★hiroの部屋★

★写真 ★★ゴリラを快適に! ★★★MPVを快適に! ★★★★ ★★★★★ ★★★★★★ ★★★★★★★

まつりえれこっちゃみやざき2008+裏通り

「まつりえれこっちゃみやざき2008」の会場へ出かけました。

hiroの部屋 宮崎八幡宮 夏越祭

会場に着いた時、開会セレモニーが始まり、レディ交替式、東国原宮崎県知事の挨拶もありました。
いよいよ、市民総おどりの始まりです。
職場・友人・知人・町内会・愛好家などのグループで結成した「おどり隊」が、橘通りをにぎやかに埋め尽くします。

hiroの部屋 まつりえれこっちゃみやざき2008

宮崎民謡の「のさん節」「じょうさ節」「サンバいもがらぼくと」にあわせて踊り連ごとの振り付けで、五千人が一斉に踊りを披露します。

今年の市民総おどりへの参加は、46団体だったようです。

hiroの部屋 まつりえれこっちゃみやざき2008

大通りを歩いていると、「enjoy-shopping 楽しいお買い物文化ストリート商店街」の看板が!
ちょっと、覘いてみましょう。

hiroの部屋 まつりえれこっちゃみやざき2008

表の賑やかさに比べて、誰一人歩いていません。
今日は、お店はお休みなのでしょうか。ほとんどのお店のシャッターが閉まっています。

hiroの部屋 まつりえれこっちゃみやざき2008

別の路地に入ってみました。
ちょっと、見えにくいですが、可愛かったので。

hiroの部屋 まつりえれこっちゃみやざき2008

県庁楠並木通りでは、キッチンガーデンを行っています。
JC太鼓は、迫力ありますね。

hiroの部屋 まつりえれこっちゃみやざき2008

銀天街前ステージでは、演舞をやっています。
動きにキレがあり美しいですね。

hiroの部屋 まつりえれこっちゃみやざき2008

素晴らしい、演舞でした。

hiroの部屋 まつりえれこっちゃみやざき2008

結局、ぐるぐる歩き回って、缶コーラ一本飲んで帰ったのでした



プチット押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

にほんブログ村 バイクブログ 4MINIへ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


  1. 2008/07/26(土) 21:38:31|
  2.  ┣ 宮崎県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

小丸川発電所展示館 ピノッQパーク 18日オープン

7月18日(金)にオープンした、九州電力小丸川発電所展示館ピノッQパークとはどんな所

県道22号線を日向市東郷町へ向けて走ります。
木城町役場から車で20分程度で到着。
入場は無料です。
来場者全員にオリジナルグッズのプレゼントがありました。

早速、水圧管ゲートを通って、メイン展示ホールへ

hiroの部屋 小丸川発電所展示館 ピノッQパーク

絵本型パネルです。

hiroの部屋 小丸川発電所展示館 ピノッQパーク

こんなに大きい!小丸川発電所 発電のしくみを知ろう

hiroの部屋 小丸川発電所展示館 ピノッQパーク

バーチャル水遊びです。
映像の水の中を、魚が泳いでいます。

hiroの部屋 小丸川発電所展示館 ピノッQパーク

ロボット発電ゲーム
一生懸命に回しています。
他に、揚水発電パノラマ劇場、ターゲットスコープがあります。

hiroの部屋 小丸川発電所展示館 ピノッQパーク

開館イベントとして陽気なピエロ"メロンちゃん"のパフォーマンス・ショーをやっていました。

hiroの部屋 小丸川発電所展示館 ピノッQパーク

建物中央の丸く見えるのは、原寸大の「水圧管」の断面モデルです。

hiroの部屋 小丸川発電所展示館 ピノッQパーク

約2キロのトンネルの奥にある大きな地下発電所の見学が出来ますが、団体のお客で事前の申し込みが必要との事です。


小丸川発電所展示館 ピノッQパーク
開館時間 9:00~17:00
休館日  月曜日(祝日の場合は翌日)12月29日~1月3日
所在地  宮崎県児湯郡木城町大字石河内1246番地14
電  話  0983-39-1990
交  通  宮崎市内から車で約1時間10分
       木城町役場から車で約20分
       木城えほんの郷から車で5分


小丸川発電所展示館「ピノッQパーク」の展示内容等について

小丸川発電所展示館ピノッQパークチラシ




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/21(月) 22:46:56|
  2.  ┣ 木城町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

児湯郡木城町 高城城跡

宮崎県児湯郡木城町の高城城跡(たかじょうじょうせき)にやって来ました。

hiroの部屋 児湯郡木城町 高城城跡

高城城跡(町指定文化財)
高城城跡は、小丸川とその支流である切原川に挟まれ、標高60mを数えます。
地形は、舌状に細長く伸び台地であり、見晴らしには大変優れた所に営まれた山城であります。
この城でふは、天正6年(1578年)、天正15年(1587年)の2度に渡り、大合戦がありました。その当時、日向で勢力を誇っていた伊東氏が島津氏に負けて大分に逃げ、親類の大友氏を頼ります。大友氏はこの際、新興勢力の島津氏をつぶそうと、約5万の大軍でこの城を攻撃しました。しかし高城城主山田新介有信(やまだしんすけありのぶ)はわずかな兵力でよく防ぎ、とうとう大友軍は大敗しました。これを高城川合戦と呼んでいます。この合戦が原因で、今度は豊臣秀吉の弟、秀長率いる15万人の大軍と合戦することになりますが、この時も新介はよく防ぎ、この城は落城しませんでした。
これらの戦いは、戦国時代の九州において最大規模の合戦であります。またこの高城は、のそ2度の戦いとも落城しなかった難攻不落の名城として、名将、山田新介有信の名と共に語り継がれています。

hiroの部屋 児湯郡木城町 高城城跡

城としての特徴は、現在、城山公園として利用されている箇所が、東側の主郭と考えられる曲輪(くるわ)と考えられています。ここでは島津氏の家臣であった城主、山田新介有信らが、戦いに備えるための本部として利用していたと考えられます。またこの城に敵が侵入するのを防ぐために、7箇所の竪堀(たてぼり)がみられるのが特徴です。当時の山城にはこういった自然地形を利用して、幾多の戦いを繰り広げております。
平成4年には、木城町の城山公園整備事業によるメロディー時計台建設に伴い発掘調査が実施されました。その結果、竪穴状遺構、柱穴、石列、などの遺構、土師器(はじき)と言われる杯、皿、小皿、青磁器、白磁器、陶器などの遺物が確認されました。これらの遺物の時期は、戦いが繰り広げられた時期に該当し、当時の戦いの状況がより理解することができます。
平成15年2月10日
木城町教育委員会


左奥に見えるのは、建設中の東九州自動車道です。

DSC00284.jpg

ここが戦場とは知りませんでした。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/21(月) 22:46:00|
  2.  ┣ 木城町|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

木城町 永山古墳

町指定文化財 永山古墳 指定年月日 昭和59年12月7日

この永山古墳は、6世紀後半に造られた円墳であります。
この城山公園駐車場整備工事の際、塚状の高まりが確認されたので、木城町教育委員会が主体となり、昭和56年に宮崎県教育委員会により試掘調査が実施されました。調査の結果、内部が横穴式石室の古墳であることが分かりました。
横穴式石室とは、朝鮮半島より伝わってきた埋葬設備であり、追葬、合葬が可能な入口部を持ち、石を丁寧に積み上げて造られた墓室であります。県内では西都原古墳群にある鬼ノ窟古墳(西都市)、狐塚古墳(日南市)、野首第一遺跡(高鍋町)で確認された円墳などでこの石室が使われています。また全国的に規模が大きいと考えられるのは、蘇我馬子の墓とよばれる石舞台古墳(奈良県明日香村)が有名です。

hiroの部屋 木城町 永山古墳

これらの石室から当時の我が国と朝鮮半島との技術の交流が理解できます。
さて、この永山古墳の発掘調査から見つかったものは、朝鮮半島から製造方法が伝わったといわれる、須恵器(すえき)と呼ばれるものが主で、薄手で焼かれた土師器(はじき)と呼ばれるものもあります。他には、玉類や鉄器など見られていますが、これらのうち鉄器については、馬に乗る道具である馬具や軍事的要素を持つ鉄鏃、直刀などがあります。

hiroの部屋 木城町 永山古墳

これらの副葬品から、被葬者は軍事的な力を持つ豪族の可能性が考えられます。
また、これらの古墳は規模や形状によっては、その埋葬されている被葬者の地位、実力などが分かることがあります。当時の政治の中心であった天皇や豪族の古墳は大規模な前方後円墳が主であります。永山古墳の被葬者も当時の木城町周辺に影響を与える何らかの実力者であった可能性が考えられます。
平成18年 木城町教育委員会




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/21(月) 22:45:00|
  2.  ┣ 古墳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

茶臼原古墳群 千畑古墳 新田原古墳群 古墳が沢山です

木城町からの帰り道、西都市茶臼原を走っていると、ナビに「茶臼原古墳群」の表示が!
ちょっと寄ってみましょう。


国指定 茶臼原古墳群(ちゃうすばるこふんぐん)

指定日:昭和48年8月18日指定
所在地:西都市大字穂北・茶臼原
 九州山地が南東に岬状に延びた標高130mほどの茶臼原台地上に分布し、南側眼下には穂北平野が広がり、その北部を一ツ瀬川が東流して周辺の水田地帯を潤している。なお、この茶臼原台地の南側及び西側傾斜地には千畑古墳をはじめ千畑・上江・野竹横穴墓など多く横穴墓が群在し、さらに、一ツ瀬川を隔てた対岸には西都原古墳群を眺望することができる。
西都市HP「西都市の文化財」より


hiroの部屋 茶臼原古墳群

お茶畑の中に円墳があります。

hiroの部屋 茶臼原古墳群

この先にも、古墳群があるとナビが教えています。
あまり聞いた事がない名前だなあ~

国指定 千畑古墳(ちばたけこふん)

指定日:昭和9年5月1日指定
所在地:西都市大字穂北千畑
 一ツ瀬川の左岸茶臼原台地上には前方後円墳3基・円墳52基で構成された茶臼原古墳群(国指定)が分布しており、千畑古墳はその茶臼原台地の南側傾斜面に位置している。この周辺傾斜面には千畑横穴墓群をはじめ上江、野竹横穴墓群など約50基の横穴墓も群在している。

 自然の傾斜面を前方後円墳に造形した有石室古墳で、石室は切石を横積みし、天井には巨大な板石が使用され、県内でも最大級の規模を有している。石室の全長9.2m、玄室の幅2.7m、高さ2.8m、羨道の長さ1.7m、高さ1.5mを測る。

 千畑古墳の築造年代は、古墳時代後期のものと推定されるが、鬼の窟古墳(西都原古墳)同様巨石を使用した大型の有石室古墳として学術的に価値が高い古墳である。
西都市HP「西都市の文化財」より


この坂道を登った所にあります。

hiroの部屋 千畑古墳群

千畑古墳は茶臼原台地から突出した一丘陵を、前方後円形式の古墳として造形し、その中腹に横穴式の石室を造った有石室古墳である。
石室の内部は、羨道の長さ3.4m、幅1.7m、高さ1.5m、玄室は長さが4.9m、幅2.7m程もあり側壁は巨大な石を積み上げ、玄室部分の上部には2個の巨大な石がその役割を果たしている。
石室に使用している石は一ツ瀬川上流のものと同じで、火成岩系の石が主に使われている。
平成3年12月
西都市教育委員会


入口が見えてきました。
草木が茂っています。

hiroの部屋 千畑古墳群

奥の方は、真っ暗です。
中に入ってみましょう。

hiroの部屋 千畑古墳群

真っ暗で、良く見えないのですが、とりあえシャッターを切りました。

hiroの部屋 千畑古墳群

天井も撮っておきましょう。
暗くて狭いの嫌だな~

hiroの部屋 千畑古墳群

中に入れる古墳があるとは思ってもみませんでした。
見に来て良かった。

駐車場がすぐ側にあります。

新田原古墳群にも行ってみましょう。
新田原古墳群(にゅうたばるこふんぐん)

町の台地面の北西部から南部にかけて分布する古墳群で、前方後円墳26基、円墳179基、
方墳2基の総数207基があります。
分布の集中は東から塚原、石船、山之坊、祇園原・春日の各地区で、それぞれ別個の
古墳群であると考えられます。
特に祇園原古墳群では総数154基の古墳があり、その築造は6世紀が最盛期で、
古墳時代後期の宮崎県内で最大規模になります。
最近の調査で、祇園原古墳群の百足塚古墳から「人物」「鶏」「鹿」「家」「柵」などの
形象埴輪が発見されてます。
新富町HPより


祇園原古墳群(ぎおんばるこふんぐん)

新田原古墳群は新富町大字新田(にゅうた)西都市右松(みぎまつ)にある国指定史跡です。
その分布は一ツ瀬川左岸台地上で、4つの地域に集中しているため、それぞれ塚原古墳群(つかばるこふんぐん)、岩船古墳群(いわふねこふんぐん)、山之坊古墳群(やまのぼうこふんぐん)、祇園原(ぎおんばるこふんぐん)と呼んでいます。
祇園原古墳群には前方後円墳14基、方墳1基、円墳139基の合計154基の古墳があり、古墳の多くは6世紀(古墳時代後期)に造られています。
発掘調査はあまり行われていませんが、平成9年度から始まった百足塚古墳(むかでづかこふん)の調査では周溝(古墳のまわりの堀)に転落していた埴輪(はにわ)が多数発見され、宮崎県でもめずらしい人物、鳥形、家形、柵形などの埴輪が復元されています。
平成4年度にはBグループで円墳の周溝から地下式横穴墓(ちかしきよこあなぼ)などが発見されています。
52号墳から発見された大刀の単龍環状柄頭は当時の中央政権から配布された威信具(いしんぐ:権力を表したもの)でしょう。
祇園原古墳群の前方後円墳の多くは6世紀において日向地方最大であり、当時の首長達の墓であろうと考えられています。
平成15年3月31日
新富町教育委員会


hiroの部屋 新田原古墳群

弥吾郎塚

hiroの部屋 新田原古墳群

今日は、古墳めぐりでした。
千畑古墳は中に入れたのが良かったですね。

宮崎再発見ですね。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/21(月) 22:44:00|
  2.  ┣ 古墳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴリラ 夕涼みに道の駅フェニックスへ

ゴリラ、長い間エンジンかけていないので、ちょっと堀切峠まで行ってみましょう。

まだまだ暑いですね。

hiroの部屋 ゴリラ 夕涼みに道の駅フェニックスへ

冷たい缶コーヒーを
100円缶コーヒーです。

年代もののハレーですね。

hiroの部屋 ゴリラ 夕涼みに道の駅フェニックスへ

風格が違い過ぎですね。
ギアチェンジが車(マニュアル)みたいです。

hiroの部屋 ゴリラ 夕涼みに道の駅フェニックスへ

涼みに来たのに、ぜんぜん涼しくありません。
今日は、いろんな所回ったなあ~

★ゴリラ 弄くりリスト★



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/21(月) 22:43:18|
  2.  ┣ ツーリング・朝掘|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日記 今日は地区のお祭りでした

今日も暑い一日でした。
夕方になり、少し暑さも和らいだので、地区のお祭りを見に出掛けました。

露店が沢山出ています。
今の時期が稼ぎ時ですよね。

hiroの部屋 今日は地区のお祭りでした

若い人が多いですね。

hiroの部屋 今日は地区のお祭りでした

裸電球、良いですね。

hiroの部屋 今日は地区のお祭りでした

沢山の人が祭りを見に来ています。
この後、花火大会です。
って、20分程度で終わってしまいました。
今の景気では仕方ないですね。
三脚持って行ってなかったので、手持ちでトライしたのですが・・・
失敗あっての教訓とになりました

hiroの部屋 今日は地区のお祭りでした

金魚すくい、懐かしいですね。
祭りで子供が金魚を持って帰り、水槽、エアーポンプ等を買う事になり、親の方が金魚の面倒を見て、露天で買った金魚を数年間育てた思い出がありますね。
金魚って長生きしますね。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/20(日) 23:47:59|
  2.  ┣ 宮崎県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一眼レフ SONY DSLR-A100 α100 を購入してしまいました

先日、とうとうデジタル一眼レフカメラを購入してしまいました。

今、使っているCanon IXY DIGITAL 800IS はいつも持ち歩き出来て、まあまあ綺麗な写真が撮れるので、一眼レフカメラは欲しかったのですが、我慢我慢で来ていました。

そんな時、MINOLTA α Sweet S を AF zoom 35-80、AF zoom 75-300 DVⅡ付きで頂いたのですが、フィルムカメラはもう使わないよなあ~と思い、そのままにしていました。

AF ZOOM 35-80mm F4-5.6 II
hiroの部屋 SONY DSLR-A100 α100

AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 (D)
hiroの部屋 SONY DSLR-A100 α100

で、ある日、αはソニーが使っている事に気付き(遅い!)、ミノルタは、コニカミノルタになって、ソニーが引き継いだのだから、ソニーαにミノルタレンズが使えるのでは?
ネットで調べると、お~っ!使えます(気付くの遅い遅い!)
■デジタル一眼レフカメラに使用できるレンズ一覧

では、αのボディーだけを購入すれば良いのでは・・・
金銭的余裕が無いので、α100を購入することに。

一週間前の7月13日「道の駅フェニックス 日南海岸国定公園」「夕焼け 鉄塔の夕焼け+ライトアップ噴水」のブログはα100で撮ったのをアップしたものです。
しかし、この時気付いたのが、35mmで撮っているのに、広角じゃない様な標準の様な・・・
調べてみると、35-80mmは52.5~120 mm相当なのですね。

それじゃ、広角を撮るにはどうすれば良いの?
手頃なレンズ(お手頃値段)と言う事で、DT 18-70mm F3.5-5.6(希望小売価格31,500円)を購入。
■デジタル一眼レフカメラ α:アルファ レンズ

ズームレンズ DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870
hiroの部屋 SONY DSLR-A100 α100
広角27mmから中望遠105mm相当まで、使用頻度の高い画角をカバーする、APS-Cフォーマットのデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズです。
非球面レンズとEDガラスを使用した、軽量・コンパクトなレンズ設計で、広角域で発生しやすい諸収差を良好に補正。ズーム全域でクリアでヌケの良い、鮮鋭な描写力を実現しています。また、最短撮影距離38cmを達成し、日常のスナップからポートレートまで幅広く活用できます。
*35mm判換算


hiroの部屋 SONY DSLR-A100 α100

最初から、α100 ズームレンズキットを買っておけば良かった

昨日の「サーフィン・ボディボード 宮崎市木崎浜」は、望遠レンズのテストのつもりで撮ってみました。
皆さんは、小さく写ったサーファーは、PCで大きく加工しているのですかね
「宮崎八幡宮 夏越祭(なごしまつり)」は知らなかったので、本当に偶然でした。



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/20(日) 18:42:14|
  2.  ┣ カメラ SONY DSLR-A|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

宮崎八幡宮 夏越祭(なごしまつり)

街中を走っていると、宮崎県庁前の楠並木通りが進入禁止になっています。
物産展をやっているのかな~
県庁の東側を走っていると、渋滞しています。
前にいる車が左右の路地に入って行きます?????

ニンジン棒(正式名称を知らないにで・・・)を振っている警備員が!
御輿が見えます。
今日は、宮崎八幡宮夏越祭(みやざきはちまんぐう なごしまつり)です。
御神幸祭(ごしんこうさい)は、広報車、獅子、団尻、子供御輿、女御輿、本御輿、救護車の順で街中を練り歩きます。
運良く、御輿が見えて良かった

近くのを停めてを持って

宮崎県庁前の「楠並木通り」を通行止めにしてのイベントです。
子供達が、大きな掛声をかけ、元気よく太鼓をたたいています。

hiroの部屋 宮崎八幡宮 夏越祭

御神幸祭(ごしんこうさい)の女御輿です。

hiroの部屋 宮崎八幡宮 夏越祭

小戸神社の子供たちによる獅子舞です。

hiroの部屋 宮崎八幡宮 夏越祭

宮崎八幡宮と小戸神社の御輿の差し上げです。
御輿の同時差し上げは見た事が無いですね。

hiroの部屋 宮崎八幡宮 夏越祭

勢い良く回り続けます。
外側に振り飛ばされるのでは思うほど、勢い良く回っています。

hiroの部屋 宮崎八幡宮 夏越祭

祭りを見ていると、暑い夏を忘れてしまいますね

あっ!地鶏を買って帰るのを忘れていました


夏越祭とは・・・
氏子地域の皆様が無病息災で夏を越せますように、御神体をお移しした御神輿が街中を御神幸するもので、江戸時代からおこなわれている歴史ある祭です。


「まつりえれこっちゃみやざき2008」が7月26日(土)・27日(日)に開催されます。
hiroの部屋 宮崎八幡宮 夏越祭



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/19(土) 22:38:11|
  2.  ┣ 宮崎県|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

サーフィン・ボディボード 宮崎市木崎浜

読売東京ジャイアンツがキャンプを行なう、宮崎県総合運動公園の東側に広がる木崎浜海岸へやって来ました。
遠くに、青島が見えます。
右側の白い建物は、青島パームビーチホテルです。

hiroの部屋 サーフィン・ボディボード 宮崎市木崎浜

木崎浜の北側を流れる清武川と、南側青島方面の加江田川に囲まれた約2kmの広い砂浜のビーチは、初心者から上級者までサーフィンやボディボードが楽しめます。

多くのサーファーが来ています。
堤防内側の駐車場は満杯です。
運良く、一台駐車出来るスペースを見つけ

hiroの部屋 サーフィン・ボディボード 宮崎市木崎浜

暑い
立っているだけで、汗が流れてきます。
海の中、気持ち良さそうですね。

hiroの部屋 サーフィン・ボディボード 宮崎市木崎浜

小さな子もサーフィンやっています。
この男の子は、大人より上手でした。

hiroの部屋 サーフィン・ボディボード 宮崎市木崎浜

女性サーファーも沢山います。
小さな子供をつれた家族もいます。

hiroの部屋 サーフィン・ボディボード 宮崎市木崎浜

木崎浜へ行くには、サンマリンスタジアムの北側と、加江田川に架かる橋の北側から入る事が出来ますが、サンマリンスタジアムから入ると、一部舗装されていない所があり大きな穴が開いています。加江田川側から入った方が良いと思いますが・・・途中離合がやっと出来る所があるのですが、その距離が長く、海岸側は斜めになっているので離合に注意が必要です。

サーフィンの起源
少なくとも、西暦400年頃にはサーフィンの原形のようなものが存在していたと考えられているが、はっきりとは分かっていない。航海術に優れた古代ポリネシア人が、漁の帰りにボートを用いて波に乗る術(サーフィング)を知り、そこから木製の板に乗る様になった、というのが最も有力な説とされている。
サーフィン史家ベン・フィニーの研究によると、サーフィンは広くポリネシア全域に普及しており、東はイースター島、西はニューギニア、北はハワイ、南はニュージーランドに及んでいたとのことである。ちなみに、日本にも「板こ乗り」というものがあったが、ベンは知らなかったようだ。
古代ポリネシア民族については、決闘した勇者たちの話や、山の部族に嫁いだためにサーフィンができずに悲しんだ女性の話など、いろいろな話が伝わっている。さらに、サーフィンは古代ポリネシア民族の儀式にまで登場したりと、この文化の中心的存在にまで上り詰めていった。
ヨーロッパ人で初めてサーフィンを目撃したのは、イギリス人の探検家ジェームス・クック船長だと言われている。クックは、タヒチとハワイでサーフィンを目撃し、そのことを航海日誌に書き残している。その後、これら島々にキリスト教宣教師たちなどヨーロッパ人が移り住むようになる。宣教師たちは、布教にあたってポリネシアの文化は野蛮であるとみなし、文明化を理由に彼らの文化の一部であったサーフィンを禁止し、さらにサーフボードを取り上げて焼いてしまった。こうして、ポリネシアにおけるサーフィンは近代において一度終焉を迎えた。

技術
・パドル:手で漕いで進むこと。通常はうつ伏せで行うが、ロングボードでは正座で行うニーパドルなどもある。
・ゲットアウト:パドルして沖に出ること。
プッシングスルー:ゲットアウト時、腕立て伏せの要領でボードを沈め、ボードと体の間に波を通して抜けること。
・ドルフィンスルー/ダックダイブ:ゲットアウト時、腕立て伏せの要領でボードごと体を沈め、波の下を潜り抜けること。
・スクートン・シュート:ボードの後方に重心を置きテールを沈め、スープが当たった瞬間にノーズ方向へ重心を移して波を抜けること。基本的にはロングボードで行う。
・ローリングスルー:ゲットアウト時、半回転してボードを引き寄せて沈め、波の下を潜り抜けること。基本的にはロングボードで行う。
・テイクオフ:波に乗ること。通常はパドルでスピードをつけて乗る。
・ノーパドルテイクオフ/刺し乗り:ボードを沈めた反動を使ってテイクオフすること。
・レイトテイクオフ:波が崩れる直前でテイクオフすること。
・リバーステイクオフ/スケッグファースト:テールからテイクオフし、ボードを半回転させ、通常のライディング体勢にすること。
・トゥイン:ジェットスキーに引っ張ってもらうテイクオフ。
・フェイドターン:わざと崩れる方向とは逆にテイクオフし、立ち上がったら崩れる方向に進むこと。
・アップス・アンド・ダウンズ:波の斜面を上下に動いてスピードをつけること。
・ウォーキング:ロングボードで、ボード上を歩くこと。すり足で歩くシャッフルや、足を交差させて歩くクロスステップがある。体重移動を行い、スピードを調節するのが目的。元の位置に戻るのはステップバック。
・ノーズライディング:ロングボードで、ノーズ(ボードの前方1/3)に乗ること。ノーズ先端に足の指5本をかけるハングファイブ、10本をかけるハングテン、かかとをかけるヒールオーバーがある。パフォーマンス的な要素もあるが、元々は体重移動を行い、スピードを調節するのが目的。
・トリミング:ライディングのリズムやポジションをコントロールするターンのこと。
・ボトムターン:波の斜面のボトム(下)部分でターンすること。
・トップターン:波の斜面のトップ(上)部分でターンすること。
・テールスライド:トップターンのときにボードのテールを押し出してスライドさせること。
・オフザトップ:波の上部の崩れそうな部分で勢いよくボードの角度を変えること。
・オフザリップ/リッピング:波のリップにサーフボードを当ててターンすること。
・ローラーコースター:波のスープにボードを当て込むように乗り上げ、スープと一緒に降りてくること。
・カットバック:波のパワーのない部分まで出すぎてしまったときに、方向転換してパワーのある部分へ戻ること。
・ラウンドハウスカットバック:回転半径の大きな弧を描くカットバック。
・リエントリー:波の外に一度外れてから戻ってくること。
・フローター:スープやリップを乗り越えてライディングすること。
・スリーシックスティー:水平方向に360度回転すること。
・エアリアル:空中に飛び出し、再び着水すること。
・プルアウト:波から降りること。落ちてしまうことはワイプアウト。
アイランドプルアウト:チューブやダンパーで、トップに向かってプルアウトができない時に、ボードごと波の壁に身体を突っ込んで行うプルアウト。
・ベイルアウト:ボードから降りること。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/19(土) 21:57:31|
  2. 海の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 久々に「風来軒」のラーメンを

久々に「風来軒」へやって来ました。
しばらく、「風来軒」のラーメン食べてなかったですね。

風来軒 本店 です。
hiroの部屋 食事 久々に「風来軒」のラーメンを


しばらく来ていなかったら、ラーメンの値段上がっています。
小麦が高くなった性でしょうか。

hiroの部屋 食事 久々に「風来軒」のラーメンを


とんこつラーメン並盛600円(一番安い)+ミニチャーハン290円=890円

hiroの部屋 食事 久々に「風来軒」のラーメンを


フラッシュ使えないので、手持ちで写したら、やっぱりぶれました


風来軒



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/13(日) 23:59:59|
  2.  ┣ ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け 鉄塔の夕焼け+ライトアップ噴水

宮崎市佐土原町の久峰公園へ夕焼けを見にやって来ましたが、どうも鮮やかになる様子はありませんね。
久峰公園の展望台まで、階段を登る事にします。
が、考えが甘かった。
結構な階段の数です。
上に着く頃には、もう太ももが痛くなってきています

360度見渡せる展望台があります。
あれ?駐車場がある・・・
ここまで、車で登って来れたんだ

hiroの部屋 夕焼け 鉄塔の夕焼け


この時間、カラスが飛んでいて・・・

hiroの部屋 夕焼け 鉄塔の夕焼け


ひいこら登って来た階段を下りて行きます。
あれ、階段にライトが点いています。
噴水にもライトが!

hiroの部屋 夕焼け 鉄塔の夕焼け+ライトアップ噴水


何か、クリスマスの様な・・・

hiroの部屋 夕焼け 鉄塔の夕焼け+ライトアップ噴水


心地よい風が吹いていて、気持ちが良いですね

hiroの部屋 夕焼け 鉄塔の夕焼け+ライトアップ噴水


今日は、結構歩いたし、それに階段・・・
足が攣るかも



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/13(日) 23:53:46|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

道の駅フェニックス 日南海岸国定公園

今日も暑かったですね
お昼過ぎて、日南海岸の堀切峠へ行って来ました。

道の駅フェニックスで
丘のほうへ登っていって

hiroの部屋 道の駅フェニックス 日南海岸国定公園


日頃の運動不足のため、ここまで登ってくるのにゼイゼイ

今の時期は、花がほとんど咲いていませんが、この花は
花の名前は良く知らなくて・・・

「ノボタン」だそうです。
MORIMORIさんありがとうございます。

hiroの部屋 道の駅フェニックス 日南海岸国定公園


トンネルのバイパスが出来たので、お客さんが少し減ったかな

hiroの部屋 道の駅フェニックス 日南海岸国定公園


休憩所で缶コーヒーを飲んでいると、「△◎×□・・・」???言葉が分かりません。
日本人の様に見えますが、韓国か中国からの観光客の様です。
宮崎までおいで頂きありがとうございますm(_ _)m

hiroの部屋 道の駅フェニックス 日南海岸国定公園




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/13(日) 23:33:11|
  2.  ┣ 宮崎市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

食事 遠くにあってもそばや 「乳岩亭」のお蕎麦

今日のお昼はお蕎麦です。
って、朝もお蕎麦食べたよな~

で、宮崎県宮崎郡清武町にある、乳岩亭(ちちいわてい)にやって来ました。

hiroの部屋 遠くにあっても「乳岩亭」のお蕎麦


で、1000円のセットを注文

hiroの部屋 遠くにあっても「乳岩亭」のお蕎麦


小鉢:日替わりで地域の産物を使って田舎の味で出しています。

山野草そば衣天ぷら:朝取れの山野草を挽きたてのそば粉を溶いて、からませ“そば衣天ぷらを作ります。パリパリ感をお楽しみください。

そばめし:そばの黒い皮を特殊な機械で抜き取り丸抜きしお米と一緒に炊き上げます。

そばゼリー:そばを茹でたお湯にほのかな甘味を加えてアガーで固めます。

ざるどうふ:特注でお作りしております。

漬物:地域の産物、山野草を工夫して漬け込んだ物をお出しします。
今日は、キュウリのお漬物でした。シンプルで美味しいですね。

完全予約制ですので、行く前には予約が必要です。って、今回は、予約なしで入れましたが・・・

乳岩亭
電話番号 0985-85-3461
営業時間 11:00~14:30
18:00~20:00
駐 車 場 40台
店 休 日 毎週月曜日(休日の場合は営業いたします)
住   所 宮崎県宮崎郡清武町大字今泉乙2598-3




プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



  1. 2008/07/12(土) 23:45:21|
  2.  ┣ うどん・そば|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

水力発電所九州最古 黒北発電所 ピノキオの鼻!?

黒北発電所(くろきたはつでんしょ)は、九州電力の水力発電所のひとつ。宮崎県清武町船引の清武川上流に設置されている。
現存する水力発電所では九州最古であり、宮崎県内初の登録有形文化財として1997年5月7日に登録されている。

発電所(狭義)となる建屋は、石造の平屋建てである。建築面積は78平方メートル。
アーチ型の明かり取り窓や縦長の窓など洋風建築の意匠が取り入れられている。

水車はフォイト社、発電機はAEG社(いずれもドイツ)。

建設当初は3人から4人により運転されていた。
現在は管理人こそいるものの、実際の運転は宮崎市の『九州電力宮崎支店総合制御所』により遠隔操作がなされている。

hiroの部屋 黒北発電所


日向電気水力株式会社が建設。
1907年7月3日に完成し同年8月1日に運転を開始した。
最大出力は200キロワット。
水車・発電機はいずれもドイツ製であり、完成から100年を超える現在も稼働を続けている。

象さんの鼻
いや、ピノキオの鼻に見えますね
hiroの部屋 黒北発電所


柴岡晋はある日、汽車の中で「国の発展には工業が必要であり、そのためには水力発電所による電気を動力とすることが必要だ」といった内容の話を耳にする。
この話に感動した柴岡は1900年、大和田伝蔵とともに発電所建設を決断した。
最初は鵜木川に建設を計画したが、地形上の問題があったため1901年に建設予定地を清武川上流に変更し、測量や設計を進行させた。
しかし、柴岡・大和田が電力開発の素人であることが不安材料となり、賛同者はいなかった。

松山市に電力開発に詳しい人物、才賀藤吉がいると聞いた2人が松山へ出向いたことで状況は一変する。
汽車の話は才賀のものであったことを知ると、双方が意気投合し才賀が宮崎へ訪れることとなった。
日露戦争などで建設は幾度と中断したものの、1906年5月に日向電気水力株式会社を設立。
総工費10万円を掛けて建設が進められ、1907年7月に完成、8月に運転を開始した。

黒北発電所は宮崎県内初の事業用発電所であり、当発電所の完成により一般家庭に初めて送電されることとなった。
当時ランプで生活していた住民は電灯の便利さに驚き、電気唄を歌うまでに至った。

1911年10月には、経緯を後世へ語り継ぐためとして記念碑が建立された。
当初は発電所上流部(沈砂池)にあり一般に公開されていなかったが、1988年3月に現在地に移設された。
漢文で記述されてあることから、要約文が掲載された看板が別途設置されている。

hiroの部屋 黒北発電所


黒北発電所
所在地:宮崎県宮崎郡清武町大字船引字川平3544
交  通:JR清武駅から車で高岡郡司分線を高岡方面に車で10分





プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/12(土) 23:28:32|
  2.  ┣ 宮崎市|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

九州で3番目に大きな古墳「生目3号墳」 生目古墳群

久々のお休みですが、お天気です。
生目古墳群史跡公園(いきめこふんぐんしせきこうえん)にやって来ました。

生目古墳群は宮崎県宮崎市の跡江(あとえ)地区にある大古墳群で、今から1700~1400年前に栄えた豪族たちの墓地です。市街地が見下ろせる丘の上にあり、現在51基の古墳が国の史跡に指定されています。今でも発掘が続けられ、新たな発見が期待されています。
と、古墳の側の小さなポストの様な箱の中に入っていたパンフレットに書いてありました

駐車場にある案内板です。
hiroの部屋 生目古墳群


生目古墳群史跡公園内には、8基の前方後円墳と25基の円墳があります。中央の芝生広場を囲むように古墳は所在し、多くは広葉樹林に覆われています。今年の秋には、造られた当時の姿に復元された5号墳が、公開されますので、当時と現在の古墳の姿を楽しんでいただけます。さらに、発掘調査や復元するための工事をおこなう古墳もありますので、さまざまな表情の古墳をご覧いただけます。また、自然も多く残る公園ですので、ウサギ、野鳥や昆虫、野草や木の実の観察など、自然学習の場としてもご利用ください。

生目21号墳です。
発掘調査が行われている様です。

hiroの部屋 生目古墳群


個性ナンバー1! 生目5号墳
長さ57m、高さ4.4mの前方後円墳です。この古墳の上には埴輪(はにわ)が並んでいました。ハニワと聞くと人や馬、家など何かの形をまねたハニワ(形象(けいしょう)ハニワ)を思い浮かべるでしょう。しかし生目古墳群では形象ハニワは見つかっていません。生目のハニワは筒のような形の円筒(えんとう)ハニワがほとんどです。全国的に、円筒ハニワは同じような形をしていますが、生目5号墳のハニワは全国でも例のない、独特な形をしています。生目古墳群の豪族は個性的な人だったのでしょう。

生目5号墳です。
沢山の石が積んであります。
今年の秋の公開が楽しみですね。
hiroの部屋 生目古墳群


案内板を見ると、3号墳が大きいですね。
長さ143m、高さ12,7mの生目古墳群中最大の前方後円墳で、九州でも3番目に大きな古墳です(1番目、2番目は宮崎県西都原(さいとばる)古墳群の女狭穂塚(めさほづか)古墳、男狭穂塚(おさほづか)古墳)。しかし自分の足で登って、その大きさを体験できる古墳としては、九州ナンバー1の大きさになります(西都原の女狭穂塚・男狭穂塚古墳は立入禁止)。生目古墳群には他にも100mをこえる前方後円墳が2基もあります。
hiroの部屋 生目古墳群


生目最古?生目1号墳
長さ136m、高さ17mの前方後円墳です。古墳の形が近畿地方最古の古墳と同じ形だという説があるので、今から1700年以上前につくられたと言われています。そうなると宮崎県で最初の100mをこえる前方後円墳ということになります。まだ詳しい調査がされていないのでナゾの多い古墳なのです。
hiroの部屋 生目古墳群


地下式横穴墓(ちかしきよこあなぼ)は、古墳時代における南九州独特のお墓で、生目古墳群では30基近く見つかっています。生目古墳群では前方後円墳の中に地下式横穴墓がつくられており、これは全国でも初めての発見でした。
生目古墳群の豪族は近畿地方から広がった前方後円墳と南九州だけに見られる地下式横穴墓を組み合わせることによって、自分なりの個性を表したかったかもしれません。

宮崎市教育委員会文化財課
宮崎市橘通東1丁目14番20号
電話0985-21-1836
FAX0985-21-1840



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/12(土) 21:55:37|
  2.  ┣ 古墳|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夕焼け 燃えるような真っ赤な夕焼けです

今日も暑かったですね
美郷町(旧南郷村)神門(みかど)では、最高気温36.4度(全国一位)までになったそうです。
神門は盆地になっているので、冬寒く(盆地全体が雲海に覆われます)夏は暑くなる所ですが、今の時期に36.4度になるとは。夏本番になったら、どうなるのでしょう。
今日、梅雨明け宣言です。
ますます暑くなりそうです。

夕方街中に買い物に出掛け、お店から外に出ると、建物がオレンジ色になっています。
西の空を見ると、夕焼けがいつもより鮮やかに見えます。
夕焼け写真が撮れるかも。
港に向かって
日の入りには間に合いませんでしたが、夕焼けが鮮やかです。

hiroの部屋 今日の夕焼けは真っ赤でした


散歩をしている人がいます。
海の風が気持ち良いですね。

hiroの部屋 今日の夕焼けは真っ赤でした


空が燃えているようです。
こんな、真っ赤な夕焼けは、昨年の台風一過の夕焼け以来ですね。
昨年の夕焼けも7月でしたね。

hiroの部屋 今日の夕焼けは真っ赤でした


ますます、真っ赤になって来ました。

hiroの部屋 今日の夕焼けは真っ赤でした


ぼんやりと、夕焼けを見ていました。
何か得をした気分ですね。

みやざき臨海公園 サンマリーナ宮崎
サンマリーナ宮崎は、南九州一円の海洋性レクリエーションの拠点として、2001年7月にオープンしました。ヨットやモーターボート、競技用のティンギーヨットを係留・保管・修理することができる宮崎唯一の本格マリーナです。

宮崎臨海公園管理事務所
電話:0985-62-2665

宮崎県庁
〒880-8501
宮崎県宮崎市橘通東二丁目10番1号

県土整備部 港湾課
電話:0985-26-7189
FAX:0985-32-4459






プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/06(日) 21:05:32|
  2. 朝焼け・夕焼けの写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

日記 今日はお天気最高でした

今日のお天気は最高でした。
って、今日は都城で仕事でした。
で、部屋の中で一日中過ごしたので、暑さ感じず

朝は雨が降っていました。
部屋の中に居たので気が付かなかったのですが、帰ろうと外に出ると、青空のとても良いお天気です。

hiroの部屋 今日はお天気最高でした


寄り道して帰りましょう。

hiroの部屋 今日はお天気最高でした


心地よい風が吹いています。
先日行った都城市山之口町にある「あじさい公園」の展望台が見えます。

hiroの部屋 今日はお天気最高でした


霧島に雲がかかっています。
夕焼けが綺麗になりそうな感じですね。

hiroの部屋 今日はお天気最高でした


この後、家路を急ぐのでした



プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!



  1. 2008/07/05(土) 20:51:25|
  2. 空・月・太陽の写真|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食事 宮崎牛の焼肉を 焼肉明月館

むしむしする日が続いています。
美味しいビールが飲みたいですね。
で、西橘(ニシタチ)にやって来ました。
焼肉が食べたいですね。

明月館本店(めいげつかんほんてん) [ 韓国、朝鮮料理 ]へやって来ました。
昔からあるお店です。

hiroの部屋 宮崎牛の焼肉を 焼肉明月館


まずビールで乾杯!
その後、お肉を注文!
焼いてはパクパク。焼いてはパクパクで、を撮る暇がありませんでした。

hiroの部屋 宮崎牛の焼肉を 焼肉明月館


とてもやわらかいお肉です。
レバ刺しが食べたかったのですが、この季節には出ていないそうです。

満腹でになりました

で、お店を出て、西橘の街へ消えて行ったのでした


明月館本店 [ 韓国、朝鮮料理 ]
宮崎県宮崎市橘通西3丁目2-8
0985-23-2927





プチット押していただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


ランキングにご協力ください。
クリックをお願いしますね♪


bnr06.gif


MPVを快適に! ゴリラを快適に!


  1. 2008/07/02(水) 23:59:59|
  2.  ┣ 焼肉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |