がある。このほか、中国でシナフジ、欧米でアメリカフジなども栽培されている。

異名に「さのかたのはな」、「むらさきぐさ」、「まつみぐさ」、「ふたきぐさ」、「まつなぐさ」などがある。

園芸植物としては、日本では藤棚に仕立てられることが多い。白い品種もある。つる性であるため、樹木の上部を覆って光合成を妨げるほか、幹を変形させ木材の商品価値を損ねる。このため、植林地など手入れの行き届いた人工林では、フジのツルは刈り取られる。これは、逆にいえば、手入れのされていない山林で多く見られるということである。近年、日本の山林でフジの花が咲いている風景が増えてきた要因としては、木材の価格が下落したことによる管理放棄や、藤蔓を使った細工(籠など)を作れる人が減少したことが挙げられる。

フジ(ノダフジ)
一般的にフジといわれるのがこれである。山野に普通。木に巻きついて登り、樹冠に広がる。かなり太くなるツル性の木本である。花序は長くしだれて20-80cmに達する。蔓の巻き方は右巻き(上から見ると右回り)。花は紫。本州・四国・九州の温帯から暖帯に分布する。ノダフジ(野田藤)の名は、この品種の発祥の地とされる大阪市福島区野田にちなんでいる。
ヤマフジ
他の木に巻きついて大きく成長する。花は淡紫。花序はフジに比較して短く、蔓は上から見ると左回り。本州西部・四国・九州(暖帯)の山地に自生する。鑑賞用に栽培することもある。
一才藤(いっさいふぢ)
園芸上の名称。樹高50cmくらいの、鉢植えや盆栽にして愉しむための一才物のフジ。花枝はしだれるが、支柱などは不要。


  1. 2008/04/29(火) 21:09:05|
  2.  ┣ 藤|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花 れんげ畑 (高鍋町)

24号線(高鍋町~西都市)を走っていると、遠くにピンク色が見えます。

蓮華でした。
場所は、「めいりんの湯」の北側です。

hiroの部屋 れんげ畑 高鍋町


レンゲは大きくなっており、ちょっと遅かったですね。
宮崎は、早期水稲のため、レンゲを見る期間が短いのかな~
この田んぼは、稲作をやっていないような・・・

hiroの部屋 れんげ畑 高鍋町


鯉のぼりが、泳いでいます。

hiroの部屋 れんげ畑 高鍋町


鯉のぼりと言えば、昨年は「 日南ダム ゴリラ こいのぼりツーリング」に行ったなあ~

ゲンゲ(紫雲英、学名 Astragalus sinicus)はマメ科ゲンゲ属に分類される越年草。中国原産。レンゲソウ(蓮華草)、レンゲ、とも呼ぶ。春の季語。かつて水田に緑肥として栽培され、現在でもその周辺に散見される。
ゲンゲの花のミツは、良い「みつ源」になる。ハチミツの源となる蜜源植物として利用されている。
ゆでた若芽は食用にもなる(おひたし、汁の実、油いため他)。
・民間薬として利用されることがある(利尿や解熱など)。
・ゲンゲの花を歌ったわらべ歌もある。「春の小川」などが有名。

化学肥料が使われるようになるまでは、緑肥(りょくひ = 草肥:くさごえ)および牛の飼料とするため、8~9月頃、稲刈り前の水田の水を抜いて種を蒔き翌春に花を咲かせていた。これはゲンゲ畑と呼ばれ、昭和末頃までの「春の風物詩」であったが減少している。
畑は田植えの前に耕し、ゲンゲをそのまま鋤きこんで肥料とした。窒素を固定する根粒菌の働きで、ゲンゲの根には球形の根粒がつく。ゲンゲの窒素固定力は強大で10cmの生育でおおよそ10アール 1t の生草重、4~5kg の窒素を供給し得る。普通15ないし20cmに成長するからもっと多くなるはずである。
乳牛を飼っているところでは、飼料とした。
休耕田の雑草防止策にもなった。ゲンゲの生える中に不耕起直播して乾田期除草剤を使わないですむ方法、ゲンゲの枯れぬうちに入水、強力な有機酸を出させて雑草を枯死させる方法がある。ただしゲンゲは湿害に弱く、不耕起では連作障害が起きかねず、アルファルファタコゾウムシが大発生するなど難点もある。




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/29(火) 21:05:53|
  2.  ┣ れんげ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

植物 高鍋湿原こんな所にあったの (宮崎県児湯郡高鍋町)

蓮華の花の写真を撮り、初めての道を走っていると、「高鍋湿原」の看板が
話しには聞いていましたが、こんな所にあったのですね。
知らなかった
ナビにも、表示されていません。何故

hiroの部屋 高鍋湿原


ちょっと、歩いてみましょう、
おたまじゃくしが泳いでいます。
自然って良いなあ~
いもりもいます。
いもり見たのは、何年ぶりでしょう。

hiroの部屋 高鍋湿原


不思議な感じですね。
なぜ、こんな所に湿原があるのでしょう。
確かに、水が湧き出ています。

hiroの部屋 高鍋湿原


高鍋湿原は、高鍋防災ダムの堰堤工事の際に出来たんですね。
またまた、知らなかった
遊歩道が整備されており、身近に貴重な自然を、感じる事が出来ます。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/29(火) 21:03:30|
  2.  ┣ その他の植物・花写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 お昼はうなぎにしましょう 西都市

西都市にある、本部うなぎ屋でお昼です。

何を食べましょうか。

鰻定食 ご飯のお代わりが出来ます。
梅 蒲焼・柳川風鍋・呉汁・ご飯・漬物 1800円
竹 蒲焼・柳川風鍋・きも・呉汁・ご飯・漬物 2000円
松 蒲焼・白焼・味噌焼・きも・呉汁・玉子焼・ご飯・漬物・果物 3000円

鰻丼
 小  840円
 並 1260円
 上 1600円
鰻重
    1470円
 特 2500円
鰻めし 蒲焼をご飯に載せません
   1470円
鰻弁当
   1680円
他にも一品料理があります。


鰻重を注文。

hiroの部屋 本部うなぎ屋 西都市


結構、量があるので、お腹いっぱいになりました。
タレは、少し甘めですね。
呉汁は大豆がよくつぶしてあり、滑らかです。

hiroの部屋 本部うなぎ屋 西都市


西都で一番歴史があり創業は嘉永元年

本部うなぎ屋
電話 0983-43-1124
住所 西都市小野崎1-8
営業時間 11:00~15:00
       17:00~20:00
定休日 1・3月曜日


駐車場は、お店の横に6台とお店の裏にもあります。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/29(火) 21:00:58|
  2.  ┣ うなぎ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ ミクニVM26キャブレターパイロットエアスクリュー

最近、ゴリラ全然触っていません。
大坪の一本桜 プチツーリング以来触っていないような・・・

ミクニVM26キャブレターの調整完全に終わっていないし・・・
パイロットエアスクリューを何回回しているか、記録してないような・・・

パイロットエアスクリューを確認してみました。
PC20はパイロットエアスクリューが真直ぐ向いているので調整がしやすいのですが、VM26は斜めを向いているので、キャブレターを外しての確認です。
あら、ちょっと回し過ぎの様な感じですね。

標準的な状態の1 1/4回転戻しに。

hiroの部屋 ミクニVM26キャブレターパイロットエアスクリュー


ゴリラ、いつ走れるのでしょうか

★ゴリラ 弄くりリスト★



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/27(日) 21:30:17|
  2.  ┣ ミクニVM26キャブレター|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

花 御池(みそぎ池)波岐原森林公園

今日も、仕事に行きましたが2時過ぎに切り上げ、床屋さんへ
頭、すっきりになりました

ガソリン少なくなってきたのでへ。
@120円です。ここのスタンドは、まあまあ安いほうですね。当然セルフですが。
4月上旬は@118円でしたので、今の価格は妥当ですかね。
来月は、@160円になるのでしょうか
(160円-120円)×60l=2400円 高くなるなあ~

少しだけ、時間が出来たので、波岐原森林公園(宮崎市)へ行って見ました。
御池(みそぎ池)にスイレンを見にやって来たのですが、まだまだ早かったですね。

hiroの部屋 御池(みそぎ池)波岐原森林公園


ツツジもまだ残っていました。

hiroの部屋 御池(みそぎ池)波岐原森林公園


スイレンの数が少なくちょっと寂しいですね。

hiroの部屋 御池(みそぎ池)波岐原森林公園


ゴルフ場にも見えますね。
打ち込んだら、玉は捜せませんね。

hiroの部屋 御池(みそぎ池)波岐原森林公園


休憩所もあり、静かな時間をすごせます。

hiroの部屋 御池(みそぎ池)波岐原森林公園


近くには、イザナキノミコト、イザナミノミコトを祭る江田神社があります。

御池には、また日を改めて来る事にしましょう。

hiroの部屋 御池(みそぎ池)波岐原森林公園


スイレンが見れなかったので、海岸に出てみました。

海岸が浸食されて、堤防に波が打ち付けています。

hiroの部屋 一ツ葉海岸(宮崎市)


ハマヒルガオですが、風が強くて・・・

hiroの部屋 一ツ葉海岸(宮崎市)


GWも仕事です。
ゆっくり息抜きをしたいですね。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!♪



世界の始まり
世界の最初に高天原で、別天津神・神世七代という神々が生まれた。
これらの神々の最後に生まれてきたのが、イザナギ・イザナミである。

イザナギとイザナミ
イザナギ・イザナミは、葦原中国に降り、結婚して、大八洲と呼ばれる日本列島を形成する島々を次々と生み出していった。さらに、様々な神々を生み出していったが、火の神カグツチを出産した際に、イザナミは火傷で死んでしまい出雲と伯耆の堺の比婆の山(現;島根県安来市)に埋葬された。イザナギはカグツチを殺し、イザナミをさがしに黄泉の国へと赴く。しかし、黄泉の国のイザナミは既に変わり果てた姿になっていた。これにおののいたイザナギは逃げた。イザナギは、黄泉のケガレを嫌って、禊をした。この時も、様々な神々が生まれた。左目を洗った時に生まれた神がアマテラス(日の神、高天原を支配)・右目を洗った時にツクヨミ(月の神、夜を支配)・鼻を洗った時にスサノオ(海原を支配)が成り、この三柱の神は三貴子と呼ばれ、イザナギによって世界の支配を命じられた。


アマテラスとスサノオ
スサノオは、イザナミのいる根の国へ行きたいと泣き叫び、天地に甚大な被害を与えた。そして、アマテラスの治める高天原へと登っていく。アマテラスは、スサノオが高天原を奪いに来たのかと勘違いし、弓矢を携えて、スサノオを迎えた。スサノオは、アマテラスの疑いを解くために、各の身につけている物などで子(神)を産みその性別によりスサノオは身の潔白を証明した。これによりアマテラスはスサノオを許したが、スサノオが高天原で乱暴を働いたため、アマテラスは、天岩戸に隠れた。日の神であるアマテラスが隠れてしまったために、太陽が出なくなってしまい、神々は困った。そこで、計略でアマテラスを天岩戸から出した。スサノオは、下界に追放された。

出雲神話
スサノオは、出雲の国に降り立った。そして、害獣であるヤマタノオロチ(八俣遠呂智)を切り殺し、国津神の娘と結婚する。スサノオの子孫である大国主は、スサノオの娘と結婚し、スクナビコナと葦原中国の国づくりを始めた。出雲風土記では意宇郡母里郷(現;島根県安来市)の地名制定説話にヤマタノオロチ退治がでるが、スサノオではなく大穴持(大国主)神となっているところに相違がある。


葦原中津国平定
アマテラスら高天原にいた神々(天津神)は、葦原中国を統治するべきなのは、天津神、とりわけアマテラスの子孫だとした。そのため、何人かの神を出雲に使わした。大国主の子である事代主・タケミナカタが天津神に降ると、大国主も大国主の為の宮殿建設と引き換えに、天津神に国を譲ることを約束する。この宮殿は後の出雲大社である。
アマテラスの孫であるニニギが、葦原中国平定を受けて、日向に降臨した。ニニギは、コノハナノサクヤビメと結婚した。

山幸彦と海幸彦
ニニギの子である海幸彦・山幸彦は、山幸彦が海幸彦の釣り針をなくしたことでけんかになった。山幸彦は、海神の宮殿に赴き、釣り針を見つけ、釣り針を返した。山幸彦は海神の娘と結婚し、ウガヤフキアエズという子をなした。ウガヤフキアエズの子が、カムヤマトイワレヒコ(又はカンヤマトイワレヒコ。後の神武天皇)である。

神武天皇
カムヤマトイワレヒコは、兄たちと図って、ヤマトを支配しようともくろむ。ヤマトの先住者たちは果敢に抵抗し、カムヤマトイワレヒコも苦戦するが、結局天孫のカムヤマトイワレヒコの敵ではなかった。カムヤマトイワレヒコは、畝傍橿原宮の山麓で、即位する。これが、初代天皇である神武天皇である。
神武天皇の死後、神武天皇が日向にいた時の子であるタギシミミが反乱を起こす。カムヌナカワミミがそれを破り、皇位を継ぐ。

欠史八代
カムヌナカワミミは、綏靖天皇となるが、綏靖天皇以下の8代の天皇の事跡は伝わっていない。


  1. 2008/04/27(日) 20:52:28|
  2.  ┣ スイレン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花 ツツジ(野尻町萩の茶屋)が満開です

都城地区での仕事が終わり、野尻町の萩の茶屋ツツジを見に行って来ました。
どの道が走れば早く着けるか、ナビで検索です。
明るいうちに着くために、遠回りですが、高原町まで高速(700円÷ETC=350円)を走り、高原町から萩の茶屋へ。
お日様が当たっていませんが、ツツジが満開でとても綺麗です。

hiroの部屋 ツツジ(野尻町萩の茶屋)


hiroの部屋 ツツジ(野尻町萩の茶屋)


一部ですが、ライトアップされています。

hiroの部屋 ツツジ(野尻町萩の茶屋)


hiroの部屋 ツツジ(野尻町萩の茶屋)


鞍馬関山桜も満開です。

hiroの部屋 ツツジ(野尻町萩の茶屋)


小さなベンチがあったので、缶ジュース飲みながらツツジを眺めていました。
花は、綺麗ですね。
夕方でなく、昼間に見に来たいですね。


プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/22(火) 22:17:27|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 一品香(イーピンシャン)三股店でランチを

今日も、都城地区へ仕事にやって来ました。
お昼は久々の「一品香三股店」
何年振りでしょうか。
お昼の時間を過ぎていたので、お客さんは一組だけでした。
お昼時は、駐車場がいっぱいになり、入れない時も。

hiroの部屋 一品香三股店


チャンポン、あんかけ焼きそばが美味しいですね。
ランチセットが安かったのでランチセットを注文。
ラーメン+炒飯+つけもの=600円で、お腹いっぱいです
メタボの元

特製チャンポン(かき入り) 700円
特製焼そば(あんかけ) 700円
焼そば           600円
チャンポン         600円
辛口焼そば        650円
麻婆焼そば        650円
ラーメン(あっさり塩味) 450円
チャーシューメン     550円
ラーメンAセット(ラーメン&チャーハン )800円
ラーメンBセット(ラーメン&ぎょうざ&ライス) 800円
ぎょうざAセット(焼ぎょうざ&チャーハン&中華スープ )800円
ぎょうざBセット(水ぎょうざ&チャーハン) 800円
まだまだメニューがあります。

一品香 三股店
宮崎県北諸県郡三股町樺山1887-7
0986-51-2260


一品香(イーピンシャン)三股店


プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/22(火) 21:52:05|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花 芝桜(シバザクラ)ピンクのじゅうたんです

県内では有名な、児湯郡新富町の黒木さん宅の芝桜(シバザクラ)を見にやって来ました。
新聞には早くに紹介されていたのですが、来るのが今日になってしまいました。
満開の時期は過ぎていますが、まだまだ綺麗です。

hiroの部屋 芝桜(児湯郡新富町)


hiroの部屋 芝桜(児湯郡新富町)


お天気良いですね。
でも、風が少し冷たいです。

hiroの部屋 芝桜(児湯郡新富町)


舞台のように見えますが、舞台ではありません(分かっている!)
倉庫の中からの

hiroの部屋 芝桜(児湯郡新富町)


黒木さんが一人で手入れをされています。

hiroの部屋 芝桜(児湯郡新富町)


hiroの部屋 芝桜(児湯郡新富町)


hiroの部屋 芝桜(児湯郡新富町)


綺麗な芝桜を見せていただきありがとうございます。

帰りに、新山いちご園でソフトクリームを
今の時期は、苺があるので(イチゴ狩りもあります)、苺とブルーベリーを頂きました。
お値段少し高くなっていました。

hiroの部屋 芝桜(児湯郡新富町)


新山いちご園
住所/児湯郡高鍋町大字上江6649-100
TEL/0983-22-3180
営業時間/10:00~19:00
定休日/月曜日



本日ブログアクセス90000件を超えました。
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/20(日) 20:00:41|
  2.  ┣ シバザクラ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

花 つつじ 椎八重公園(三股町)

今日は、都城地区で仕事でした。
車で帰る途中、「今の時期、椎八重公園はつつじが咲いているのでは!」と思い
仕事帰りだったので、6時近くになっています。

お~咲いています。

hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


昨年は日中に来たのですが、見頃を過ぎていました。

昨年と同じ場所で

hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


影を見ても分かるように、もうすぐ日が沈んでしまいます。
日中だったら、綺麗に撮れたかな

hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


八重桜でしょうか
園内に数本咲いています。

hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


椎八重公園つつじまつり
平成20年4月19日(土) ~ 4月30日(水)
今年から夜間のライトアップはおこなわないそうです。
残念ですね
確かに、今日から「つつじまつり」なのに、お客さん数えるほどしか来ていませんでした。

hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


hiroの部屋 つつじ 椎八重公園(三股町)


宮崎県北諸県郡三股町長田5515-1 椎八重公園

交通機関
 JR三股駅から約12Km 車で20分位
 宮交バス政矢谷行きで大野バス停下車約5分
 役場から約11Km 車で18分位
 都城ICから19Km

日中に、見たかったですね



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/19(土) 20:12:10|
  2.  ┣ ツツジ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「かぐや」ハイビジョンカメラで「満地球の出」撮影成功!

木曜日、鼻がむずむずして風邪かな~って思っていたのですが、金曜日には、あれれおかしいぞって思っていたら、土曜日にはダウンでした
土曜日にはを撮りに行こうと思っていたのですが、少し熱っぽいのでおとなしくでした
今日は、少し楽になったので、遅れている仕事を片付ける為に仕事場へ・・・
鼻をずるずるさせながら、結局7時過ぎまで仕事やっていました

土曜日の新聞に「かぐや」ハイビジョンカメラで「満地球の出」撮影成功!の記事が出ていたので調べてみました。

「かぐや」からハイビジョンカメラにより満地球を撮影できるタイミングは、月、地球、太陽と「かぐや」の軌道が一直線という位置関係に並ぶ年に2回しかない貴重なものだそうです。

ハイビジョンカメラ(望遠)による「満地球の出」の撮影画像は、とても綺麗です。

「満地球の出」ハイビジョンカメラによる映像は、手前に月の表面が大きく見え、遠くに丸い青い地球が昇ってくる様子が見れます。

「満地球の入り」ハイビジョンカメラによる映像もあります。

HP 宇宙航空研究開発機構

大きなニュースなのに、TV流れていたかな~
NHKさんは、特集やるのかな~



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/13(日) 21:08:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

桜 綾馬事公苑(菜の花と桜) 桜が満開です

東諸県郡綾町にある「綾馬事公苑」にやって来ました。

hiroの部屋 桜 綾馬事公苑


「綾馬事公苑」の1500本のソメイヨシノ桜が満開です。

hiroの部屋 桜 綾馬事公苑


つぼみがあるので、もう少し桜が楽しめそうですね。

hiroの部屋 桜 綾馬事公苑


西都原公園の、菜の花と桜は有名ですが、綾馬事公苑の菜の花と桜も綺麗ですね。

hiroの部屋 桜 綾馬事公苑


hiroの部屋 桜 綾馬事公苑


晴れていたら、もっと綺麗な満開の桜が見れたのですが・・・


プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/05(土) 23:15:34|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

桜 隠れた名所(綾町二反野 兵隊山)桜が満開です

新聞に書かれていた「桜 隠れた名所」の綾町二反野 兵隊山へ行って来ました。
綾町役場を過ぎ、楊の交差点を左折(高岡方面)し、本庄川に架かる橋を渡ってすぐに右折して、山道を上って行きます。

hiroの部屋 桜 綾町二反野 兵隊山


途中、道幅が狭い区間があるので、対向車には気をつけてください。
兵隊山の名は終戦間際、一帯で食糧確保のために活動した農兵隊に由来しているそうです。
今日は、曇っていて、お天気良くありません。
お天気良かったら最高なのですが・・・

hiroの部屋 桜 綾町二反野 兵隊山


桜並木の下を、上って行きます。
人の声が聞こえてきました。

地元の人達でしょうか?
花見を楽しんでいます。

hiroの部屋 桜 綾町二反野 兵隊山


上の方は、広場になっています。
子供達が、走り回っています。

hiroの部屋 桜 綾町二反野 兵隊山



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/05(土) 23:09:13|
  2.  ┣ 桜|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 「地鶏庵城の平」でのんびり地鶏と焼酎を

綾町にある「地鶏庵城の平」へやって来ました。

場所は、ちょっと分かりにくいですね。
道、間違っているのかなと思っていると、お店が見えて来ました。
古い民家風のお店です。
お店の中には、ランプ、古い電話等がさりげなく飾ってあります。

hiroの部屋 綾町 地鶏庵城の平


炭火で地鶏を焼きます。
地鶏を焼くのは、炭火が一番ですね。

hiroの部屋 綾町 地鶏庵城の平


焼きすぎると、肉が硬くなるので焼き過ぎない様に。

庭に咲いている桜を眺めながら、ビールがすすみます
もちろん、この後は焼酎にチェンジで、宴会は続いたのでした
「黒霧島」霧島酒造
「東国原」神楽酒造

hiroの部屋 綾町 地鶏庵城の平


とても落ち着いたお店です。
囲炉裏を囲みながらの食事は、自分の家で食事をしている様な感じですね。


地鶏庵城の平(ぢどりあんじょうのひら) 地どり庵城の平
宮崎県東諸県郡綾町大字入野2794-2
0985-77-2110

みやざき地頭鶏(みやざきじとっこ)とは、宮崎県を中心に飼育されている鶏の品種。
1991年、宮崎県畜産試験場にて開発され、2004年に「みやざき地頭鶏」と命名された。宮崎県当局により親鶏が管理され、生産者を限定し雛鶏を供給している。2006年の出荷羽数は25万羽にとどまっている。
2007年、「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律」(JAS法)の定義上「地鶏」に該当しない鶏肉に対し、「宮崎地鶏」や「地鶏炭火焼」と表示する事例が相次いで判明した。食品加工業者らは「地べたで飼う鶏を『地鶏』と呼ぶ」[1]、「地元の鶏は地鶏だ」[1]と主張し、宮崎県外産のブロイラーなどを使用していた。また、1980年代以前の宮崎県では卵を産めなくなった採卵用雌鶏を「地鶏」として食用に供していたとの指摘[1]があり、宮崎県議会議員坂元裕一によれば現在でも行われている疑いがあるとされる[2]。
なお、JAS法の規定に全業者が従う必要はないものの、地鶏以外の鶏を地鶏加工品として販売する場合、景品表示法違反に該当する可能性がある。
「みやざき地頭鶏普及促進協議会」では、みやざき地頭鶏使用製品に生産者番号を貼付し信頼性の向上を図るとしている。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/04/05(土) 22:47:49|
  2.  ┣ みやざき地鶏|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |