★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

日記 宮崎 梅雨入り宣言しました

仕事帰り、どしゃ降りです。
道路のわだちには水が溜まり、車が勢い良く水をはねています。

こんなに雨が降っているのに、通勤の車は、青井岳サーキットをいつものように巡航速度+αで走っています。
いつもは、7時半でも明るいのに・・・
7時なのに暗くなっています。

テレビで梅雨入りしたことを話しています。
あ~、これから嫌な季節になりますね。って勝手な思いですね

hiroの部屋 梅雨入りしました




  1. 2008/05/28(水) 21:52:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 一品香(イーピンシャン)三股店で「特製やきそば(あんかけ)」を

今日も、都城地区へ仕事にやって来ました。今週2回目です。
外に出てばかりで、なかなか自分の仕事が出来ません。

朝は曇っていたのですが、お昼前から雨になりました。
2時過ぎに外へ食事に出かけました。
結局は先月行った「一品香三股店」

沢山、メニューがありますね。
何を食べましょう。

hiroの部屋 食事 一品香(イーピンシャン)三股店


先月は、ラーメン+炒飯+つけもの=600円のランチセットでしたが、
今日はお店自慢の「特製焼そば(あんかけ) 700円」を注文。

hiroの部屋 食事 一品香(イーピンシャン)三股店


えび、イカ、きくらげ等、具が沢山入っています。

チャンポンもお勧めです。

一品香 三股店
宮崎県北諸県郡三股町樺山1887-7
0986-51-2260


食事 一品香(イーピンシャン)三股店でランチを



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/28(水) 21:28:13|
  2.  ┣ チャンポン・やきそば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州

オートポリスへやって来ました。
「2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州」観戦です。
家を、7時出発でした。
いつもは、ゲートの前には多くの車・バイクで渋滞しているのに、今日はスムーズにゲートまで来れました。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


お天気悪いので、観客少ないのかな~

HARC-PROの本田さんに挨拶を!
本田さん、左足骨折で松葉杖です。
骨折理由は・・・レースではありませんでした。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


全体が良く見える、パドックビル屋上へ

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


いよいよ観戦です。
レース始まっています。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


霧雨が降っています。
霧で遠くが見えません。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


場所を、変えて観戦です。
ちょっと、寒いですね。
実は、風邪をひいているのですが、どうしても観戦したくてやって来ました。
鼻は、ズルズルです
霧で、遠くが見えません。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


レースの合間に、マーシャルカーを
MARSHAL CAR は、HONDA NSX-R です。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


FIRE RESCUE
SAFETY CAR

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


SAFETY CAR は ACCORD EURO-R です。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


ST600決勝レースです。
急募.com HARC-PRO から小西義輝選手が参戦しています。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


今年は、3度目のタイトル獲得を目指しています。
1位で、チェッカーです。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


小西選手の優勝です!
本田さんおめでとうございます。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


キッズレーサーです。
この中から、チャンプが生まれるかも

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


食事は、ドライバーズサロンが良いかも

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


レースの様子をモニターで観ながら、食事が出来ますよ。
メニューは、レンジでチンですけど・・・



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!




オートポリス(AUTOPOLIS)は、大分県日田市上津江町上野田にあるサーキットである。

オープン
不動産開発業者で、オートポリスの運営会社である「日本オートポリス」の社長の鶴巻智徳の指揮により、バブル景気全盛期の1990年にオープンした。オープンに合わせて同年11月30日には、竹下登元首相や日本電気の小林宏治名誉会長などを招待し東京全日空ホテルでオープニングパーティーが行われた。

なお鶴巻は、1989年に同ホテルで行われたオークションで、パブロ・ピカソの「ピエレットの婚礼」を5160万ドルで競り落としたことで世界的に有名となっていた他、法人馬主の「デルマークラブ」の主催者として知られていた。また当時、暴力団稲川会との関係が国会でも取り上げられていた。

F1誘致
なおオートポリスは、当初からF1開催を目指して建設されたサーキットで(実際に1993年に「アジアGP」としてF1を開催する予定だった)、一時はネルソン・ピケがドライブするF1のベネトンチームのスポンサーとなるなど、積極的にF1の誘致活動を行っていた。

充実した施設
F1開催に向けて、2万人の観客を収容できる最終コーナースタンドや、コースを見渡せるホテル「ベラ・ビスタ」、美術館、3回ワールドチャンピオンとなったネルソン・ピケの博物館、カートコース、ヘリポートなどを備えていた。
なお、サーキット内のホテル「ベラ・ビスタ」は、わずか28室の高級ホテルとして建設され、他にも350室のリゾートホテルが建設される予定であった。また美術館には、鶴巻が購入したピカソの作品の他に、ルネ・マグリットやクロード・モネ、フィンセント・ファン・ゴッホなどの作品を展示する予定であった。
また、オートポリス独自のワンメイクフォーミュラ「FC45」のレースが1991年から開催された他、1990年と1991年にはスポーツカー世界選手権(WSPC→SWC)の最終戦が同地で開催されている。

倒産
しかし、バブル崩壊により1992年に「日本オートポリス」は倒産。当然F1開催はキャンセルとなった。美術館とホテルは閉鎖され、美術品は債権者の1社である消費者金融業のレイク(現・GEコンシューマー・ファイナンス)に差し押さえられることとなった。また、「FC45」もこの年限りで終了となった。
翌1993年には、債権者が「大分阿蘇レーシングパーク」として運営を続けるものの、アクセスの悪い山間奥地にあるため経営が成り立たず、サーキットそのものの存続自体が危ぶまれる状態に陥ってしまう。

再建
1996年に上津江村(当時)に抵当権付きのままながらも無償譲渡された後は、地元住民によるボランティアの協力等を得つつサーキットの運営を継続。名称も、知名度の高かった「オートポリス」に戻された。
2002年からは全日本ロードレース選手権、2003年からは全日本GT選手権などの全日本格式のレースが開催されるようになってきた他、2004年からはD1グランプリも開催されるなど、徐々に運営は上向きとなった。

現在
2005年3月に川崎重工が同サーキットを買収したことを発表。2008年現在、同社の二輪車の開発用テストコースとして活用する一方で、全日本格式をはじめとする各種レースイベントも継続して開催されている。
なお現在、一時期営業されたホテル「ベラ・ビスタ」や美術館の建物は閉鎖されたままになっており、手入れもされないまま事実上「廃墟」としてサーキット脇に放置されたままとなっている。


  1. 2008/05/25(日) 21:21:31|
  2. ■ ロードレース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

第3戦 スーパーバイクレース メーカーバイク

「2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州」観戦にやって来たのですが、レースの合間にメーカーのバイクを見て回りました。

HONDA CBR1000RR
48 手島雄介選手のマシンです。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


HONDA DN-01
水冷・4ストローク・OHC・V型2気筒680ccのオートマチックのバイクです。
昔、エアラって言うオートマチックのバイクがありましたね。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


YAMAHA YZF-R1
21 中須賀克之選手のマシンです。

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


DUCATI 999R?

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


このスタイルのDUCATIは好きですね

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


こちらも良いですね

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


BMW

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


フロントフォーク どんな仕組みになってるの?

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


BMWのお尻

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


KTMで林道走りたいですね

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


昨年のオートポリス



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/25(日) 21:21:19|
  2. ■ ロードレース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オートポリス レースクイーン写真 キャンギャル

AUTOPOLIS

MFJ SUPERBIKE
ALL JAPAN ROAD RACE CHAMPIONSHIP


スーパーバイクレースin九州
2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦


ピットウォークです
バイクのを撮ってみましょう。
デジカメですが、綺麗に撮れるでしょうか
って、昨年の始まりと一緒です。


SQUAREプロジェクトハルク
HP250WR(プロト2) 73 小室旭

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


SP忠男レーシングチーム
Yamaha TZ250 5 濱本裕基

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


SP忠男レーシングチーム
Yamaha YZR-R1 75 大崎誠之

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


SEV.spruce/PRO-TEC
Yamaha TZ250 41 宇井陽一

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


RT森のくまさん佐藤塾
Yamaha YZF-R6 13 泉本真宏

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


チームOSG&モトスポーツ
Honda CBR600RR 70 佐竹隆幸

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


ヨシムラスズキwith JOMO
Suzuki GSX-R1000 64 秋吉耕佑

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


バーニングブラッドRT
Honda RS250 2 高橋巧

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


チームOSG&モトスポーツ
Honda CBR600RR 23 津田拓也

hiroの部屋 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州


って、チーム名・マシン・ライダーを紹介していますが、写っているのはレースクイーンの様な・・・

レースクイーン(キャンギャル)のになりました
やっぱり、一眼レフカメラが欲しいなあ~

昨年のレースクイーン写真はこちら




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/25(日) 21:21:09|
  2. ■ レースクイーン・キャンギャル|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SUPERBIKE RACE in KYUSYU

大分県のオートポリスで、「2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 スーパーバイクレース in 九州」が開催されます。
今年も、観に行きたいですね!
昨年のプログラムを見ていたら、ロケットスタートの阿部典史が紹介されています。
昨年のレースでは、元気な姿を見る事が出来たのですね。

hiroの部屋 SUPERBIKE RACE in KYUSYU


■大会名称: 2008全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦 「スーパーバイクレース in 九州」

■開催日: 2008年5月23日(金) 公式練習(A.R.T.合同走行)
2008年5月24日(土) 公式予選/スーパーポール(JSB1000)
2008年5月25日(日) 決勝レース
■開催場所: 大分県 オートポリス(インターナショナルレーシングコース/1周=4.674km)
■主催: 株式会社オートポリス/(財)日本モーターサイクルスポーツ協会(MFJ)
■後援: 文部科学省/大分県/熊本県/日田市/菊池市/日田市教育委員会/菊池市教育委員会/日田市観光協会/菊池観光協会
■特別協賛: 株式会社ダイブ ・ 株式会社ブライト
■開催クラス: JSB1000(文部科学大臣杯)・ST600・GP250・GP125・GP-MONO


10:15~  GP125 決勝レース・スタート(14Laps)
11:10~  ST600 スタート進行(コースイン~選手紹介)
11:35~  ST600 決勝レース・スタート(16Laps)
12:25~13:25      ピットウォーク(キッズパレード・マスターズラン・スーパーバイクエクスペリエンス)
13:50~  JSB1000  スタート進行(コースイン~選手紹介・セレモニー)
14:10~  JSB1000  決勝レース・スタート(18Laps)
15:15~  GP250  スタート進行(コースイン~選手紹介)
15:30~  GP250 決勝レース・スタート(15Laps)


GP125決勝レースが10:15からだから、こちらを何時に出発すれば良いかな~
遅くなると、ゲートが渋滞してなかなか中に入れないし・・・

  1. 2008/05/22(木) 21:52:38|
  2. ■ ロードレース|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天然の電波塔 鰐塚山(わにつかやま)

わにつか渓谷から、「鰐塚山」へ登っていきます。

「鰐塚山」
標高は1,118m。わにつか県立自然公園に指定されている。
山頂からは錦江湾、桜島なども見える。

名称は山幸彦と海幸彦の説話に登場する鰐(わに、サメの古名)に由来するとされ、古くは鰐ノ塚山と呼ばれていた。

鰐塚山の年間雨量は3000ミリを越え、日本においても特に雨の多い地域の一つである。
また、冬季の冷たく乾いた風である「鰐塚おろし」を利用して麓の宮崎市田野町では漬物大根作りが行われている。
一方で暖かい南西風が鰐塚山地を越えて吹き降ろすフェーン現象が起きると宮崎市周辺の気温が上昇する。


新しく、鰐塚山トンネルが出来ています。
トンネルが出来るまでは、鰐塚山の南側の北郷町からは登る事が出来たのですが、トンネルの完成により、宮崎市田野から登れるようになりました。

鰐塚山トンネル
平成20年3月
宮崎県
延長325m 幅5.5m 高4.5m


hiroの部屋 鰐塚山


トンネルの出口で右折し、鰐塚山の山頂を目指します。

電波塔が見えて来ました。

鰐塚山は観光地であるとともに、宮崎県内ではテレビ塔のある山として知られている。
宮崎県の全テレビ局とFMラジオの中継所の親局が鰐塚山にあり、ここから発信される電波は宮崎平野や都城盆地など、同県の約75%の人口地域をカバーしている。
また、遠くは鹿児島県大隅地方や種子島・屋久島まで電波が届いている。このほか、官公庁の無線設備やNTTの中継所も置かれている。


hiroの部屋 鰐塚山


hiroの部屋 鰐塚山


hiroの部屋 鰐塚山


hiroの部屋 鰐塚山


hiroの部屋 鰐塚山


山頂にある一等三角点

三角点(さんかくてん)とは、三角測量に用いる際に経度、緯度、標高の基準になる点のことである(標高については、別途、基準となる水準点も存在する)。測量法で定められている測量標の一つであり、永久標識に分類される。
通常、見晴らしの良い場所に設置されるため、高山の山頂付近に設置されている場合が多い。
このため、一等三角点を山頂に持つ山の踏破を目標とする登山愛好者も多い。
場所によっては、公立学校などの公的建造物の屋上に設置されている場合もある。
三角点には、基準となる柱石が設置されている。


hiroの部屋 鰐塚山


頂上には、トイレもあります。
山幸彦と、わに(サメ)でしょうか

hiroの部屋 鰐塚山



軽トラックに乗った、おじいさんがやって来ました。
地元の方で、時々涼みにやってくるそうです。
鰐塚山の中腹にある神社の話しや、昔の話を色々聞かせて頂きました。
気になったのが、青井岳に天神ダムがあるのですが、ダムの上流の山が危ないと話していました。
鰐塚山の災害どころではないと・・・

鰐塚山でわさびを栽培していた事があるそうです。
しかし、そのわさびを黙って盗って行く人がいて、根こそぎ無くなったそうです。


hiroの部屋 鰐塚山


山の天気は変わりやすいですね。

hiroの部屋 鰐塚山


林道を教えて頂き、林道で山を下りる事にしました。
「鰐塚山トンネル」は通らずに、真直ぐ北郷町方面へ下って行きます。
途中、三股に分かれた所(山から降りてくると左後方になるので見逃すかも・・・)で、「大戸野」方面へ上って行きます。
最初は、舗装されているのですが、途中から林道(未舗装)になります。

草に、蛍の卵を見つけました。
この辺りは、蛍の飛ぶのが見れそうですね。

hiroの部屋 鰐塚山 


ゴリラで、林道ツーリングです。
ゴリラで、林道はきついですが・・・
少しアクセルを開けると、ゴリラでも林道を元気よく走ります。
林道は、楽しいですね
この場所の林道は綺麗に見えますが、途中はわだち、水溜り、小石のある林道です。

hiroの部屋 鰐塚山


むこうに、「戸村牧場」が見えます。

hiroの部屋 鰐塚山


で、ここに出て来ました。
「大戸野林道」って、表示があります。

hiroの部屋 鰐塚山


オフロードバイクが欲しくなりました





プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/18(日) 21:58:09|
  2.  ┣ 宮崎市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

わにつか渓谷 いこいの広場 閉鎖

台風14号で、被害を受けた「わにつか渓谷」へやって来ました。
家族で水遊びや、キャンプを楽しむ事が出来ていたのですが・・・

hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


ここには、色んな施設があったのですが、台風14号で流されてしまいました。
施設は閉鎖され、再開はしないようです。

hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


レストハウスも閉鎖されています。

案内板があります。

豪快に焼肉&バーベキュー
うまい宮崎牛
炭火地どり
天然うなぎ かば焼
北海道直送ジンギスカン
七輪・用具・材料 すべて準備しています。
手ぶらでお申し込み下さい。お持ち帰りもできます。

世界の珍々品メニュー
わにつか名物 わに刺身
カンガルー刺身
ダチョウ刺身
精力倍増 とど刺身
熊刺身
馬刺身
ガラガラヘビ酒

いや~、バーベキューを食べた記憶はありますが、色んなメニューがあったんですね。

これは、川ではありませんね。

hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


これでは、再開出来ないですね。

hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


砂防工事がしてあります。

hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


センサーが設置されています。

hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


鰐塚山へ登ってみましょう。

ここには、鰐塚山へ登る道があったのですが・・・

hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


右端に、道路が無くなっている所がありますが、上の3枚の写真を撮った場所です。
大きな山崩れだったんですね。
写真の中央には、道路が一部残っているのが写っています。

hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


小さな棚田を見つけたので

hiroの部屋 わにつか渓谷いこいの広場閉鎖


自然災害は怖いですね。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/18(日) 21:14:48|
  2.  ┣ 宮崎市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記 遠方より友人来る で飲み会でした

今夜は、四国より友人がやって来たので、会です。
もう、○十年の長い付き合いです。
四国から、佐伯までフェリーで、そこから
遠くまでお疲れ様。
大分から高速があると、もっと早く楽に着けるのですが・・・

西橘の居酒屋で会です。
総勢6名で、食べるよりは「黒霧島」でおしゃべりです。

二次会は、スナックでおしゃべり&定番のカラオケ
仕上げは、「宝来」でラーメンで、になり、お開きです。

帰りに、今月はじめに体調をこわして、お店を閉めるって連絡のあったスナックへ

hiroの部屋 himeka


張り紙がしてあります。

hiroの部屋 himeka


やっぱり、閉めたんですね。
8年間、お世話になりました。


  1. 2008/05/17(土) 23:59:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け 今日は夕焼け見れました

今日は、出張していたので、残業なしで帰宅です。
夕焼けの撮れる時間が出来たので、いつもの場所へ。

hiroの部屋 夕焼け


まあまあ、綺麗かな

hiroの部屋 夕焼け


他の場所でも撮りたいのですが・・・

hiroの部屋 夕焼け


結局は、いつもの場所に・・・



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/13(火) 21:51:24|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記 お昼は「栄養軒」のラーメン 夕焼け 雲ばかりです

木曜日あたりから、風邪をひいた様で、頭は痛くないのですが鼻がズルズル・・・
土曜日は、外に出ることも無く家でおとなしく。
しかし、今日は仕事の打ち合わせで、午前中から職場へ行ってました。

お昼は久々に「栄養軒」のラーメンをと思い、お昼に行ったら混んでるかなと時間をずらして13時過ぎにに行ったのですが、お店の前には駐車場の順番待ちの車が4・5台並んでいます。
ここまで来たのだからと、待つ事15分でお店の中へ。お客さん満員です。
席の開くのを待って、ラーメンとおにぎりを注文。
「栄養軒」は、いつ来てもお客さん多いなあ~
それぞれ好みがありますが、お客さんの数で言えば、「栄養軒」のラーメンが県内では1番美味いのかな

職場へ帰り19時まで仕事でした。
残りの仕事は明日に積み残し・・・

ちょっと遅いですが、夕焼けを・・・って夕焼けになっていませんが、いつもの場所へ。
雲が多く、遠くがわずかに赤くなっていたので

hiroの部屋 夕焼け?


風が、冷たいですね。
また、風邪がひどくなるかも・・・



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/11(日) 20:49:15|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋田の焼酎 吟醸粕取焼酎 飛良泉

宮崎では、お酒と言ったら「焼酎」のことで、日本酒を飲むことはめったにありません。
日本酒はお正月に飲む程度ですかね。

秋田の焼酎「吟醸粕取(さなぼり)焼酎」(飛良泉)が手に入りました。
秋田で、焼酎を作っているとは知りませんでした。

濃厚な酒質と吟醸香が調和し、独特の風味を引き出しました。アルコール度数が高いので、ロックでお召し上がりいただくか、ボトルごと冷凍庫で冷やしてトロリとした濃厚な味わいをお楽しみください。水割り、お湯割りでも美味しくいただけます。

と説明があります。

hiroの部屋 吟醸粕取焼酎 飛良泉


アルコール分38.0度です。
ロックで飲んでみました。
トロリとしています。

普段こちらで飲む焼酎は「黒霧島」ですね。
県外に出荷されている「黒霧島」のアルコール分25.0度ですが、地元では20.0度を飲んでいます。
おいしいので、二人で五合瓶空けてしまいますね
こんなに飲んでも、二日酔いにならないので、焼酎は良いですね。

度数の高い焼酎と言えば、なかなか手に入らない黒木本店の「百年の孤独」ですね。
こちらも、ロックでいただきます。



株式会社飛良泉(ひらいづみ)本舗

霧島酒造株式会社

株式会社 黒木本店 「百年の孤独」



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/08(木) 23:58:31|
  2.  ┣ お酒・焼酎|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

宮崎の神社 江田神社の「みそぎの碑」 宮崎市

シーガイアの近く、市民の森側の「江田神社」にやって来ました。
先週、江田神社奥の「御池(みそぎ池)波岐原森林公園」に来たばかりですが

hiroの部屋 江田神社 みそぎの碑


鳥居の左手が駐車場になっているのですが、そこに「みそぎの碑」があります。

hiroの部屋 江田神社 みそぎの碑


      イザナギ
  海     日      月
スサノオ アマテラス ツクヨミ

みそぎの碑
◎イザナギ
国産み・神産みにおいてイザナミとの間に日本国土を形づくる多数の神々を生む。
イザナミがカグツチを生んだために火傷を負って亡くなり比婆山に埋葬したが、イザナミに逢いたくて黄泉の国まで行って、腐敗しウジにたかられ、雷(いかづち)が乗っていた死体を見てしまったことでイザナミ、雷に追いかけられ逃げて黄泉比良坂(よもつひらさか)でイザナミと離縁した。
黄泉の国のケガレを落とすためにこの地で禊を行うと、左の目を洗うとアマテラス。右の目を洗うとツクヨミ。そして鼻を洗うとスサノオの三貴子が生まれた。

◎アマテラス
日本神話の主神、イザナギから御板倉拳之神(みくらたなのかみ)である珠の首飾りを授けられて高天原を統治することになる。太陽を神格化した神であり、皇室の祖神(皇祖神)とされる。伊勢神宮においては、天照皇大神、あるいは皇大御神と言う。

◎ツクヨミ
月を神格化した神であり、夜を統べる神である。

◎スサノオ
日本神話に出てくる柱の神であり、海や嵐の神とされる。古事記では建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)と表記する、高天原を追放されて果や葦原中国の出雲へ降った。その地を荒らしていた八岐大蛇(八俣遠呂智)を退治し、クシナダヒメを妻とする。出雲の開祖でオオクニヌシはその子孫である。





プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/06(火) 19:11:18|
  2.  ┣ 宮崎の神社・神話|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

宮崎市高岡町 去川のイチョウ 新緑の巨樹

宮崎市高岡町にある、去川イチョウを見にやって来ました。
昨年の12月に来た時は、黄金のじゅうたんを見る事が出来たのですが、新緑のイチョウも良いですね。
とても落ち着きますね。

hiroの部屋 去川のイチョウ 新緑の巨樹


曇っていたので、背景がとんでしまっています

hiroの部屋 去川のイチョウ 新緑の巨樹


巨樹を眺めると、心が落ち着きますね。

hiroの部屋 去川のイチョウ 新緑の巨樹


今年も、黄金の去川の銀杏見に行きたいですね。

hiroの部屋 去川のイチョウ 新緑の巨樹


紅葉している去川のイチョウは、ここをクリックしてください。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/06(火) 19:10:19|
  2.  ┣ イチョウ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今年も来ました 田んぼのポピー 都城市山田町

GW最後の日です。
って、昨年と同じ始まりです

昨年の田んぼのポピー 都城市山田町です。

昨年と同じ5月6日にやって来ました。

都城市山田町にある、個人の田んぼのポピーです。

今年のポピーの咲いている田んぼが昨年と違っています。
昨年ポピーの咲いていた田んぼではなく、東の田んぼになっており、規模が3分の1程度になっていました。もしかすると、来るのが遅くて整地されたのかもしれませんが・・・

hiroの部屋 田んぼのポピー 都城市山田町


昨年は、花の盛りを過ぎていたのですが、今年はまだまだ綺麗です。
遠くに、霧島が見えます。

hiroの部屋 田んぼのポピー 都城市山田町


今年は、生駒高原のポピーを見に行けませんでしたが、山田町のポピーを見れて良かった

hiroの部屋 田んぼのポピー 都城市山田町


hiroの部屋 田んぼのポピー 都城市山田町


このポピーは、あと何日見る事が出来るのでしょう。
田んぼになります。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/06(火) 19:10:18|
  2.  ┣ ポピー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

こんなところに古墳が 都城市志和池村古墳

都城市山田町のポピーを見ての帰り、ナビを見ると古墳の地名が・・・
なになに、志和池村古墳
ちょっと寄り道してみましょう。
って、案内板も無く、ナビでやっと分かる古墳でした。

hiroの部屋 都城市志和池村古墳


沢山の古墳があるようです。

hiroの部屋 都城市志和池村古墳


古墳の上に、竹の子が・・・

hiroの部屋 都城市志和池村古墳


竹の子は、男と女があり、黄色の女の竹の子の方がやわくて美味しいそうです。
昔から、史跡に指定されていたのですね。

県指定史跡 志和池村古墳  指定年月日 昭和9年4月17日
 宮崎県南西部に位置する都城盆地には、高城牧ノ原(まきのはる)古墳(高城町)、高崎塚原(つかばる)古墳(高崎町)と志和池古墳(都城市)が点在します。これらの古墳群は、前方後円墳や円墳などから構成されています。
 志和池村古墳は、沖積地(現水田面)と大淀川を東望できる台地(標高約150m)の東端に位置し、前方後円墳1基、円墳11基、地下式横穴墓1基が、下水流町、上水流町、野々美谷町に点在します。下水流町築池では地下式横穴墓(築池地下式横穴墓)の群集域と分布域が重なっています。1号墳は、前方後円墳として指定を受けていますが、前方部が消滅しています。5号墳は、近年の調査で直径30mほどの円墳で、周溝内に竪坑をもつ2基の地下式横穴墓が寄生していました。
 古墳の築造時期は、地下式横穴墓も含めて5~6世紀代と思われます。
なお、築池では、弥生時代には住居跡が存在しておりましたが、古墳築造期には、約500m北に集落(妙見原遺跡)が移動しています。
都城市教育委員会




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/06(火) 19:09:39|
  2.  ┣ 古墳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 「洋食屋くろかわ」でランチを 都城市高城町

都城市山田町のポピーを見、志和池に古墳がある事を知り、まだまだ知らない所がありますね。
お昼を食べる事にしましょう。
さて、ナビで探してみると。
うどん屋さん、和食の印は沢山表示されるのですが、その中に洋食の表示が!
この店に行ってみましょう。
洋食屋 くろかわ

とても変わったお店です。
蔵を改造したお店です。

hiroの部屋 「洋食屋くろかわ」でランチを 都城市高城町


お店の中は、狭いのではと思っていたのですが、中に入ると1階はテーブル席、2階は座敷になっていました。
2階があるとは外見からは分かりませんでした。
昨年の7月に開店したそうです。

hiroの部屋 「洋食屋くろかわ」でランチを 都城市高城町


ランチメニューです。
800円 安い

hiroの部屋 「洋食屋くろかわ」でランチを 都城市高城町


オムライスの注文です。
スープ、サラダが付いています。
スープはお米って言ってました。

hiroの部屋 「洋食屋くろかわ」でランチを 都城市高城町


デザートも付きます。
コーヒーにシャーベットです。

hiroの部屋 「洋食屋くろかわ」でランチを 都城市高城町


これで、800円は安いですね。

洋食屋 くろかわ:都城市高城町2857-7
TEL 0986-58-3830




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/06(火) 19:07:34|
  2.  ┣ お店|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雲 虹色の雲!? 不思議だなあ~ 環天頂アーク (逆さ虹)

今日は、こどもの日でお休み(ゴールデンウィーク)なのに、今日も仕事でした。
仕事ばかりで、ちょっと疲れ気味ですが・・・

仕事を終え車で帰る途中、空を見ると何か変!
雲が光っている様な・・・

最初、見た時は、この程度でした。
小さな黒い点は、宮崎空港を離陸した飛行機です。

hiroの部屋 虹色の雲


車で走りながら、この雲を見ていると、消えたり、現れたり・・・

スーパーの駐車場に車を止め、しばらく眺めていましたが、徐々に消えていきました。

hiroの部屋 虹色の雲


また、現れました。
先ほどより、色がはっきりしています。
輪の一部のようにも見えますが・・・
太陽とは、反対方向に弧を描いています。

hiroの部屋 虹色の雲


こんな雲?を見た事無かったですね。

hiroの部屋 虹色の雲


調べたところ、彩雲ではなく、「環天頂アーク」のようです。

環天頂アーク
環天頂アーク(かんてんちょうアーク)は大気光学現象の1種であり、太陽の上方に離れた空に虹のような光の帯が現れる現象である。 環天頂弧(かんてんちょうこ)、天頂環(てんちょうかん)などとも呼ばれる。 またその形状が地平線に向かって凸型の虹に見えることから逆さ虹(さかさにじ)の異名がある。

環天頂アークは天頂を中心とする円の一部をなし、太陽のちょうど上方を中心とする弧で、太陽側が赤色、反対側が紫色となっている。 その現れる高度は太陽高度によって変化する。 太陽高度が約22度においては太陽から約46度上方、すなわち外暈が現れる位置とほぼ一致している。 太陽高度がこれより高くても低くても、現れる高度はより高い側へ移動する。 太陽がちょうど地平線上にある場合の環天頂アークの高度は約58度である。 太陽高度が約32度で環天頂アークの位置は天頂に一致し、これより太陽高度が高い場合には環天頂アークは現れない。 出現する最低高度が58度であるため、空を見上げなければその出現には気づきにくい。 また弧の中心角は太陽がちょうど地平線上にある場合には約108度であるが、太陽高度が高くなるにつれて大きくなる。

環天頂アークは幻日と同様に雲の中に六角板状の氷晶が存在し、風が弱い場合に現れる。 このとき氷晶は落下の際の空気抵抗により六角形の面を地面に水平にした状態で空中に浮かぶ。 この氷晶の上面に入射した光が氷晶の側面から出る場合、氷晶が頂角90度のプリズムとしてはたらく。 太陽高度が32度より高い場合には氷晶から光が出る際に、全反射してしまうため環天頂アークは現れないことになる。 また、氷晶の屈折率は光の波長によって異なるため、色が分かれて見える。 暈や幻日などの他の多くの大気光学現象においては、それぞれの色が見える位置が重なり合い、鮮明に色が分離しない。 しかし、環天頂アークにおいては色の見える位置が重なり合わないため、鮮明に分離して見えるのが特徴である。


後の2枚の写真は「環天頂アーク」だと思いますが、最初の2枚は、太陽と平行の位置に見えるので・・・?分かりません
「環水平アーク」もあるようです。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/05(月) 19:57:04|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ゴリラ 堀川運河のこいのぼり

昨日、仕事に行くのに、ゴリラで行こうとキーを回すと、あら!ブレーキランプが点きっぱなしです
リアブレーキを調べてもおかしい所はありません。フロントかな~?
いろいろ見回していたら、ブレーキレバーの接触不良でした。
最近、メンテナンスしていないなあ~

今日は、朝から快晴だったのですが、午後になって曇って来ました。
曇って来たから、ツーリングには良いかも!
日南方面へ行ってみましょう。

え~運動公園手前から渋滞しています。
日南海岸走れるかな~
青島にある、こどもの国のフラワーフェスタへ行く車のようです。

新しく出来た「堀切峠トンネル」を初めて走ってみました。
結構長いトンネルですね。1489mあります。
道の駅フェニックスへ立ち寄る人が少なくなるでしょうね。
内海あたりから、渋滞になり始めました。
サンメッセで、上下線ともかなり渋滞しています。
渋滞の原因は、サンメッセの様です。
この場所で、ユーターンする車が数台いました。

ゴリラ hiroの部屋 堀川運河のこいのぼり


一服した後、日南へ
「堀川運河」です。綺麗に整備されています。

hiroの部屋 堀川運河のこいのぼり


振り返ると、鯉のぼりが泳いでいます。
橋の上に移動です。

hiroの部屋 堀川運河のこいのぼり


橋の上から

hiroの部屋 堀川運河のこいのぼり


日南ダムに、こいのぼり泳いでいたな~

堀川運河

★ゴリラ 弄くりリスト★


プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/04(日) 23:05:50|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 日南ダム こいのぼりツーリング

ことしも、日南ダムこいのぼりを見にやって来ました。
沢山の鯉のぼりが泳いでいます。
何匹泳いでいるのでしょう。

hiroの部屋 ゴリラ 日南ダム こいのぼりツーリング


展望台の方から、鯉のぼりが良く見えます。

hiroの部屋 ゴリラ 日南ダム こいのぼりツーリング


湖面へ降りる道路があったので、降りてみました。
遠くに、鯉のぼりが見えます。

hiroの部屋 ゴリラ 日南ダム こいのぼりツーリング


この場所に、人が降りてきた気配がありません。
降りてくるのは、釣りをする人ぐらいでしょうか

★ゴリラ 弄くりリスト★


プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/04(日) 23:04:04|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ゴリラ 「日本の棚田百選」坂元棚田 日南市酒谷

日南ダムまでやって来たのですから、「坂元棚田」へ行ってみることに。

「日本の棚田百選」坂元棚田には、「道の駅酒谷」の側から北の方へ入って行きます。
「道の駅酒谷」は、かやぶきです。

hiroの部屋 ゴリラ 「日本の棚田百選」坂元棚田


「日本の棚田百選」坂元棚田が、見渡せる展望台へ

hiroの部屋 ゴリラ 「日本の棚田百選」坂元棚田


遠くに、こいのぼりが泳いでいるのが見えます。

hiroの部屋 ゴリラ 「日本の棚田百選」坂元棚田


近くに行ってみることに
風を受けて、元気に泳いでいます。

hiroの部屋 ゴリラ 「日本の棚田百選」坂元棚田


ゴリラとこいのぼり

hiroの部屋 ゴリラ 「日本の棚田百選」坂元棚田


★ゴリラ 弄くりリスト★


プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/04(日) 23:03:10|
  2.  ┣ ■日本の棚田百選他|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

郷土の名木 クスノキ 酒谷中学校(日南市)

「日本の棚田百選」坂元棚田からの帰り、国道222号線を走っていると、前方に大きな木が見えます。
酒谷中学校楠木です。

「郷土の名木」日南市 指定番号第23号 平成9年2月 の表示があります。

hiroの部屋 郷土の名木 クスノキ 酒谷中学校(日南市)


とても大きなクスノキです。

hiroの部屋 郷土の名木 クスノキ 酒谷中学校(日南市)


幹廻りは何cmあるのでしょう。

IMG_4028.jpg


市立酒谷中学校
宮崎県日南市大字酒谷乙10429



クスノキ(樟、楠)とは、クスノキ科ニッケイ属の常緑高木である。一般的にクスノキに使われる「楠」という字は本来は中国のタブノキを指す字である。別名クス、ナンジャモンジャ(ただし、「ナンジャモンジャ」はヒトツバタゴなど他の植物を指して用いられている場合もある)。
幹の太さがひとかかえ以上になるものも多く、単木ではこんもりとした樹形をなす。木肌は綿密で、耐湿・耐久性に優れている。葉はつやがあり、革質で、先の尖った楕円形で長さ5~7cm。主脈の根本近くから左右に一対のやや太い側脈が出る、いわゆる三行脈という形である。その三行脈の分岐点には一対の小さな膨らみがあり、これをダニ室という。初夏に大量に落葉する。
晩秋、直径7~8mm程度の球形の果実が黒く熟し、鳥が食べて種子散布に与るが、人間の食用には適さない。直径5~6mm程度の種子が一つ入っている。
枝や葉に樟脳(しょうのう)の香りがある。樟脳とはすなわち、クスノキから得られる無色透明の固体のことであり、防虫剤や医薬品等に使用され、いわゆる”カンフル”のことである。
西日本に広く見られるが、日本本土では本来生していたものかどうかは疑問があり、中国南部などからの史前帰化植物ではないかとも言われる。自然植生の森林では見かけることが少なく、人里近くに多く、神社林ではよく大木がある。




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/04(日) 23:02:30|
  2.  ┣ クスノキ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ JR日南線の駅立ち寄りツーリング「日南駅」

「日南駅」へやって来ました。
タクシーが客待ちしています。
ちょっと、寂しい感じが・・・

hiroの部屋 JR日南線の駅立ち寄りツーリング「日南駅」


綺麗に花が植栽されています。
あの銅像はなに

hiroの部屋 JR日南線の駅立ち寄りツーリング「日南駅」


伊東マンショの像でした。

hiroの部屋 JR日南線の駅立ち寄りツーリング「日南駅」


伊東マンショ
永禄12年(1569年)頃 - 慶長17年10月21日(1612年11月13日))
安土桃山時代から江戸時代初期のキリシタンで、天正遣欧少年使節の正使。イエズス会員でカトリック司祭。マンショは洗礼名、本名は祐益。伊東祐青の子。母は日向国主・伊東義祐の娘(通称「町の上」)。大友宗麟の縁者。


★ゴリラ 弄くりリスト★



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/04(日) 23:02:22|
  2.  ┣ JR駅 鉄道記念館 弁当|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け 南バイパス

日南からの帰り道、ちょっと遅くなりました。
道の駅フェニックスで、缶コーヒーを飲み、さあ帰りましょう。

途中、前を走っていたバイクが、左コーナーでセンターラインぎりぎりに・・・
う~、ちょっと危なかったですね。

南バイパスを走っていると、夕焼けが
久々に夕焼けのを撮ってみましょう。

hiroの部屋 夕焼け 南バイパス


hiroの部屋 夕焼け 南バイパス


hiroの部屋 夕焼け 南バイパス


hiroの部屋 夕焼け 南バイパス


7時なのに、まだこんなに明るい。
日が長くなりましたね。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!

  1. 2008/05/04(日) 23:01:17|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |